雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳




12月31日 よいお年を!

みなさん、それぞれの年越しを楽しんでくださいね。
おいらは山形でのんびり過ごしています。

#ジョルナダは懸命な??修理の結果、息を吹き返したみたい(^^)
 妥当な処置かどうかわからんし、自分でも「直した!」って感覚はないんだけど(^^)ゞ
 復活です。再発しないことを祈るのみ。。。

12月31日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「福島県」を追加更新
・旅行記「正月休み」を追加更新

12月30日 Jornada壊れた??


ちょっと調査中。
データは生きてる模様。
明日真剣に修理を試みようと思います。

12月30日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「正月休み」を追加更新
・「温泉の記録」追加更新

12月29日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「大分県」を追加更新
・旅行記「正月休み」を追加
・「温泉の記録」追加更新

12月28日 荷造り


これから待ちに待った自由な9連休の始まり!
荷造りを始めてます。

といってもたいしたことじゃなくて、コンテナボックスを引っぱり出して
部屋の中で目に付いたモノをポンポン放り込むだけ(^-^;

なんせ、おいらの旅行のスタイルは日常をそっくり持っていくタイプなので
電子機器がいっぱいだ(笑)
母艦、サブ機、デジカメ、携帯ほか充電用コードなどなど。
あとは着替えくらいか(笑)

4〜5分で終わっちゃうんだけどね>荷造り(爆)

これから自由で気ままな9日間。
本能のおもむくままやりたいことをただひたすら実行するのみ。

なるたけ毎日更新するように努力します♪

渋滞がイヤなので深夜出発。
どっかの道の駅で車中泊かファミレスで朝まで粘るか。。。

9日後、例のごとく太って帰って来るんだろうな(^-^;

12月26日 更新情報


旅行のページで
・「東北」スタンプラリー2001完走証明書の画像追加(^^)ゞ
・食の記録「群馬県」を追加更新

12月26日 影響が・・・


今回のTcupサーバー変更がWinCEにも影響を及ぼしてきた。
MYU2って巡回アプリを使ってたんだけど、もともとHTMLしか対応してなかったので
今回のサーバーでは表示できない。

こりゃ困った。
とりあえず巡回は諦めて、手動で掲示板閲覧体制。
新たなフリーソフトを探さねばならない。
CEだけに発掘する自信はないなー(^-^;

ところでAirWebはAutoboardエージェントが対応します宣言をしてくれたのが吉報。
もうちょっと我慢すれば問題は解決できそう(^^)

しかしせっかくコツコツと築き上げた楽チン体制が掲示板のサーバーが変更するだけで
こうも脆くなってしまうとは・・・

うーむ。困ったモンだ。

12月25日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「雪道ドライブ♪」を追加

12月25日 原因判った。


昨日の続き。
原因判りました。
Tcupが順次サーバーを変更している模様。
簡単に言えば新URLへ自動的にリロードしているみたい。

現象は納得。
でもこれは根が深いぞ。
今のままでは対処できない(^-^;

Airwebが対応するまで待機だな。こりゃ。
まったくこの年の瀬に!
なんてことしてくれたんだ!!>Tcup

とりあえず、自己防衛に走るおいら。
せめて4spiの全掲示板の過去ログを救わなければ。

幸いにも被害は最小限にとどまりそうです。

偶然にも1週間前にバックアップとってたし、
最近書き込み少ないし(爆)

対応に1ヶ月かかったとしても、なんとか持ちこたえることができそう。
サイクリックの彼方はまだ遠い。

またまた訳のわからんこと書いてごめんなさい(^^)ゞ

12月24日 AirWeb壊れた?Tcup壊れた?


いろいろ策を講じたんだけど旅先通信の掲示板だけ巡回できません(^-^;
というか投稿できません。

とある御方のTcup掲示板は違った症状がでています。

うーん。なぜだろう??
そういえば、Jorunadaでの巡回も、旅先通信とジェミニの掲示板の挙動がおかしい。

特定のTcup掲示板だけウィルスに感染した??
んなことないと思うけど。

会社のマシンでもちょっと試してみます。
なにかきっかけさえつかめれば復旧が楽なんだけど。。。

12月24日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月22日 きた!\(^^)/


来ましたよ来ましたよ>完走証明書
知人宅から帰宅したのが25時。

柏駅からてくてく歩いてるときも、「くるか?こないか?」ぼんやり考えてました。
帰宅して真っ先にポストをみると封筒が\(^^)/\(^^)/

開けてみると商品券(\3,000分)が入ってるぞ♪
うれしーなー♪♪
「東北」は前回も商品券当たったし、なんか相性いいみたい。

そして気持はすでに「関東」がいつ届くかだ。>気が早い
ふつーに考えると1ヶ月後かな??

「関東」も当たってるかな〜>賞品
去年は見事に振られた>相性悪い?(笑)
ことしは2周したから確率は少し上がったはずだ。

なんにしても楽しみだな〜

これで心おきなく軽井沢へ行けるぞ!

12月21日 こない・・・


某所で「東北」道の駅スタンプラリーの完走証明書が届きましたって
うれしい報告があちこち出る中、おいらは届かない(^-^;

昨日(今日?)は突発的な忘年会で午前様だったけどしっかり覚えていてポストを
見たんだけど、「ない」

今日来るのかな〜。
まさかおととしの再現??(実は事務局の手違いで住所間違ってた)
1ヶ月遅れだったんです。
事務局に問い合わせして発覚した(^^;;

今日は知人宅で大宴会。
泊まることになるのかな?

でも気になる。>完走証明書
泊まりどころじゃないかも(^-^;

かと行って、きちんと帰宅して届いてなかったらそれはそれでショックだろうな〜。
うーんどうしよう。

今日は雪の天気予報。
そして明日から連休は軽井沢。
雪の軽井沢・・・

またいつぞやの大雪再現か??(1月にえらい大雪を経験した・・・)
今年前半は雨男ならぬ雪男だったのを思い出した。

うーむ。。。

12月20日 銀世界


昨日、お仕事で仙台に行ってました。
行きの新幹線。

宇都宮を過ぎてしばらくして窓の外を見ると銀世界。
いやいや雪の便りはあちこちで聞いてたけど、

やはりこの目で見てないのでピンときませんでした。
もう冬なんですね〜(しみじみ)

12月19日 プリンター

年に1回だけ使います(笑)
去年ゲットした型落ちの投げ売り品。\10,000強だったっけ?

お買い得品とはいえ、おいらの所有物で唯一のUSB機器だ(笑)
サブ機を除けばもっとも新しい機器です。

普段は部屋の収納の中にしまっていて、年賀状シーズンだけ出動。

なんせ年に1回だから、使い方とか調整方法を思い出したときには
今年の分終了って感じ(^^;

今年も使いました。
インクの状態が判らないので、去年の年賀状のあまりでテスト印刷。
カートリッジのクリーニングを5回くらいやったかな?

変な「筋」も消えてやっと満足レベルに。
そして印刷。

おいらが寝ている間に印刷と思ってましたが、
つい珍しいもんで「じーーーーーっ」と作業を見守ってしまいました(^^)ゞ
睡眠時間削って(笑)

作業は無事終了。
プリンターを元の収納場所へ戻しました。
使ったのはものの5時間くらいかな?(笑)

また来年お会いしましょう>プリンター君

12月18日 ネスカフェ


おいらごときにお歳暮が来た。
結構重たい。
箱を開けてみるとネスカフェが5瓶。

実はおいらの部屋はお湯を沸かす設備もなければヤカンもない。
電気ポットも(^-^;

とにかく笑っちゃうほど、食器類もなければ家電もない。
部屋にある家電は備え付けのエアコンを除けば冷蔵庫とテレビとビデオだけ。。。

冷蔵庫はからっぽに等しいし、テレビはほとんど見ない。
ビデオは当然ほこりをかぶってる(笑)

まるで仙人のような生活だ(^-^;

ところでこのお歳暮。
どう処分するかが問題だ。

有力候補は友人宅で集まるときに「お願いだから引き取って!」って拝み倒すこと。
っていってもわざわざ持ち運ぶのは重たいぞ。

クルマで友人宅に行くことってあったっけ??
まぁいいや。腐るもんじゃないし。。。(バチ当たるなきっと)

そういえば会社にもいくつかおいら宛にお歳暮がきたけど、みんなこの路線であげちゃった(^^)ゞ

そうだ!年末に「会津高田」に行くから寄贈だな。
よし!この線で行こう!

12月17日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「千葉県」を追加更新

12月17日 Jornada568


とうとう発売になりましたね。
コンセプトは大好きなマシン。
お値段はペケ。仕様はあと一歩(CPUとCFスロットと駆動時間)

買うのであれば今のPHS端末が10ヶ月以上経過していて、かつ128Kパケットかつ
CF typeUの端末が発売されているとか周りの環境も整わないとね。

つまり来年の今頃ってことになる??

まだ実物みてないし、実勢価格もみていない。>568

もしおいらがお金持ちだったらお遊びで買ってるかもしれないけど、
そんなことできるわけない(笑)

せめてPalm(505だっけ?)の実勢価格に近くならないと売れないんじゃなかな?
一部マニアを除いて。

HPのいつものパターンだと約1年後にCF typeU対応になるはずだし、
実勢価格も下落。動作確認報告もなされるだろう。

そのときがおいらにとって一番落ちそうになる時期だ(^-^;

さてどうなるのか??自分でもわからないっす。

12月16日 更新情報

ジェミニのページで
・「ジェミニの記録」スタート♪

12月16日 ひだ・みの??


とある御方の掲示板でかなり前からやたら岐阜の話で盛り上がっている。
超斜め読み(笑)のおいらは全然気付きませんでした。

実は「ひだ・みの道の駅スタンプラリー」の話題。
今日、初めて気付きました(笑)

期間は2001年9月10日〜2002年2月28日まで。
気付くのがもうちょっと早ければめちゃめちゃ反応してたなー。
気持の中は今年のスタンプラリーは完璧に終わっていて、
気分はまったりモードのオフシーズンだ(^-^;

なんでも岐阜県には31(!)もの道の駅があるそうな。
期間は「関東」と多少だぶっているけど、2月末までってのが魅力。

12月からはかなり雪も降っているエリアもあるみたいで、これまたいつものスタンプラリーとは
違う醍醐味がある(^^)

ドライブが楽しそう♪

まして岐阜県。近いような遠いような。
岐阜県ってここ何年もプライベートで遊びに行ったことないし。

来年もやってくれないかな?>ひだ・みのラリー
一応、頭の中にインプットしときまーす。

今日の気持が続いていれば来年はエントリーだ!

12月15日 立体駐車場


この半年くらいかな?
よく覚えていないけど、柏駅へ向かう通勤路でマンション建設工事をしていました。

ずーっとできる過程を見ていて、トンテントンテン毎日毎日少しずつ完成していくのと
楽しみにしていました。

いよいよ最終段階まできている様子。
地上一階の屋内に2段式の立体駐車場が設置された。

建設基準法対策?コスト削減?かわからないけど、1階は低空頭設計。
ちょっと傾斜が急な半地下ピットが掘られていて、あたかも坂道に駐車する感じ。
2階部分は1階部分と平行に位置していて上下昇降式になっている。

あまり見ないタイプの駐車場形式。

真っ先に思ったのが、この昇降装置が華奢(^^;
コストダウンの爪痕か。

強度計算まではさすがにしなかった(できない(笑))けど、感覚的に「おいおい大丈夫か?」って感じ(^-^;
静的な状態ならともかく、2階にクルマが止まっていて、1階のクルマが支柱に突っ込んだら・・・

考えただけで恐ろしいぞ(^-^;

いくら不景気だからって「安全率」の聖域を削って、鋼材量を減らす。
もともとギリギリ設計ってのは大嫌いなおいら。
「良くないことだよな」
そう思ってしまった。

あんな急なところにクルマを止める。
クルマにとってよくないことだなぁ。
ドライスタートとブレーキがちょっと気になる。

運転者にとってもあんな急な坂道。
勢い余って発進したら、目の前のクルマにぶつかりそう・・・

このマンションには住みたくないなぁ(^-^;

12月14日 T−CUP掲示板


おいらはWeb巡回ソフトを愛用してまして、シングルクリックで36もの掲示板を
自動巡回させています。

とても便利で新規投稿があるとデータとして取り込んでくれて、メーラー感覚で表示してくれるし
引用も簡単。オフ書きできるし。なかなか優れもんだと思ってます。

4spiの4つある掲示板の過去のログも1番からすべてデータとして取り込んでいます。

ところがとある御方の掲示板(T−CUP)が11/19から巡回できなくなりました。
他のT−CUPはなんともないのに・・・

そこでその御方の掲示板を生で見てみると壁紙が変わったくらいで特に異常が確認できない。
そこでツール(AutoBoad)を変えて巡回してみた。

このとき気づいたんだけど、T−CUPってnormalとtableタグ入りの2種類あるんだね。
知らなかった(^-^;

おいらが今まで使っていたT−CUP巡回ツールにタグ入りが対応できてなかったのがそもそもの原因だった
みたいです。

結局、巡回は成功して、とりあえず過去の150発言分は無事取り込むことができました(^^)
いい勉強になりました♪

12月13日 ニッサン純正オイル


ジェミさんのオイル消費あいかわらずです(^-^;

この前イエローハットでエンジンオイルとフィルター交換。
補充用オイルはカー用品店よりホームセンターの方が安い!っていう持論みたいな
ものがありましてこのときは購入しませんでした。

それから数日。。。
「最近オイルチェックしてないなー」と思って、今朝レベルゲージを見てみると。
先端にちょこっとだけオイルが(^-^;

「危ないとこだったぜ」ってことでとにかく出張へ。
時間を作ってホームセンターに行きました。

最近は補充用オイルはトヨタ純正10W−30を使ってたんですけど、
今回はニッサン純正オイルにしました。

理由は安かったから(笑)

だってトヨタ純正オイルがグレードアップして数割値上げしてたんですよ(;_;)
3割近く値段が違うみたい。

ホームセンターの駐車場でオイル補充。
「あれ?」
「やけにサラサラしているぞ」
感覚的なものですけどそう思いました。

なんとなく硬いオイルの方が消費量が少ないと思っているおいら。
ニッサン純正オイルはホントに消費が多いのか?

とにかくデータとってみます。

12月12日 時代はどんどん・・・


変わっていきますね〜。
どっかでWin XPに関しての書き込みを見てなんとなくそう思いました。

頑固者のおいらは、クルマ、PC、ナビとすっかり忘れられつつある旧型を愛用していまして
世の中のスピードについていけません。いやついていこうと思ってません(^-^;
ビジネスは別にして。

別に不自由感じていないし。。。

流行を追わないってのは、おいらの勝手だからいいんだけど、
その反動で世間話についていけなくなりました(笑)

今のクルマはどういう仕様が多いのか?
今のPCはどういうOSでみなさんはどのように使いこなしているのか?
ナビは・・・どういうものが売れ線なのか??
流行の映画は?
流行の音楽は??
流行のテレビ番組は???
流行のお遊びは????

人様が流行という波に乗って踊っているのが悪いこととはちっとも思っていません。
そうこうしているうちに頑固者のおいらはいつのまにやら浦島太郎状態(^-^;

最近は秋葉原をうろうろすることもなくなりました。
どうしてもほしいと思う機器がないもんで。。。

購買意欲がないんじゃないんです。
おいらなりに所有物の進化のシナリオみたいなものをイメージしてまして
それに満足する製品がまだ市販化されていないと思っていただいて結構です。

最近の新製品ってよく吟味していないけど、安いばかりで「本物指向」が少なくなったように思います。
特にメカ系工業製品。

使う側の気持を考えない仕様。安易な開発。コストダウン見え見えの新機種ばかり。
これじゃ反応できんぞ。
耐久消費財とは死語か?

ぐちゃぐちゃ書いてしまった(反省)
もうしばらく本能のおもむくまま、あちこちドライブしては温泉とか行って見聞でも広めてこうと思います。
ガソリン代と高速代とお宿代とB級グルメ費用にお金をかけよう!

来年の今頃はさらに世間話についていけなくなるのかな?(笑)

12月11日 気力が・・・


毎年、年末は「遠野@岩手」に行ってたんですけど、今年はちょっと弱気。
9割の確率でやめようかと・・・

お仕事の最終日が大分出張ってのが大きな要因。
バタバタ帰ってきて、徹夜で片道500kmを走るのに躊躇を感じるようになってしまった。
凍結しているだろうし。。。

昔はなんとも思わなかったのに。。。
あの頃は若かった(しみじみ)

12月10日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「山梨ドライブ」を追加
・食の記録「埼玉県」「山梨県」を追加更新

12月10日 山梨ルート


昨日の山梨からの帰りのクルマの中で真剣に考えてしまった(笑)
おいらは柏@千葉県に住んでいて、そこから甲府盆地に行くときは

一般に
・流山〜首都高〜中央道
・柏〜川越〜日高〜秩父〜雁坂トンネル

おおまかにこの2通り。
昨日、勝沼からの帰り、新ルートで帰ってみました。

勝沼〜大菩薩峠(R411)〜青梅〜圏央道〜関越〜外環〜流山

これがおいら的には大失敗(笑)
時間的には所要時間4時間。
ちょっとかかり過ぎだ。
大菩薩峠も勾配差の大きいヘアピンの連続。
ちっともおもしろくないし、道幅から冬季の除雪も期待できない。

この教訓で帰りの高速でいろいろ考えてたんです>山梨ルート
で結論は

行き(柏〜甲府)

〜7:00 雁坂ルート
7:00〜11:00 出発してはいけない(笑)
11:00〜 首都高〜中央道ルート

帰り(甲府から柏)

〜15:00 中央道〜首都高ルート
15:00〜19:00 帰ってはいけない
19:00〜 中央道〜首都高ルート

季節によっても違うんだけど理由はどうであれ、おいらの中ではこうなりました(^-^;

12月9日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月9日 アクセスランキング(6ヶ月目)


いつも4spiに遊びに来ていただいてありがとうございます。
今日でちょうど6ヶ月目になりました(^^)>アクセスランキング

半年でアクセス数、約10,000。
光栄です(^^)

記録魔のおいら。
実は推移をデータとってました(^^)ゞ

んでグラフ化するとこんな傾向。
心情的には「旅先通信のページ」にがんばってもらいたいけど、なんせネタがない(笑)



今日、ジェミさんが走行248,000kmを記録しました(奥多摩町@東京都)

12月8日 忘年会の日々・・・

すでに何回目かな〜。
普段、そんなに酒を飲まないのに、ましてこんな不景気に連チャンの日々・・・

財布はどんどん細っていく。
これからも決まっているだけで結構あるぞ(^-^;
洗車したいのに(なんだそりゃ)

あーあ、今月は寝不足の日々だなー。
そんなに慣れてないだけに結構しんどい。

これから山梨へドライブ(^^)
雁坂トンネル経由。
気分的には温泉三昧にしようかなって思ってます。

楽しみだ♪

12月7日 手帳


とある御方のWebの日記帳にこんなタイトルがありました。
よく考えてみたら今年から会社支給の手帳がなくなるんだ(^-^;

こんなご時世だからしょうがない。

そこでおいらの手帳の使い方を振り返ってみた。
住所録やスケジュールはもうすっかりWin CEメインの体制になっている。

今は手帳のメモ欄に生データやら電卓叩いて簡単なグラフを作成したり解析などをちょこちょこ記載している。
こればっかりはWin CE体制はできそうにない。

っていうのは仕事柄、机もイスもないところでデータ取りや気が付いた事をメモる場合が多いからだ。
状況をマンガ化することも多々あるし。

もっといえば、Win CEは乱暴に扱うことができない。
高さ100mから落とせば壊れる(当然か)、水たまりに落としても壊れる。
手帳は高さ100mから落としても、水たまりに落としても壊れない。(ぶよぶよになるが・・・)

って考えると手帳って偉いなーって改めて思ってしまいました。。
そして電脳化時代とはいえ、おいらには手帳は不可欠だということも。

冷静に考えてみるとPIMをWin CEに特化してるってことで巷で言う「2002年手帳」はいらないね。
住所録もカレンダーもいらない。
システム手帳は高級すぎる。なんせ汚れることが多々あるからだ。

かといって一般で言うノートはデカ過ぎてポケットの中にしまうことができない。

んで結論。
「野帳」を買おう!←業界用語です。
この結論に至るのにずいぶんとまわりくどいことを考えてしまいました(^-^;

12月6日 クラブ カーサ


あ、ファミレス「CASA」のポイントカードです。

サービス終了ってことで今までのポイントを精算して\1,500分のお食事券をもらいました(^^)
振り返ってみると随分お食事券もらったなー。
サービスがなくなるのはさみしい限り(;_;)

手元に残るのは「ガスト(他すかいらーく系共通)」と「ジョナサン」のポイントカード。
しばらくはこの2箇所でせっせとポイント貯めようと思いまーす。

12月5日 更新情報


ジェミニのページで
・JT190irm価格表更新

12月5日 閉店?


今朝、クルマを使ってのお仕事。
いつもの道を通ると
「あれ?」

いつも使っているインター近くの出光のスタンドが閉店?
思えば、「出光カードを作ろう!」と思ってたお気に入りのスタンドが1〜2年前に閉店。

その後はインター近くのこのスタンドも便利な場所だったから重宝していました。
そのスタンドが閉店なんて・・・
あーあ。イヤな時代だね。

といいつつも早くも次回からのスタンドを頭の中でぼんやりと考えてます。

出光オンリーから早数年。
すっかり出光スタンドマップが頭の中に入っているぞ(笑)

12月4日 シナリオ・・・


もうプレスリリースしているのかな?
とある関係筋からの情報で、大企業のいや上部組織の通産?
いやもっと上のレベルのやがては国策と呼ばれるであろう構想の一部分を聞いた。
簡単に言えば「裏の行政指導」

おいらの身を置いている分野が日本のGDPのどれくらいを占めているのかわからんけど
内心「はは〜ん♪」って感じ。

先週末からのマーケット動向や身近なところでもトップダウンからくる「特命事項」と
企業として要求してくる「実務レベルのベクトル」のギャップに
「???」的なモノがありました。

この話を聞いてようやくしっくりしました(^^)
点と点がやっと線になった感じ♪

要は知ってる人は知ってて知らない人は知らなかったってことなんだね。
んーすっきり。

んでもってしがない安サラリーマンのおいら。
自分の目線でこれらを含んだ「おいらのシナリオ」を再構築だ♪
ちょっとわくわく。

おいらの「社会観」「経済観」そして自分の「人生観」の確度を改めて見直してみよう。
自分の「位置づけ」「身の程」を念頭に置いて。

ちなみにこういう話はまだ「過程」のはずだから、
その辺を意識して短期的・中期的・長期的に適正なレベルでね。
深入り無用。

訳わかんないこと書いてごめんなさいね(^^)ゞ

12月3日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行の記録で
・食の記録「埼玉県」を追加更新

12月2日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

12月2日 ふぃー

先月中旬からやたらめったら忙しかったです。
無理を承知で休日もいつものパターンで過ごしちゃったし(^^)ゞ
なんとか「宿題」を残さずやり遂げました(^^)

ほっとしたいとこだけど、もう師走。
年賀状すら買っていない。

こうやって怒濤の2001年もバタバタで終わるんだろうなー。

12月1日 ボサノバを聴いた日

おいらって正直言って音楽のウンチクってなんもないんだよね。
全く無縁な生活(^-^;

なにげに反応したボサノバライブ行き。
「たまには文化的なものに触れるのもいいかな?」位の根拠でした。

生ライブって何年ぶりだ??全く覚えてないや。

ところでライブ。恥ずかしながらボサノバを生で聴くのは初めて。
聴いた瞬間「小野リサだ!」と不謹慎なことを思ってしまいました。

ボサノバをどうこう言うつもりはないです。
「あぁいう歌い方もあるんだなー」とぼんやりぼんやり聴いてました。

そしてCDも買ってしまいました。サイン入り(^^)ゞ
実はおいらの人生でCD買ったのはこれで4枚目(爆)

過去に買ったCDはいつ買ったんだっけか??
全く思い出せない。>10年以上前??

今日、4〜5年ぶりにジェミさんのCDを入れ替えました(笑)

ジェミさんが走行247,000kmを記録しました(@吉井IC付近)
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳