温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ


12月26日 回数券2冊

今年のべ入湯数107のうち24湯が隣町の日帰り施設。
今年の大きな転換点の一つかもしれません(^^;



本日、回数券を2冊も買ってしまいました(笑)
おそらく使い切るまで半年くらいかかると思われます。

で、今回の回数券から自腹ゼロ。
金銭は動いているんだけど、帳簿上無料扱い(謎)

とりあえず半年間はタダ感覚なんだけど、半年後以降も続くといいなぁ。

12月20日 H28年度ふるさと納税


H27年度の源泉徴収を元にシミュレーション。
H28年度は、目一杯ぶるさと納税を活用しようかと。

H27年度の2倍寄付しようかなと。

ざっと調べたところ、まっとうな温泉に載っている草津温泉の奈良屋さんに泊まろうかと。
土曜泊で1泊3万弱っす(^^;

おんなじ考え方で、四万温泉(中之条町)も高級路線で探そうと思っています。

12月14日 新見温泉

今朝、Yahoo!のトップページに閉館のニュースが掲載されていました。
今後、こんなんばっかりなんだろね。

おそらく秘湯の宿もこれから10年後にかなり減っているのではないかと。

今までの経緯を見ても、北海道とか青森とか立地が不利なところが厳しいみたい。
意外と西日本は検討してます。

来年くらいからぼちぼち北海道攻めをしておこうかなと思っています。

11月28日 のべ100湯

ここんとこ毎週金曜日に行っている地元の日帰り温泉(循環)
昨日の入浴で今年のべ100湯達成。

とてもインチキ感(笑)

今後、phase4発動まで毎年こんな感じなのかなー?

11月23日 鷲倉温泉


今も鷲倉温泉に滞在しています(笑)
守る会のWebで予約した12:00チェックイン、11:00チェックアウトのプランが抜群にいいです^^

本当にあり余る時間で、何回もお風呂に入ったし、ドコモの圏内なのでネット喫茶状態(笑)
なんとテレビまでたっぷり見ちゃいました。(下町ロケット)
なので、まだ滞在中ですが、備忘録のつもりでカキコ。




館内はがんがんに暖房たいています。
こんな気温なので、(お湯は熱めだけど)露天はかなり寒いです(^^;

左上が白くないお風呂。
右上が貸切露天風呂(札をひっくり返すタイプ。あまり人気ない(笑))
左右したが内風呂と隣の露天風呂です。

内湯は浴槽が浅くて寝湯状態です。
どこもやや熱めですが、ここが一番良かったかなー?


夕食は部屋食でした。
守る会のWebからの予約だったので、熱燗サービス^^

いわゆる旅館食なんだけど、かなりのボリューム、岩魚(鮎?)を暖かく食べられる配慮はありがたかったです。
また、松茸入りの茶わん蒸しも素晴らしかったです。

個人的には、旅館食って負のイメージですが、ここは、随所に工夫があって好印象。
(土地柄)刺身はなくてもいいなーっと思ったりしていました。



朝食は大広間で。
鮭があたたかかったらよかったのに。←いつもここがチェックポイントなんです(^^;;;;

全体的に時間がゆったり流れていて、とてもリラックスできた意味で高評価でした。

11月22日 次の秘湯^^



今日は、鷲倉温泉に泊まっています。
着々と秘湯攻めを遂行しています。

今日は、林景荘@千葉の予約をしました。
4spi忘年会の翌週で、町内会のイベントにあまり影響のない時期です。

ちょっとジェミニじゃなかった(^^;、ロドスタオフシーズンにかかってしまったので、
慎重に慎重に運転しないといけません。

11月15日 不忘閣@青根温泉オフのご案内

予約受付は、まだまだ先だろうと思ったら受け付けてくださるとのこと。
予約しました(笑)

日程     :2016/4/23(土)
場所     :不忘閣@青根温泉
チェックイン :15:00
費用     :\15,500(税別)+α 参加者均等割
予約人数  :男性7名、女性1名(3部屋)
参加者募集 :2016/4/17(日)までに掲示板に参加宣言をしてください。

私事ですが、次回オフ会は、町内会行事が終わって晴れ晴れとした気持ちで参加できるんじゃないかと^^

宜しくお願いします。

11月15日 満山荘


「え? え?」 て感想。
全くの不意打ちでした。

2016/1/3で閉館だそうな・・・

何が起きたのか、いずれ情報があるかもしれませんが、
経営は順調と思っていただけに、かなりの衝撃。

無理矢理一泊泊まろうか思案中・・・

---
ダメだ。空きがなかった・・・

聞いてみたら、よく聞き取れなかったけど、お湯が上がってこなくなった→枯れてきた??
青木村沓掛温泉に移転ことを考えているそうな。

11月11日 でGW


これもオフ会で話題になったんだけど、GW中の人吉@熊本

温泉が無料開放という噂だったけど、一律\100?
期間は2日間?

来年早々にも人吉市がきっと内容を公開してくれると思うので、それから決めてもいいかも。

たしかにGWは町内会の大きな行事も終わっているので、とてもお気楽に出かけることができます。
人吉もいいけれど、どうしようかなー?ってつらつら考えています。

ロドスタになってから、あんまり長距離はイヤだし、どうしたもんでしょう。

11月10日 2016年別府温泉まつり

攻める会のオフの時に少し話題になりましたが、
次の別府温泉まつりは、暦も良く、ひさびさに参戦のつもりでした。

しかーしオフ会帰宅後、町内会行事の日程を調べてみたら、一年で最大の町内会イベントの1週間前。

「絶対ムリ」

この1年は町内会に身を捧げるべきもの。
我を貫くことは慎むべきと判断。

泣く泣く別府温泉まつりを諦めることに。。。

11月9日 うえだオフ

参加のみなさま。
お疲れさまでした。

無事に帰宅されたでしょうか?

備忘録を兼ねて、いつものワンパターンの画像・・・


7部屋のうち4部屋を我々が使いました。
(我々が使った部屋は)広かったですねー♪


お湯は露天8点、貸切のない内湯9点の評価です。
個人的には内湯の露天風呂(2段目右)が一番良かったと思っています。

もっと入っとけば良かった(^^;


あと(ちっこい)鮎の塩焼きがありました。←写真撮り忘れ(^^;

夜ごはんは、めちゃめちゃ美味しかったと問われればそうではないです(おい)
夜ごはんで特に印象に残ったモノはないなー(^^;;;;

7点?(^^;


個人的には朝ごはんのすいとんは評価高いです!
このすいとんの存在が輝いていました!(^^;;;;

細かいところでは、サービス面で「??」と思う事もありましたが、まぁ細かい話なので・・・

ただ日帰り不可のお宿で、原則借り切りルールのに徹したお風呂は基本的に良かったと思います。
実際、別の部屋の人とお風呂でかち合うことは一度もありませんでした。

14時チェックイン(実際には13:30にチェックインしました)、10時30分チェックアウトは、
滞在時間の面でありがたかったです。

トータル判断で10個スタンプで行くかと問われれば、びみょー。
そんな印象でした。

TOPへ     それ以前の日記