雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

11月29日 208,000km

今日、うちのジェミさんが208,000kmを記録しました。(@守谷SA付近)

11月26日 安中市と本庄市

木島平からトコトコと下道で柏に帰りました。
碓氷バイパス(\150也)を使用したものの所要時間約6時間。
草津白根は冬季閉鎖になったため須坂から菅平経由。
14:00出発20:00着でした。
安中市と本庄市で渋滞にはまりました。
時間帯を考えれば上出来なんだけど、ちょっと渋滞にはまっただけで屈辱的な失敗と
思ってしまうおいら。
ルート選定にもうすこし工夫が必要だ。
ここをなんとか克服すればあと1時間近く短縮できるはず。
ナビをフル活用して次回こそは夢の5時間台を!(夜間走行除く)

11月22日 Jornada720予約開始

ソフマップで\94,799という噂。思ったより\5,000安い(^^)
PIMの同期問題もなんとか心の中で解決できそうです。
大嫌いなMSのOutlookを使用することを自分が納得できればの話。

11月21日 冬支度

早くもスタッドレスに履き替えました。
事情があって去年はフロントの2本にハンコックW400を。
リアの2本にBSのPM−30を履いてました。

BSはもう4シーズン目とかなりつらいものがありましたのでBSを捨てリアの2本もハンコックW400としました。
そしてつい先日アライメント調整したことやFFであることから、新規ハンコックをフロントに装着。
この冬はこの体制で臨みます。

ちなみに今日購入した2本。交渉の末、店頭特価からさらに約45%引きしてもらいました(^^)v
175-65-14 2本で\10,000也(工賃別)

11月20日 更新情報

JT0 H.B.Lの価格表を更新しました。
排気系、燃料系、一部部品価格上昇分を更新してます。

11月17日 更新情報

旅行のページで長野を追加 

11月15日 超低電圧PentiumV

今度発表になった超低電圧版モバイルPentiumV。
なんと低消費電力モードでの動作は300MHzの0.95Vの0.4W!
通常動作時ですら500MHzの0.85Wってまたこりゃすごいや。

世の中クルーソーマシンの話題で盛り上がってますが、PanasonicやIBM、TOSHIBA
など大御所が発表しなかったのはこの辺の事情だったからでしょうか??

今のマシンはMMX166MHzで2.9W。それでも省電力で有名だったのに、今回の進化は
私の使い方では歓迎すべきことなんですよね。

クルーソーマシンよりもほしいぞ!
財布の事情もありますが、もうしばらくCF-M32(赤玉君)を使い続けようと思ってしまいました。

今日、ジェミさんが207,000kmを記録しました。(@谷田部東P付近)

11月14日 更新情報

ジェミニのページのリンクでセイシェルブルーさんのサイト「Castor&Pollux」を追加

11月12日 ホイールアライメント

ぶらぶらと長野県に遊びに行きました。
宿で新聞を読んでて、ふと広告を見るとアライメント調整費用込みで\9,800。
安い。
んでもってアライメント調整しました。
トーだけ調整。
直進安定性は少し向上しました。
タイヤが若干偏摩耗気味だったので、まぁこんなもんでしょといった感じ。

11月11日 もう冬ですね

今日、ブラブラと北信州へ向かったときのこと。
草津を越えて白根山を通過しようとしたところ、チェーン規制に阻まれました。
少し南下して万座ハイウェイを利用しようとしましたがここもチェーン規制。
結局、菅平を通って目的地に着きましたが、早くもスタッドレスの季節突入なんですね。

11月9日 更新情報

・旅行のページのリンクでりょう☆さんのサイト「献血と旅行のぺぇじ♪with倹約科学総合研究所」を追加

11月9日 Jornada720(日本語版)発表\(^^)/

ついに!でました!
物欲大魔人大炸裂です。
詳しくはhttp://www.jpn.hp.com/Corp/pressreleases/index.html

軽さは510gのままで駆動時間1時間延長の10時間。
CPUは 32ビット StrongARM SA1110プロセッサ206MHzで処理速度約2倍(^^)
RAMも32Mだ!
クレードルもUSBとなりました。
ということはデータ転送速度は格段に向上?

く〜〜。いいじゃん(^^)

発売は12/9。ホントはニフのフォーラムで動作確認をして第2ロットをターゲットにしたいとこだけど
我慢できるか??

気になるのは
・True Syncがバンドルされていない。
これは辛い。DataSlimのよるPIM同期ができないの??

・トラベルナビゲーターがバンドルされていない。
最新版が入手できると期待していたのに。ちっ。

ま、このへんのとこはなんとかなるでしょう。

11月6日 PLUS91

うちのジェミさんのオイル消費。
苦肉の策ですがPLUS91というケミカルを使用してみました。

カタログによると
・フリクションロス減少によるレスポンスの向上
・圧縮漏れ減少によるパワーの向上
・ブースト圧の立ち上がり向上
・回転部、摺動部、静止部のオイル漏れ防止
・メカニカルノイズの減少
・カーボンやスラッジの付着防止
・走行荷重による不規則摩耗の防止
・エンジンオイルの劣化防止と寿命延長
・寒冷時の始動性アップ
・燃費の向上
・オイル下がりによる白煙防止

などなど。特にオイル漏れに関しては1秒間に2滴までの漏れを防止できるとか。
一般的なケミカルとうたい文句はほぼ同じなんだけど、オイル漏れを全面にだしています。
シール効果は走行10,000km位だとか。

もともと劇薬系ケミカルは好みでないのですが、いい加減始動時前のオイルチェックに疲れてきたので
ダメモトでトライしました。

まだ10kmも走っていないので何ともいえないんですが
確かに圧縮が上がったようでトルクが太くなったのは体感できました。
そのうち追跡レポートします。

11月5日 更新情報

燃費表を更新

11月5日 ランデブ〜♪

遠野を早々に出発したおいら。
途中、福島市内付近でJT0 セイシェルブルーのC/Cを発見。
追跡しました(爆)

途中で相手も気付いた様子。
国見SAでしばしのご歓談。
なんとISUZU-MLのメンバーさんでした。
世間は狭いっすね。

昨日林道走ったのでおいらのジェミさんはドロドロ。
ホントはもうちょっと綺麗なんですよ。

その後常磐道で白のJT150?irmを発見!谷田部東IC付近。
またも追跡(^^;
今回は相手にされず、柏ICでお別れ。

今日、ジェミさんが206,000kmを記録しました(@東海P付近)

11月4日 更新情報

旅行のページで遠野を追加

11月4日 けんけつ・どっと・こむ

昨日、同じ宿で珍しいヒトに出会いました。
全国を旅行しながら献血する方。
献血マニア(失礼!)って噂に聞いてたけど、本当に出会うなんて。
まだお若いのに献血歴300回以上。
なんでも、けんけつ・どっと・こむなるホームページを開き、献血のいろいろやランキング、はたまたチャットや
血祭りと称するオフ会(1次会は献血活動、2次会は飲み会)を開くなど、どうやら献血愛好家ってかなり活動が
活発な様子。

昨日は深夜3時まで献血の話題で盛り上がり、献血の実態や血液に関してやたら詳しくなりました。

11月3日 更新情報

・JT190 H.B.L純正部品価格表更新(協力:Lotuscherさん)
・燃費表更新

11月2日 カーナビ

カーナビの自社位置精度が悪いっす(^^;
最近いろいろ手が掛かります。今日も原因探しに苦労するでしょう。

今日、ウチのジェミさんが205,000kmを記録しました。(@郡山東IC付近)

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳