温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ
  


6月29日 おもとや旅館@沓掛温泉


宿泊しました!

目論見では、もうちょっと気温が上がってぬる湯を徹底堪能と思っていたのですが、
さほど気温も上がらず(^^;


浴室に一番近い8畳の部屋でした。

源泉のぬる湯 加熱湯

途中で気づいたんですけど、なんとこの日はおいらひとりのみ宿泊。
すなわちこのプールみたいなぬる湯をず〜っと貸切で堪能♪
ときどき加熱湯も使わせてもらいました。

人が入ってくる心配がないとても幸せな心境でした(笑)
結局45分〜90分×6回、湯船に浸かっていました。
妄想するにはもってこいの環境でした(爆)

このお湯は普段だったら9点の点数なのですが、ずーっと貸切状態なので10点の評価です^^


夜ごはんは典型的な旅館食。
イワナや天ぷら、茶わん蒸しは熱々。きのこごはんときのこ汁も◎。
野菜が豊富なごはんでした。
基本的においしいのですが、かなりのボリュームでビールを頼んでいたらきっと食べきれなかったと思います(^^;



朝ごはんです。
これくらがちょうどいい^^

ここのお宿のおもてなしが実によかったです。
宿主と思われるおじさんの絶妙な接客は、個人的に評価高いです。

ということでぬる湯を徹底的に堪能できたので、満足度の高い秘湯攻めとなりました♪

6月28日 高峰温泉

今日はおもとや旅館さんに泊まるべく信州攻め。
途中、温泉博士で行ったのが高峰温泉。

攻める会の攻略記録には、日帰り実績ありと思い込んでいたんだけど、
立地も建物も湯船も記憶なし(^^;



4spiをはじめるはるか以前にてっきり入浴済と思い込んでいたんだけど、未踏だったんだね(^^;

この高峰温泉は禁煙のお宿。
以前からそれを知っていたので敬遠していたんだけど、禁煙できたので宿泊できる身分になりました^^

6月22日 着々^^

7月の2回の旅行とお盆休みと9月の第一週目の旅館の予約が完了。
そのうち7月と9月に松渓館@群馬を予約しています。

8月にもう一箇所どこかに出かける余地があります。

温泉に限定しているつもりはありません。
さてさてどうしましょうか。

来週はおもとや旅館@長野に泊まりまーす♪
もっと気温が上がるといいな。

6月21日 2湯だけ

ぷらっと栃木攻めをしました。
もうすぐ休日の高速の割引も改悪されちゃうし、温泉というよりジェミニの走行距離の重きを置いています。

日帰りです。
朝8:30出発で夕方16:00に帰宅という実にあっさりしたものでした。



6月14日 群馬攻め


ジェミニの走行距離といくばくかの入湯数のために群馬1泊。
今日と明日で群馬の温泉博士4箇所を攻める予定です。

ルートインを使いました。
最近は、JAFナビで予約して、JGC(JAL)カード決済。
宿泊費が10%引で2倍マイルをもらうことができます。

この予約だとペットの緑茶ももらえるし、pontaのポイントもつきます^^

6月8日 予約した^^

6月末で休日の高速料金50%引が終了するということで最期の悪あがき(笑)。
信州の秘湯を予約しました〜♪

5月28日 パソコンの性能だった

えらく久しぶりの書き込みです。
すみません。7月までこんな感じかも(^^;

で、タイトルの件。
攻める会の会員さまのご依頼で攻略記録を不定期でアップしていたんです。

実は年末の忘年会後にいただいた攻略記録がアップできていませんでした。
エクセルデータをビルダー君に転記すればいいのですが、できないのです。

明らかにパソコンの性能jが不足しているような感じで、ご依頼の攻略記録の一部しか再現できませんでした。
このときからパソコンの性能について疑問視していて、はやく買い替えたいもののほしい仕様のマシンがこの世になくて困っていたのです。

で、ようやく合格点のパソコンが発表になり入手できました。
恐る恐るいつもの作業をしてみたら「あっさり」

何事もなかったかのように簡単にビルダー君に転記できました^^

さすがCPUがi7vProでRAMが16ギガ(^^)

ご心配お掛けしましたけれど、もう大丈夫です。

5月6日 松川温泉 峽雲荘


毎年恒例で、近年のGWに必ず旅館泊を1泊入れています。
今年は、秘湯攻めの一環で松川温泉泊です。
ドコモの圏内のこのお宿を選びました。←前年日帰り入浴時確認済(^^;



部屋に案内されると、いきなりの暖房に気づきました。
地熱のヒーターで温度調節機構はありません。オンオフも一切できません(笑)

窓の開け閉めで室温を調整します(^^;;;;


ここは、自遊人やらなにやらで何回も入りました。
泊まった日はやや湯温が高かったので、評価の点数低いです(^^;


夜ごはんは部屋食でした。
ごく普通かな?(^^;

持ち運びのしやすさに工夫を感じました。
鍋は名物のホロホロ鳥だそうです。


朝ごはんは食事処。
ロビーにコーヒーのサービスがありました。

ここのおやじさんと少し話ししましたが、酸性環境のため、ボイラーが設置できない(基盤が1年持たない)のでシャワーは不能とのこと。
この環境の延長で部屋の地熱のヒーターも納得しました。
クレジットカード決済のPOSシステムすら設置できないくらいの環境でした。←カーボン紙で決済です。

ここで生活したら大変そう(>_<)

とりあえず、秘湯攻めのノルマを1宿達成です。

5月5日 祝!のべ2500湯\(^^)/

本日、鳴子温泉で達成しました♪

せっかくの記念です。
データを整理してみると、

2500湯中、

新規温泉が1701湯、リピートがのべ799湯
日帰り温泉がのべ2071湯、宿泊温泉がのべ429湯
日帰り温泉単価が、定価\477.3で実際に支払ったのが、\179.4。

トップ3の都道府県は、

大分県 のべ308湯
栃木県 のべ280湯
青森県 のべ262湯

いまだに未踏の都道府県は、三重県と高知県でした〜。

5月2日 次回攻める会オフ会告知

本日予約しました!

概要は下記のとおりです。

・日程:2014年10月25日(土) 現地集合現地解散 

・場所:たんげ温泉美郷館

・予約:男性7名、女性2名

・部屋:10畳3部屋

・費用:\15,000(税別)

・参加表明締切:10/19(日)までに掲示板に表明ください。
 10/20に最終人数をお宿に伝えます。

宜しくお願いします



TOPへ     それ以前の日記