温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ

6月14日 河鹿沢温泉@山形


今日なにげに見た映画が「海街diary」。
その前半部分にでてきたのが河鹿沢温泉です。

「かじかさわおんせん」なる駅があって橋の上から見える河鹿沢温泉の建物がいい感じで。
聞いたことがない駅名だったので、この温泉は架空かもとは思ったものの他に架空の設定がなかったので、
ひょっとしたら実在かも。
ならば記憶にないので行ったことがない温泉となりますし、あんないい感じの建物の温泉を見逃していたのか!
と気持ちが映画に集中できなく盛り上がっていきますヾ(^^;;

せめて湯船を映してくれたら舞台となった温泉が想像できるのに・・・

玄関はなんとなく鉛に似ているかなーっと思ったのですが、山形にあんないい感じの温泉ってあったっけ?

映画そのものは、自己評価で7点なんですが、上映終了までこの河鹿沢温泉が気になって気になって(笑)
上映終了後早速調べました(笑)

鉛温泉でした。
あのアングルで建物を見たことはなかったのですが、いい感じの木造3階建てだったんですねー。
山の上から木陰に見える赤い屋根の温泉程度しか思っていませんでした。

5月30日 そういえば

自宅前の温泉櫓。
もう撤去されてマンションの建設がはじまりました。


今日は狭い敷地内にクローラークレーンが4台も。
気になるのは、眺望。

富士山が見えるか見えないか。
急速施工だろうから、おそらく秋〜冬にははっきり結論が出るんじゃないかと。

5月25日 九州温泉道事務局より


1年間有効の優待券。




問題は、九州に気持ちが届いていません(笑)

自分的には今はロドスタの方が優先なのです。

5月10日 え?


なにげに九州温泉道のWebをのぞいたら、末広旅館@熊本が2014年9月末で営業終了とのこと。
その1ヶ月前の去年8月に入湯させてもらって10点満点の評価だったのに。

去年の評価の抜粋です。

2014.8.10 末広旅館
(熊本県熊本市)

お湯に浸かった瞬間
「ひゃっは〜!」
お湯と言うより温水プールの温度。
真夏だけに最高でした!

10点

いつの日かふらふらと九州を旅したときに有力な宿泊候補だったのに。。。

今後こんな話ががんがんにでるんだよね。
他にも九州温泉道で営業をやめた施設がちらほら。

世の中グローバル化で生き残るためにはそっちの方向なのかもしれませんが、
わかっちゃいるけれど、おいら個人で言えば全く望んでいない方向なのです。

はよphase4を実行したいと思う今日この頃なのです。

5月9日 そういえば



信州に行くたびに通っている松代の温泉。
このGWで一番ショックだったのが、まさかまさかのここでした。

男湯の温泉止めちゃったのです。
宿主さん曰く、お金かかるしもう歳だから・・・

こういう状態なので、女湯を交替で入浴する羽目に。

非常に危機感なのです。
これからこんな事例が増えていくんだろうな。

あと10年後の温泉事情を考えると悲観的なことばかりイメージしてしまいます(; ;)

5月6日 スタンプ帳6冊目終了♪



2013/9/6スタートで2015/5/5宿泊ではやくもスタンプ帳終了♪

ご招待は、たぶん万葉亭になるんじゃないかと。
ドラ割(3日間有効)とくっつけたいので、早ければ秋かなー?

5月6日 新高湯温泉 吾妻屋旅館



以前、日帰り入浴をしていますが、お湯に対しての記憶がありません。
今回泊まって改めて思うにいいお湯と思いました。

露天はみんなぬるすぎるというかちょっとも暖まりません(笑)
内湯が一番のお気に入りでした。9点のお湯です。





ごはんは、まったく豪華でなく、質素そのもの。
ある意味ほっとしました。

プランによっては米沢牛のステーキを選べるのですが、今回は見送り。
配膳中の他の部屋のステーキをみましたが、かなりボリュームがありそうでおいしそうでした。

山小屋の雰囲気をもった温泉旅館なので、これはこれでいいのではないかと。

5月5日 十谷上湯温泉 源氏の湯

秘湯攻めの一環です。
5/1に平日料金で泊まりました。





この時点で内心評価は6点でした。
源泉は、この時期では冷たいし、なんかイマイチの印象でした。

それより大失敗だったのが、ドコモの圏外だったこと(^^;;;;
秘湯のページでソフトバンクのみという記載があったにもかかわらず、ドコモのエリアマップだと圏内。
自分にとって都合のいい解釈をして泊まったはいいけれど、ネット環境を構築できず、ず〜っとテレビを見ていました(笑)

自分の判断ミスだけに宿に対してどうのこうのはありませんが、ショックが大きすぎましたヾ(^^;;


この夕食から評価が一変。
いわゆる旅館食ではなく、山の食事というのかな?

とても手が込んでいて、それでいてあっさりしていて健康的な食事という印象。
自分的には、かなりの高評価でした^^

そして夕食後、内湯が男女入れ替わりになったので、この3槽並びの湯船へ。


#撮影は翌朝です。

一番手前が源泉で30℃くらい(冷たい)
一番奥が加温湯で40℃くらいかなー?

真ん中が絶妙で32〜34℃くらい。加温湯のお湯が微妙に真ん中槽にかけ流されて、湯温が絶妙。
真ん中の湯船で一番奥側のしきりに背中をあずけると、これが気持ちいいのなんのって(笑)
このお風呂は何回入ったことか(笑)
ず〜っと貸切状態を堪能しました。

評価が一気に6点から8点に(笑)



朝ごはんもあっさりしていてこれも評価高いです。

かくして、このお宿。
温泉○、ごはん◎、お部屋◎と自分の判断ミスのドコモの圏外以外は、
かなり満足度の高いお宿という感想です。

5月4日 湯めぐり手形終了

昨年末に泊まった湯田中温泉。
つい、湯めぐり手形なるものを購入してしまいました。



有効期限は6ヶ月。
今回のGWの目的のひとつが手形残り2箇所を無理矢理制覇(笑)


昨日、大型連休中であちこちの温泉宿で入湯を断られる中、快諾頂いた2旅館は、ともにまっとうなお湯で正解でした♪
貸切状態だったしかなりの満足度です。

それと年末年始に泊まったお宿で振る舞ってくれたおぶせ温泉の無料券も無事消化。

手元の宿題を一気に終わらせることができたのですっきりです♪

5月3日 赤石温泉

↓のFです。


大変申し訳ないのですが、めちゃめちゃ評価が低いです。
理由は、宝川温泉に似たあの独特なノリヾ(^^;;
生理的に合わないです(^^;

なのでノルマ上は未宿泊なのですが、当面宿泊は放棄ということで m(_ _)m

5月1日 マジック20!

今日泊まった秘湯のお宿で、前回の大沢山温泉オフで買い忘れた秘湯の本を購入しました(第20版)
んでその最新の秘湯の本によると現在秘湯を守る会に登録されているお宿は全178軒です。



こつこつ記録していたエクセルのデータによれば、宿泊は48軒経験しているので宿泊率27%。
日帰り入浴は135湯入湯したので日帰り率が75.8%。
宿泊か日帰りかどちらかを経験した指標である部分制覇率は、88.8%。

逆に宿泊も日帰り入浴をしていない未制覇の秘湯は20軒という現状を再認識来ました。
この20軒はまだ一度も行ったことがないので、当然優先順位が上がりますし攻める会のオフ会会場の有力候補となります。

このうちこのGW中にFの日帰り入浴をしようと思っていますし、次回攻める会オフ会の候補がGです。
なので年内にマジック18はほぼ確実と思っています。

前回の大沢山温泉オフでオフ会会場の議論となり、おいらはN〜Rの西日本方面を押したのですが、
さすがみなさま博学です。
あまりに交通の便が悲惨なのでオフ会開催は厳しいとの結論でした。

N〜Rはいつかやってくるであろうphase5まで温存することにします。

というか今後のオフ会会場がだいぶ限定されてきたような気がしています(^^;
もちろん日帰り温泉は経験済で未宿泊であれば、どこでも構わないのですが。

@ 芽登 芽登温泉
A 鶴の湯 鶴の湯別館山の宿
B 二岐 ブナ山荘
C 鷹の巣 鷹の巣館
D 蓮華 白馬岳蓮華温泉ロッジ
E 白浜 林景荘
F 赤石 赤石温泉
G 船原 山あいの宿うえだ
H 奈川 富喜の湯
I 本沢 本沢温泉
J 釜沼 大喜泉
K 新穂高 谷旅館
L 名剣 名剣温泉
M みくりが池 みくりが池温泉
N 湯泉地 湯の里
O 上湯 神湯荘
P 川湯 富士屋
Q 龍神 下御殿
R 海潮 海潮荘
S 法華院 法華院温泉山荘



TOPへ     それ以前の日記