雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

4月30日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「遠野」を追加更新
・食の記録で「岩手」を追加更新

4月30日 東北道の駅スタンプラリー

迷ったあげく、昨日エントリーしました。
もらった地図をぼーっと見ていたら、いつのまにか完走を目指す気持ちがふつふつと(^-^;
スタンパーの悲しい性ですね。

んで結局、今日から全開モードで道の駅巡りになりそうです。
あ〜。また地獄道に足を踏み入れてしまった(^^;

今日ジェミさんが220,000km(@花巻IC付近)を記録しました。

4月29日 Airweb復旧


旅行先でアプリ壊れちゃう事もあるんだね。
掲示板に投稿しようにも、できない(^-^;
これはストレスがたまるもんで、生ログをみると・・・
<例>
Subject: いらっしゃいませ
From: ※※※@nifty.ne.jp
X-Name: とおる
X-URL: http://homepage2.nifty.com/4SPI/
X-Optional-Data: www61.tcup.com&6130&4spi
X-Post-Url: http://www61.tcup.com/cgi-localbin/6130/4spi.cgi
X-Executor: tcup\tcuppost.rx
X-Editor: tcup\tcuppad.pas

X-Post-Urlの赤い字のところが壊れていることが判明しました。
実は、ちょっと身に覚えがあるんだけどね(^-^;

バックアップHDDは自宅にあるので結局旅行先でアプリ(1.8M)をダウンロード。
事なきを得ました。

4月28日 大沢温泉

念願?の大沢温泉に初めて入りました。
露天も内湯も。

どういうわけかいつのまにかσ(^^)は大沢温泉は白い温泉と思いこんでいました。
透明な、肌がつるつるになるアルカリ単純泉だったんですね。

はて?いつから勘違いしてたんだろう・・・

今日、ジェミさんが219,000kmを記録しました(@仙台市内)

4月28日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「遠野」を追加
・温泉の記録を追加更新
・食の記録で「岩手県」を追加更新

ジェミニのページで
・燃費表更新

4月27日 原因はniftyかな?

昨日の続きです。
会社のマシンは快適でした。
ということでniftyで何かが起きてるとしか思えなくなってしまった。

今晩から北上します。
これからしばらくは完璧にモバイル生活になります。
なんとか直してください。>nifty

4月26日 おかしいぞ

自宅のPC+電話回線のAiewebでの掲示板巡回、Jornada+DDI−PのMYU2での掲示板
巡回、両方ともやけに重い。
致命的なくらい。

最初は時間帯?と思ったけど、朝5時でも致命的に重い。

原因は不明。

NIFTYかT-cupに障害があるんじゃないのかな?

何とか読みとれた複数の掲示板を読んでもどこも大騒ぎしていない。
ということはNIFTYの障害か?

会社の端末でトライすれば原因は絞られると思う。

4月25日 次世代携帯電話

だんだん身近な話題になってきましたね。
おいらの携帯はP208かなり時代遅れの機種です。

次世代携帯電話期待しちゃいますね〜(^^)
といっても興味あるのは次世代携帯電話発売に伴って、
DDI−Pがどういうサービスを発表するかってこと。

PHSのメリットの高速通信がその座を奪われちゃうからね。
メリットは通信料くらいになっちゃう。

できれば常時回線的なサービスを期待してしまう。
基地局の問題があるのは知ってるけど。
でも死活問題だからユーザーにメリットあるサービスを提供してくれるんじゃないかと。

σ(^^)って意外とアナログ人間的な部分があって、iモードは全然心が反応しなかった。
携帯電話は話せりゃ十分って思っちゃってるんでね。

でもドコモに期待するとしたら機種なんだ。611Sって知ってるかナー。
CFスロットに差し込むことができるPHS。
データースコープもそう。

これの次世代携帯電話版がでれば反応しそう。

4月24日 高速料金


みなさんも思ってるんでしょうけど、なんで高速料金ってあんなに高いのかな?
そりゃ道路建設にそれなりのお金を投じて、維持にお金が掛かるのはわかるけど・・・
金利も返さなあかんだろうし。

たとえば高速料金を20%値下げしてJHの収入が20%減るとは
σ(^^)には到底思えないんです。

そりゃ渋滞が増えるって意見もあるでしょう。
確かに初期段階は渋滞急増が問題視されるだろうけど、中・長期的に見ればそれなりに
安定の方向に落ち着くと思うのはσ(^^)だけ?
誰だって渋滞と判ってりゃ高速はあんまり使わないでしょ。

ここまで一般道を含めて道路環境を整えてVICSもかなり普及してるんだから
思ったより渋滞って増えないんじゃないかなーって思うんだよね。

むしろ高速道路の稼働率は上がって、JHの収入は増えるんだと思うんだけどナー。

σ(^^)みたいな小市民は、昨日書いたみたいに費用対効果を常に気にしちゃいます。

20%値下げはともかく10%値下げでも、一般国民は結構反応すると思うんだよね。
お役所が思う以上に人間やモノが動くと思う。

これってσ(^^)の浅知恵なのでしょうか?

4月23日 ルート
変更?

あいかわらずのパターンで週末はあちこち行ってます。
昨日、北関東自動車道を初めて利用しました。
うまく使えばけっこういいかも。

σ(^^)の場合、信州に行くときは、関越や上信越道は冬季以外はほとんど利用しません。
碓氷バイパスが無料になったことは結構なことなんでけど、むしろR18が混み始めるんじゃ
ないかと心配しています。
特に安中市、前橋市、高崎市。

結構穴場的な存在で重宝してました>碓氷バイパス

さて週末の帰りはどこもかしこも渋滞で、状況判断が常に問われます。
この駆け引きはそれなりにおもろいのだけど、このエリアに限ってはこの北関東自動車道
の存在で使い方が大きく変わりそう。

経験上、高崎、前橋、安中、伊香保あたりは9:00〜20:00間のクルマの通行量が多くて
ノロノロあるいは渋滞が多いように思います。週末の場合です。

VICS駆使して最小限の渋滞でおおむね回避できてるけど、いかんせん距離が稼げない。
ここの高速。区間によるけど\1,000前後の投資でクルマの多い時間帯でも帰宅時間が
1時間は短縮できるんじゃないかと思いました。

1時間短縮→\1,000。
σ(^^)の価値観では費用対効果ありと思いました。

4月22日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録で「群馬県」を追加更新
・旅行記で「こもち」を追加

4月21日 更新情報


ジェミニのページで
・シャーシダイナモ追加

旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録で「千葉県」を追加更新
・旅行記で「大多喜」を追加

4月21日 シャーシダイナモ

いつのまにかこの4SPIもσ(^^)のお記録サイトに変貌しつつあります(^^;
最初は物欲サイトを目指してたのに・・・

ま、いいや老後の楽しみとして日々更新します。

今日、房総へ行く途中つらつらと考え事をしてたんだけど、ふと数年前に
シャーシダイナモを実施したことを思い出しました。
1999年2月6日14:44(^-^; 測定です。
ジェミさんの走行距離は158,000kmくらい。

結果はエンジンパワー109.3PS、トルク13.6kgf-mでした。
たしかISUZU乗りのみなさんと同時に測定してJT0の中では一番ビリだったような・・・

みなさん、整備状況がいいっすね。それに比べておいらは・・・

4月20日 あと1ヶ月


おいらの記憶が正しければ、あと1ヶ月で免許の点数が元に戻る(^^)

思い起こせば1年前。東北自動車道上り線。遠野からの帰りです。
泉の検札場でシートベルトで捕まりました。
しかもベルトをしてないのはおいらじゃなくて助手席の同乗者(^^;
確かに運転手の責任です。

あの悲劇から1年。
交通安全週間と聞けば、高速を使い、いろいろと注意を払ってました。

あと1ヶ月。なんとか無事でありますように(笑)

今日ジェミさんが218,000kmを記録しました(@つくば市内)

4月19日 ヴィッツRS雑感

このクルマについて実は雑誌もほとんど読んでないし知識ないんだけど
ちょっと気になっています。

・車重 1トン未満
・排気量 1500CC
・全長4m以下

このコンセプトは私のようなびんぼー人にとってありがたい仕様なんですよ。
軽はちょっと・・・という人にはもってこいの仕様なんですよね。
軽の次のランクの税金面で最大のパフォーマンスを発揮します。

13年前の1600のDOHCと近年の1500のDOHC。
性能比較はさっぱりわからないけど、仮に大差ないとしたら少なくともジェミさんなみに
軽快なのかな?と期待してしまう。

ましてトヨタブランドといえばISUZU乗りのσ(^^)としましては純正部品供給に比較にならないほど
安心感がある。

ヴィッツはきっとジェミさんと比べてボディ剛性も高いだろうし、当然、衝突安全ボディー、ABS、
エアバックなど安全面でもばっちり。
一見いいことずくめなんだけど・・・

私的にはデザインが・・・外観もインパネ周りも。ちょっと・・・(^^;

あとお値段もジェミさんを新車で買ったσ(^^)からみればあんまお買い得感がないんだよね。
ヴィッツRSっていくら位するんだろう?込み込みで。
200万前後と思うんだけど。

ウチのジェミさん、記憶が正しければ込み込みで216万。レカロ、モモステ、BBSホイール、BOSEスピーカー
オーディオ(純正やめてディーラーオプション)、ロータスチューンの足周り、ジウジアローのデザインのクルマがだよ。

このヴィッツ。いいクルマというのは認めます。でも新車じゃ買えないなー。中古車も値落ちあんまり
なさそうだし。

んで中古車でなんとなくいいなーと思っているのがマツダのファミリア(笑)

4月17日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表更新

4月17日 独断と偏見(クルマ編)


気が付けば13年も乗っているジェミさん。
手放す気は毛頭ないです。

でも時々考えることは次は何に乗ろうか?ってこと。
じゃぁσ(^^)はどういうクルマがほしいか?っていうと

軽くてキビキビ動くクルマ。
例えば片道500km先へドライブするとなるとσ(^^)のことだから
当然下道。ざっと連続10時間のドライブ。
この10時間があっという間に過ぎてしまうと思うほど楽しいクルマがほしいのです。

ジェミさんは1t未満で1600ccのNA。

平成になって唯一買ってもいいナーと思ったのが
ダイハツのシャレードデトマソ。

σ(^^)的には外車の雰囲気(特に欧州車)をもったクルマがほしいのです。
どんなクルマを購入するにしてもたぶんレカロシートにするでしょう。
長時間ドライブで腰が痛くなるようではいけません。

最近(でもないけど)、ヴィッツRSという車種が発売になった。
1t未満で1500ccのNA。
たしかにいい線いっている。でも迷うことなく買うってほどじゃないんだよねー。
ジェミさんとてんびんにかけるとやっぱジェミさんに軍配が上がってしまう。

4月16日 レカロシート

クルマ好きの人にはあまりに有名なシート。
一般的にはスポーツシートという印象が強いこのレカロ。
ドイツでは立派な医療品として扱われているとか(腰痛の人にやさしい)

バブルの賜物かいすゞのこだわりかよくわかりませんがウチのジェミさんにも標準装備
されています。

それはそれでうれしいことなんだけど、いかんせんウチのジェミさんは昭和63年製。
いいかげん生地の一部がすり切れて穴空いちゃいました。

何年か前に、運転席に穴が空いちゃったので、助手席とシート交換。
そのシートもとうとう穴があいちゃいました。

某BBSに対処方法を相談したたところ、いいアドバイスが(^^)
洋品屋さんで生地と似た色のパッチを購入してアイロンでくっつける方法。
なんでも材質はニット地がいいとか。

無知なσ(^^)はニット地ってなーに?と聞きたかったけどあまりに野暮な質問と思いとどまって
しまいました。

今日の明日のと騒ぐ程じゃないけど、そのうちヒマを見つけてトライしてみようと思ってます。

修理しても使い続けたいそういうシートなんです>レカロ
いつかジェミさん手放す日が来てもレカロは手放したくないです。

4月15日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「山形」を追加
・食の記録「山形県」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

4月14日 217,000km


今日、ジェミさんが217,000kmを記録しました。(@水海道市付近)

4月13日 床屋嫌い

σ(^^)ってチビのころから床屋って苦手だったんだよね。
いつもなんやかんや理由をつけて行かないんだ。
でもさすがに髪がうざったくなって泣く泣く今日行きました。
これでしばらくは行かなくて済む(^^)

4月10日 更新情報


ジェミニのページで燃費表更新 

4月10日 不燃費走行結果

    今日、ガソリンを満タンにしました。
    前回(4/6)ガソリンを満タンにしてから今回の満タンまでず〜と不燃費走行に徹してました。
    
    σ(^^)なりの不燃費走行は高速140〜160km/h、一般道3速中心、常に3000rpm以上、5速使用しないって
    内容です。

    2/3が一般道、1/3が高速って感じかな?

    走行約500kmで燃費12.8km/h。オイル消費250cc程度(レベルゲージによる目勘定)。
    満タン法なので精度は??なんだけどエンジン回してもあんまり燃費落ちてないし、オイル消費も極端に
    悪くない。

    ということで、あんまりオイル消費にナイーブにならないで遠慮なくエンジン回しても問題ないという結果と
    なりました。

    もうちょっとn数を増やさないと確固たるデータとはいいきれないけれどね。

       
   
4月8日 更新情報

   
キリ番賞@7000HITSを決めました。

   4月7日 更新情報


    旅行のページで
    ・食の記録で「群馬県」を追加更新
    ・温泉の記録追加更新
    ・旅行記で「万葉の里」を追加

   4月6日 不燃費走行(笑)


    昨日のつづきです。
    今日から小僧運転モードにはいりました。
    今日からオイル消費、燃費のデータをとりまーす。

    4月5日 更新情報

    たびうまリングに参加しました。

    4月5日 なんか最近

    クルマの運転がやけに丁寧。
    もう歳だとかクルマが古いというわけじゃないと思う。
    きっとオイル消費が頭の中に残っているようでギアを1段高くして運転している。
    なんたって始動時前必ずオイルのレベルチェックしているくらいだから。。。(^-^;

    これってクルマにとっていい運転じゃないと思う。
    かえってエンジンの寿命を縮めているような・・・

    たしかにエンジン回せば、オイルの消費が多いような気がするけど、かといって
    ちゃんとデータを採った訳じゃない。

    思い切って次のガソリン満タンのときは昔の小僧走り(^-^;のように運転してみよっかな。
    今回はちゃんとデータ採ってみよう。

   4月4日 ホームページビルダー
    
    タグ打ちもなにもしらないおいら。
    この4SPIもこのソフトで作成しています。
    
    ところがFTPをしようとするとときどき凍っちゃう現象が発生してました。
    WIN98+ホームページビルダーVer.5です。
   
母艦はCF-M32。

    何が原因かさっぱりわかりませんでした。
    Niftyのフォーラムでもこんな動作報告はなさそうだし・・・
    
    おととい、ふと気付いたんだけど、ホームページビルダーを使用中、一回でもスタンバイをすると
    どうやら凍っちゃうんじゃないかなーと思ってきました。

    それから意識して使ってるんだけど、いまのところ問題なし。
    もしそうだったら一応一件落着。

    でも母艦はしょっちゅう持ち出すので、スタンバイが使えないのは、ちょっと使いにくいなぁ。

   4月3日 GW
   

    気がつけば今月からなんですね(^^)
    とりあえず、混みそうな5/3〜5を押さえときました。
    あとはなんとかなるじゃろ。
    可能であれば9連休を計画中。

   4月2日 ナカミチNS−7
    
   
オークションで手に入れたナカミチNS−7。
    この機種はσ(^^)がほしかった住友SNV-5000のOEM機。
    今日、届きました(^^)
    電源周りのコネクターがAD-10とちと違う。ま、これは予想の範囲なので
    今度、秋葉原でも行っていろいろコネクター探しでもしてみる予定。

    まだ確認はしてないけどリモコンやGPSアンテナはたぶんAD-10の予備として使用できると思う。
   おまけでもらったCDも今度動作確認してみる予定。

    さてこのカーナビをどう使うか現在思案中。
    秋葉原でコネクター(できればカプラー)見つかればそっくり機種交換も可能じゃないかと。
    問題はVICSとHUDの併用がいまのところできない。

    拡張ボードだけ探さないといけない。
    この前、オークションで見つけたけど、触手を伸ばさなかったんだ。
    今頃になってちょっと後悔(^-^;

   4月1日 更新情報


    ジェミニのページで
    ・燃費表更新   

    旅行のページで
・食事の記録で「長野県」を追加更新
     ・温泉の記録を追加更新
・旅行記で「木島平」を追加

4月1日 不覚

ガソリンは出光と頑なに決めているおいら。
不覚にも日石を入れてしまった。
おととしの夏、七戸@青森で同じくガス欠寸前だったとき以来だ。

今回もガス欠寸前だったんだ・・・高速で。

10リットルだけなんだけどね(^-^;

えらく損した気がするのはなぜ?
出光カードのポイント\200分なんだけどね(^-^;

今日、ジェミさんが216,000kmを記録しました(@上田菅平IC付近)
TOPへ   1ヶ月前の雑記帳