温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ



12月25日 8冊目開始


秘湯のスタンプ帳8冊目をスタートしました。

ちなみに7冊目は、残りスタンプ1つで、これは、来年7月に宿泊する仙仁温泉のために温存。
そして宿泊時にご招待日を決定し、今度こそ仙仁ご招待を目論んでいます。(しかも連泊で(謎))

6冊目はコンプリート済で、来年1月美郷館のご招待待ちとなっています。

12月14日 美郷館


考えた結果、ご招待は美郷館にしました。
スケジュール的に1月下旬の金曜日くらいしか、日程が確保できませんでした。
オフシーズンはかろうじて回避できそうです。

この時期の中ノ沢温泉へロドスタで行くことは厳しいという判断です。

美郷館。
正直、印象が薄いのですが、のんびりご招待を堪能したいと思っています。

12月11日 すっかり忘れてた

12/23から3連休があることを昨日知りました(爆)
せっかくの3連休なのでどこか行こうと栃木の秘湯を予約しました。

1泊2日だけど、栃木攻めと絡めようかと。

そのときに思い出したんだけど、無料ご招待の権利が確か3月期限だったはず。

どうしよう・・・ヾ(^^;;
全然ヒマがないぞ(^^;

11月6日 オレンジタオル


10月の攻める会のオフでは、会員様から2本提供する約束だったが失念。
大変申し訳ないことをしてしまいました。

記録によると攻める会オリジナルのオレンジタオルが完成したのは2011年10月。
たしか100本+α製作して、本日在庫を確認したら59本残っています。
これを一生かけて使い切るつもりなのです。

今回の大失態の再発防止のため、ロドスタのトランク内に5本程度を常にキープすることにしました。



これで2月の新年会は、忘れずにお渡しできるので、もう大丈夫でしょう^^

10月26日 湯泉地温泉オフのご案内

まだ早すぎると思いながらも電話したら予約を受け付けてくれました(^^)

・日程         :2017年4月22日(土)
・場所         :湯泉地温泉 やど湯の里@奈良
・予約         :とりあえず男性7名、女性1名(3〜4部屋)
・費用         :料理の違いで\13,000か\15,000で検討しています。#実際にはもうひとつ上のランクあり。
              参加者で均等割。
・集合         :現地集合現地解散
・参加締切      :2017年4月16日(日) 参加をご希望の方は、攻める会掲示板にカキコください。
・お宿より注意事項 :カーナビのルート案内は信用しないでください(^^;
             五条または八木に行き、そこから国道168号線ルートで来てくださいとのこと。
             他のルートだと必ずひどい目に遭うそうで、
             遠方からのお客さんのうち8割がそのひどい目に遭っているそうです(^^;;;;


宜しくお願いします。
おいらは今のところ関空からレンタカーを想定しています。

10月24日 満山荘オフ終了


参加された皆様、お疲れさまでした。
当日は、少し風邪気味で大変失礼しました。

今回の満山荘は、このお盆休みに連泊しているので、かなり余裕を持った気持ち。
いつものように写真をバシャバシャ撮る必要もなく、静かにしていました(笑)

結果、ほとんど画像なし。
一応ごはんの写真は、前回と内容が違うと思ったので、きちんと撮影しました。




体調がいまひとつだったので、味覚が・・・という状況で一品一品を堪能できませんでした。
野菜中心のメニューは、とても好印象です。



朝食は、バイキングです。

一品一品はとても丁寧に調理されて印象いいです。

人それぞれでしょうけど、トレーが小さいので何回も往復しました。
個人的には、バイキングではないほうがいいなーと思った次第で。

今回は湯船の撮影はありません。

↓の8月16日の記録のとおりです。。。

9月22日 温泉の素(入浴剤)

記憶があいまいなんだけど、たぶん草津町@群馬のふるさと納税を申し込んだときに、
感謝券と一緒におまけで一袋同封されていたんだと思います。

数ヶ月放置していたんだけど、本日、ようやく自宅のお風呂で使ってみました!

いや〜 びっくりです。
草津と言えば草津のお湯なのかもしれませんが、「こりゃ白旗の湯だな」と思ってみたり。

でも冷静に考えてみると、決して酸性の湯ではなくてにおいだけそっくりって感じ。
単に硫黄のにおいがして白濁しているだけなんだけど(笑)

でもよくできているな〜。

9月19日 \2,700

昨日から、年に数回利用させて頂いている、那須塩原のビジホに素泊まりで宿泊していました。
ボイラーが故障して、お湯がでないとかで宿泊費割り引いてくれました。

今朝、朝風呂でお湯使いましたが、ふつーに使えました。
何も損した感がないので、とても得した気分♪

9月11日 奈良屋@草津

まっとうな温泉に載っていて、日帰り入浴不可であることを意識して、
今年、草津町@群馬にふるさと納税をして、\35,000分の感謝券をもらいました。
自己負担\2,000でこのお宿を泊まろうという魂胆です。

宿泊料は、なんと約\30,000。
仙仁温泉級です。
こんなのまともに支払えないので、ふるさと納税(感謝券)を使ったのでした。



立地は湯畑に近い超一等地です。
人混みの中、ロドスタで玄関前につけて、荷物を降ろした後、どこかへロドスタは移動。


この部屋の作りはとても微妙だけど、建物は素晴らしかったです。
重厚感あるし、調度品は、上品にまとめられています。
なによりスリッパを使わないで、裸足で館内を移動できるのが、◎。

文句を言うのであれば、Free Wifiが飛んでいるんだけど、スマホではなく、PCでの利用は制限があるみたいで
使いものになりませんでした(>_<)

ま、SIM内蔵のPCだからなんてことはありませんでしたが。

この旅館のハードをいつもの10点法で言うならば、9点レベルです。


このお湯は驚きました。
今まで経験した草津のお湯の中でダントツNo.1と思っています。
一晩(?)お湯を寝かしているみたいで、草津のお湯でありながらとてもやわらかいのです。

ここの他のお客さんもお湯目当てで泊まっていると思います。
夕食後とか深夜でも、泊まり客がひっきりなしに入浴に来ます。
他の宿では、こういう経験なかったなー。

お湯は10点と思っています。

鮎の塩焼き(撮り忘れ(^^;)

このお宿の最大の弱点が夜ごはんと思います。
見た目はいいんだけど、おいしくない(爆)
正確には、一泊3万円の夕食にしては、それほどではない、感動がないという表現でしょうか。

かつての岩井温泉のサイコロ状の牛肉のような、衝撃的で、何年経っても忘れないようなインパクトのある逸品がほしかったです(笑)
メインが牛肉のタタキと言っていたけど、そこらの居酒屋レベルとボロクソ状態(^^;

夜ごはんの点数は、7点。
8点以上の基準は、お金払ってリピートしていいレベルとおいらのローカルルール。
つまり、もうお金払って泊まりたくないレベル(^^;;;;;;


朝ごはんは良かったです。
温野菜にさりげなく添えられた赤城地鶏がきらりと光っていました♪

とつらつらと書きました。

一泊3万円だとリピート泊しませんが、2万円弱だったら(夕食改善されれば)何回でも利用したい宿と思います。
考えてみたら一泊3万円の宿のwifiの利用制限っておかしくない??←だんだんムカついてきた(^^;
やっぱ当面リピート泊はムリですねー。

土曜日に草津温泉エリアでうな重を食べたりして、一生懸命感謝券を使いましたが、2枚余ってしまいました。

さて、いつ使おうか。。。(^^;

9月4日 イヤな予感(^^;

もともと今月末に北米出張の予定でした。
現段階では、遅れて10/10くらいの可能性が高まってきました。

関連部署の進捗からさらに遅れると思っています。
そうなるとどんどん10/22の満山荘オフに近づいてくるような気配です。

まさかとは思うけど、こういうのって重なる時は本当に重なるんだよねー。
一番都合がいいのは、10/22も通り越して11月に行くことなんだけど、どうなるんでしょう。

8月16日 沓掛温泉 満山荘

思えば守る会のお宿を連泊したのは、人生初かも。

この秋にここでオフ会をするので、詳細な情報提供はどうかな?とも思いましたが、
記録と割り切って。


部屋にはwifi飛んでいます^^



あまり自覚がなかったんだけど、群馬県内の旅館は、フレッツと提携しているようで、
会員登録すれば、無料で使用できます。(1回1時間。何回でも利用可)
松の湯も含めてwifiが飛んでいます。



このちっこいお風呂は、男性は、チェックイン〜22:00まで


この露天風呂の存在が、このお盆休みに数ある旅館から選んだ理由です。
源泉39℃。おそらく湯船は37℃〜38℃くらいでしょうか。

この露天風呂は、自己評価で10点です。

松の湯さんと同様、時間があれば、ひたすらここに浸かっていました。



夜ごはんは、野菜が中心で、とても手が込んでいる料理です。
刺身があるような旅館食とは、全く違うので評価は絶大です。
自己評価で9点。
マイナス1点は、一品一品熱々の料理を提供してくれるのですが、
おそらくあまりにも料理に手がかかっているので、おいらの食べるスピードに追いつけない(笑)
夜ごはんは18:30〜20:20までかかってしまい、ヒマでヒマでヾ(^^;;



朝ごはんはバイキングです。
ビジホのバイキングに慣れきった人間ですが、ここは評価高いです。
例えて言うとドーミーインの朝食を8点とすれば、ここ満山荘は9点です。


珈琲スペースがあり、ここの冷蔵庫のアイスは取り放題です。



エスプレッソマシンもあって自由に利用できます。

全体感で言えば、おもとやさん時代を知っているだけに、
ハードを少しずつリニューアルしている途上という印象です。

まだオープンして半年も経っていないせいか、サービスとハードがかみ合っていない印象。
現段階の総合評価は7点くらいでしょうか。

もうひとつ露天ができれば、自分的に評価があがると思いました。

2日目の食事は、後日。。 (10/25記 攻める会のオフ会泊もあり、めんどくさいので辞めました(^^;、)

8月14日 \25,000引

満山荘@沓掛温泉に連泊中です。
今回の宿泊は、ふるさと納税を使って青木村の感謝券を\25,000分もらいましたので、これを利用します。



お盆休みというトップシーズンで一人泊という料金的では最も不利な時期の宿泊ですが、
ふるさと納税様々って気持ちです^^

8月13日 人生初

昨日から松渓館@松の湯温泉に宿泊。
間もなくチェックアウトしようとするところです。



今年は、お宿の事情で、予約が取りにくくて、毎年恒例の海の日連休は予約できず、
今年は、お盆休み宿泊となったのでした。

いつものように14:00ちょい前にチェックイン。
女将さんといろいろ話をして、本日の貸切を知りました\(^^)/

・14:20〜15:20
・15:40〜1715
・18:20〜20:30
・21:00〜22:00
・6:45〜7:15
・8:20〜10:00

いい加減な記憶ですが、上記が湯船に浸かっていた時間(爆)
ぬる湯なのでいくらでも浸かっていられます。



お宿のルール14:00〜翌10:00が入浴時間ですが、そのほとんどを湯船の中で過ごしました。
さすがにここまで浸かったのは人生初です!

いい経験をさせてもらいました(^^;


TOPへ     それ以前の日記