雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


11月30日 お掃除

ニフティのサーバーのお掃除をしました>4spi

ファイルの構成上「燃費表」を更新するたびに、旧ファイルがゴミになってしまいます。
削除したのは32ファイル。
1Mくらいの容量確保だ。
ん〜 満足!(^^)

11月29日 できた!


1ヶ月くらい前からチマチマ、コツコツと書き上げてた論文が完成しました(^^)
あとは会社で印刷するだけ。

うれしいな〜♪
やっと解放される〜♪♪

残業時間や新幹線、飛行機の中、ビジネスホテルとかでコツコツ作ってました。
挙げ句の果ては有休まで出動して(^-^;
ちなみに今日は有休。10日ほど前にも有休1回。

精神衛生上、絶対、土日の休みにやりたくなかったもんでねー(^^)ゞ
おいらって「生活スタイル」絶対死守型の人間なんだなーって改めて思いました。
笑ってやってくだされ。

何回も見直ししてやっと納得できるレベルに。
現在、10:00。

さて、のんびり床屋でも行こうかな〜♪

11月27日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表更新
・オイル消費データ更新

11月27日 イエローハット


何年ぶりかな〜。
イエローハットでオイル交換するのは。

今まではオートウェーブでBe−upオイルを交換してたんだけど
オイル消費がひどくて、もう今更原因追及ってのは放り投げてしまってる(笑)

そして完璧にオイルチェック&補充が日常化してしまってる(^-^;

こんな状態になると、高級オイルなんてどうでもいい話で、しかもオイル交換頻度も
適当(^-^;

常に補充をしていると、走行距離の交換や期間ごとの交換もなんの目安にもならない。

そんな状態のおいらだから、生活スタイルを考えて全国チェーンのイエローハットでオイル交換を
することにしました。ワッシャー新品にしてくれるし。

オイルはイエローハットブランドの安物で計り売り品。
補充オイルはトヨタ純正の予定。

どうせ消費するんだったら安物で十分じゃんって投げやり?な発想。
最新のペースだと、オイル交換+補充オイル4リットルを約3ヶ月で消費。
走行10,000キロ強。

4リッター缶を5,000キロ毎に交換の頻度に相当。
・・・相当するといっていいのかなぁ(^-^;

11月26日 おまけ


今日、会社の帰り自宅近くのコンビニ(メジャーじゃないところ)前の自販機。
たばこを買おうと小銭入れの中をゴソゴソ。
¥240。

んじゃ財布の中は?って見てみると、五千円札と一万円札のみ。
「これじゃ自販機はダメだなー」とお店の中に。

大きなお札だとついカートン買いしてしまうおいら。
そしたらオレンジジュース(350ml缶)を2ヶおまけでくれました(^^)

ちょっとうれしい♪

11月25日 3連休パス


ちょっと使ってみた。この3連休。
出張(11/23〜11/24 am)にくっつけての旅行だから自腹ゼロ。

指定席が使え、JR東日本乗り放題。
なるほどいい切符だ。

いざ使ってみるとそれなりに不自由する。

「東北」はクルマ社会。
クルマがないと不自由この上ない。

乗りたい時間に電車はあるわけない。
指定席だって確実にとれるという保証はない。
#実際「かみのかわ温泉」〜「福島」は座れなかった。
めちゃ混んでいる。(そりゃ3連休だからね)

新幹線が速いのは十分認めるけどやっぱクルマでの旅行ががいいなー。
おいら的には。自由がなにより。

楽と言えば楽だし、疲れたと言えば疲れた。
よくわからん感想だ(^-^;

交通手段に制限を受けるってことがそれなりにストレスというのがよくわかりました。
自己負担の交通費ゼロだから文句言っちゃいけないけどね。

追記

この雑記帳をFTPしたあと、新幹線で爆睡でした(笑)
そしたら急に疲れが楽になりました。

15:00過ぎかみのやま温泉駅を出発。
帰宅したのが19:30過ぎ。

高速でぶっ飛んだ時間よりちょっと時間かかるも睡眠付き。
うーむ。

11月25日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「新そば」を追加
・食の記録で「山形県」を追加更新

11月23日 クルマに乗らない週末

ひさびさだな〜
ジェミさんに乗りたいなー。

ちょっとストレス。

ジェミさんに乗らない週末っていつ以来かな?
思い出せないぞ(笑)

来週は絶対乗るぞ!

11月22日 ¥0(笑)


先月の(有線)電話通話料です。
その前も¥10だった。

Air H"効果といえばいいのでしょうか?
だんだん(有線)電話持っている意味がなくなってきたような・・・

解約しないけど。

11月21日 ウィルス蔓延


今日は雑記帳ネタはないなーとのんびりするつもりだったんだけど
プライベートなメールをダウンロードしたら、ありましたありました。

今日、11通来ました(笑)>ウィルス
複数のMLから。

#そういえば会社にも1通きてた(^-^;

新種のウィルスで国内で蔓延してるみたいです。
感染力はものすごいみたいですね。今回のは。

幸い、Air H"の通信速度がのろいので(笑)、ダウンロード中に本文も読むことができました。
某MLのウィルス騒ぎはオン読みでだいたい把握できました。

#しかしAir H"って遅いねー。今回のウィルスをダウンロードするのに合計5分くらいかかったぞ(^-^;

某MLでその道のプロから解説付きのコメントまでいただきました。

>ウィルスのタイプはトロイの木馬型で
>ALITZかその亜種だと思われます。

>感染による破壊活動は無く、ウィルスメールを
>ばらまくだけのようではありますが.....

>どうも、今日当たりから活動が活発化してきているようです。

別の方が対処方法の説明を加えていただくという非常にありがたいアクション。

すかさず、該当メールを削除、今日のログも削除処理、当然ゴミ箱もカラにしたので一安心。

一日1〜2回のメイルチェックなのでダウンロードしたときには、完璧に事後(笑)
大騒ぎが発生して、対処結果までなされてから、やっとおいらがメールチェック。

うーん、MLの速い「流れ」についていけないぞ(^-^;

OutlookはPIM(というかWIN CEとTrueSyncの橋渡し)しか使ってないし、
しかもIDの項目は一切記入してない。
超マイナーなAirCraftというアプリでパソコン通信方式で巡回しているのが今の環境。

操作誤って仮に自爆しても、人様に迷惑をかけるのはたぶんないと思います(ホントか?)

極力メジャーなソフトを使いたくないっていう「ひねくれた」性格が幸いしたのか?(^-^;。
だから比較的原始的な対処で今まで無害だったんだなーと、しみじみ感じてしまいました。

これはすばらしいことなのでしょうか??(笑)

11月20日 みどりの窓口

ちょいと前からみどりの窓口でクレジットカードが使えるようになった>東日本
それはそれで、ガソリン系のカードをメインに使っていて、かつ出張族のおいらは
メリットがある(^^)

今週の3連休のうち2日はお仕事で北上@岩手に行きます。
せっかくだからってことで「3連休パス」を購入。もちカードで。

今日、みどりの窓口で指定券を取ろうと並んだ。
時間帯もあったんだろうけどかなりの混雑。

みてみると半分以上の人がSuicaカードに変更するための人でした。
「結構変更する人いるんだなぁ」と思ったおいら。
ミーちゃんハーちゃんだけじゃない、結構おっさんなんかも変更手続きをしている。

「そんなにいいものかなー?」とぼんやり考える。
メリットといえばパスケースからの出し入れがないことと、紛失したときの再発行可能ってこと。

たしかにこういうご時世。
定期券をなくすとショックは甚大。
危機管理的な発想では悪くはない。

ちなみにおいらは会社支給の定期券です。
JRと営団地下鉄兼用の定期なのでSuicaカードの権利はない。
(SuicaカードはJR限定定期です)

ってことでご縁はなさそう・・・

話は飛んじゃうけどおいらに定期券なんてもったいないね。
だって月の半分も使ってないんじゃないかな?
回数券の方がきっと安上がりと思う。

会社ってこういうの気付かないのかなー。
会社がいいっていうんだったら別に構わないけど。

11月19日 しし座流星群


すごかったらしいね。
今朝のニュースで知りました(^-^;

言われてみれば、昨日、おととい、さんざんFMで言ってたっけ。
完璧に忘れとった(^^)ゞ

11月19日 更新情報

旅行記で
・「共同浴場いっぱい」を追加

11月18日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・「食の記録」で福島県を追加更新

11月17日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

11月17日 うーむ

最近買った、AC/DCコンバーター。
不調です。

電源きちんといれているのに、POWERのインジケーター点灯せず。
当然、充電もできない。

最初はヒューズ?と思ったんだけど、シガーソケット分解してもヒューズは存在しない。
本体は典型的な密閉型で、保証が効くんだったら分解はしたくない。
リセットスイッチ的なものも見あたらない。

なんらかの安全装置が作動してるのかなー?
オルタネーター、バッテリー周りは、カーナビ、オーディオ、レーダーがきちんと作動している
から問題ないと思うんだ。

この症状。
この前、神奈川・山梨遠征のときに少し出たんだけど、いつの間にか直っていた。
でも今回の福島行きでは、全然ダメ。

その間、やったことは配線をセンターコンソール下に隠して、すっきりさせただけ。

うーむ。
一回、配線をデフォにして様子見るかな。。。

家に帰って「保証書」の存在を確認せねば。。。
捨ててなければいいなー。

今日、ジェミさんが走行246,000kmを記録しました(高根沢町@栃木付近)

11月16日 ¥101

今日のいすゞの株価です。(日経 夕刊)
「だからなんだ!」って言われればそれまでなんですけど。。。

深い意味は何もないです。

11月15日 食べ物の恨み

朝起きてたばこを一服。
そしていつものようにシャワーを浴びてたとき
「あ・・・」

そう今日は「胃の検診」で朝はご飯ももちろん飲み物やたばこは厳禁と言われてんだ・・・。

「たばこ1本くらいいいか・・・」

そう思って部屋に戻ってしばらくボーっとしていました。

「あ!」

「食パン」食べてしまった。無意識に(ホントだよ)(^-^;

「あーあ こりゃダメだ。来年受けるべ」
あきらめ気分で会社へ。

そしたら会社に張り紙が・・・
「今日の胃の検診は中止です」\(^^)/

聞いてみるとレントゲン車がぶっ壊れたらしい。

なんでも今朝早く会社に来て準備。
業者の人が100Vの機械にビルの200V電源をつないだとか(^-^;

そして測定機器がぶっ飛んだらしい
「おいおいプロだろ?」と思いつつも奇跡的に救われました。

噂によると違う電圧をつないだばかりに(最低でも)何百万もの被害になったとか。。。

ちなみにまじめに朝ご飯を抜いてきた人。
怒りまくってました。何人も。

健保の担当者に怒りをぶつけてました(^-^;
「かわいそうに・・・」>担当者殿

「食べ物の恨み」って本当に怖いっすね。

11月14日 冬タイヤに交換(^^)


昨日、早くも冬タイヤに交換しました。
いつ雪降ってもOKです。

ハンドル軽くなりました。
あのスタッドレス特有のロードノイズを久々に聞きました。

タイヤはハンコックのW400。2シーズン目です。

BSやミシュランと比べるとシャーベット上の効きはイマイチですが
去年のあの東北の大雪を乗り切り、フカフカシャーベットの碓井バイパスを登り切ったのですから・・・。

一流ブランドのスタッドレスとくらべて、ちょっとだけ注意を加えればなんとかなるでしょう。

外国タイヤでどっちかといえば減りも少ないこのハンコック。
コンパウンドの硬さは夏タイヤとほとんど同じ硬さで全然減らないぞ。
シリカが貢献しているのかな?

はやく使い切って別のメーカーにしたいけど、たぶん3シーズン目も履くことになりそうです。

11月13日 ダブルブッキング?


昨日、会社の帰り常磐線の中。席に座れたって事で
「お仕事」のこととか「お遊び」のこととかつらつらと考え事をしては
サブ機のエディタに考え事を整理してたんです。

「あれ??」
愕然としました。

実は12月1日「木島平」に行こうと昨日予約したばっかり。
よく考えてみたら、11月30日から1泊で箱根だ(^-^;

某協会の委員会と忘年会を兼ねて某会社の箱根の施設を借りる話になっている。
解放されるのは12月1日午前中。

「ダメじゃん」
一瞬そう思いました。
でもよく考えたら行けるかも。

間に合うか逆算(笑)
「木島平」のお宿の夕食は18:30

webによると・・・
流山ICから豊田飯山ICまで268キロ。
ってことは2時間半か(笑)
安全みて3時間にしとこう。

一応下道所要時間30分を加えて3時間半。

ってことで柏を15:00に出発すればいい。
ならば14:00には柏駅に着きたいなー(スーツ姿なので着替えとか・・・)

続いてエキスパートを見る。
小田原から柏まで新幹線利用で1時間半〜2時間。

「こだま」だし、本数少ないから。。。
念のため2時間半は見ておこう。

そうすっと小田原駅には11:30に着いてなくてはいけない。

「おっと昼飯は?」
「これは駅弁だ!」(笑)

ところでおいらは箱根のどこに泊まるんだ??(爆)
出張族な人ならわかると思うけど、あまりに出張が多いとせいぜい集合場所しか覚えていないもんだ(^-^;

「会社の施設だと芦ノ湖の辺かな?」

「ええいっ!宿から小田原駅まで2時間だ!」
ドンブリなおいら。

ってことはお宿を9:30に出発すればいい。
7:00〜8:00に朝食をとるとして、
「おぉ!間に合うぞ!(^^)」

ということで「木島平」はキャンセルしないで済みそうです。(ホントか?)

11月12日 ¥92,950


計算してみました(笑)
スタンプラリーの高速代。

ん〜どう反応していいものか。。。(^-^;
なんたって、のべ43日だからね〜。
一日あたり\2,162だ(そういう問題か?)

内訳は・・・
「東北」\34,300
「関東(1周目)」\15,200
「関東(2周目)」\43,450

「関東」2周目はお大臣になっちゃったねー(^^)ゞ
「東北」よりも多いぞ(爆)

「関東」2周目がなかったら、まぁこんなもんかなって感じ。

もったいないっちゃもったいないけど、決してスタンプラリーオンリーって訳ではなかったし。
高速使わなかったら完走できなかったかもしれないし。
結果として今年は想い出深い(笑)おもろいスタンプラリーだったし。

まぁ使っちゃったものはいまさらとやかく言ったって始まらない。

でも来年は高速代半分以下を目指そう!
「関東」を2周しなかったら間違いなく達成できそうだ(笑)

11月11日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「山梨県」を追加更新
・道の駅の旅行記で「終わり(^^)」を追加

11月11日 夜の首都高が好き♪

久々に空いている深夜の首都高を堪能しました。

流れ+αのスピードで適切かつ確実になされるアクセルワーク、ブレーキタイミング。
細かなシフトワーク。そして忘れてはいけないのが周りのクルマの挙動を読むこと。
電波ビーコンから刻々と提供される交通情報。
ナビをちらちら見ながら全容把握。

適切な車線を瞬時に判断して、考えることは「その次の流れを読むこと」のみ。
身体は無意識に動き確実な操作がなされる。
意のままに軽快に動くジェミさん。

だからコンパクトカーのMTはやめられない。

おいらの運転技術、ジェミさんの能力の80%を発揮して操作。
パニック状態を意識して20%の余力は常に保険としてポケットにしまっておく。

料金所で\700を払い、出口まで。
次から次へとめまぐるしく変わる道路環境。
これが首都高の醍醐味だ。
それらをひとつひとつパスしてその次の「流れ」を考える。

自分の「運転美学」が確実になされるかという
ちょっとしたゲームだ。

昨日の夜は久々とは思えないほどの100点満点の出来でした(^^)v
心地よい疲労感がなんともいえずやみつきになってしまいます。

11月10日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

11月10日 終わった 終わった♪


今年は長かったです〜>スタンプラリー
のべ43日も費やしてしまった(爆)

かかった高速代は・・・事後報告します。
計算結果が恐ろしい・・・

思い起こせば、今年はスタンプラリーエントリーのつもりはさらさらなかったんだけどね〜(^-^;
GWにシャレでエントリーしたのが事の始まり。
まさかまさか「東北」1周と「関東」2周するとは・・・

道の駅同好会の掲示板でスタンプラリーが終わると「切なさ」を感じた方がいらっしゃったけど
おいらの正直な感想は「終わった 終わった♪」です(^-^;

ん〜思い入れの違いだろうか??

やっぱスタンプラリーほどほどがいいよ。
おいらの性格上、最高レベルのハッピーエンドを求めちゃうので、手を広げない方がいい。
まして「北海道」とかに手を染めちゃうとえらいことになりそうだ。

来年は「東北」1周と「関東」1周でいいや。(やるのか?)

11月9日 さて・・・


ぼちぼち「関東」も終わりにしようかと思って心の準備はできました。
でも・・・

外は雨(^-^;

普段だったら雨天でもナイトランしてどっかの道の駅に行っても良かったんだけど
オイルが・・・(笑)

たぶん、ジェミさんのオイルがだいぶ消費しているはず。
補充をすればいいだけなんだけど。

そう、夜間のオイル補充なんてやりたかない(笑)

んでもって早朝、明るくなってからオイル補充して出発するべっていうのが今の心境。
寝坊したら日曜があるさ。。。ってことで(なんていい加減な・・・)

11月8日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録「北海道」を追加更新

ジェミニのページで
・JT190irmの価格表更新

11月8日 タフな人達


北海道に出張に行ってました。
おいらをいれて4人。4社連合軍。

おいらも出張族だけど、他の3人はおいら以上に出張の多いメンバー。
百戦錬磨の強者揃い。
それぞれの業界を代表するA級戦士ばかりだ(おいらは違うけど(笑))

昨日今日の関係じゃないので一同あうんの呼吸はできている。

働きっぷりもハンパじゃない。
テキパキ仕事をこなして、空き時間を作り精力的に温泉やグルメ三昧の毎日。

さすがのおいらもヘロヘロになってしまいました。
ということで平日にも関わらず、「温泉の記録」「食の記録」がやけに多いです。

ちゃんと仕事してました。念のため(^-^;

11月7日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「そば刈り」を追加更新

11月7日 1Gコンパクトフラッシュ


最新のパソコンに反応しない割には、どういうわけかつい興味がそそられるのが
コンパクトフラッシュ。

あんな小さいのによくもまぁ1Gもの情報を詰め込めるモンだ。
発売は来年でお値段は$800(\96,000くらいか?)程度
タイプTでスピードは2倍だとか。

2〜3年待てば1〜2万くらいになるのかな?
そのころには間違いなく2G以上の容量が世に出ているんだろうな。

もっとも興味は持ってるもののたいした使い方も思いつかない貧弱な発想のおいら。
今持っている最大容量のコンパクトフラッシュは128M。
これも完璧に持て余している。

果たして1Gクラスを買う日はくるのだろうか??

11月6日 更新情報


旅行のページで
・リンク「ふぁみごんのさんぽ」を追加

11月6日 すすきのの温泉


すすきのの近所にそびえ立つ25階建ての巨大ビル。
昨日、今日と連泊するホテル。

高級ホテルだ。
しかも温泉付き(^^)

出張族のおいらでもほとんど縁のないこういう高級ホテル。
成り行きでここに泊まることになりました。

札幌のど真ん中に温泉が。
噂に聞いてたけど、まさかおいらが利用することになるとは。

お風呂もさすが高級ホテルだけあっていたせりつくせり(^^)
日帰り入浴は\1,800だって(@o@)

「さぁ元を取ろう!」と朝風呂も入ってしまった。
どこへ行ってもびんぼー根性まるだしのおいら(^-^;
あぁ〜小市民だ。

11月5日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録で「山形県」追加更新

11月5日 ジンギスカン

今日、すすきのの「だるま」ってお店でジンギスカン食べたんだけど
めちゃ美味かったですね〜♪

いままで食べた「食い放題」系のジンギスカンと全然違う。
概念が変わりました(^^)

あ、写真撮ってないです〜(^^)ゞ

11月4日 冬支度

そば刈りおもしろかったよー。
正確には「脱穀」になってしまったんだけどね(笑)
来年もやっちゃおうかなー♪

ところで東根からの帰宅途中、FMで磐梯山初冠雪と言ってました。

ほんと日が暮れると寒くなってきましたね。
電光掲示板は3℃を示してました>会津

んでおいらは冬支度といってもたいしたことやってなくて
唯一「冬タイヤ」に交換。

なんとか今週末に「関東」スタンプラリーを終わらせて、来週かな?

今日、ジェミさんが走行245,000kmを記録しました(矢板市内)

11月3日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・旅行記「そば刈り」を追加

11月3日 かつ丼


おいら、無類のかつ丼好きなんだよね(^^)ゞ
普段でも結構優先して食べている。
んで今日、念願の「といや」のかつ丼を食べました。

一風変わった「元祖かつ丼」
美味かったです(^^)

昨日、「会津高田」でボリューム満点のかつ丼屋を教えてもらいました。
「白孔雀食堂@会津若松」だ。ソースかつ丼系らしい。

実は無類の玉子好きでもあるおいらにとってソースかつ丼ってあんま縁がありませんでした。
今度、チャレンジしてみよう♪

噂によると「いろは食堂@群馬」も美味いらしい。
これも行かねば!!

11月2日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新

11月1日 アクセスランキング壊れた?


アクセスランキングは4spiの掲示板以外で唯一おいらが覗いているページ(笑)
昨日の夜からかな〜。

なんか表示が変。
ゴミでも拾ったのでしょうか?

管理者モードに入って修正を試みたけどダメ。
cgiのコード見たってどうせなんもわからんだろうな。おいらごときの知識じゃ。

まぁ気が向いたとき修正しよう。
直る自信はまるでなし(笑)

気にしなきゃそれはそれでいい。
致命傷になってないし。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳