温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ
  



12月7日 ご招待♪


諸事情でもうダメだなーと諦めていたご招待宿泊。
あと一日ずれていたら完全にアウトだったんだけど、状況判断で予定どおり。

平日の日帰り不可の旅館だけに、うれしいくらいの貸切感でした。
#他にもう1組だけの宿泊でした。
「竹」という一番内湯に近い部屋でした。
掘りごたつが良かったです^^

露天風呂と貸切風呂は1回だけの入浴。
あとはひたすら内湯(笑)



ぼーっと天井眺めながら浸かっていました^^


タダだと申し訳ないので芋焼酎の温泉割なんぞを。

夜ごはんはやたら椎茸が(笑)
「名物なのですか?」と聞けば、自家製だそうな。


今回もチェックアウトぎりぎりまでいました。

チェックアウト後は、温泉博士を巡りながら、ランチは当然カツカレー♪(笑)

11月25日 草津→中之条

ざっと調べた範囲では、草津より中之条のふるさと納税の方がいいと思いました。

まるほん旅館と尻焼の秘湯に使えばいい。
自分の価値観だと草津よりこっちの方がいいなと。

他にも肘折の宿泊券や阿部旅館や芽登温泉のふるさと納税もあるみたいで、
数年間はふるさと納税を継続して、秘湯のお宿を安く泊まるのもいいなと思いました。

ところでスタンプもくれるのかな?
くれなくてもがつけばいいんだけどね(笑)

以前住宅ローン減税の関係で住基カードは持っています。
あと電子証明書を再発行してもらってICカードの読み取り器を持っていれば、確定申告はできるはずです。←パソリはダメだよね(^^;

いろんな意味で確定申告慣れするのも必要と思ったりしているのです。

問題は、ふるさと納税を今年からはじめるか来年からがいいのか。
どっちでも構わないけど、税金取り戻すんだったらはやいほうがいいのかなー??

12/5に秘湯ご招待で有休とっているので、朝一で柏市役所に行って電子証明書を発行してもらうのもいいかもしれません(^^)


11月24日 ふるさと納税


確定申告がイヤだったので、避けていました。
ですが、攻める会の会員様のブログで紹介してくれた草津温泉の宿泊券に反応しているのです(笑)

今度の忘年会で確定申告について教えてもらおうっと♪
特にe-TAX。

簡単にできるようならやってみようと思うのです。


11月9日 まいづるや

で、ドラ割を使用した3連休だったので、東北6県の高速道路は乗り放題。
最近は高速料金に割高感を感じるので、ドラ割利用メインになりそうな気がしています。

諸般の事情で来年のGWの北東北もびみょうと思っています。

話がそれましたが、まいづるや。
おいらのライフワークで守る会全て宿泊というテーマの一環です。
スキーシーズンではないし、新そばの時期だしちょうどいいかなと思って宿泊。


スキー場隣接のペンションというかロッジっていうのかな?
なぜ守る会に加盟しているのかは不明です。


循環の内風呂が男女入れ替わります。
誉めるとすれば、今回2組しか泊まっていなかったので、貸切感が味わえる。。。(^^;


ごはんは、特に良かったです!
あけび(だっけ?)、食用菊、山形牛(米沢牛だっけ?)、芋煮、きのこいっぱい!\(^^)/
とても工夫を凝らしている印象でした。
下手な旅館食よりこっちのほうが格段にいいです。



朝ごはんも平均的。
温泉をがつがつ入る宿ではないので、むしろゆっくりのんびり宿泊できました。

11月9日 いさぜん旅館

11月の3連休の初日は、まっとうな温泉にも載っていたいさぜん旅館@東鳴子
記憶が正しければ、以前無料券で日帰り入浴をしています。

今回はドラ割使って温泉と言うよりジェミさんの走行距離確保が主目的でした。

なのでこの3連休は、がつがつと温泉数をこなすというよりのんびりのんびりって感じでした。



他に2箇所離れた場所に内湯と露天があるのですが、撮影タイミングが悪くて撮影未達(>_<)
毎回湯温が変わるのかな?
前回はひょうたん型の湯船がぬるくて気持ちよかった記憶があるのですが、今回は激熱。
他の湯船も激熱で、唯一四角い炭酸泉が適温で、ここに何回も浸かっていました。

素泊まりで\4,000ちょっと。
また使うかというと、うーんなんともいえない(^^;
でも楽天で気楽に予約出来るのはいいな。

11月8日 たんげ温泉オフ

もう随分日が経ってしまいました。
10/25に攻める会のオフ会がありました。


絶不調のジェミさんでチェックインタイムの30分前に現地に着いたのですが、
すでに何人もの会員さまがいらっしゃいました(^^;


今から思えば全部循環で、ステンドグラスのお風呂がなかったら7点の評価でした。
でもステンドグラスのお湯はおいら的には評価高かったので9点にしています。




食事は、正直あまり印象に残っていないです。
パイで包んだビーフシチューだけなんとなくの記憶。。。m(_ _)m

毎度毎度の近況報告では、みなさま人生一歩ずつ前に進んでいますねー。
おいらはジェミニ絶不調でうらやましい限りでした。

チェックアウト後は、会員のみなさまジェミニで遊んでいました(笑)
もはやジェミさんの余命は最大でも10ヶ月なのです(>_<)

もうちょっと元気なときに乗ってもらうと、面白いクルマと思っていただけたのに。。。
今思うと残念。

次回オフ会は新潟県の大沢山温泉です。

11月5日 櫓


近所の土地で入札があってとあるデベロッパーが落札したのです。
情報では14階建て以上のマンションができるとか。

こいつができるともう富士山見えなくなるかもしれないとマンションの買い替えを考えていました。
もちろんこれだけの理由じゃないけど。

で、日々建設工事がはじまるのかびくびくしていました(笑)
今朝、ベランダからその土地を見下ろしてみたら櫓。

つい櫓=温泉掘削と短絡してしまいます(^^;
もちろん井戸の可能性もあるし、ボーリング調査(まさか)の可能性もあります。



温泉付きのマンションの可能性はあるのか?
おそらく湯量が少ないだろうから全戸に配分もできないだろうし。

ひょっとしたら温泉施設?!
大きな道路沿いだし♪

ここが温泉博士の常連になったらさいこーっ!ヾ(^^;;

いろいろ妄想が膨らみます。

11月3日 やっと

やっと守る会スタンプ帳の5冊目でご招待を申し込みます。

ダメ元で第一希望を岩の湯にしました(笑)
第二希望を山芳園、第三希望をひげの家にしています。

10月26日 帰宅しています。

オフ会お疲れさまです。
月末なので、指標整理に追われてて、自分なりのオフ会の整理は明日以降です。

次回オフ会は2015/4/18 大沢山温泉@新潟です。

さっそく次回のオフ会の予約の電話をしました。
早すぎました(笑)

3ヶ月前から受付開始とのことでした。
来年1月1日に電話です。

忘れそうだなー(^^;

10月11日 とりあえず113湯


「今年の抱負」で温泉数はのべ150湯±25%というものでした。
下限は113湯となります。

明日の朝に達成の見込みです(^^)
「今年の抱負」のひとつがようやく終了(^^)(^^)

ルートインコート上山田に泊まっています。
攻める会の会員さまのブログで褒め称えてみたので、泊まってみました。

8点。

お湯がいいし、なにより人が少ない♪←日帰り不可の温泉の扱いみたいだね。

立派な成績です(^^)

10月2日 攻める会オフ会告知

10/1にここに書こうと思いながらうっかり忘れていました。
掲示板のカキコありがとうございました。

コピペですけど、そろそろ時期となりましたので、オフ会参加希望者がいましたらお願いします。

---

5月2日 次回攻める会オフ会告知

本日予約しました!

概要は下記のとおりです。

・日程:2014年10月25日(土) 現地集合現地解散 

・場所:たんげ温泉美郷館

・予約:男性7名、女性2名

・部屋:10畳3部屋

・費用:\15,000(税別)

・参加表明締切:10/19(日)までに掲示板に表明ください。
 10/20に最終人数をお宿に伝えます。

宜しくお願いします


9月29日 まいづるや

いちおう守る会の全泊はライフワークのつもりです。
Nexcoのドラ割でようやく使えそうなプランがでたので、旅行に行こうかと思いました。

せっかくだからそこそこ距離が伸びて、プラスになるものと考えたら、ちょうどよかったのがまいづるやさん。
一人泊は厳しいかな?と思ったんだけど、あっさりOKでした。

いちおう3日間有効のドラ割なので、秋田県横手付近で一度泊まってみたかった温泉があるのでこことくっつけるつもりです。
11月の文化の日の3連休に行きます。

これで3日間で1500kmくらいいけるかな?♪

9月14日 3ヶ月→6ヶ月


きわめてどうでもいい話なんだけど、攻める会オリジナルのオレンジタオル。
現在は、1回/3ヶ月のインターバルで新品に交換しています。

最近の方針で、今後しばらく、おそらくphase5発動時までは温泉数が激減すると思われます。
なので交換頻度を半年ごとに。

現在在庫が62です。
あと31年分ってことはないけれど、どんなに遅くてもphase4は12年後から実行(早ければ来年かさ来年?)
と思っているので10年後くらいに在庫のことを考えればいいかなと。


TOPへ     それ以前の日記