温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ



4月30日 湯泉地温泉オフ

湯泉地温泉オフ参加のみなさま お疲れさまでした。

なんやかんやバタバタして、いつのまにかGW突入
このGWは9連休となっています。

前半は、地元で引きこもり。
後半はお出かけで、なんと4泊のうち、2泊が秘湯という豪華なGWとなりそうです。

で、記録の意味でカキコ。


今回のオフ会は3部屋の予約としました。


お湯の泉質はとても良いと思います。
湯温は、適温というか長時間でも入浴できる温度でした。

露天からみる河川は、濁流(上流のダム工事(?)のため、やけに濁っている)(^^;
これが綺麗だともっとよかったのに。残念。


夕食は、とてもレベル高かったです(^^)
予約のときに、料理で値段が異なると言われて、3段階の真ん中のクラスで予約しました。
お宿では、朝から食事の段取りをしてくれたそうです。



これが朝ごはん。
ふつーというか、静観荘に似ているような。。。←鮎(?)の甘露煮があったので(^^;

あっさり書いていますが、さすが温泉王国 紀伊半島。
ここもそうですが、お湯はかなりレベル高いです。

来年のGWは暦がいいみたいなので、今年同様、3〜4泊程度ですが、
紀伊半島行きにしようかなと思っています。

4月26日 次回オフ会の日程調整


湯泉地温泉オフ参加の皆様お疲れさまでした。

次回オフ会はみなさまと協議の結果、10/14 鶴の湯温泉 別館山の宿 としました。
さっそくお宿に電話して予約しようとしましたが、はやくもその日は満室とのこと。

細かい事はここに書きませんが、掲示板のとおり、日程を11月にずらそうと考えています。

5/1に11月分の予約開始ということで、5/1に電話予約すれば、ほぼ希望日の予約ができるかと思っています。

そこで次回オフ会参加を希望している攻める会会員のみなさまにお願いがあります。

現時点で11月の休前日で都合の悪い日を掲示板にカキコしてお知らせください。


攻める会会員のみなさまの都合の悪い日を考慮した上で、5/1においらが希望する日をオフ会にしたいと考えています(^^;

4月16日 朗報

ひさびさに守る会のHP見たら、一部お宿でご招待宿泊が、休前日もお盆も正月も365日OKになったそうです!
毎回、ご招待で苦しんでいたので、朗報と思います!

残念ながら岩の湯は。。。対象外(^^;

4月10日 野上本館

別府八湯温泉道や九州温泉道をやっている人にはお馴染みの野上本館。



攻める会のオフ会だったか、新年会だったかで「野上本館っていいよ〜」って聞いた記憶がありました。

今回の別府温泉まつりは、直前になって3/31を有休にした関係で、慌ててホテルを探して、偶然空いていたので予約。

 

ツーリストルームという部屋にB&Bで泊まったんだけど、よく考えられた設備でした。

ツボを心得ているね。
これはお宿の人が考えたというより、旅慣れた人の意見を積極的に取り入れたんじゃないかな?

スペースの使い方も上手いと思いましたし、温泉のレベルはピカイチだし。

満足度はかなり高かったです。

なのでいつものSEA WAVEに加えて野上本館も今後の宿泊の有力候補にしようかと。

4月9日 ホテルSEA WAVE

記録によれば、2014年のお盆休み以来の別府訪問でしたが、
さすがに何回も通っているだけに、市内の位置関係をすっかり記憶されていました。



ここのホテルは、知っている人は知っていると思いますが、別府駅前の好立地。

別の記録(笑)によれば、4spiを始める前の2000年2月にお仕事で使い始めていました。
2004年12月から別府八湯温泉道開始したので、それ以前から宿泊していたことになります。

で、今回の別府行きで一番びっくりしたのは、このホテルが温泉付きになっていたこと。
今までは、近隣の提携ホテルの温泉を利用していたのですが、それに加えて自前の温泉
となっていたのです。


お湯そのものは、西鉄リゾートインよりはるかにいいです(笑)
ただ浴室内の雰囲気がびみょー(笑)

少なくとも王道とは思いませんし、??的な趣味の悪い仕立て。

近年、宿泊客の8割が、半島系、大陸系と思っているので、その8割のお客が満足しているのであれば、
ここにあまり感情を入れない方が精神衛生上よかろうかと(^^;

ありがたいことに、ここも別府八湯温泉道に加盟したので、しっかりスタンプをもらいました。

4月8日 別府温泉まつり

何年かぶりに別府に行きました♪

自宅からケロリン桶(関東Ver.です)をこっそりカバンに忍ばせてフライト。
もちろんマイルを使った特典航空券です。



記録のつもりで、無料開放された温泉のカキコ。
棚湯と市の原温泉以外はすべてジモ泉です。

特に棚湯は、休日\1,800の入浴料が無料開放ということで
コスパ抜群でした(^^)

上野口温泉

8点
中津留温泉

8点
弓ヶ浜温泉

8点
扇山温泉

8点
杉の井ホテル
棚湯

9点

眺望はさすがと思いました。
長命泉

10点

別府の温泉の中で
ピカイチの評価です^^
今井温泉

9点
内竈温泉

8点

#偶然お会いした攻める会員さまに
クルマで送って貰いました。

ありがとうございました。
みどり湯

8点
 入浴者がいたので写真撮れなかった。
10 吉弘第二温泉

8点
11 実相寺温泉

8点
12 市の原温泉

8点

別府八湯温泉道2周目
として入浴

4月1日 あと1湯

昨日から別府入りして、今日は亀の井バスのフリーパスをフル活用して
未踏の温泉を攻めました。



・西蓮田     ・・・別名「蓮田温泉」で過去に制覇済みのためパス。
・弓ヶ浜     ・・・3/31制覇
・区営上野口  ・・・3/31制覇
・野口白湯   ・・・別名「野口温泉」で過去に制覇済みのためパス。
・中津留     ・・・3/31制覇
・扇山       ・・・4/1制覇
・今井       ・・・4/1制覇
・みどり湯    ・・・4/1制覇
・内竈温泉組合 ・・・4/1制覇
・吉弘第二    ・・・4/1制覇
・実相寺     ・・・10:00〜16:00で16:30到着もカギ掛かっていた
・長命泉     ・・・4/1制覇
・錦栄       ・・・入っているはずなんだけど、、、はて??
・南石垣     ・・・たしか3/19時点では、公式HPに入浴可だったんだけど、いつのまにか消えていた(^^;
・復興泉     ・・・たしか3/19時点では、公式HPに入浴可だったんだけど、いつのまにか消えていた(^^;
・棚湯       ・・・4/1制覇

ということで、未踏は実相寺温泉のみ。
明日は大分発18:00の便なので、余裕ありまくりです(笑)

明日、別府でどう時間つぶししようか、悩んでいます(^^;
過去に入ったことのある温泉には、あまり興味ありません(^^;

3月19日 ようやく調査

やっとヒマができつつあります^^

今年の別府温泉まつりは、土日も絡むので、ひさびさに別府行きにすることにしました。
噂によると攻める会の皆様も集結するようですね^^

4/1発の特典航空券は確保済み。
3/30〜3/31の沖縄出張絡みで、3/31発が微妙だったんだけど、他の人間に行ってもらう事にして、
3/31発が可能になりました!

有休の手続きも済ませています。
特典航空券も3/31発に変更しました!

昨日になってようやく、別府温泉まつりのHPを見て、無料開放の温泉を調査。
過去の実績と照らし合わせた結果、以下の未踏15湯を攻めることにしました♪

・西蓮田
・弓ヶ浜
・区営上野口
・野口白湯
・中津留
・扇山
・今井
・みどり湯
・内竈温泉組合
・吉弘第二
・実相寺
・長命泉
・錦栄
・南石垣
・復興泉

宿題が15湯もあるので、3/31 16:00の便から8:30に変更します!

2月25日 北米出張ないかも\(^^)/

もともと海外出張は、イヤと思う人なのです(笑)
幸い、4月の北米出張予定のタイミングを合わせたように国内で重要なお仕事が。

厳密に言うと日程は違うのだけど(笑)、これを口実になんとか海外出張を逃げようかと(^^;;;;;
それとなく打診をしてみたら、意外とイケる手応えです!

攻める会のオフ会なんとかなるかも(^^)

2月19日 平成29年度ふるさと納税


今現在の予定では、中之条@群馬と青木村@長野の2自治体。
大塚温泉と田沢温泉と沓掛温泉泊のイメージです。

ぬる湯狙いですなー(笑)

1月31日 マズい!

次回の攻める会のオフ会は、4月22日です。
ところが、4/20〜4/21にシカゴ近郊で打合せが入りそうなのです。
時差を考えると、4/24に帰国??

北米出張は、いつも流動的で後ろの方に流れるんだけど、今回はどうなのか??
新年会のときに相談します。

1月29日 美郷館

難産だったご招待宿泊がやっと実現できました!\(^^)/
今回が6回目のご招待です。

記憶が正しければ、今回は昨年の6月くらいに万葉亭で申し込んでいたんです。
でも沖縄出張が入ってしまって、流れてしまったんです。

ご招待の期限は、今年の3月。
オフシーズン(2/4〜4/4は運転を控える)も重なって焦っていました(笑)

リベンジの日程は注意深く決めて、万葉亭泊は、冬期なので、雪道でロドスタは厳しかろうと、美郷館を選んだのです。
が、まさかまさかの沖縄出張(いつも日程が動くんです)と重なってしまって、今回の出張は同僚に任せ、強行突破で美郷館を選びました。



平日宿泊だけあって数組の宿泊者しかいなかったので、貸切頻度が高かったです。


夜ごはんは、そういえば、前回もこんな感じだったなーっと(^^;


朝ごはんです。

特に絶賛することはありませんでしたが(おい)、
バタバタした毎日の中、精神的に重荷だった宿題(今回のご招待)をこなして、
しかも一人泊だったので、めちゃのんびりできました♪

7回目のご招待は、仙仁温泉を狙っています!
すでにスタンプ帳は9箇所スタンプ済みで、7月に予約を済ませているので、このときに10個スタンプ達成。
その場でご招待の日程をお宿と相談して決めようかと。

おそらく来年の7月は、よりどりみどりでご招待専用のお部屋を予約できると思います。
ご招待は休前日不可なので、金曜日泊か日曜日泊のつもり。
前後の土曜日の予約もして、夢にまで見た仙仁連泊を目論んでいます♪

仙仁のご招待は、一人泊はダメと聞いているので、攻める会の会員様の中で賛同者を募るつもりヾ(^^;;

ご招待は、1年半後の7月を予定しています。
あと18ヶ月もあります(笑)
みなさん計画的にスタンプ帳のスタンプ数を調整しましょう♪(゚゜)\☆

仙仁連泊が、1泊分の料金で泊まれますよ〜♪♪

1月22日 ラーメンWolker 茨城

もう何年も前から温泉博士を貯まった楽天ポイントで毎月買っています。
タダで買った温泉博士でタダ温泉に入っているのですから、休日のヒマ潰しには、経済的なメリットは計り知れません(^^)

温泉博士のモトをとる(?)ために近所の茨城攻めは、毎月行くようにしています。
これで投入した楽天ポイント以上のメリットが得られる仕組みとなっています。

せっかく毎月、茨城攻めをしているのですから、温泉だけでは寂しいので購入したのが、ラーメンWolker茨城。

これも自腹ゼロで購入(^^;;;;;
この雑誌にもクーポンが付いているので、これを駆使して食べ歩きを目論んでいます。
これで一層、高効率な休日を過ごそうかなと。

1月7日 こまゆみの里@平家平温泉

そういえば、記録をアップするのを忘れていました(^^;
2016/12/17に宿泊しています。

以前、日帰りで入浴したときは、ここのお湯がとても気に入っていつか宿泊してみたいと思っていました。
たしか水害かなにかでしばらく休館していたようですが、落ち着いたようなので宿泊したのでした。


時期が時期だけに、とにかく寒い。
館内の暖房を炊いても炊いても暖かくならない。そんな状況でした。


内風呂は熱め。露天風呂は内風呂と比べれば、ややゆるめ。
切り株のお風呂は入りませんでした。

宿泊客も数組だったので、基本、お風呂は貸切状態^^
暖まり感の強いお湯だったので、それほど長湯はできませんでしたが、
ひたすら20〜30分入浴、部屋で1時間くらい休んでまたお風呂の繰り返しでした。

10点満点で9点かなー。


夜ごはんは好印象でした。
10点満点で8点。

たぶん女将さんの手料理と思うけど、決して豪華ではないけれど、
基本的に料理の上手な方が作った夕食という印象でした。


朝ごはんも満足でした。

全体感で満足感はありました。
新しいスタンプ帳がスタートしたんだけど、一杯になってもご招待の対象外になると思います。
でも自宅からの150kmくらいの距離です。
立地とお湯の質を考えると、いつの日かリピート宿泊するような気がしています。

TOPへ     それ以前の日記