温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ



7月24日 大塚温泉 金井旅館

今年は、松の湯さんが一時休業していた関係で、
毎年恒例のぬる湯宿泊ができていませんでした。

ちょうどふるさと納税の中之条町の感謝券が余っていたので、ここに宿泊。
過去に日帰りで行ったことがありますが、宿泊は今回初めてです。

温暖化の影響で今年は世界規模で史上最高気温といわれた2016年です。
7/末だったら史上最高の猛暑の時期だろうと予約しましたが、気温は20℃。大はずれでした。。。

宿泊費は2食付で\6,100(+入湯税)と良心的なお値段です。


まず、ここの旅館ですが、自分の印象だと日帰り施設メイン。
旅館というより民宿に近いかも。

受付というより、玄関にいたおばさんに「手前の部屋空いているから」と言われて、これがチェックイン。
おおらかというかてきとーっというか、それはそれで群馬っぽいなーっと思った次第でして。←おいらの群馬のイメージってこんな感じなのですm(_ _)m


お風呂はさすがですねー。

少々、日帰り客(地元の人)がいてうるさい気もしましたが、公衆のコミュニケーションの場と
思えば許容範囲。

宿泊客が肩身の狭い思いをするようなところです(^^;

湯温が35℃ないので、ゆっくり浸かれるのですが、正確には浸かりながら、うつらうつら寝ていました(爆)
いろいろ考え事をすることなく、ホントにうたた寝状態。

絶妙な、湯船の深さで溺れることもなく、睡眠で例えれば、二度寝、三度寝みたいな状態を延々と。
なので、宿泊の間に平気で2〜3時間浸かるのを4セットくらい堪能しました(笑)

夜ごはん 朝ごはん

食事は質素そのもの。
飲み物も聞かれないし、おかわりもないし(笑)

旅館食が飽きてきているだけに、逆に好印象でした(^^)
朝ごはんの焼き魚が温かいまま提供と意外にポイント高いです。

今回の宿泊は、うたた寝状態が延々と続いたためか、これほどリフレッシュ感を得られる旅館は経験ないなーと思うくらいの高評価。
他の旅館と明らかに印象が異なります。

来年も中之条町にふるさと納税をしようと今の段階で決定したのでした♪
2017年は2泊くらいしたいなー。

7月23日 つるや@四万温泉


たまたま温泉博士に載っていて、日帰り入浴が\2,000のお風呂です。
差額\1,000を支払えば入浴できるという、温泉博士といえども非常に敷居の高いところ。



たまたまふるさと納税でもらった中之条町の感謝券が使えるんじゃないかなーっと思って行ってみました。
したら(北海弁調)、いいんですよ。ここ。

3箇所の貸切風呂があって、そのうち2箇所は循環だったんだけど、露天風呂がかけ流しで湯量の調節と思うんだけど、
四万温泉には珍しくぬる湯(^^)
ひろーい露天風呂を貸切で堪能しました♪



広い休憩室(?)には、牛乳とコーヒー牛乳をご自由にどうぞと飲み放題。
タダなんです!
こんなサービスははじめての経験だったので、かなり感動(笑)


結果、滞在1時間の間に牛乳2本、コーヒー牛乳2本飲みました(爆)

自己評価は10点となりました。

11:00〜14:00までが日帰り入浴時間で、今回利用したのは13:00から。
わずか1時間だったけど、お値段がお値段なので、日帰り入浴のお客さんはずっと一人だけ。
施設そのものを貸し切ったのです(^^)
次回は11:00からきっちり3時間利用しよ♪

7月13日 奥山旅館@泥湯温泉


全焼だそうな。

いつの日か再興してほしいのですが、従業員の方が1名亡くなっています。

こればっかりは部外者はなんとも。。。

7月5日 奈良屋さん@草津温泉

本日、ふるさと納税の関係で頂いたくさつ温泉感謝券 \35,000分
これを使用して9月に奈良屋@草津温泉に泊まります。
理屈上、自己負担は\2,000のはず。

宿泊代とうな重代、おそらく少し余ると思うので、残額は、来年度に繰り越しの予定です^^

7月2日 次回オフ会

本日、満山荘を予約しました^^

日程   :2016/10/22(土)
場所  :長野県沓掛温泉満山荘 (大丈夫とは思いますが、奥山田温泉ではありません)
予約  :男性7名、女性1名(3部屋)
費用  :(\15000(税別)×2+17,200(税別)×1)+α/人数均等割
IN/OUT:15:00/10:00
集合  :現地集合現地解散
申込  :掲示板に参加表明をお願いします。先着順です。
締切  :10/16(日) 10/17に最終人数をお宿に連絡します。

宜しくお願いします。

6月25日 今後の予定

明日は、攻める会の多くの方は仙仁にお泊まりと聞いています。
いいなぁ(笑)

そのときおいらは、沖縄へ移動。。。
このクソ暑い時期に4泊5日。しかも現場(屋外(^^;)。

で、今後の予定ですが、この一年間町内会を最優先にしていたため、旅行にも行かず、
結果としてロドスタの距離は伸びず、温泉数はしょぼいものでした。

町内会が終わったので、以前のように思いっきり旅行に行きたいところですが、
なかなかそうもいきません。

特にロドスタはジェミさんのように一日1000kmも走るクルマではありません。
片道200kmくらいがちょうどいいのではないかと。

今考えているのは、近県(栃木、群馬、山梨)メインに温泉博士絡めて簡単な温泉のハシゴ程度を。

お泊まりは温泉旅館であれば、ふるさと納税を多く使いたいし、ルートインに泊まって余っているVJAギフトカードの消化なんぞを考えています。
つまり、今後、宿泊費(自己負担分)をどんどん減らしていこうかと。

6月18日 長座

まさかまさかの秘湯の会脱会。
一度泊まってみたかったのに・・・。

もちろん泊まろうと思えば泊まればいいんだけど、
大義名分がないとどうしても優先順位が低くなってしまう傾向にあるので。。。

ふるさと納税でタダ相当だったら
6月18日 リセット


中ノ沢温泉ご招待の日に沖縄へ移動することが決定しました。
最悪です。(; ;)(; ;)

朝日旅行に電話してご招待をストップ。
期間内なら日程決まれば、再度希望日希望場所をセットしてくださるとのこと。
いただいたクーポン券は、一旦事務局へ返送します。

こんなに平日休みが予定できなるとは・・・
参ったなー。

6月11日 まさかまさかの・・・

今月末にご招待で中ノ沢温泉に行く予定だったのです。
日曜日泊で月曜を有休にして。

ところがまさかまさかの日曜発で水曜日まで沖縄出張が有力に(; ;)
よりによってこんなタイミングで・・・←日頃の行いが悪い(^^;

来週木曜日に日帰りで沖縄に行ったときにはっきりしますが、一日遅れの月曜夜移動にできないものかと。

なんで最近は、こういう温泉絡みの旅行に行くときに限って横やりが入るんだろ(; ;)

5月29日 あめりあ旅館@四万温泉

町内会も一段落して、ひさびさに温泉旅行に行きました。

四万温泉です。
選んだ理由はとても簡単で、昨年ゲットした中之条町@群馬のふるさと納税感謝券消化。

端数は自己負担だけど、なんとなく自腹ゼロ感覚(笑)



四万温泉は今まで日帰りしか経験がなく、今回初のお泊まりとなります。



夕食前後で男女のお風呂が入れ替わります。
お湯は熱めですが、貸切感があり、かといってお湯は回している。。。
8点かなー


夜ごはんは、とても丁寧に一品一品料理してくれているのがよくわかります。
高級食材も使わず、山菜中心のお食事は◎評価です。



部屋に戻ったら仙仁温泉みたいにおにぎりが^^



ここのお宿。
温泉・・・8点
食事・・・9点
サービス・・・10点

よくいう家庭的なお宿なんだけど、ここの女将さん。
本当に一生懸命におもてなししてくれるんです。
語れば長くなってしまうのでパスしますが、一言で言えば10点。

ここまで誠心誠意対応してくれる宿に出会ったことはありませんでした。
ありがとうございます。

ちなみに今回の旅行でふるさと納税感謝券を16枚使いました。
実はまだ余っていて残り14枚。
有効期限が9月末なので、もう1回旅行に行かないといけません。
次回はぬる湯の大塚温泉あたりを狙っています。

5月8日 松楓荘@松川温泉

なんやかんやGWは、東北の旅館を一泊(できれば秘湯の会)しています。
今回は、松楓荘@松川温泉に泊まりました。



右下の内風呂がいちばん良かったです。
お湯のたっぷり感と熱めのお湯(42〜44℃)ということですが、表面温度だけで、その下は適温で評価高かったです。

川向こうの岩風呂は、昨年に雪崩の被害に遭ったようで閉鎖されていました。
復旧の予定もないそうです。残念。


【参考】2003/8入浴時の写真




全体的にそれほど豪華ではないですが、
その中ですき焼きは高そうなお肉だったので、かなり力を入れているんじゃないかと。



朝ごはんも質素(評価高いです)

大きな難点は、ドコモがギリギリアウト。
圏外ではないのですが、通信スピードが・・・
#auは圏内でした。

それさえなければ、GW一人泊で\10,000強ですので評価高いんですが。

5月2日 使える♪

村役場にメールして確認しました。
満山荘@沓掛温泉 ふるさと納税の宿泊補助券使えるってさ♪

さっそく\50,000寄付して\25,000の宿泊補助券ゲットの手続き(もちろんクレジットカード)

これでお盆休みの宿泊は、自己負担\3,000なので事実上\22,000引き〜♪
差額が自己負担で精算となるので、お盆休みの満山荘は、連泊にも関わらず自己負担が\12,000(税別)!(^^)/

絶対お得だ!\(^^)/

妄想がもうひとつあって今年から東吾妻町@群馬もふるさと納税に宿泊券が加われば(現在検討中で6月にお礼の内容が決まるらしい)、
年収相当枠のふるさと納税を全力買いならぬ全力寄付!

かど半旅館と松渓館に泊まりたいのです(欲ばり?(^^;)
もしこれが実現できたら、これらをくっつけて、ぬる湯温泉4連ちゃんにしてもいいなー♪っと。

5月1日 予約できた!

移転後の満山荘。
お盆休み一人泊をダメモトで予約してみました。

満山荘側も4/23にオープンしたてで、しかも8月泊分は本日受付開始でまだお盆休みをどうするか決めていなかったみたい。

聞き出せたのは、お盆休み割増 +\1,000 と 一人泊割増 +\1,000になる とのこと(話しながらのアドリブで考えているように聞こえました)

「\17,000/泊(税別)とだいぶ値が張りますが大丈夫ですか?」
と暗に断りたいような誘導がありました(笑)

しかし考えようによっては、わずか\2,000アップで超トップシーズンを一人泊(しかも連泊)という暴挙(爆)はプレミアムものだ!と判断して
そのまま押し切って予約しました。

もはや金銭感覚はマヒ状態です(^^;

予約後、念のため沓掛温泉のある青木村のふるさと納税を調べたら宿泊券あるみたい\(^^)/
おもとや旅館が使えたので確認はするけれど、主旨を考えれば満山荘もいけると思うんだけど。

確認でき次第、\50,000寄付して、\25,000分の宿泊券を確保しよ♪

この様子なら秋の攻める会のオフ会の予約は問題なさそう^^


TOPへ     それ以前の日記