温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


4月26日 たぶんダメ

今日たまたま駅前の施設が一斉にオープンした関係で地元ではイベントが盛りだくさんでした。

偶然、街の開発に関するプレゼンが地元民間団体とデベロッパーからあるとのことでお話しを聞きました。
ご近所のホテルの温泉は1200m掘ったみたいですね。
腕力で掘り当てた温泉です。

30〜40分くらいのプレゼンが終了して質問タイム。

後ろの席のおばさんがナイス質問です。

今度開業するホテルの天然温泉は、外部の人間は使えるのですか?

遠慮のないおもいっきり直球な質問です。

基本的にはダメという回答。
保険のからみとかなんやらで有料宿泊者以外利用できないとのこと。

それでは有料で会議室を借りたら利用できるのですか?

おばさん食い下がります(笑)

そ、そこまで想定していませんでした・・・

ここはあいまいな回答でした。
もし可能だったら街のイベントに紛れ込む手があるなーっと思った次第で(^^;;;;
街のイベントに温泉セットを持ち込んだら怒られるよね(^^;;;;;

4月22日 非公式?

オフ会で話題になった入る会のオレンジタオル。
目撃談によると攻める会のオレンジタオルの字が違うだけというものでした。



これが2011年に製作したオレンジタオルのイメージです。

いちおう入る会の幽霊会員のおいら(^^;
ちょいと調べてみたけれど、2013年に作ったみたいですね>オレンジタオル

そしてそのタオルには温泉マークがあるデザインように思うのです。定かではありませんが。

よって非公式で作られたタオルが今回目撃されたものとかそんな感想です。

もちろんあれこれいう立場ではありません。

本家本元は別府駅前高等温泉のタオルで、ご迷惑にならない範囲でパクらせていただきました。
そんな作り方をしているおいらがあれこれ言えるわけがありません(笑)

攻める会のどなたかがおっしゃっていましたが、
もし公式なオレンジタオルが攻める会と文字違いでデザインが同じならば光栄な事と思っておきましょう。

4月20日 中ノ沢オフ終了

本当に直行直帰してしまいました。
13:30には帰宅しています。



内湯と貸切風呂の奥の湯船が素晴らしかったです。
かなり強酸性のお湯でしたが、絶妙な泉温で満足いくまでいつまでも浸かっていられます。


新しいデジカメ(TG-2)オフ会デビューです(笑)
美味しそうに見えます!

個人的には可もなく不可もなくの夕食でした。
お米はとても美味しいです。

フロント9番のインターホンが反省点でした。。。

お湯がとても良かったおかげで、ぐっすり眠ることができました。



朝ごはんは◎。
お米はもちろん海苔の佃煮がおいしかった^^

次回のオフ会は10月のたんげ@群馬です。
5/1に予約せねばなりません!

4月18日 明日はオフ会


恐ろしく実感がありません。
また直行直帰になるのかなー?

ジェミニオフシーズンも解けているので、ブナ山荘あたりに行ってもいいんだけど、
なんとなく気が進まない(笑)

4月16日 ほぼ決まり(^^;


お盆休みのお宿の予約完了(゚゜)\☆

秘湯にも泊まります♪

4月14日 お盆休み

昨日から考えはじめました。
例年の延長で考えていました。
かなりしょぼい内容になりそうだと思っていました←だいぶ飽きてきた(爆)

今日になってお仕事でアテにしていた9月の学会@熊本に行けそうもないことを知りました。
2月に大雪で3泊4日の熊本攻めが吹き飛び、9月に予定していた3泊4日の熊本攻めまでもが飛んでしまった構図。

となるとお盆休みは例年の延長というより、九州に行ってやろうじゃないかと思い始めました。
ジェミニ大丈夫かな?(゚゜)\☆
エアコンも大丈夫と願いたい(笑)

ここである程度、九州温泉道を消化して、まだ足りないと思えば12月に特典航空券を使います。
そしてお正月休みもジェミニ出動で長崎まで走って、なんとか年内に九州温泉道88湯までいこうかなと。

九州温泉道のスタンプは、65箇所。
88箇所までマジック23。
88湯目は、竹瓦温泉で終わるのがルールなので、事実上あと22箇所。

楽勝と言えば楽勝と思うし、適度なさじ加減が必要と思っています。

そして来年2015年は、九州温泉道の制覇率を90%くらいまで持っていきたいのです。
#現在制覇率60.4%

4月8日 ケロリンストラップ

会社のケータイ用に買いました。
予備いれて2個(笑)

通販で買ったんだけど、想像以上にデカい(^^;



3月31日 第4回ご招待宿泊♪

1回目 吾妻屋
2回目 丸屋旅館
3回目 湯どの庵

4回目は清廣館さんにしました♪




こたつのこのパイプ(^^;
こういうの知らなかったからびっくりだったんだけど、意外に暖かくて良かったです。


お風呂は適温でした。


タダじゃ申し訳ないので、ビールを一本だけ。
ここの女将さんの料理は見事です!


温泉で淹れたコーヒーはやっぱり美味しいです♪

全体感として、ここは女将さんに尽きると思います。
もちろん雰囲気のある建物、貸切のお風呂、絶品なごはんも良いのですが、
個人的には女将さんに大きく影響を受けてここのご招待を選んだのでした。

今どきで言えば、環境意識というのでしょうか。
自然の恵みの利用の仕方などは大いに参考になりますし、王道とも思います。

平日だけあって宿泊は、おいらとビジネスのおじさんの2人でした。
なのでたっぷりお宿を堪能することができました♪

ちなみに次の5回目のご招待は、山芳苑の予定です。
もう10個スタンプ済で有効期限は2015年6月2日まで。

いちおう年内に泊まるつもりなのです。

3月29日 超慎重

↓の続きで守る会の連敗記録は、昨年の台風で流れたオフ会からでした。
ふつーに考えれば、あり得ない3連敗でした(^^;

記録によれば、昨年9月の旭岳温泉以来秘湯に泊まっていなかったんだね。
今日は那須の温泉ホテルで合宿。
明日はご招待で清廣館さんに宿泊です。

ジェミニの調子は少し不調気味なので、過去の経験からエンジンコンディショナーを本日購入しました。
今日噴いてもよかったんだけど、今日噴いたらジェミニのエンジンがかからなくなっちゃった
なーんて可能性もゼロではないので我慢しました(笑)

あり得ない続きで4連敗は絶対に避けたい心境です。
ジェミニオフシーズンだけになにが起きてもおかしくないと警戒心はかなりのものです。

明日は超安全運転で新潟へ向かいます。

3月24日 今度こそは

昨年の11月に守る会のご招待で清廣館。
清廣館に向かう途中、ジェミさんのエンジントラブルで泣く泣く断念。

清廣館さまと朝日旅行さまのご厚意でご招待のリベンジのチャンスを与えてもらいました。

今年の2月は、熊本攻めと称して4連休。
そのうちの1泊に守る会の宿を予約していました。

しかし30年ぶりだか40年ぶりだかの大雪でひこーきが欠航。
泣く泣く断念でした。

このように信じられないようなアクシデントで2連敗中。
日頃の行いが大いに問われています(^^;

今回3度目の正直で清廣館のご招待リベンジです。
ETCの高速料金が4/1から変わるので、3/31(月)を無理矢理有給にして決行するのです!

3月23日 2冊目

ふと思い立ってまっとうな温泉(東日本版)を買い増ししました。
邪魔にはならないでしょう(^^;

3月14日 ムリなのかな

近所に温泉付きのホテルができるんです。
泉質は、ナトリウム塩化物強塩温泉だそうです。



見るからに循環なんだけど(笑)、一度は入浴してみたい。

もしかしたら来月のオープンの時にご近所の住民にお披露目でタダで入浴されてもらえるとか
期待しちゃっているんだけど、今のところそんな都合のいい情報はありません(笑)

泊まるしかないのかな?(゚゜)\☆
徒歩3分のホテルに泊まるわけにもいかないし、かなり困っています。

温泉博士に掲載されるのがいちばんありがたいんだけど。

3月8日 落ち込むなー。

今日は静観荘で合宿なのです。
が、温泉博士を忘れるわ、まっとうな温泉を忘れるわ。
もう悲惨。
せっかく今月の温泉博士は栃木県が充実していると見事なプランだったのに。。
自業自得なんだよねー。

それに加えて、那須のお宿に併設されたカフェ。
遅ればせながらお祝いがてらの初訪問を考えていたんだけど、臨時休業。

今日はとことんダメだわ(>_<)

3月2日 テルマエ・ロマエ

4月にUが上映されるというので、劇場版(つまりT)をブルーレイで観ました。

おもしろかったです!
なんと9点^^

映画を観ながら、北温泉とバナナワニ園は簡単にわかったんだけど、
滝のそばの露天風呂は、伊豆の温泉というところまではわかりました。
エンドロールで大滝温泉天城荘ということがかわりました。
いいかげんな記憶でしたが正解!ヾ(^^;;

wikipediaをもみました。
もともと漫画だったんだねー。アニメにもなっていたそうで。
知らなかった(笑)

伊香保温泉もあったみたいだけど、はて?
振り返ってなんとなくあの伊香保の濁り湯具合がどっかのシーンであったようななかったような。

なんにしてもこの作品。
脳みそに負担がかからないのでとても好印象(^^;;;;

テルマエ・ロマエUが楽しみなってきました^^


TOPへ     それ以前の日記