雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳





3月31日 セブンイレブン

今日、信州へクルマを走らせているときに気が付いたこと。
セブンイレブンのイレブンの最後のNって小文字なんだね。
ELEVEn。

初めて知った(^-^;
これって世間の常識なの?知らなかったのσ(^^)だけ??
いやいやお恥ずかしい・・・

3月30日 びんぼー

σ(^^)はWeb以外でも、niftyのフォーラムを好んで巡回してまして
その中にFBINBOってフォーラムがあります。
10日に1回の巡回で、ロムってるだけなんだけどね(^-^;

ここのフォーラムのオープニングには以下のメッセージが出ます。

★ 当びんぼーフォーラムでは、たとえお金がなくても、心まで貧しくならず、 ★
★ いつも明るく元気よく生活を楽しんでしまうような人を、「貧乏」ではな   ★
★ く「びんぼー」と定義しています。あなたもぜひ当びんぼーフォーラムで、 ★
★ アクティブな「びんぼー」になってください。                    ★
★ びんぼーフォーラムで、あなたの生活が豊かに、そして楽しくなりますよ★
★ うに。                                       ★

この精神が妙に気に入っていて、σ(^^)の4SPIでもところどころでびんぼーって言葉を使ってます。

あんまり多用すると誤解を招いちゃったりしてフォローが大変なんですけど、まぁそういう意味合いで
使ってるので、流して読んで下さいね(^^;

ところで今日、思いもよらず(単に忘れてただけなんだけど)臨時収入がありました。
最近オークションでゲットしたお宝の資金の一部にします。

ということでσ(^^)は日々びんぼー生活を楽しんでます(^^)

3月29日 引越か?

転勤と言うよりも、ウチの部隊が丸ごと引っ越すようなんです。
実際そうなるとしても数ヶ月先なんだけどね(^-^;

3月26日 更新情報

旅行のページで
・食の記録で東京都を追加

3月26日 4月はハイオク(なんだそりゃ)

出光カードを使っているおいら。
4月16日〜5月15日まではレギュラー24.8/リットル円引き、ハイオク37.2円/リットル引きだそうな。
一般にレギュラーとハイオクの価格差は10円/リットル。
となると割引を加味するとハイオクの方が安い(^^)
ってことで、来月から1ヶ月間限定でうちのジェミさんはハイオクモードになります(^^)
GWの旅行はすべてハイオクだ!

たいして高価な買い物もしたわけでもなく、出張の飛行機代や宿代をカードで使っただけなんです。
出張族のささやかな喜び(^^;

3月25日 更新情報

旅行のページの「食の記録」
食べた日とお値段をいれてみました(記録のある範囲内で)

3月25日 ハイドロテクト

ご存知TOTO製の親水性のフィルム。ドアミラーに貼る奴。

去年の正月(笑)に投げ売りされてたのを1年ちょっとたってやっと貼りました。
ついつい、暑いだの寒いだの風が強いだのもう暗くなっちゃうだの貼る作業を先のばしにしてました(反省)

いざ貼ってみるとあっという間に作業は終了(おいおい)
いままでモタモタしてたのはなんだったのか?!(^-^;

そしてこのハイドロテクト、果たして効果の程は?

3月24日 Jornada710

昨日発表になったJornada710。
モデムとUSBクレードルがなくなって\15,000安くなった。

σ(^^)のJornada680の使い方を振り返って、モデムもUSBクレードルも使っていない。
というと買いか?
発表と同時に調べまくったのですがCPUがARM系(^-^;

う〜む。ちょっと反応できないな。
710発売に伴って690の中古相場の下落の方がよっぽど魅力的と思うのは何故?

あいかわらずTrueSyncの呪縛から抜けられない。
こんなに魅力的なアプリがMicrosoftの暴挙でめちゃめちゃになってしまったのが
ホントに残念だ。

3月23日 120km/h

うちのジェミさん120〜130km/hでやけにロードノイズを拾います。
それ以上〜160km/hでは気になりません。

ノイズはリアのタイヤ?からのように思います。
スタッドレス履きはじめの頃から気になりだしたので、その影響かと思ってました。

ところが夏タイヤに履き替えてもノイズが発生することが昨日わかりました(^^;
今のリアタイヤは前夏シーズンをフロントに履いていた若干溝の浅いタイヤです。

ここでスタッドレスノイズ発生説は消えました(^^)ゞ

振り返ってみるとスタッドレスを履きはじめる直前にホイルアライメントをとったことを思い出しました。
そのときは思いっきりずれていたのを調整しました。

ややこしいのは、最近履いていたスタッドレスは、フロントはアライメント調整をした後購入した新品。
後輪は、すでに1シーズン使っていて、当時前輪につけていたモノ。

ここでロードノイズを起こしたリアタイヤは、夏タイヤ、冬タイヤ両方ともアライメント調整前にフロントに
履いてたタイヤということに気付きました。

大した根拠のない想像だけど、きっとこのノイズ。リアのタイヤがアライメントがずれていたために偏摩耗して
それが音源?と思ってます。

そうだとすればつじつまが合う。

この説が正しければ偏摩耗が矯正される、あるいはタイヤの寿命がきて新品に交換するまでこのノイズと
お付き合いすることになりそう。

う〜む。

3月22日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表を追加更新

3月22日 タンクユニット

人によってはエンプティランプと呼んだりはらぺこランプと呼んだり。
そう、ガソリンが不足するとぼーっと点灯するランプのセンサー。

去年の7月に新品に交換したばかりなのにまたつかない。
1ヶ月くらい前から症状に気付いてました。

とりあえず週末に整備屋さんにみてもらおうと思ってます。
たいしたことないといえばたいしたことじゃない現象なんだけどね。

3月21日 タイヤ交換


今日、夏タイヤに履き替えました。
ステアリングがやけに重いゼ。

3月20日 更新情報

旅行のページで
・茨城県を追加
・温泉の記録を追加

3月20日 日産オースター

14〜5年ぶりに見た。ブルーの奴。
かなり感動。年輩のおっちゃんが乗ってました。
今日はPF1台(野田市内)と117クーペ1台(ツーリングもてぎの近く)も目撃しました。

今日、ジェミさんが走行215,000kmを記録しました(@茨城県大宮町)

3月19日 多謝(^^)

いつも4SPIに遊びに来ていただいてありがとうございます。
早くも6000HITS達成しました。
予想を上回るペースでちとびっくりです(ホントですよ)

次のキリ番は7000HITSです。
噂によると4月初旬に群馬に新しい道の駅がオープンするそうです。
キリ番賞を仕入れに行かなくては・・・

3月18日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新

3月18日 硫黄島

この前、湯布院に行ったときに旅人さんからその存在を教えてもらいました。

なんでもその島に行くには鹿児島から船で行くそうなんだけど、その船が週2便で不定期。
ちょっと天候が悪いと欠航になっちゃう航路なんだとか。

数時間船に乗ると着くんだけど、その島ってのが活火山?の島で船で向かうとさながら海に浮かんだ
火山に突っ込む錯覚に陥るとか。

島には野生化した孔雀がうじゃうじゃいるらしい。
2カ所温泉があるんだけど、天然物。脱衣場もなんもないとか。

ホントかウソかわからないけど、えらくワイルドな島で一度は行ってみたいと思ってしまいました。
いつかプー太郎になる日がくるようなら真っ先に行ってみたい。
小笠原よりも竹富よりも波照間よりも優先だ。

教えてくれた旅人さんはプー太郎歴6年。σ(^^)よりはるか年上だ。
なかなか濃い人でした(^^;

3月17日 時代は流れる

昨日、政府がデフレ宣言をした日、会社がグループ会社(商社部門)と合併することを聞いた。
σ(^^)はもともと本体に所属しているので社名が変わるわけでもなんでもない。
10月1日からだってさ。

といっても世間の不況の大波に向き合わなければならないこの現実。
果たしてどうなることやら。

3月15日 B級グルメ(笑)

ひさびさにTVチャンピオンを見た。
高田馬場(南天)の肉うどんに妙に反応。
今度食べに行こう。

東中野のハラミ丼も捨てがたい(^^;

3月14日 オーバーホールの悩み

普段、ジェミさんがちょっとでもおかしい挙動を示すと躊躇なく部品交換をしていたおいら。

お金の使い方も、びんぼーなおいらにしては珍しく男らしくつぎ込み、ハタからみると狂おしいくらい
の愛情のかけ方で、一般人には理解不能と思われているかもしれません。

ここで問題なのが、オイル消費。
オイル継ぎ足し体制が始まってから1年が経とうとしています。

一般論ではエンジンの要オーバーホールなんでしょうけど、去年の7月に
200,000km記念リフレッシュ大作戦をしたばかり。

今の走行ペースではあと3年強で300,000km達成の見込み。
そしたらオーバーホールをしてもいいと思っています。

さすがに今はエンジンのオーバーホールが40〜50万かかる大手術だけにビビってしまう。

リビルトエンジンだと気持ちお安くなるのだろうけど、今まで13年間苦楽を共にしたエンジンを
手放すのは忍びがたい。

某所では\100,000で新品エンジンを載せ替え工賃込みでやってくれるところもあるという。
ただし、そのショップにまだエンジンが残っていればの話だ。

一番、お利口さんなのは新品のエンジンに載せ替えることだろうけど、今はちょっと・・・

こんな感じで、オイルを補充するたびにもんもんとオーバーホールのことをグルグルと考えてしまいます。
早く楽になりたいなぁ。あと3年間同じことを考え続けるとなるとなんともむなしい。

今日、3回目の補充用オイル(4L缶)を買いました。ふ〜

3月13日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新
・部品価格表を更新(JT190 H.B.L)

旅行のページで
・福岡県を追加

トップページにキリ番賞

3月12日 更新情報

旅行のページで
・静岡県を追加更新

3月12日 いちご狩り

恥ずかしながら生まれて初めて経験しました(^^;

3月11日 214,000Km

今日ジェミさんが214,000kmを記録しました(@海老名SA付近)

3月9日 更新情報

旅行のページで
・湯布院を追加

3月9日 帰ってきました

今日はお仕事とはいえ、博多から東京まで新幹線でした(途中西明石下車)。
長かったです・・・
帰宅してみるとジェミさんが修理(フロントブレーキ一新、ハブベアリング交換)から帰ってました。
しかも整備屋さん、洗車までしてくれた(^^)

3月7日 更新情報


旅行のページで
・大分県追加更新

3月7日 バタバタ・・・

今日の午前中はのほほんとしてたのに急に忙しくなってしまった(^^;
明日は長崎行って博多に泊まって次の日神戸に行って帰宅。そのまた翌日は静岡だ。
あいかわらず、めちゃめちゃな動き・・・

でも、この間にジェミさんのブレーキ一新。
めちゃめちゃながらもなんとかひとつひとつこなしています。

3月5日 プレッシャー


某所に流したJT0情報。
なんせこの手の情報。σ(^^)にとって超がつくほど苦手分野なのであります。
想像以上の反響でとまどいぎみ。
これから整備屋さんと話を煮詰めていきます。
関係者にメリットのある情報かつ話が順調に進むことを祈るのみ。

ギブ&テイクの精神のはずなのが、いつも助けてもらってばかりいるので
少しでも貢献できればなぁと切に祈っています。
 
3月4日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加
TOPへ   1ヶ月前の雑記帳