雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


2月28日 梅

ぼちぼち咲き始めましたね〜>柏周辺

2月27日 エンジンオイル

オイル消費をしているσ(^^)のジェミさん。
今日、補充用の10W-40一缶(4L)がなくなりました。
距離にして14,000km弱で4L消費。
この間、3ヶ月に1回の定期オイル交換をしてします。

ちなみに10W-30のオイルは過去に13,000km走行で4L消費しています。
ということでうちのジェミさんに限ってはオイルの粘度に影響されず、
安定して13,000〜14,000kmで4L消費されるということが判りました。

たいしたこだわりでもないけどσ(^^)はBe-upオイルを使用続けていて
10W-30オイルは10W-40と比べてはるかに安い。

なので今後、補充用オイルは10W-30にしようと思ったのでした。

今のところσ(^^)は走行300,000kmまでエンジンのオーバーホールは考えていなくて
それまでオイル継ぎ足しでなんとかごまかしごまかし乗り切ろうと思ってます。
あと走行83,000kmか。。。先は長い(^^;

2月25日 翼の王国


飛行機ファンや出張族の間ではお馴染み。
そうANAの機内誌です。

なぜかこの2月号が妙に気に入ってしまい、持ち帰ってしまいました。
記事で印象的だったのは、総ひのきでできた贄川小学校と木曽漆器かな。

チャンスがあったら木曽漆器のコーヒーカップでも買いに行こう。
一生もんだ。

2月24日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新
旅行のページで
・栃木県追加
・温泉の記録更新

2月23日 ブレーキ


いつからかうちのジェミさん、バックすると異音が発生するようになりました。
前進する分には問題なし。

昨日、いつもの整備屋さんに診てもらったら、なんとフロント右のディスクローターがえぐられてる
ような異常摩耗をしている。

よくここまで使用してたと思うくらい(^^;
σ(^^)は制動するときは、制動距離に応じたシフトダウン+ブレーキ併用だったので
あまり気にならなかったのも事実。

ローターはたぶん研磨不能で強引に研磨しても寿命はたいして伸びないと思いました。
パッドの残量も限りなくゼロ。

考えてみれば200,000kmも走行して、ローター、ハブベアリングは交換していない。
ハブベアリングはまだ寿命じゃないけど、工賃節約のため、一気に交換することにしました。
どうせいつか交換する部品だし。
ついでだから左右同時に。

少し費用がかさみそうだったので一瞬、解体車とかからローターを入手して、それを研磨って
ことも考えたんだけど、ブレーキ関係のパーツにお金をけちるとあとあと後悔すると思いました。

結局、パッドは純正相当品(新品)を入手できるので、パッド持ち込みでローター、ハブベアリング
を交換しようかと。

これであと200,000kmは乗れるぞ!(おいおい)

2月21日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「奈良」を追加

2月20日 大江戸線


今日、はじめて乗りました。
車内は噂ほど狭いと思わなかったし、トンネルも小さいとは思わなかったです。

2月19日 更新情報

旅行のページで奈良県(食べ物)を追加

2月15日 歯科検診

中学以来かな。歯科検診受けたのは。
たまたま会社の健保がやってくれたんです。
珍しく会社にいたので入社以来初めて(爆)の検診でした。

実はσ(^^)は虫歯になったことがないんです。
がさつに歯を磨いてるくらいなんだけどね。

んで超ひさびさに歯科検診を受けたモノですから、虫歯なし神話も今日で崩れるなぁ
と内心思ってたんです。
結果は虫歯ゼロ(^^)v
先生にホメられてしまいました。

それから生まれて初めて歯石なるモノをとってもらいました。
ずいぶんとったんじゃないかなぁ。
歯の間が隙間だらけになったような妙な舌の感覚。

2月14日 キリ番賞の賞品

あちこちのWebでやっているキリ番賞。
いざ賞品を考えると難しいですね。

今回はσ(^^)のWebとしては初めての経験なので雲を掴むような感じで選んだんだけど、
千葉県柏市在住という中途半端な土地に住んでいるので、地元名産っていうのも思いつかない。
まして不器用な人間なので手作りの賞品なんぞとてもできそうにない。
Webらしさを全面に出そうとしても、所詮、σ(^^)の自己中心的物欲サイト。

苦肉の策が、出張族、旅行好きなのでなにかお土産をと考えました。
それもできれば、日持ちして、万人が好まれるモノにしたい。

そうすると、飴かジャムかふりかけくらいしか思いつきませんでした。
できれば道の駅で郷土色一杯の賞品にしようかなと。

今日ジェミさんが走行213,000kmを記録しました(@つくば市内)

2月13日 更新情報


キリ番賞(5000Hits)を設定

2月12日 更新情報

旅行のページで
・お気に入りの食べ物で青森県を追加
・旅行記で青森県を追加
・温泉の記録を追加更新

2月12日 今度こそ

最近ご機嫌斜めなσ(^^)の住友カーナビAD−10。
1週間のおでかけから帰宅してみたら、なにやら小包が。

某所に依頼していたハーネスが到着しました\(^^)/
これをカーナビ本体と電源コードの間に接続します。
効果は電圧降下防止のため。
そうです、ウチのジェミさん 電圧降下が発生するようでこれがカーナビフルリセットの原因と想像
したのです。結果は如何に??

2月4日 更新情報

旅行のページで
・千葉県を追加

2月4日 かしわ

柏市に引っ越してからもう4〜5年くらいでしょうか。
なのに柏市を全く知りませんでした。
旅行先で知り合った人に逆にいろいろと教えてもらいます。
今日行ったカレー屋さん「ボンベイ」全国的にもかなり有名らしい。
まだ行ってないけど、そば屋さんで「竹やぶ」というこれまた名店もあるそうです。
そば通にいわせると日本一とか。ホントか??
まだまだ灯台もと暗しです。

2月3日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新

旅行のページで
・山梨県追加
・はくしゅう追加
2月1日 IBMが・・・

いよいよ低電圧ペンティアムVをひっさげて新機種を発表しましたねぇ。
マイクロドライブ(1G)付属って噂も・・・
おぉ!大盤振る舞いだ!

σ(^^)は何を思ったかというと、
そろそろパナ様もA5のボールマシン発表するんじゃないかとわくわくモードに(^^)

Jornada720にも未だ未練があるけど、所詮サブ機。
母艦の後継機種に心が動くのも人情。
期待してます>Pana様。

CF-M32の純後継機種ならばきっとデカバ装着で10時間以上駆動が実現するんじゃないかと。


TOPへ   1ヶ月前の雑記帳