雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

10月31日 やっと・・・

初のインターネット通販から今日で1週間。
やっとお目当てのCDが届きました。

結構時間かかるんだね(^-^;

頼んだのはホンダ純正ナビゲーションのCD。
これを住友ナビに使うという、知る人ぞ知る裏技。

ちょっと近所の道の駅まで(笑)走ったけど、問題なく使えた(^^)

10月30日 128Mコンパクトフラッシュ

昨日、会社の帰り、ヨドバシで128Mのコンパクトフラッシュを買いました。
ポイント還元で表示価格の半分以下、しかも13ポイント還元だ(^^)

そのまま飲み会に行って、帰ったのは午前様。
ほろ酔い気分で、Jornadaの64MCFのデータを128MCFに変換。。。

「失敗(^-^;」
一瞬、青ざめた。

それでもなんとか動くところまで修復。
んで爆睡。

そして今日。
会社でちょこちょことサブ機をいじってみる。

「ATOK Pocketが死んでるぞ(^-^;」

とりあえず、大嫌いな(笑)MS−IMEに切り替えて急場をしのぐ。

自宅に帰ってATOKの再インストールとついでだからJRトラベルナビゲータもいじろうとしました。

「あれ?インストールはどうやるんだっけ?(爆)」

Win CEな人ならわかると思うけど、ATOKに有名なバグがあってジャストシステムのサイトから
アップデートモジュールをダウンロードしなくてはいけない。

それからCE機用のアプリはインストール方法もちょっと特殊。
なんせ久しぶりのインストールだけにちょっと四苦八苦。

なんとか思いどおりの設定ができました(^^)
ハギワラシスコムのCFはいままでのグリーンハウスのCFと比べてちょっと速いのがうれしい。

でもデータのコンバートを失敗して、無駄な時間を浪費しちゃったみたいで反省しきりです(^^)ゞ
ほろ酔い状態のデータコンバートはくれぐれも気を付けたほうがいいです(当たり前か)

10月28日 マイル


なにげに航空3社のマイルを調べてみた。
JAS 10,000マイル強
ANA 10,000マイル弱
JAL 不明(笑) 暗証番号がわからんかった(^-^;

んで例年2月頭〜4月頭までジェミさん休養月間なので、この期間を利用してどっかへ
旅行でもしようかと。

今んとこ長崎が有力。
まだ行ったことがないに等しいんだ。
長崎では食いまくりの日々だろうなー。

チャンポン、皿うどん、カステラ。。。どれもそそられる食材だ。

一日有給つけて3連休にして行こう!
あぁ夢が膨らむ(^^)

10月27日 レカロ交換


ISUZUがらみの知人から程度のいいものを安く譲ってもらいました(^^)
純正ロータス用レカロ。

今日は運転席分だけ。
後日福島から助手席分を1脚運んで下さるそうです。

おいらの使っていたレカロは別のISUZU系の知人に里子に出します。
大切に使って下され。
永年使ってたせいか汚れていてちょっとだけ生地が破れているけど・・・(^-^;

しかしひさびさにシートにくっきりとした「RECARO」の文字を見たなぁ。

交換前  交換後 

今日、ジェミさんが244,000kmを記録しました(@八千代市内)

10月26日 更新情報

旅行のページで
・リンクで試される大男さんの「SWALLOW-EXPRESS」を追加

10月26日 気のせいかな?


気のせいかもしれないけど32Kパケットの調子が良くなったような気が。。。
DDI−Pが対策をとったのかな?

128Kパケットを延期して、今月末に通信環境(線を太くする)の対策をする、と
宣言しているようなので、その恩恵を受けたのかな?

10月25日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新

10月25日 おばあちゃん

今朝、松本へ向かうスーパーあずさの中。
とあるおばあちゃんが隣の席に座った。

甲府までずーっととりとめのない話をしてたんだけど
素晴らしいおばあちゃんだったなー。

こっちもとても素直な気持ちで会話を楽しみました。

ここ何年(十年以上?)もおばあちゃんとちゃんとお話する機会がありませんでした。
心地よい一日のスタートになりました(^^)


10月24日 インターネット通販

生まれて初めてだったかもしれません←よく覚えていない(^^)ゞ
今日帰りの電車の中でサブ機で申し込んでしまった。

買ったのはホンダ純正ナビ用CD。
いまから楽しみです。
金曜日に届けばラッキーなんだけど。

10月23日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録を追加更新

10月23日 うなぎ百撰


某商社マンと川越の鰻屋さん「いちのや」に行ってきました。
めちゃ有名な店なんだって。

知らなかった。川越出身なのに。。。(笑)
んでこのお店に置いてあった小冊子が「うなぎ百撰」

この前の週末、前橋で発見した「全国そば百撰」にも驚いたけど
「うなぎ百撰」もあったとは!

ぱらぱらと内容を見てみるとなんと川越に3店も載ってるではないか!
そうか川越ってうなぎが有名だったのか・・・

思い出してみるとガキんちょのとき近所の川でうなぎを捕った記憶があります。
食用かどうかは定かじゃないです(笑)
なんでこんなところにうなぎがいっぱいいるんだ?と子供ながらに思ってました。

んでこの小冊子。自宅に持って帰ってしまいました(^^)ゞ
「関東」に集中しているみたいだし食べ歩いてみようかな・・・

そうそう今回はデジカメ持参してなかったです。
残念。
まさか前橋出張で万座温泉に入り、川越でうなぎを食べるとは夢にも思わなかったので。。。

10月22日 128Mコンパクトフラッシュ


サブ機で使用している64Mのコンパクトフラッシュ。
容量が足りなくなってしまいました(^^;

バックアップしようとしても容量不足で使用不能。
んでやっと128Mを買う決心がつきました。

スピードでレクサーかハギワラシスコム。
相性で大御所サンディスクにするか悩ましいところ。

こんなときに限って仕事が忙しくなってきた(苦笑)

いつ買うことができるのかなー?

10月22日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「広島県」を追加更新

10月21日 探し物


今日、実家に帰ったときのこと。
AC/DCコンバータとか買って、配線作業。
ナビもモニターの設定を変えようと、リモコン探し。

「ない(^-^;」
思えばここ5年くらい使ってないからなー。

どうせ柏にあるだろう・・・
柏に帰って探してみる。
「ないぞ!」
だんだん真剣になって探してみるけどどうしても見つからない。

おいらの性格上、「捨てる」なんてヘマはしないはずだ!
とうぬぼれモードで思ったもののないものはない。

たぶん、人様と比べりゃあんまりモノ持ちじゃないと自負してたんだけど
見回してみるとずいぶん、いろんなものがある。

こりゃ大掃除だ。
思えば、ここしばらく大掃除ってしてない。

ってことで今度、大掃除兼リモコン探しをしようと心に誓いました。

おっかしーなー。リモコンが見つからないのがどうも解せない(しつこい!)

なかったらHARD OFFのジャンク品でも探すべな。

10月20日 やっと


「関東」@2周目が終盤になってきました。
なんとか締め切りまでに完走できそうです(^^)

10月18日 ホテルで朝食を


ちょっと前まではビジネスホテルの朝ご飯って「高い!」って思って敬遠してました。
\800〜\1,000くらいでしょ?

ところがどういう心境の変化か最近は好んで頼むようになってきました。
自宅にいるときのお粗末な朝ご飯の反動かな?とも思ったんだけどちょっと違う。
トシといえばそれまでなんだけど、朝食って言う時間を楽しんでるのかな?と思ってきました。

朝からしっかり食べて、食後は優雅にコーヒーを飲みながらのんびりたばこを吸い新聞でも読む。
結構、そういう本来の?あたりまえともいう朝食もいいもんだと思ってきました。

なんたって自宅の朝ご飯は所要時間2分くらいだから(^-^;

10月18日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加

10月17日 サイバー画面

母艦のCF−M32の持病と巷で噂のサイバー画面。
ある日を境に発生しなくなりました(^^)

何したわけでもないのにいつのまにか。
なにかのきっかけでフレキケーブルの位置が座ったって印象かな?

ともあれ母艦の安定はうれしい傾向っす。

10月17日 更新情報


ジェミニのページで
・リンク(MABさんのサイトを追加)

住友ナビのページで
・NX関係少しずつ変更を加えていきます。

10月16日 タンクユニット


以前、ここの雑記帳に書いたタンクユニット故障の件。
どうやら部品不良の可能性高いらしいです。

いすゞ側で対策を練っているようです。
理由はどうであれ快方に向かうのはうれしいかぎり(^^)

今日、ジェミさんが243,000kmを記録しました(@谷和原IC付近)

10月16日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「香川県」を追加
・旅行記「芋煮」を追加

10月15日 デジカメ


おいらのデジカメは、いまどきのみなさんのデジカメと比べれば
2〜3世代前の性能。

それでもおいらは気に入っていました。

もうだいぶ前から挙動が不安定でごまかしごまかし使っていました。
ところが今回の東根行き。
絶不調で撮りたいときに撮れない。

修理にだそうかとも思いました。
「でもめんどいなー」と思うダメ男のおいら。

今日、本能的に分解してしまいました。
つい・・・(^-^;

カメラのレンズカバーの開閉が不調。
考えてみればデジカメの唯一の可動部分。
ならば動作不調はゴミが詰まったくらいだろう。。。

精密ドライバーと綿棒、ホントはエアガンがほしかったけど部屋にあるわけない。
「フーッ」と息を吹きかけるだけ(^-^;

たしかにカバー周りにゴミらしきものがある。
きれいにお掃除。

直りました(^^)/
こんなに簡単ならもっと早く直せばよかった。

10月14日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表追加更新

旅行のページで
・温泉の記録追加更新

10月14日 3時間50分

ひなの湯@山形県河北町を出発して柏の自宅まで高速で4時間って
読んでました。
高速区間は寒河江IC〜柏IC
3時間50分。
精度高くて我ながらびっくりだ。

10月13日 242,000km

今日、ジェミさんが走行242,000kmを記録しました(那珂町@茨城)

10月10日 ハイウエイカード


昨日、\50,000分のハイカを買いました。金券屋さんで。
今年4枚目だ。

半分以上は仕事で使っているとはいえ、ずいぶん使ったもんだ(しみじみ)
まだ10月。もう1枚くらいは買うかもしれないね。

しかし高速代って高いねー。
JHが赤字なんて信じられん。

今の半額ぐらいがおいらの思う適正価格かな。
高速利用→時間短縮→費用対効果で考えると。

前にも触れたと思うけど
感覚的には1時間短縮=\1,000くらいだったらある程度納得できるんだけど。


10月9日 NXゲット\(^^)/


やりました。ヤフオクで住友ナビSNV-NX21ゲットしました!
思えば過去に慣れないオークションでラスト5分の一騎打ち。

予算の都合で降伏。
くやしくてくやしくて。

それから数ヶ月。
毎日チェックしてこの前の3連休。
飯山@長野県のファミレスでなにげにチェックしたら出品されてるではないか。

締め切りは昨日の深夜。
3連休の最終日。何時に帰宅できるかわからんし、Air H"のつながりにくい時間帯。

でも今回は本気でした(笑)

21時頃、帰宅途中の晩ご飯の最中。思い切った予算で自動入札。
祈る気持で今朝を迎えました。

しかも落札価格は過去に降伏したときの金額の約半分(^^)
ラッキーでした。

送金は終わって、あとは手元に届くのを待つだけ。
うれしーなー♪

10月8日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「信州」を追加
・温泉の記録を追加更新

10月7日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新

10月7日 祝100湯!


数えてみるモンですね〜
な、な、なんと100湯を超えてしまった。

驚きだ!
さて今年は何湯はいるのだろう??

10月5日 Pocket PC2002日本語版発表


いやいや某掲示板は大騒ぎです。
おいらはまだ反応していないのが本音。

Pocket PCの使い方がピンとこないんです。
来年に期待かな?

通信インフラもさらに向上(128kパケットとか)してるかもしれないし。

むしろJornada720の64M RAMのアップブレードがあればそっちのほうがビンビンに反応かな?
即戦力になるし。

今日、ジェミさんが241,000kmを記録しました(塩尻市内@長野)

10月4日 大問題
らしい


ことの経緯はこうです。

7月くらいだったかなー。
ジェミさんの調子が悪くって修理をお願いしたんです。

そのときのメニューは
・EGRバルブ交換(掲示板でアドバイスもらった)
・数ヶ月で故障したタンクユニット交換・・・クレーム扱いで無償交換
・ハブベアリング交換

このときEGRバルブがどうやら新車の時と形状が変わったらしくていつもの整備屋さんが
いすゞにクレーム。メーカーも非を認めて?再製作を約束をしたって聞いてました。

その後、交換したタンクユニット(燃料タンクについている残量センサー)がわずか2ヶ月で
またまた故障。

整備屋さんに連絡して、「こりゃなんか単なる部品不良とは思えない」と伝え、
「いろいろ調べてみる」との回答をいただきました。

それから約10日。今日です。
そろそろ結果がでたかなー?と整備屋さんに電話。

そしたら
「大問題になってます」との回答(^-^;

聞いてみるといすゞ本社を巻き込んで大問題になっているとのこと。

・EGRバルブの形状変更を約束していながら回答がない
・タンクユニットが欠陥??

話のニュアンスだとこの2点みたい。
大問題とは「メーカーの対応」か「設計ミス」か「その両方」か「全く違う次元」なのか
その真相は当事者じゃないので知る由もありません。

ただただ整備屋さんの影に隠れて推移を見守るしか術はありません。
こっそりエールを送りながら(^-^;

ところで先の整備。
整備屋さん曰く「まだ整備途中なので」ということでかかった費用(ベアリング交換など)
を受け取ってくれません。

なんやかんや書いてしまったけど、ユーザー側にたった信頼できる整備屋さんに出会ったことに
感謝しています。

10月3日 もらいもの


今日、お仕事で虎ノ門をうろうろ。
ちょっと時間があったのでコーヒー屋さんにはいる。

開店したばっかりで、お祝いの花で溢れている店内。
アルバイトの子がやたらと声をかけてくる。

「ラテのトールを買うともれなく○×○×を差し上げますよ」
「これは普通に買うと¥700はしますよ」

「・・・何を言ってるのかさっぱりわからない」(笑)

いまどきのお店ってほとんどはいったことないからすべてが意味不明(^-^;
でも「なんかくれるみたいだ」

反応した。

んで言われるとおりラテのトールを頼む。

するとなんていうのかなー。正式名称や俗称はよくわからんけど
プラスチック製の背の高いコーヒーカップ??

黒いプラスチックの蓋がついていて、蓋をしたままお湯を注ぐ?構造になっている。
カフェラテってこういうの??

しげしげと見ると何かに使えそう。
何かに使えそうで・・・かといって使い道がピンとこない。

¥700もするのは信じがたいけど(^-^;持ってて邪魔になるものでもないし
もうちょっと使い道を考えてみます。

ちなみにもらったお店はjava coffeeってお店です。
渋谷や三件茶屋にチェーン店を持っているみたいです。

10月1日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新

10月1日 吉野屋


いつもの通勤路沿いってわけじゃないけど、気が向いたときに歩く通勤路沿いに
吉野屋ができるみたい。
只今、内装工事中。

なんかうれしい(^^)



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳