温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ

4月26日 大沢山温泉オフ

4/18に開催された大沢山温泉オフの記録です。




といつもの画像の羅列だと、特に特徴のないお宿。
お湯は(良質な)循環、でもごはん(お米)はさすが。お酒も振る舞ってもらったけれど、夜ごはんに米以外光るモノがない(>_<)

点数で言えば6点になっちゃうんだけど、ここ独特のサービスがあります。

好みは分かれるのでしょうが、想像するにこの地域のおもてなしなのでしょう。
お宿のあちこちは間食のワンダーランドでした。

たばことアイスキャンディーはインパクトありました。
もし今でも愛煙家でもっと若かったら「わーい♪」とはしゃいでいたかもしれません。

しかし今のおいらはたばこも足を洗って、しかもデブになりたくないもんだから間食は控え気味。
なので、ありがたいと思いつつも評価はいまひとつ。。。m(_ _)m

ジェミさんでのオフ会参加は、今回が最期で、みなさまに最期の勇姿を見届けてもらいました。
次回オフ会はロドスタで参加させていただきます。

4月25日 今年も松渓館^^


最近では毎年恒例になっている松渓館泊。

去年はジェミさんのエンジントラブルでJAFのクルマで宿まで行った記憶が。

今思えば、この日がジェミさん廃車への道の序章だったんだね。
廃車の真の理由は腐食によるボディの大穴なので、この日の出来事は間接的な序章ですが、いまだにエンジン不調。。。

ぬる湯の聖地である松渓館。
暑い時期は競争率が高いので、海の日連休のうちの1泊分を確保しました。

4月19日 次回オフ会

大沢山温泉オフお疲れさまでした。13:00過ぎには帰宅していました(^^;

次回11月開催予定の次回オフ会の会場は、うえだ@船原温泉

まだ早すぎるかと思いつつ電話してみたら、案の定まだ予約受付するには早すぎて、予約受付開始は8/1だそうな。
忘れないようにとカレンダーにメモしておきました。

7部屋しかないお宿に男性7名、女性1名の予約をしようと思っているのです。
ひょっとしたらこちらの部屋の要望の融通がきかないかもと心配しています。

Web見ると2間続きの部屋もあるように思うので、なんとかなると思うのですが。

4月13日 お盆も2箇所

お盆の期間中の5日の平日が強制有給休暇になって9連休になるという自分勝手な仮説を立てて
宿泊先を抑えにかかっています。

とことん温泉泊です(^^;

結局お盆休みも秘湯の宿が2箇所になりました。
昨年度申し込んだふるさと納税でもらった感謝券@中之条町をきっちり使い切ります!

4月12日 ついでにお盆も(^^;

とりあえず、一番混むであろう8/12〜8/15までの4泊分予約済み。
そのうち一箇所は秘湯の宿です♪

これでGWとお盆と攻める会のオフ会を2回として5泊秘湯の宿に泊まることになります。
あとふるさと増税絡みで中之条町@群馬の秘湯を2湯追加で今年の秘湯泊は、7湯になると思います。

もしかしたらお正月休みも秘湯泊を1泊くらいは(笑)

凄いじゃないですか(^^)

4月12日 このGWは

今日、全体の行程が決まりました。
秘湯に2泊することにしました。

秘湯を守る会のネット予約って便利だなーっと今ごろになって実感しました(笑)

5泊6日。
ジェミさん最期のロングなドライブです。

4月5日 ありゃ


気がつけば2ヶ月も放置状態だったんですね。
すみません。

今日は、圏央道が少し延びて、気持ち群馬県が近くなったような気がしたので日帰りで出かけるつもりでした。
が、日帰りの割には高速代が高いと思ってしまって断念。

土日の高速料金が3割引程度(一部定価の関東エリアだし)だと割高感いっぱい(^^;
まして今のジェミさんの燃費が10km/l以下なので、とてもじゃないけど、温泉博士片手に行けませんでした。

せめて泊まり、できればロドスタになってから出かけようかなと。

決して温泉が嫌いになったとかそういう意味ではなくてジェミニオフシーズンかつ割高感で躊躇でした。
今月は攻める会のオフ会くらいかな?出かけるの。

2月11日 やっとやる気(^^;


今日ひさびさにジェミさんに乗りました!
1/2にバッテリのマイナス端子をはずして約40日。
もしエンジンかからなかったらGWまで乗らないつもりだったんだけど、あっさりエンジン始動(^^)

今週末は、温泉博士2ヶ月分かぶるのでようやく出かける気持ちになりました。
予約したのは老神温泉@群馬。

今月末に解約予定のドコモのデータ量をがんがん使うために老神温泉を選んだのです。←意味不明。
今年の初温泉になります。

ジェミニオフシーズンなのであんまりムリせずのんびりと行くつもりなのです。

1月17日 ふるさと納税


年末に寄付したふるさと納税。

今日、感謝券が届きました^^


この感謝券は、ろどすたが納車されてから使うつもりです。

あとは確定申告のみ。
以前、住宅ローン減税の時に確定申告をした事があるけど、
そのときは税務署のおじさんに全部やってもらいました(^^;

今回は自宅でe-tax
びんぼーなのでプリンターすらもっていません。
すべてを端末で終わらせるつもりだけど、うまくいくのかなー?


1月11日 温泉ゼロ


2015年は、「今年の抱負」を控えた事も要因のひとつ。
なによりジェミさんのコンディション悪化でとてもじゃないけど旅行に行きたいとは思えません(^^;

なので今年は未だ温泉数ゼロなのです。

もともとのなまけもの癖もありますが、いかにクルマと温泉数が密接な関係にあるのか思い知った次第です。

別の切り口で毎月1回楽天で宿泊を恒常化したいという構想があります。
なーんも考えないで出かけて失敗のないお宿を探しているんです。
何回泊まってもいいと思うお宿。

今回ヒントになったのが、今日届いた温泉博士。

老神温泉@群馬のぎょうざ屋のお湯をヒントに調べたら老神温泉って穴場かも^^

栃木県では例の温泉ビジホを鉄板として、毎年7月と9月に松の湯温泉に泊まって、
この老神も気に入ればローテーションが増えます。

信州の上山田温泉のルートインも捨てがたいところがあるんだけど、JAFナビのほうが安いし(ぶつぶつ)
むしろ年末に日帰りさせてもらった旅館(亀清)の方がいいのかも。
ちょっと高いかな(^^;

山梨にもいくつかほしいところなんだけど、
柏から行くと高速料金がほぼ定価というのが、どうも気に入らなくてヾ(^^;;
まぁそこまでケチケチしなくてもいいのですが。

なんにしても6箇所くらい確保したいなー。

1月2日 予約しました!


次回攻める会のオフ会です。

日程:2015/4/18(土)
場所:大沢山温泉 大沢館(新潟)
チェックイン/アウト:15:00/10:00
予約人数:男性7名、女性1名 合計8名
部屋:三人部屋×1、二人部屋×2、一人部屋×1
費用:\12,250(税別)+α(参加者均等割)
参加方法:掲示板にカキコ願います。先着順です。
       万が一人数オーバーの場合は宿と交渉しますが、確約できません。
出欠締切:4/12(日)まで

宜しくお願いします。

たぶん私は電車+送迎で参加予定(^^;;;;


TOPへ     それ以前の日記