温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ



5月13日 栗野岳温泉 南洲館



蒸し風呂は、なぜか泊まった日は使われていませんでした。
基本的に泥湯(?)と貸切風呂は、適温でかなり満足の域でした。9点レベル。


夜ごはんは、個室で頂きます。
品数控えめ、かつ美味しかったので、かなり評価高いです。
このGWは日々体重が増えている実感があったので、控えめなボリュームがかなりありがたかったです。

食事は、9点に近い8点かな。

予約制で地鶏(?)料理があるそうだけど、今回は頼みませんでした。


朝ごはんはごく普通。

総合評価は、赤湯のない湯楽亭よりは、高い印象。

5月6日 弓ヶ浜温泉 湯楽亭

このGWは、秘湯のお宿を2箇所攻める計画でした。
その1泊目となります。


お風呂セット。
特別くまモン好きではないのですが、なんとなく持ち帰りました(^^;


熊本の地震で赤湯がでなくなってしまったので、今回宿泊時は、白湯のみ。

湯船毎に泉温が異なるように工夫してあって、好みのお風呂を選んで入浴しました。
九州温泉道にも選ばれていますが、お湯自体にそれほど個性があるわけでもなく点数で言えば、8点かなー。

実は、宿泊した1週間くらい前に再ボーリングで赤湯を掘り当てたそうです。
自噴でがんがん湧いているそうですが、まだ保健所の確認とお風呂までの配管ができていないので入湯できず。

宿泊した日は、土砂降りの雨で、自噴する赤湯の風景を見学することができませんでした。

次の日、雨が小降りになったので見に行こうとしたら、近所から「クルマが錆びる」と苦情があったらしく、
土砂降りの中、工事で自噴しないように塞いでしまったそうな(^^;


夜ごはんは部屋食でした。
今までの経験でトップクラスと思う刺身がこれでもかというボリュームで、それが一番の印象でした。
特に車エビは、今まで食べた経験の中でダントツ一位の良質なものでした。

点数で言えば、9点とレベルが高くて満足のいくものでした。


朝ごはんと温泉水で淹れたコーヒーです。


ロビーのみwifiが飛んでいるのですが、部屋が一番ロビーに近かったせいか、
部屋の中まで電波が届いていたので便利でした。

ロビーにつめ切りが置いてあって、便利に使わせていただきました^^

ソフト面の顧客満足度は高かったです。

個人的には、赤湯好きなので、これさえ復活できれば、
かなり高評価の温泉宿となります。

それだけに宿泊のタイミングが悪かったなー。

いちおう復興支援のつもりで、ここを選んだつもりだし、
赤湯も掘り当てたみたいだから、それはそれで良しと思っています。

5月3日 スタンプ帳9周目開始

おとといの湯楽亭泊のときに8周目のスタンプ帳をマジック1にしました。
これは、6月実施予定の仙仁オフのときにコンプリートの予定。

昨日の南洲館泊の時に新しいスタンプ帳を作ってもらいました。

これもいつの日かマジック1にして仙仁泊をしたいところですが、さてさて。

一番美しいのは、8周目のスタンプ帳ご招待で来年、仙仁に宿泊して、
来年の宿泊時にマジック1になった9周目(今回のスタンプ帳)でさ来年泊をしたいところだけど、さすがに厳しいか(笑)

4月28日 九州温泉道2周目



このGWは、九州です。
本日熊本駅で、最新版の九州温泉道のパンフと御湯印帳をゲットしました!



4月28日 鷹の巣温泉オフ

オフ会参加の皆様お疲れさまでした。
オフ会後、なかなか時間が取れなくて、どうなることかと思いましたが、GWになってようやく時間ができてカキコ。

いつものように記録のつもりでアップします。



お風呂は、離れの部屋を予約したら、風呂付きだったのでしょうが、ふつーの部屋を予約したので、
お風呂は一箇所だけ。

熱めのお湯だけど、その素性は、いい感じでした。
だけど、評価は8点としました。


夜ごはんは、値段相応かな〜。
悪い印象はなし。ごはん(お米)が美味しかったです。

問題は接客レベル。
悪いけど、落第点。


朝ごはんは、悪い意味で田舎くささが気になりました。
ちょっといただけない。
もう少し洗練されたものだったら良かったのに。

総合評価は、「一回泊まれば、いいや」ヾ(^^;;

接客は大切な要素とつくづく思いました。
言い方が悪いけど、一番安い部屋に泊まったからなのかなんなのか。
担当した仲居さんが宿泊費に相応した接客態度だったら、印象が全く違ったのにと思いました。

3月28日 ご招待クーポン券




本日、朝日旅行から送られてきました。
みなさまのスタンプ帳を預かっているので、鷹の巣温泉オフの時にお返ししたいと思います。


3月22日 晴観荘@伊香保温泉

いちおう記録なので、


wifiはありません。


貸切湯が3箇所あります。
いずれも循環。
いちおう貸切湯だったので、通常6点のところ7点の評価にしました。

もっとよく調べてから予約すればよかった(自己責任)


全然、美味しいと思いませんでした(爆)


朝ごはんにサンマ一尾は立派と思います。

ここに泊まるなら一泊朝食付きをお勧めします(゚゜)\☆

お宿選びに割と迷ったんだけど、今回のお宿ははずれ。
ぴのんのお食事アップグレードにすればよかった(後悔)


1月28日 6湯休会?


ひさびさに守る会のHP見たら、6湯が休会。
そのうち4湯が山形県ですから、なにかあったのかな?

今のHP見るだけでも、昨年から11湯休会。
時代の流れと言えば、それまでだけど、ちょっと休会の加速感を感じて戸惑っています。

1月21日 新年会のお知らせ

期限が迫ってきたので、再掲です。

日時:2018年2月3日(土)
場所:静観荘古山
予約:男性7名(大部屋)、女性1名(小さい部屋) 朝食付
料金:2つの部屋の料金が異なるので、8名均等割にしてもらうよう手配済。
    チェックイン時:\4,065/人(8名出席として)
出欠期限:2018年1月28日(日)までに掲示板にカキコください。

宜しくお願いします。

1月21日 洋風旅館ぴのん@伊香保温泉

伊香保温泉ってお気づきの人もいると思いますが、
ずっと避けていたんです。

理由は、熱いし混んでいるし。。。(゚゜)\☆

温泉記録によると過去にのべ205湯の群馬県の温泉に入湯していますが
伊香保温泉は、2002年9月26日以来。

実に16年ぶりとなります。

ここのお宿は、攻める会の会員様から、ずいぶん前から話を聞いていました。

一番いいのは、平日泊らしいのですが、安サラリーマンの身の上です。
なかなか時間がとれなくて、たまたまふるさと納税の関係で感謝券をゲット出来たので、タダ感覚で宿泊することにしました。


部屋は狭いです!(^^;
wifi飛んでいます^^



近所の松本楼のお風呂も利用できるのですが、ここのお風呂は、好みではありませんでした(>_<)



ちっこい湯船がひとつだけ。他に有料の貸切風呂があるみたい。
宿泊者の多くが貸切風呂と松本楼に流れたせいか、このお風呂を貸切に近い状態で入浴できました^^
やや熱めです。湧かしているようですが、いちおうかけ流しでした。


夕食はアップグレードのプランを選びました。
めちゃめちゃ美味しかったです!

一品一品が、食の記録ベースで9点〜10点の連続。
ごはん(お米)まで美味しかったです。

ただメインの上州牛は、8点でしたが(^^;

ちょっと大げさですが、この日の夕食は、人生で記憶に残るくらいのレベルと思ったほどです。

なんにしてもこの夕食で一気にこのお宿の評価が上に突き抜けました!



これは、朝ごはん。
中華粥を頼みましたが、ここの朝ごはんはオムレツが有名だったみたい。

メロンが素晴らしかったです。
おそらく人生の中で2番目に美味しいメロンでした(^^)

お食事が美味しかったので、もう1泊しようと検討中です。
感謝券が、\14,000分残っているので、感謝券の期限6/30までにもう1泊。

お安い平日泊+上州牛のさらなるアップグレードで一気に感謝券を使い切ろうかと。

TOPへ     それ以前の日記