雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

5月31日 Air H”サービス開始前夜

またしても会社の帰り、秋葉原に行ってきました。
Air H”専用端末のお値段調査とカタログをもらいに。

カタログをみたらTDKのCFサイズのカードにもちょっと触れてました。
「掲載写真は最終のものではありません」って書いてあった。
たしかにあの形じゃ買わんな(^-^;
夏頃発売だってさ。どこまで改良してくれるか、TDKさんのお手並み拝見ってとこかな。

ところでAir H”売れるんかな〜。
確かにσ(^^)みたいなスタイルでは発表と同時にびんびんに反応しているけど、
どこまでマーケットがあるのかかなり疑問。

思うに、σ(^^)と同世代のミニPCとかCE使いは反応すると思うけど、結局法人ユーザー
というかビジネスマンの心をどこまで掴むかだね。

外歩きの多いビジネスマンはいまどき携帯電話は必須でしょ。
ましてや次世代携帯電話サービス開始も秒読みだ。

法人がどっちを選ぶかだね。

正直、現在のAir H"の仕様じゃあんま売れないような。。。
夏から秋にかけて対応プロバイダの増加、CFサイズの端末発売、128kサービス開始
128k専用端末発売、128k専用CFサイズの端末発売って展開と思うんだ。

σ(^^)自身もどのタイミングでAir H"を導入するべきかいまいち迷ってます。
こう見えても用心深い性格だから導入に当たってはいろいろ調査します。
納得できればいいんだけど。

5月29日 トヨタ純正オイル


今日、初めて補充しました。
しばらくBe−upオイルとチャンポンです。

さて、分子が大きい?オイルは「オイル上がり」に効果あるのか??

今走行約224,500km。
これからデータをとります。

5月28日 秋葉原


今日、会社の帰りに末広町(秋葉原)に行きました。

最初に行ったのがイケショップ。
512Mのコンパクトフラッシュってあるんだね。驚いた。
\74,000くらいだったかな。お値段も立派。

次に行ったのがソプマップのモバイル系中古屋さん。
Jornada690が\44,000だった。
3万円台になったら買っちゃおうかな(笑)
ROM/RAMが32Mってのが頼もしい。
他にもPalmのc3が\12,800。Palm入門機としてはいいかも。
デジカメ canonのA5は\15,800。予備機としてほしーなー。

次はワカマツ。
PCMCIA タイプU260M HDDが\12,800。
同じくTOSHIBAの2GのHDDが\39,800。

昔と比べたら夢のようなお安い値段だね。
ボーナスまで我慢できるか?>自分。

Jornada690とPalm c3にかなり惹かれています。

5月27日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新
旅行のページで
・食の記録「宮城県」を追加
・食の記録「福島県」を追加
・食の記録「栃木県」を追加更新
・旅行記「宮城遠征」を追加
・温泉の記録追加更新
・道の駅「宮城遠征」を追加

おぉ。怒濤の更新だ(笑)

5月26日 やっと半分

東北道の駅スタンプラリーやっと半分行きました。
あとは秋田遠征(6月?)と青森遠征(盆休み)で完全制覇の予定。

今日、ジェミさんが224,000kmを記録しました。(@福島県国見町)

5月24日 ハイドロテクトミラー


昨日、今日と雨でしたね。
以前、ここでも触れたハイドロテクト。
そこそこ気に入っています。

昨日はクルマの出張だったので帰りがけにカー用品店に寄りました。
そしたらハイドロテクトっていろんなシリーズがあるんだね。

そこで気に入ったのがハイドロテクトミラー。
取付1分、効果5年だって。
#今のフィルムは半年タイプです。

ワイパーブレードやバッテリーのように車種別対応表が備え付けてありました。
σ(^^)の車種はいすゞジェミニJT190(4XE1)。

そしたらですね。ないんですよ。ジェミニはおろかいすゞを取り扱っていない!
すこしムッとしてしまいました(笑)

結局買えずじまい。

ドアミラーのサイズってそんなに種類ないんでしょ?
どなたか最近のクルマでJT190と同一サイズのミラーがデフォの車種知りません?(笑)

5月23日 6.345Mbyte


ちょっと心配になって@niftyサーバーのWeb使用状況をチェックしました。

ニフは10M/IDのWebスペースを無償で提供してくれます。
昨日現在の使用容量 6.345Mbyte
残り3.655Mbyteだ。

オープン1周年もたっていないのにこのペース。
残り1メガをきったら、真剣に対応策を考えよう(笑)

たぶん、複数のサーバーでの管理はいろいろとめんどいので有料で対処しちゃうと思うけどね。

今の料金体系は5M容量アップ毎に¥200/月の料金アップ。
1Mあたり¥40/月の料金アップだ。
σ(^^)の価値観だと1Mあたり¥10/月くらいが妥当かな(笑)
う〜む、我ながらびんぼー性だ。

この大容量HDDの時代。
はやくweb容量アップの時代がこないかな〜。

今や常時回線、高速ネットの時代。
そのうちあちこちのWebで音声とか動画を扱うと思うから
あと2〜3年の辛抱と予測しているけどね。

そのころには50〜100Mb/IDになると予測しているんだ。
読み甘いかな〜??

σ(^^)は全く音声とか動画とか考えてません。
だから50〜100Mbもあれば当面大丈夫と思っています。

5月22日 さよならBe−up(笑)

昨日、エンジンオイルを交換しました。
オートウェーブのカーケアクラブっていうのに入会してます。

車検とか洗車とかポリマー加工、パッド、オイル交換に至るまで
契約回数の範囲内で無料というクルマ維持型スタイルにはもってこいの
契約内容でした。

その契約期間も残り半年くらいになって、オイル代は有料だけど、エレメントは無料で
あげるよって段階になったので、トヨタの純正オイル+エレメント交換を目論んでました。

ところがオートウェーブはBe−upというブランドの高級オイル販売を全面に打ち出し、他のブランドは
意図的?に価格を高くしているみたい。

結局、オイルはBe−upにしてしまいました。
本能的にお買い得感で選んでしまった(^-^;

継ぎ足しオイルは汎用オイルにするつもり。

でもここまでオイル消費がひどくなると、もう高級オイルってのはいらないんだよね。
ジェミさんの場合。

参考までに最近のオイル消費は9,000〜10,000km/4Lくらい。
σ(^^)のペースでは3〜4缶/年。補充用として継ぎ足します。

走行22万キロを超したエンジンには高級すぎるって思ってきました。>Be−up
次から30万キロまでオイルは汎用(たぶんトヨタ純正)にすると思います。
全国どこでも、ホームセンターで簡単に入手できるのはオイル補充する立場からすれば
心強い。
トヨタ純正だって決して低級ってわけじゃないしね。
σ(^^)みたいな乗り方では十分でしょう。

今日、ジェミさんが走行223,000kmを記録しました(@つくば市内)

5月21日 更新情報


旅行のページで
・道の駅スタンプラリーをリニューアル
・「旅行友達のリンク」訂正

indexを改訂

5月20日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表更新

旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「勝沼」を追加
・食の記録で「山梨県」を追加更新

5月19日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録を追加更新

5月19日 イチロー


今日、山梨に遊びにきてます。

朝ご飯は塩山@山梨のガスト。
ドリンクバーのコーヒーを飲みながらWebの更新や大リーグの試合を
ぼーっと見ています(笑)

今日のカードはマリナーズVSニューヨークヤンキース。
今、イチローが23試合連続安打と盗塁を決めました。

いやいやすごいね。若いのに(笑)
ここまでくるとひがみも何もありません。

なにか神がかり的な力を感じるね>イチロー
いままでと全く違う環境でよくもあそこまで力を発揮するもんだ。

凡人のσ(^^)はただただ感心するだけ。
正真正銘のプロだね〜。いい仕事をしている。

1回に4点を先行したヤンキース。
イチローの安打と盗塁の影響かヤンキースの守りはメロメロ。
あっという間(2回)に同点に追いつかれた。

もうしばらく、この試合を見よう。

5月18日 ドリームジャンボ(笑)


何年ぶりかなー。宝くじ。
連番で10枚だけ。

しばらく夢でも見ようと思いまーす(^^)

5月17日 模様替え


DDI−Pの常時接続を前提に部屋の模様替えを考えてます。
前から気付いてたんだけど、今のベッドの位置じゃ感度よくないんですよね。
良くないどころか接続が確立しないことも・・・(^-^;

そうです。いままでベッドの上でインターネットしてました。

今日、部屋でCE機+MC-P200で通信。
部屋の中の電波の状態がおおよそ判りました。

なんせ会社がプライバシーのしっかりした堅牢な部屋を作ってくれたから仕方
ありません。

模様替えと言っても、机とベッドを1〜1.5m動かすだけです(^-^;
あとカーペットの貼り直しも必要かな?

旧NTTパーソナルがパワーアンテナって無料で配ってたのをふと思い出しました。
DDI−Pもやってくんないかなー。有料でいいから。

5月16日 airWebその後


手こずっていたβ版もだんだん、コツを掴んできました。
こうするとフリーズしちゃうとか、このエージェントはまだ実用段階にないとか。
ダイヤルアップ(自宅)とLAN(会社)で微妙に症状も違うし。

荒削りながらこいつ結構賢いアプリだな〜と思うことしきり。
まさに人工知能が作動しているって感じ(笑)
早くもβ1.1を心待ちにしてしまう。
進化が楽しみだ(^^)

昨日、会社のPCに新たにエージェントを2つ導入しました。
さるさる日記巡回エージェントとTWO TOP本日のInternet特価品エージェント。

一番期待しているAutoboadエージェントがまだ実用段階じゃないんだよね。
yybbsを巡回できればメリット大きいんだけど。

このairWeb。エージェントのバージョンアップを感知して、半自動でアップグレードしてくれます。
ほぼ毎日のように進化しています。

これって画期的なことと思うんだ(^^)

5月15日 常時接続

DDIポケットがいよいよ常時接続を発表しました(^^)
この移動体通信系の常時接続を待つこと3年。
やっとこの時代になるのかとうれしい限り。

テレ放題もフレッツも我慢して良かった。
#というかサービスを受けられない環境だった。

実施は8月だとか。
使用料\7,000/月。各種割引で\5,000台になるとか。

DDIポケットは9月までに一気に通話エリアも広げるらしい。
これは旅先通信を主とするσ(^^)にとってラッキーなこと。

通信スピードは32kbpsらしい。
σ(^^)の価値観では合格点。
なんたって自宅でのダイヤルアップ環境は、
回線が細くて33.6kbpsすら発揮できなかったから(^-^;

まだプレスリリースの段階で技術的な詳細は不明。
制限とか確認しなくちゃいけないし、σ(^^)自身も何点かテストが必要。

なんにしても吉報だ。

これから母艦(CF-M32)、Jornada680、周辺機器の位置づけ、他の通信手段見直し
自分らしいモバイラー系スタイルの構築をいろいろイメージするのがなにより楽しみだ。

5月14日 あと1週間


やっと免許の点数が戻る。
こんどの週末、山梨にでかけるので、運転は特に慎重にしたほうがいいな。

5月13日 次のタイヤ

昨日、タイヤローテーションをしました。
たぶん夏までもたないでしょう。もっても秋くらいかな?
なんたって秋田・青森遠征がある。爆走モード必至だし・・・

んでもうすでに次のタイヤのことを考えている。
筆頭候補は韓国タイヤハンコックK701。

BS、ミシュランが\8,500〜\10,000/本が相場であるのに対して
K701は\6,100/本。シリカ入り。

シリカって高強度コンクリートに使っているシリカヒュームのことだよね?
ウェットでの性能がいいとか。

参考までに今のスタッドレスは同じくハンコックのW400。
これもシリカ入り。

ってことはコンパウンドも同じなのかな。
スタッドレスの割にはえらく硬いコンパウンドでした。
違うのはタイヤのパターンくらいで。。。(んなことないか)

なにせサンデードライバーの割にはやたら走行距離が多いので、安いにこしたことない。
もちろん、いざ交換するときにはもうちっと熟考するけどね。

5月12日 更新情報


ジェミニのページで
・部品交換履歴を更新
・排気系異音撃退を追加

5月12日 ジェミニな一日


今日は10:00頃(^-^;起きて、エンジンルームのお掃除をしました。乾拭き程度だけど(^-^;

それからGWにぶつけた下回りの補修をしました。
最初はパテ盛りもしようと思ったんだけど結局シャーシブラックを吹いただけ(おい)

お昼頃お世話になっている整備屋さんにお邪魔して排気系のガラガラ音の音源を調査。
予想通り触媒が音源とのこと。

すぐさまISUZU車が得意な解体屋さん、欲賀商会@埼玉三郷に急行しました。
ちょうどフォークリフトにかかって解体されているジェミニはブリティッシュグリーン(ソリッド)
のJT190。全く同型車だ(^^)

おじさんにお願いして触媒をゲット。極上品でした。\5,000也。
新品だと\70,000弱。9割引だ(^^)

ゲットした触媒をまた整備屋さんに持ち込み、触媒交換。

触媒がボロボロだったんですね。
触媒の中は見事なほどからっぽ。
センターパイプやタイコに石炭みたいな塊がゴロゴロ(^-^;
というより詰まっているぞ(^-^;
できる範囲でお掃除。タイコの中に若干残っている。
タイコを振るとカラカラカラ・・・仕方ない。
そのまま組み付けてもらいました。

ついでにフロントパイプからの排気漏れも調整してもらいました。
工賃は格安で実施してくれました。
いつもいつもすみません。>整備屋さん

そしたらですね。調子いいんですよ。>ジェミさん。
まさに便秘状態から復活した感じ。
いつも加速するときは「ヴォォォーー」ってエンジン音だったんだけど
今日は「フォォォォォーーーーーーーーーーーーッ」って感じ。
忘れかけていたトルク感のある気持いい加速(^^)
5年いや7年は若返った感じです。>ジェミさん

いまこの雑記帳を書いているんだけど、これからタイヤローテーションしに行きます。
フロントは1部山、リアは3部山。

今シーズン持たないかも知れないな>タイヤ
なんやかんやジェミニな一日でした。満足。

5月11日 更新情報


雑記帳のフォーマットをちょびっとだけ変更

5月11日 休日ボケ

長かったぜ。この1週間(^^;

5月10日 健康診断

今日、久しぶりに健康診断を受けました。
最近は減ったとはいえ出張族なもんですから、次いつ受けられるかわかりません。

久々に体重計りました。
正月休みに5kg太って、なかなか減らないのでどうなることかと思ったんだけど
4kg減ってました(^^)

でもベスト体重まで3kg減らしたいと思う今日この頃。

5月9日 更新情報

キリ番賞を設定

5月8日 自動車税

今日、納税しました。
\39,500也。
今年から例のグリーン税?とかでてっきり10%アップだと思ってたんだけど
σ(^^)の勘違いだったみたい。
しかしGWに結構カネ使ったし、昨日はJHカード(\50,000分)買ったし、今回の税金。
えらくびんぼーになった気分。

5月7日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表更新

旅行のページで
・旅行記「信州」を追加更新

5月7日 リブレット

噂によると新型が発表になったとか。
クルーソーマシン出現、モバイルペンティアムVの出現で
SONY,富士通,IBM,CASIOそしてTOSHIBAと大御所がずらり携帯マシンを
発表しています。

Panaさんはどうなっているのでしょう?
う〜む。
XGAなA5のトラックボールマシン発表しないのかな。
個人用のパソコンは腹の上で打てなければσ(^^)はなんの反応もしません。
今のマシンはバッテリーレスで軽さ850g。

これと同程度でいいんだけどね。

5月6日 airWeb public beta edition


9日間に渡る旅行から帰って真っ先にしたこと。
airWeb public beta editionのバージョンアップ作業でした。

前にも書いたんだけど、このairWebの作者のDUDEさん。
この方に絶対の信頼を置いています。

だからこのairWebの進化が楽しみで楽しみで。
アルファ版からベータ版になってうれしくなっちゃいました。

もちろん、まだ出来映えは荒削りで、洗練されたモノではないけれど、
将来が楽しみです。

今日、ジェミさんが222,000kmを記録しました(@東村(群馬)付近)

5月5日 あと1日

あっという間の9連休でした。
おもろかったです。
既に次のプランの構想を練っています。

盆前に秋田遠征、宮城遠征なんぞを計画しています。
いずれも東北道の駅スタンプラリーがらみだ(^-^;

さ、明日の渋滞をいかにかわすか戦略を練っています。
いままでの知識と経験がどこまで通用するか楽しみです(^^)
わくわくですね〜♪

5月5日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「信州」を追加
・温泉の記録を追加更新

5月4日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「信州」を追加
・温泉の記録を追加更新

5月2日 221,000km

この日ウチのジェミさんが221,000kmを記録しました(@仙台市内)

5月2日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「遠野」を追加更新
・食の記録で「秋田」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

5月1日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「遠野」を追加更新
・食の記録で「岩手」を追加更新
・温泉の記録を追加更新
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳