雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

9月30日 DC/ACコンバータ

おいらと似たようなスタイルの人は、かなりの確立でDC/ACコンバータを使っている。
DC/ACコンバータとはご存じの方も多いと思うけど、直流電流を交流電流に替えてくれる装置
っていうのかな?

簡単に言えばクルマのなかで100Vの機器が使えるって事。
周りの感触ではかなり好評で必須という人もいるみたい。

んでおいらは?っていうとまだ迷っているんだ。
そんなたいそうな理由じゃないけど。

おいらみたいに日常をそのままそっくり旅行に持ち込むタイプには便利なんだよね。
確かに。

携帯、母艦、サブ機、デジカメこれらが充電できるのは確かにメリットある。
いつもお宿とか温泉の休憩所で充電してたくらいだから(^-^;

迷っているのは、クルマにごちゃごちゃ配線したくない。
今までなんとかなってたじゃないかってこと。

一応、購入を前提に車内レイアウトを考えてみた。
レーダーの配線があるので二股のシガーソケットを購入。
片方はレーダー用、片方はコンバーター用。

センターコンソールを一旦はずしてその下に配線を隠し、センターコンソール背後にコンバーターを設置。
リアシートに充電物を置けばいい。

予算は\5,000〜\8,000でできる。
オートウェーブの\1,000分のタダ券も手元にあるぞ(笑)

副産物として母艦のデカバ以外にも標準バッテリー(2時間駆動用)が完璧にほこりをかぶってたのが
有効に使いきることができる。

・・・ん〜。いいことばっかりじゃん(笑)
おいらさえこだわらなければ。

今日、明日の出張分の日当プラスαで購入できる。
さてどうしようか・・・

9月29日 休日


昨日、お仕事の関係で大分と福岡に行ってました。
実は昨日、勘違いして「ちゅらさん」の最終回と思いこんでいて(笑)
ホテルで時間まで待機。見終わったとき最終回でないことを知りました(爆)

ホントは今日、房総の道の駅にでも行こうと思ってたんだけど、昨日のことがあまりにも悔しかったので
「ちゅらさん」の最終回を見てしまいました。

じゃぁそろそろ房総でも行こうか!と思ったんだけど・・・やめちゃいました(^^;
ついめんどくさくなっちゃって。

ひさびさのダラダラモードで結局今日一日家から一歩も出ませんでした。
家でやったことといえばデータのバックアップくらいか。
あと、何をやったのか覚えてません。たぶん何もしなかったんでしょう。

食事は備蓄していたお菓子とカップラーメンで食いつないでしまいました(^-^;

明日、日曜は悲しいかなお仕事で仙台へ行きます。
でも泊まりは秋保温泉なのでちと楽しみ(^^)

この週末はあっという間に終わっちゃったなぁ。

9月28日 「すごい」と思う人


今までは著名人の作品や技。あるいは直接会って話した人とかで大勢いたんだけど
今回はちょっと違いました。

とある掲示板で時々HNを拝見する程度の御方です。
顔も本名も当然知らない。
掲示板でさえお話ししたことのない方なのです。

偶然その方のWebの日記帳?を読んで思いました。
この人はすごい人だって。

似たような考えを持っていて共感するところも多いんだけど
ちょっと違うんだナー。すごいと思うところが。

うまく表現できないけど、その方はとても自分に正直なんだよ。
目線がとても自然体。

今うれしいことや、悲しいこと、悩んでいること、怒ってること。
これらをどっかで借りてきた言葉じゃなくってしっかり自分語で表現している。
だから気持が伝わってくる。

言葉の奥に強いポリシーが見え隠れしてて、それでいていろいろな事を吸収しようという
謙虚な姿勢が伺える。

ドキッとする意見があったり、考えさせられる文章もあった。

いつかその人の様になりたいとかそういう発想はあまりないです。

ただ会ったこともないこの方の言うことはきっと素直に耳を傾けると思うし、
変な話、この人にはおいらも根っこの部分までオープンにして接することができる。
そういう安心感というか信用というかその方の人物像が日記を読んだだけで
伝わってきました。

こんな経験は初めてです。

9月28日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「福岡県」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

9月27日 次の3連休


この前の週末、10月に3連休があるのを初めて知りました(^^)ゞ
たまにゃ「道の駅しばり」をやめてのんびり3日間を過ごそうとお宿探し。

でも候補地「会津高田」「木島平」「小布施」どこもいっぱいだ(^^;
先週「北軽井沢」に行ったし、3連休の次の週は「東根」で芋煮だし。。。
「穂高」「勝沼」「白馬」は激しい渋滞がありそうで怖くて行けない。

それでもわがままなおいらは「連泊」が前提。
この条件を満たすとこはいまさら見つからないだろう(当たり前か)
やっぱり関東圏はきついなーとしみじみ思ってしまいました。

性格上、3連休ずっと家にいることは不可能だ(笑)
そんな連休、ここ何年も経験ないぞ。

となると選択肢は2つ。
最後の砦「遠野」に行くか、車中泊をフルに使って一気に「関東」を仕上げるか。

渋滞に異常なほど拒否反応を示すおいらはこの紅葉シーズン、「遠野」に行った方が
お利口さんと思ってきました。
あそこだったらきっとまだ空きがある(と思う)

ま、予約は来週でいいかな(^^)ゞ

9月26日 びっくりした


久々に検索エンジンでいろいろ検索しました。
そしたらとある御方の旅行記になんとおいらが登場しているではないか(笑)

2年前の出来事を丁寧に書き綴ってました。
そこの登場人物の一人においらが・・・

びっくりしましたね〜。
そのときの出来事はおいらもはっきり覚えてます。
そしておいらのことを冷静に分析してますね〜。
「誉め過ぎだよ〜」と思いましたが、悪い気はしませんでした。

他にもおいらが登場するWebを探しました。
さすがにそこ1箇所だけでした(^-^;

9月25日 32Kパケット

気のせいかもしれないけど、DDI−Pの「つなぎ放題コース」だいぶ落ち着いてきたみたい。
9月20日に@niftyも対策したのが理由なのかな?

ましてネット上で「ニフティはダメだ!」という情報が広まったせいか、今はつながりやすい
状態になってます。

この常時回線コース、初期トラブルはある程度覚悟してたけど、少しづつ良くなっているみたい。

うれしいなー♪

そういえば昨日ファミレスで通信してたら隣の席のお兄ちゃんが話しかけてきた。
σ(^^)は滅多にテレビを見ない人なんだけど、がんがんに宣伝しているみたいだね。>DDI−P
そこらのお兄ちゃんも知ってるとは思わなかった。

思えばMC−P100時代(3年前)から「これはいい!」って素直に反応したこの種の機器。
やっと一般化されたのはうれしい限り(^^)

なんたっておいらの「これはいい!」って反応したモノはことごとく撤退に追い込まれているから(笑)

9月25日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・道の駅の旅行記(っていうのかな?)で「4連休」を追加

9月24日 次の3連休

次の次の週末って3連休なんだね。
知らなかった(爆)

昨日、某旅人さんから教えてもらいました(^^)ゞ

なんせポスター1枚貼っていないこざっぱりした部屋にいるし
マシンのPIMソフトはハッピーマンデーに対応していない古いアプリを使っているので
変則的な3連休がさっぱり判っていません。

んでこの3連休どうするか?
心情的には松本周辺の道の駅制覇、あるいは神奈川・山梨南部の道の駅制覇を
もくろみたいとこだけど、、、

なんかこの時期って紅葉真っ盛りみたい。
そうなると恐怖の紅葉渋滞は容易に想像できちゃう。
上高地や箱根の渋滞を考えると頭が痛い。

となると・・・
おいらのスタイルでは「東北」になっちゃうのかな?
精神的に千葉に近いし。

9月23日 ジェミさん近況


いろいろな事が発生しているジェミさん。
手が掛かるってほどじゃないけど、注意しないと・・・

・ヘッドライトの結露(9月2日雑記帳に書いた)
雨水の侵入源が特定できました。フォグランプの裏のゴムカバーがはずれてました(^^)ゞ
天気のいい日に2〜3日、キャップをはずしたら完治(^^)

・全体的にバワーが・・・
寿命と言われりゃそれまでなんだけど。。。
カリカリノッキングがしてトルクがないんだよね。
ハイオクにしてごまかしてもいいんだけど、まずは点火時期調整とスロットルバルブのお掃除
かな?エンジンコンディショナー買わないと。

・タンクユニット故障
7月に交換したばかりなのにもうダメ。
参っちゃったなぁ。原因が別のとこにありそうだ。

・タイヤ
韓国製ハンコックのタイヤ。
すっかり慣れちゃいました。もう大丈夫。

・エアコン使用時の動作不調
これもなんとかせな・・・(^-^;

・ショックバブソーバー
ぼちぼちへたってきたみたい。

・バックランプタマ切れ
交換するしかない。たしか予備バルブあったよな。

・・・さっき交換しました(^^)ゞ

・オイル消費
あいかわらず・・・

・他にスピードメータの振れ、アライメント調整、細かなパーツ交換

おおまかに言えばこんなとこかな。
大病とは思えないのでぼちぼち対処します。

今日ジェミさんが240,000kmを記録しました(関越トンネル出口付近)

9月23日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

9月22日 7つ残した


計画が無謀だったのか、出発をのんびりしたせいか、渋滞のせいか
なんなのかわからんけど、長野@「関東」の今日のノルマ7つ残してしまった。

といいつつすでに今日は7つ押し、これから夜間スタンプ可の3箇所を回ります。

これで、信州にもう一回行くことが決定。
紅葉の信州もいいなーと思う反面、恐怖の紅葉渋滞がある。

悩ましいナー。

泊まりは安曇野かな?
ひさびさに「ブタのしっぽ」のカレーと「いろは堂」の季節限定マイタケおやきを
食べたくなってしまった。

昨日、ジェミさんが239,000kmを記録しました(@正丸トンネル)

9月20日 図書券

今日、会社から\1,500分の図書券をもらいました。
なんでも通信教育が無事に完了したご褒美だそうで、かかった費用の半分もバックされました。

思わぬ収入でラッキーです(^^)

ところで図書券。
考えてみるとこの半年くらい本を買ったことがないぞ(笑)

いつも本屋行っても立ち読みばかりだ。

さてこの図書券、使い切るのはいつの日になるんだ?

9月19日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新

9月19日 目から鱗


とある情報で、NTTのP-in Conp@ctが新型になるそうな。
NTT(PHS)のCF型端末ね。
「ふーん」となにげに関連サイトを覗いたら「あら、びっくり」
なんとあの小さな筐体にフラッシュメモリーが内蔵されてるそうな・・・

さすがその道のプロ。いいとこに目をつけてますね。
この発想はすごい!と素直に思いました。

これだとスロット1ヶのマシンで2度おいしい思いができるからね。
んでも、おいらの使い方だとちょっと不十分でCFカードのアダプターってあるでしょ。

このアダプターそのものがPHSの端末だったほうがはるかに便利だ。
もちろん技術的な変なクセがないことが前提だけど。

もしこんなことが技術的に可能なら、母艦のほうもPCMCIAスロット2ヶにこだわる
必要はないんだ。

そうすれば今の母艦CF-M32の呪縛から解放されるいいきっかけになるんだけどね。

9月18日 新湯温泉


なにげにインターネット見てたら新湯温泉@栃木に行きたくなった。
いけるとしたら10月に芋煮@山形に行くので、このときに。

この前の那須湯本温泉 鹿の湯以来、心の中で栃木の温泉の評価が高くなっています。

そういえば那須周辺ってあんまり温泉行ってなかったんだよね。
もちろん何回かあるけど慰安旅行みたいなあんまり印象に残らない旅行ばっかりだったもんで。

温泉を目的に那須周辺あちこち行ってみるのもおもろいかもね。
ついでにスタンプも4箇所ほど(^^)ゞ

9月17日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新

ジェミニのページで
・燃費表更新

9月15日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

9月15日 「関東」完走\(^^)/

今日、応募しました(^^)
思えば先週、完走目前でまさかまさかの奈落の底へ。
そして奇跡の復活。

例年の道の駅スタンプラリーと違ってえらく思い出深いものになってしまいました。

もう2周目もスタートしてます。
完走目的じゃないので、ちょっとした小旅行やドライブのついでにスタンプ。
全然苦になりません(^^)ゞ

締め切り寸前(11月末)はどういう心境になるか知らないけどね(^-^;

9月14日 街の遊撃手


最近のヒトはわからないかもしれないけど、
当時ISUZU Geminiはこのコピーで一世を風靡しました。

ワルツ流れるパリの街中をダンスしたり飛んだり跳ねたり。

10年前にISUZUは乗用車部門から撤退してしまって当たり前の話だけど
今はそのCMを見ることができません。

このCMの全シリーズ、国内編と海外編片っ端から見る機会に恵まれました(^^)
20分くらい?ぶっ続けで。

感動しましたっ!

あらためて思ったけど、あのCMは立派な作品だね。
まるで芸術祭にノミネートされた最高ランクのフランス映画だ。

もう10年以上も前にあの高いレベルのCMを作ったISUZUはやっぱすごい。
あれ以来作品と思えるクルマのCMって存在したのだろうか?
おいらは知らないぞ。

センスのいい会社が世に送り出した「街の遊撃手」
この映像を見終わった瞬間、どういう訳か今もジェミニに乗ってることを誇りに感じてしまいました(ばか)
このビデオは一生の宝物だ♪

今日ジェミさんが238,000kmを記録しました(茂木@栃木市内)

9月13日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「千葉県」を追加
・旅行記「仕上げ?」を追加

9月12日 なんてことだ

大変なことが起こってしまった。
ご存知のとおりアメリカの同時多発テロ。

とても海の向こうの出来事と思えない心境です。

残念ながら世界中の多くの人々に心理的な悪影響を与えただろうし、
社会の決しておおっぴらにしないであろう、人間の潜在的な醜い感情が吹き出しつつある。

我々の生活にも多かれ少なかれ影響を与えることは避けられそうにないのが心配です。

意図ある殺意が無防備な多くの一般市民を襲った。
夢ではなく現実に。

前提が覆るほどインパクトのあるこの惨事。
社会正義を信じたい気持でいっぱいです。

9月11日 奇跡が起きた!

昨日、会社から帰ってふと携帯電話をみると着信メッセージが。
「どっから電話?」とみると02××−と北関東、東北の電話番号。

「もしかして!」と思って留守録を聞いてみるもなんのメッセージもない。
んで電話してみると

「はい、道の駅きつれがわです。」

「おぉぉ!これは!」

「スタンプ帳が見つかりました」とのこと

念のため、スタンプ帳の残りスタンプやら、押し間違えた(^-^;道の駅など照合

「間違いない」\(^^)/\(^^)/

奇跡が起きました。
日曜に一転天国から地獄に落ち、なんとか自力回復の道を選ぼうと決心した矢先。
まさかまさか1日で地獄から天国に登ろうとは(^^)

道の駅の職員様に最大限のお礼を言いたいくらいです。いやちゃんと言います。

ということで今度の土曜日、スタンプ帳を受け取り「関東」完走のリベンジをかけます!

ところで手元にまっさら(といっても「やちよ」のスタンプ1ヶ)なスタンプ帳がある。
苦労してゲットしたものだ。

神様はやはり「もう1周回れ」と言ってるのだろうか。
まだ判らないけど、「もう1周回ってもいいかな」って心境です。

9月10日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録

9月10日 もう一周


こともあろうかスタンプ残り4ヶでスタンプ帳を紛失してしまった(^-^;
あーあ。

それでもくじけず「関東」は全部行きました。非公認ながら完走です。
非公認ながら・・・(;_;)

しょせんゲーム。お遊び。
非公認だって自己満足でいいじゃんかともちらりと考えました。

でも。。。
可能性がなくなったわけではない。

まして今回はおいらの不手際(おおげさか)が原因なんよ。
ならばきちんと最後までやり遂げたほうが最終的にはハッピーなのかな?と思っちまった。

まだ3ヶ月弱時間がある。
苦渋の道を選んでしまいました(^-^;

苦労してやっと手に入れたまっさらなスタンプ帳。
今日から仕切り直しでーす。

かといって11月末まで道の駅ばっかりってのはあまりに悲しすぎる。

すでに決まっているお遊び計画もある。
それを取り崩してってのはいくらなんでも。。。

今回、1周した経験を元に全知全能を傾け、これからプランニングです。
最新版の道の駅の地図も手に入れました。

一気に潰すんじゃなくて、大いに遊んだ上に許される時間を最大限に利用してコツコツと。
「あ、いつの間にか完走しちゃった」と思うくらいに。

もちろん 時にはかなりのすさまじいダッシュを効かす日もあるでしょう。
事実、さすがにやったことのないウルトラC的なプランも検討中です。

完走できるかどうかわからないけど行けるとこまで行ってみましょ。
そのほうが精神的に楽じゃい。

・・・ばかだな。おいらって(^-^;
笑ってやってください(笑)

9月9日 アクセスランキング(3ヶ月目)


いつも4spiに遊びに来ていただいてありがとうございます。
アクセスランキングも今日で丸3ヶ月。

順位がどんどん変わってますね。
一番うれしいのが雑記帳が確実に増えていること。
そしてトップページのパーセントも確実に減っていること。

管理人さんとしてはカウンターの絶対数の増加もうれしいのですが、
トップページのパーセントが減っている=素通りが少なくなっているってのは
大いに励みになります。

おもしろいおもしろくないは別にして今後ともよろしくね。

今日、ジェミさんが237,000kmを記録しました。(鋸南町@千葉県)

9月8日 長野新幹線

いやいや初めて乗りました。
速いね〜。

上野から軽井沢まで1時間弱だ。
特に高崎市内から軽井沢までは20分もかかってないんじゃないかな?

先週末も、下道でえっちらおっちらクルマで走ったけど、1.5時間はかかっていたと思う。
さすが新幹線。

もっと驚いたのは、新幹線がスピード全開の時、Air H"(サブ機使用)が使えたこと。
あてにしてなかった(笑)だけに感動した。

田園風景の中でも粘っこく回線が切断されなかったのには素直にその技術力を絶賛しました。

9月7日 Jornada600シリーズ

でましたねPocket PC2002のCE機

軽さは173g、駆動時間14時間!!(バックライトなし)
液晶は反射型TFT。

すげ〜時代はここまで進化したのか。

スペックは
CPU ARM206MHz、
RAMは565が32M、568が64M。

んで速攻で買うかっていうと買わない(^-^;
だってびんぼーだし・・・

せめてSDカードスロットがついてたらね。
突然データがぶっ飛ぶのを過去に何回も経験しているし。
この仕様じゃね。
CFスロットもタイプTだ。
CFタイプのAir H" 携帯端末もまだ発売になってないし。
発売になっても携帯端末はスロットを占有するのも目に見えてるし・・・

そもそもJornada720との棲み分けが難しいぞ。

・・・えらく偉そうなことを書いてしまった(^^)ゞ
ま、おいらは所詮ただの安サラリーマン。
みなさん。気にとめないでね。
管理人さん権限で思いつくまま書き殴ってるだけですから・・・

9月6日 常時回線雑感


Air H"の32Kパケットを導入して10日弱。
なんとなく状況がみえてきました。

32Kパケット→そもそも遅い・・・時間帯によっては2400bpsって情報も。

おいらの通信環境
<自宅>
Airwebの組み合わせではフリーズの嵐(^-^; →時間帯によっては安定
サブ機(Jornada720)では安定

<屋外>
Airwebの組み合わせでまぁまぁ使える。ときどきフリーズ
サブ機(Jornada720)では安定

サブ機が十分使えるので出先ではフル活用できている(^^)
問題は母艦@自宅で使用の場合

これは・・・

・アンテナの占有状況
・電波の強弱
・そもそもMC-P300のアンテナの感度が悪いってことが定説になりつつある現状
・PRINのバックボーンが小さい
・Airweb。β版(未完成品)だけに不安定。

こんなとこの原因が絡んでいるのでしょうか。

んで考えた結論が・・・

「時がすべてを解決してくれるだろう(笑)」

ずいぶんと開き直った結論になってしまった(^-^;
Yahoo BBとかも一瞬頭によぎったけど、おいら的には無駄な出費。

まー半年もすればきっと解消するんじゃないかと。
そのころはきっと
・アクセスポイントをバックボーンのでかいニフティに変更(9月対応予定)
・128Kパケット実用化→新機種(MC-P400?)に変更
・ホームアンテナの普及
・Airwebのバージョンアップ

これくらいは環境が進化しているだろう。
今、じたばたしてもしょうがない。

「そもそも滅多に自宅にいないんだから(爆)」

ドライブ好きのおいらの性格と出張部隊に配属してくれた会社に感謝(笑)

9月5日 大合併

ヒュレットパッカード社がコンパック社を買収する。
買収金額は250億ドル(@o@)だってさ。

そりゃ海の向こうのお話。
ましておいらにとっては縁もゆかりもない世界。
他人事と思えばそれまでなんだけど・・・

両社のCEOはどんなシナリオを思い描いて合意に達したのだろう?
そんじょそこらのM&Aじゃない。

ここ数年で急速に成長した両社がここに至るのは戦略的なモノかそれとも危機感か。
短い期間に世界中のマーケットを成熟させる程破壊力を持った極限にまでチューンナップされた生産設備。
そしてその生産能力。
驚異の生産性の結果、待っていたのはこの買収劇。

日本じゃデフレデフレといって大騒ぎしている今日この頃。
デフレは一時的には勝者敗者に別れるかもしれないけど中期的に見たら全員が敗者になる
おっかない現象ってのが定説。

クリック一つで巨額な電子マネーが飛び交うこのご時世。

時代はすごいスピードで変化している。。。
この買収劇は何を警鐘し、どんなことを意味するのでしょうか?
すべてが必然ならその先にどんな世界が待ち受けているのか??

あ、おいらは別に大学で経済学を勉強した訳じゃないし、評論家でもありません。
ただ本能的にこのニュースを聞いてそう反応しただけっす(^^)ゞ

9月4日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・旅行記「群馬仕上げ」を追加

9月4日 万座温泉

この前の週末、北軽井沢に行ってまして、密かにねらってたんです。
万座温泉。

でもその場のノリに流されて草津温泉に行ったんですね。
それはそれで大いに楽しんだんだ。
でもちょっと未練があったんです。

今日、出張先で(会社の)携帯が。
聞いてみると万座温泉出張要請\(^^)/

「ラッキーだ♪」
世の中うまくできてるね〜
仕事といえども絶対温泉に入るぞ!(おい!)

9月3日 今週にも

Pocket PC2002(だっけ?)が発表されるみたいだね。
ヒューレットパッカードも新機種を2機種発表するみたい。

ハード的にはメモリ64メガとARMのCPUが400MHzになるとか。
まーおいらは7月にJorunada720を買っちゃったのでご縁はなさそうだけど。

そもそもAir H”の爆遅さにこんな高度なCPUはいらん(^-^;

触手を伸ばすのは来年の9月のもう1世代あとかな?
えらい先の話だ。

ところで今日、会社の帰りにイケショップに寄ってきました。
TOSHIBAのGENIOeだっけ?新CE機触ってきました。

軽さは合格点だね。
駆動時間の短さを克服すればかなり実用的かも。

考えようによっては今回発表されるHP社のマシンコンセプトによっては反応するかもね。
問題は拡張性かな?

完全に割り切って、インターネットとPIM専用機にするかも。
電車の中で立ったまま楽しめる(^^)

ハタからみるとゲームボーイをいじってる変なヤツに見えるんだろうね(^-^;

9月2日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新

9月2日 ヘッドライト

この前、関東在住の人間にとって肩すかしをくらった台風11号。
その直後にまたまた(^-^;ジェミさんの異変に気が付いた。

右側ヘッドライトが結露している。
たぶん台風の時に水分が侵入したのだろう。。。

一般的にこの部分は水が入らない。逆にいえば、一度入った水はなかなか抜けないってこと。
ま、大騒ぎする話でもないので、ヒマがあったら侵入源の特定や対処を施す予定。

とりあえず道の駅「関東」スタンプラリーが終わってからだな>対処

9月1日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳