温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ
  

8月31日 熊本攻め@九州温泉道

忘れないうちに一気に書きました。
あまり脳みそ使わずに書いているので、乱筆乱文、非礼があったらごめんなさい。

こうやって数えたらわずか4日間で23個のスタンプだったんだね。

2014.8.9 夜明薬湯温泉
(大分県日田市)

空いててぬるくて評価高いです。

9点
2014.8.10
宝田温泉 宝の湯
(熊本県熊本市)

ここの露天最高!
10点満点でした!
2014.8.10 平山温泉元湯
(熊本県山鹿市)

正直、なんで九州温泉道?ヾ(^^;;

空いているのはよかったけど。

8点
2014.8.10 平山温泉 平山湯蔵
(熊本県山鹿市)

ここはとても混んでいるという印象です。
空いている時期ならば
もう少し評価変わっていたかも。

9点
2014.8.10 山鹿温泉 櫻町温泉
(熊本県熊本市)

ここのお湯は最高!
地元のおじさんと長々とお話しさせて
もらいました。

10点
2014.8.10 末広旅館
(熊本県熊本市)

お湯に浸かった瞬間
「ひゃっは〜!」
お湯と言うより温水プールの温度。
真夏だけに最高でした!

10点
2014.8.11 阿蘇坊中温泉 夢の湯
(熊本県阿蘇市)

内湯はいまいち。露天はいい感じ。
やや混み気味。
こんな印象です。

8点。
2014.8.11 満願寺温泉
(熊本県南小国町)

浴室は洪水状態で排水口は渦を巻いている。
第一印象でかなりインパクトありました。
やや熱かったかなー。

9点
2014.8.11 山川温泉 しらはなシンフォニー
(熊本県南小国町)

ここは正直、なんで九州温泉道なの?って感想。
入浴料\500を\600取られたことを
恨んでいます(爆)
↑あとで気づいた(^^;

6点
10 2014.8.11 黒川温泉 こうの湯
(熊本県南小国町)

打たせ湯の奥にある深い湯船が
お気に入りでした。

8点
11 2014.8.11 黒川温泉 山河
(熊本県南小国町)

お泊まりです。
個人的には、この貸切風呂が好きだなー。

8点
12 2014.8.12 岳の湯温泉 豊礼の湯
(熊本県小国町)

露天風呂が掃除中で貸切風呂を
使わせてもらいました。

たぶんだけど、露天の方がぬるくて良かった
と思っています。
お湯の青さも狭い貸切風呂だけに
あんまり印象ないです。
8点。

13 2014.8.12 わいた温泉 ゆけむり茶屋
(熊本県小国町)

貸切状態なのはよかったけど、
いまいち印象に残らないお風呂でした。


7点
14 2014.8.12 杖立温泉 米屋別荘
(熊本県小国町)

たしか源泉98℃のお湯を上手く調整していた
湯船だった記憶です。

それほど印象ありませんでした(^^;

8点
15 2014.8.12 菊鹿温泉 花富亭
熊本県山鹿市)

ここも空いてて良かったけど、ふつーかな(^^;

8点
16 2014.8.12 美里温泉 石段の郷 佐俣の湯
(熊本県美里町)

道の駅併設の温泉です。
混んでた(^^;
近くの元湯(まっとうな温泉)の方が
はるかによいと思うんだけど、
なぜここが九州温泉道?

8点
17 2014.8.12 湯浦温泉 亀井荘
(熊本県芦北町)

お泊まりです。
ここは本当に泊まって良かった
と思う旅館(民宿?)でした。
日帰り入浴の人が少なければ、
絶賛モードでした。


9点
18 2014.8.13 辰頭温泉
(熊本県菊池市)

ここら一帯のお風呂は、
おいら好みと確信しました(笑)
やや混んでいるけれど、
地元の人に愛されているのがよくわかります。

9点
19 2014.8.13 亀の甲温泉
(熊本県菊池市)

奥の露天風呂も好きです。
レベル高いです。

9点。
20 2014.8.13 不二の湯
(熊本県菊池市)

建設会社敷地にある温泉。
無人システムがなんとなく好き(笑)

8点
21 2014.8.13 さくら湯
(熊本県山鹿市)

建物は最近復刻したものです。

お湯として悪くはないし、
空いてて良かったけど、
道路真向かいの
末広旅館のお湯が
素晴らしすぎて(^^;

8点
22 2014.8.13
四の湯温泉
(大分県別府市)

無理矢理スタンプ数を調整(^^;
お湯は、、、まぁ別府のお湯だねー。

7点
23 2014.8.13 竹瓦温泉
(大分県別府市)

九州温泉道スタンプ帳完了!
3年と8ヶ月かかりました。。。


ちなみに温泉は混んでいたので6点(^^;

8月27日 認定状


本日九州温泉道事務局から認定状が届きました。
手続きに1ヶ月くらいかかると言われていたんだけど、2週間くらいでしたねー。

第736代泉人だそうです。
泉人ストラップももらいました♪


8月17日 亀井荘

九州温泉道の旅館です。
せっかくの熊本行きだったので楽天で予約して宿泊しました。


正直、あんま期待はしていなかったのですが、チェックアウト時には大満足状態^^
コストを加味すれば、黒川温泉より絶対こっちの方がよいという評価でした。


朝晩で男女のお風呂が入れ替わります。

どこかの温泉施設のような立派なお風呂で旅館の規模とアンバランスな印象でした。
硫黄臭が少しする、ぬるめの良質な温泉です。
お湯だけ言えば、非の打ちどころはありません。
強いて挙げれば、地元日帰り入浴者がかなり多いこと。
宿泊者オンリーだったら間違いなく10点満点です。


実は亀井荘さんは、亀井寿司さんと兼業で建物が一緒。

なので夜ごはんのレベルが恐ろしいほど高いと思いました。
特に鮮魚のレベルと言ったら今年No.1といっても過言ではないです。はい。



朝ごはんです。

もし九州に住んでいたのなら毎年とは言いませんが、何回かリピートしたいお宿ですねー。

8月16日 山河@黒川温泉

忘れないうちに書き残しておきます。



部屋は、かなりゆったり設計。窓の真下には川が流れていて清涼感がありました。

お風呂は9点と評価しました。
基本貸切風呂しか使わなかったことと、湯温を夏場向けにぬるく設定されていることを評価しています。


部屋食です。
テーブルにたくさん器が並ぶということはありません。
仲居さんが次々に料理を運んでくれては、さげてくれます。

別のところにも書きましたが、茶わんむしが今までの人生で一番おいしいと思いました。
ステーキもちっちゃいながら大健闘。

基本的に手の凝った逸品の連続でした。
感動でまた食べたい!という程ではありませんでした。10点満点で8点くらい。


朝食は野菜中心で健康的。
鮭と玉子焼きでできたてを運んでくれました。
この2品はあたたかい方がいいねー。
黒川温泉らしい配慮と思いました。

かくしてお盆休みに身分不相応の宿泊でした。
めちゃめちゃ感動したという程ではありませんが、たしかにワンランク上のサービスです。

全体的なハードの造りについては、つい仙仁温泉と比べてしまうのですが、
値段とサービスのバランスみたいなものが自分の中で身についたようで、値段相応のサービスレベルと思った次第です。

8月13日 あと19湯

九州温泉道は制覇率73.8%ですが、スタンプ帳が終わったので一旦の区切りです。
心境は雑記帳に書いたとおりで今日が大きな節目の一日となりました。

「今年の抱負」に書いた新規温泉75湯。
さっき今日現在までの温泉数を整理してみたら新規温泉は56湯。
あと19湯足りません。

これは温泉博士等を駆使してなんとか年末までに終わらせたいところです。
簡単なような困難なようななんともわかりません(>_<)

なんとかギリでできないものかなー。

8月12日 終わらせようか

今日も調子に乗ってバンバン九州温泉道のねらい撃ち。

このお盆休みの予定は、行程中で二転三転していまして、
さっきふと思ったのが、このまま九州温泉道を終わらせようか。

亀井荘宿泊時点で九州温泉道はマジック6です。



明日は、熊本県内の温泉道を5箇所攻めるつもりでした。
そしてマジック1のまま帰宅で、お正月に竹瓦温泉と野上本館で儀式を迎えようと思っていました。

ふと思って、別府市内のお宿を探してみたら西鉄インが空いております(笑)
急遽宿を切り替えて、明日別府市内に行くことにしました。
明日かあさってに儀式を迎えます!

そしてあさってのうちに関東に帰還しちゃいます!

8月11日 温川山荘

日景温泉が今月いっぱいで営業を終了することは知っていました。
携帯圏外で宿泊候補から避けていたのが、仇となっています(^^;

今日知ったのですが、温川山荘も8/20で廃業だそうな。
ここの内風呂好きだったのになー。

最近、2020年のこととか2030年の社会についてつらつら考えているんだけど、
これから温泉の廃業は膨大な数となるんだろうね。

2020年ってたった6年後だけど、相当、世の中にダメージがきていそう(>_<)

8月11日 最終頁


九州温泉道も最終頁になりました♪



8月10日 新記録?

なんやかんや熊本県に無事に到着して、日々九州温泉道です。
今日入浴した5湯のうち3湯が10点♪

特に末広旅館は、「ひゃっはー♪」てな感じで12点与えたいくらいの感動でした(笑)
時期的に相性が良かったみたいです。

8月3日 行けるのか?

思いのほか、はやくジェミさんが戻ってきたのです。(8/1に帰還しました)

イメージどおりの修理をしてもらっているので、これ以上の修理はいまのところ思いつきません。
原因の特定ができていないので、信頼性の問題が残っていました。

今回の修理では、電気が苦手な整備屋さん(爆)ではなく、絶大なる信頼を寄せている電装屋さんのチェックが入りました。
とりあえずプロによる第三者のお墨付きをいただいた状況です。

すなわち「安全」の担保ができたので、お盆休みの熊本行きを飛ばす理由がジェミニ側でなくなったのです。

あとは、今後の旅行の「安心」の担保だけの話となりました。
おそらく今週中には契約できると思っていますが、自動車保険の特約でカバーしようかと。

トラブルを起こした現地で修理が前提ですが、帰りの宿泊、交通費、クルマの移送の保証を強化します。
よくある保険のサービスですが、おいらは入っていませんでした(^^;;;;;

この体制ならば、将来少なくとも走行76万キロまで突き進めるのではないかと(^^;

なので今週末、熊本旅行の宿をすべてキャンセルするつもりでしたが、踏みとどまりました!

7月29日 飛んだ

あーあ
そう決めちゃいました。自分で。

これじゃあんまりなので、年内に特典航空券とレンタカーで熊本攻めにしようと思いました。
台風シーズンの終わった11月か12月にしようと思います。

本当に熊本に縁がないなー。
今年、2月の大雪で飛んで、今回のお盆休みも飛んで、9月の学会も飛んで・・・
年末の特典航空券も何かが起きるのか??ヾ(^^;;

7月21日 まだ可能性あり

まだお盆休みを諦めたわけではありませんヾ(^^;;
修理の方針を出して踏みとどまっています。


で、松渓館に泊まったんだけど、この冷夏でちょっと寒かったです(笑)
今朝は少し気温が上がったので、昨日よりはマシ。
なので点数が昨日と今日で違っています。

ジェミニ絡みで昨日は当初目的の考え事とは全く違う方向に(^^;
新型デミオやロードスターについて情報を集めていました。

ぶつぶつ考えたけど、直るんだったらジェミさんに軍配だなー。

7月20日 飛んだ?

もしかしたら今日発生したジェミさんのトラブルでお盆休みの熊本行きが吹っ飛んだかも(^^;;;;
かなり濃厚と思っています。。

7月18日 やっと3連休

うれしい!
松渓館も泊まります。
楽しみ〜♪



TOPへ     それ以前の日記