温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ

5月1日 予約できた!

移転後の満山荘。
お盆休み一人泊をダメモトで予約してみました。

満山荘側もオープンしたてで、しかも本日受付開始でまだお盆休みをどうするか決めていなかったみたい。

聞き出せたのは、お盆休み割増 +\1,000 と 一人泊割増 +\1,000になる とのこと(話しながらのアドリブに聞こえました)

「\17,000/泊(税別)でだいぶ値が張りますが大丈夫ですか?」
と暗に断られる誘導がありました(笑)
しかし考えようによっては、わずか\2,000アップでトップシーズン一人泊という暴挙(爆)はプレミアムものだ!と判断して
そのまま押し切って予約できました。

もはや金銭感覚はマヒ状態です(^^;

予約後、念のため沓掛温泉のある青木村のふるさと納税を調べたら宿泊券あるみたい\(^^)/
おもとや旅館が使えたので確認はするけれど、主旨を考えれば満山荘もいけると思うんだけど。

確認でき次第、\50,000寄付して、\25,000分の宿泊券を確保しよ♪


4月29日 不忘閣オフ


攻める会の皆様。
お疲れさまでした。

思いのほか(失礼)、食事がおいしいお宿だったことが想定外でした。


桜はちょうど見頃のタイミングでした^^
共同浴場の名残ですね−。

記録を調べてみたら、2001年5月26日に共同浴場入浴の履歴。

 ←当時はこんな感じ




恐怖の階段。←泊まればわかる(笑)
ここは、たぶん、お部屋の値段と階段の段数が関係していると思います。
。。。高めの部屋を選ぶべきだった(教訓)


なので攻める会の皆様は、階下に用意された休憩所を拠点に湯巡り。


個人的な好みでは、上段右側の「新湯」が一番よかったです。
大湯は、共同浴場の女湯側を潰したと思われます。

日帰り入浴不可の旅館なので貸切感があってよかったけれど、お湯そのものは8点と思いました。


食事は、9点レベル。
小ぶりにまとめたお料理が次から次へと出されます。
もちろんお米はパーフェクトレベル。
申し分ありません。


朝ごはんは8点かな。
ごはんはおいしかったけど。


朝食後、なんとかという建物の見学ツアーがありました。

残念な事に当日は、会社経由で大阪まで行かねばならず、バタバタと帰路に。

最近のオフ会はこんなのばっか。
秋のオフ会こそまったり堪能したいなー。

4月25日 次回オフ会

本日、10/22 満山荘@沓掛温泉の予約をすべく電話したら、
予約受付は3ヶ月前の7月からとのこと。

正式なオフ会の告知は予約が確定次第、7月早々にします。

このルールだとお盆休みの予約受付は、5月受付開始。

断られるかもしれませんが、お盆休みの満山荘連泊を狙っています!

スタンプ帳6冊目のご招待は、6月末に万葉亭で決まりました!
あとは無事に休めるかどうか(おい)

いろいろ考えて、さすがにこの時期の海外出張(5月に行く)はないだろうという読みで
このご招待の日程を決めました。

4月22日 直帰

明日の攻める会のオフ会はよろしくお願いします。
前からわかっていたんだけど、オフ会終了後、直帰してそのまま大阪出張になってしまいました。

しかも運が悪いことに一旦会社にでて資料を整えて大阪へ(涙)

せっかくだから宮城でのんびりしたいんだけどねー。

4月17日 ちょうどいい機会だったので

先週末の地元のお祭りの協力のお礼を兼ねて、要所要所に挨拶回り。
その中で、地元が三井村なので、その御本体にも立ち寄りました。

で、この一年間、地元のイベントを担当していたので、なぜか地元の代表者みたいな扱いになっていました。

それならばと当初のご挨拶もそこそこに多岐にわたる意見を言う場になってしまいました。

成田空港行きのバスダイヤ改正が改悪だったので、その理由(根拠)と望ましいダイヤの提案とか、
公衆Wifiが設定がわかりづらいので、もっと上手く誘導すべきとか
住民に出張族が多そうなのでJAL、ANA系のマイルを上手く使える(あるいは貯める)コンテンツの提案とか ←これだけでマンション選ぶ人いるはず(゚゜)\☆

それはもう壮大なテーマから細かいところまで自分の好みで(爆)

その中で、温泉の話もしました。

「駅前温泉銭湯((現代版)公衆浴場)を作るべきだ。」←三井村住民は半額(^^;
出来なければ、(日帰り不可の)駅前ホテルの温泉を地元お祭りの日だけ有料開放すべきだ。とか。

いきなり感があるのは当然ですが、かなり新鮮な提案だったようで、食いつきが良かったです(笑)

「掘るのですか」と質問されれば、すかさず「めんどいのであれば、(ホテルからの)引き湯でいい」とか。
「ここは政府が認めた特区だからなんでもできるでしょ?」てなノリでがんがんに提案。

そのまんま別府駅前高等温泉や別府温泉まつりの事を地元に当てはめただけなんだけど、
思っていたことを提案するちょうどいい機会となりました。。

一連の提案は上位組織に進言いただけるとか。
この手の話は、いくらでもネタはあります(笑)
いつでも声をかけてください。

いつの日か本当に実現できたらいいな。
期待しないで待っています(^^;

4月10日 お盆休み

町内会が一段落したら、はやくもお盆休みの検討を開始(笑)
少しずつ、本来の姿に戻していきます。

GWの過ごし方もほぼ確定しました。
結局、このGWは、秘湯には2箇所泊まります♪

本日、秘湯のスタンプ帳(6冊目)を守る会の事務局に送りました。
中の沢温泉万葉亭のご招待を希望しました。
第二希望は美郷館。

お盆休みをどうするか2〜3時間あれやこれやと考えました。
山陰攻めを中心に考えて、島根県をメインにロドスタの場合やひこーきの場合、パックツアーまで幅広く。
いろんなパズルをして、方針も決めたんだけど、最後の最後で「まてよヾ(^^;;」

そもそも会社のお盆休みがいつからいつまでかもわからないし、
お仕事リスクのダメージというか万が一のダメージが大きくリスクだらけと認識して白紙撤回。

いろんな制約(例えばキャンセル料)から逃れるためにも、ひこーき会社の株主優待はやっぱ必要と再認識。
いつの日か、市場が大暴落したらまたANA株を買おうかなと思い始めました(゚゜)\☆

結局考えた挙げ句、お盆休みは、松渓館連泊か、群馬、信州あたりの近場のぬる湯の秘湯のハシゴとかが最有力。←まだ予約すら受け付けていません。
新満山荘(旧おりはし旅館)泊もいいかなと。

山陰や北陸のお宿を一部予約しちゃったんだけど、とっととキャンセルいれます。

ちなみにお正月休みをまっとうな温泉(三朝温泉)を宿泊券(ふるさと納税)で泊まる(連泊)のがいいかなと思っています。
湯温が高いので、冬向きかなと。
これもお盆休み山陰攻めを諦めた理由のひとつです(^^;

4月2日 見つかるかな?


今年は、温泉数とかの数値目標は何もないんだけど、
今後継続的にふるさと納税の恩恵を受けるべく、宿泊券(感謝券)が使える常宿というか、
例えば松渓館@群馬や静観荘古山@栃木や那須パレスホテル@栃木のように
何回でも通ってもいいお宿を見つけたいなと思っているのです。

これを今年のテーマにしてもいいと思っているくらい真剣なのです(笑)

今日、かなりの時間を割いて、四万温泉や沢渡温泉、草津温泉当たりでよい旅館を一生懸命探しました。
なかなか見つかりません(>_<)

とりあえず、一箇所予約してみたんだけど、気に入るかどうか。。。

今、手元に昨年度(2015年度)の感謝券が\30,000分あります(^^;
期限(2016.9)までに使い切らないといけないし、焦るなぁヾ(^^;;

3月27日 来週末は

今年はとても暦がいいのに別府に行けません。

町内会を優先せざるを得ないので、泣く泣く今年の別府温泉まつりは行かないのです。

本当にくやしいなぁ。。。

3月18日 10年ぶり

気づけば一ヶ月以上書き込んでいませんね。
すみません。
phase4を実行すれば、こんなことはないはずなんだけど。

で、記録によれば、2005.12.9に唯一の沖縄の温泉に入浴しているんです。
中乃湯という今でもはっきり記憶しているところ。
かなりディープな温泉でした。



昨日と今日、ひさしぶりに沖縄出張。



同行者に言われるがまま予約したホテルがなんと温泉付!
しかもホテル側の事情で2ランクアップグレードしたお部屋でした。



満喫〜♪ としたかったのですが、深夜まで飲み会。

ちっとも堪能できませんでした(; ;)


お風呂に入ったのも23:30。
ちっとも満喫していません。。。

お湯の温度が、刺すような印象だったので、過熱しているなと思いました。
またお湯を一般のかけ流しと異なって回収していると思っていたので、巧妙なかけ流し風循環と思っていました。
が、ネットで見たら過熱形のかけ流しでした。。。
誤解してすみません。。

7点です。
沖縄という立地を考えれば、立派と思います。

そうそう今の感じだと年間に5〜6回沖縄に行きそうなのです。
温泉数を稼ぐ意味で、ここを常宿にしようかな♪

さすがに今回みたいなアップグレードはないと思いますが。

#今、ネットで調べたら朝食付で\33,000の部屋でした(驚)
こちらはANAの旅作で、往復航空券と宿泊費(朝食、温泉付)で\30,000ちょっとのパックですが(^^;;;;;

2月21日 「行ってよかった!日帰り温泉&スパランキング2016」

mixiでこんな記事がありました。

・1位(1):「ヘルシーランド たまて箱温泉」(鹿児島県指宿市)
・2位(-):「くらま温泉」(京都府京都市)
・3位(-):「赤沢日帰り温泉館」(静岡県伊東市)
・4位(-):蔵王温泉大露天風呂(山形県山形市)
・5位(12):滝の湯(宮城県大崎市)
・6位(-):天山湯治郷(神奈川県箱根町)
・7位(-):仏生山温泉(香川県高松市)
・8位(-):御所の湯(兵庫県豊岡市)
・9位(-):鶴の湯温泉(秋田県仙北市)
・10位(3):やわらぎの里(北海道札幌市)
・11位(-):谷地頭温泉(北海道函館市)
・12位(10):江ノ島アイランドスパ(神奈川県藤沢市)
・13位(18):熊の湯(北海道羅臼町)
・14位(-):湯あみの島(三重県桑名市)
・15位(2):ラムネ温泉館(大分市竹田市)
・16位(8):鹿の湯(栃木県那須郡)
・17位(20):砂楽(鹿児島県指宿市)
・18位(-):展望風呂 風の湯(愛知県常滑市)
・19位(4):草津温泉 大滝乃湯(群馬県草津市)
・20位(14):山川砂むし温泉(鹿児島県指宿市)

このうち行ったことがあるのは、
1位、4位、5位、9位、11位、16位、19位、20位

1位は九州温泉道で入浴しました。貸切でした(笑)
たしかに1位が評価されるのもわかるような気もしますが、日本一かと問われれば、そうかなーって感じ。(9点でした)
個人的にNo.1というならば、ぱっと思い浮かんだのは、七里田温泉かなー。

1月31日 やっぱりいい湯だった

4spi新年会に参加のみなさまお疲れさまでした。
近況報告で、最新のみなさんの情報を教えて頂き、とてもおもしろかったです。

そして早々に帰宅してしまい申し訳ございませんでした。

ところで静観荘@塩原ですが、おいらにとって2年ぶりの訪問でした。
お湯に浸かった瞬間、身体が喜んでいるというか、相性がいいみたい。

評価は9点と上質なお湯と改めて思ったのでした。

オフ会会場は、経営者の代替わりで、感じのいい若夫婦の経営となっていました。
ここにはじめて泊まったのが、2004年。

時の流れを感じます。

1月24日 茨城攻め


ご無沙汰しています。

近況報告と言えば、1/15付の人事でますます週末の一泊のお宿の予約が取りづらくなってきました(; ;)

しばらくは近場の日帰り温泉中心となりそうです。
今日は、茨城攻めをしました。

自宅を出発して2湯の温泉博士を入浴して、4時間半後に帰宅しました(笑)



温泉博士は、房総の温泉が多いので、むしろ茨城攻めの方が身近に感じますねー。

1月10日 雪ないねー

久々に小鹿の湯@栃木に行きました。
本当に雪がないですねー。

このまま月末の4spi新年会まで雪がないのかな?

とはいうもののおいらには、雪男伝説という強力なジンクスがあるので、
たぶん「この冬最強の寒波」とかに大当たりしそうな気もしますが(^^;;;;


1月3日 もらった^^

去年ももらったから今年ももらえるのかな〜っと期待していました(^^;



助かります!


そうそうはやくも今年のGWに泊まる秘湯を予約しました。
これで2016年は、2月に1箇所、4月に1箇所(オフ会)、5月に1箇所と3箇所確定です♪



TOPへ     それ以前の日記