雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

6月30日 更新情報

旅先通信のページで
・通信環境を変更

6月30日 CE機環境移植記

めちゃ苦労しています。
なんとかがんばってあとはトラナビ(JRトラベルナビゲーター)導入で完了というとこまで
こぎつけました。

異なるCPUのCE機の環境移植。
こんなことめったに経験しないのでせっかくだから書き残します。

☆6月27日お昼

・MC−P300を購入
・すぐさまJornada680にて相性確認と通信のための環境整備
→順調にあっさり終わりました。
通信テスト
結構速いやんけ(^^)

☆6月27日午後

・Jornada720の購入を決意

☆6月27日夜

・720を購入
・自宅に帰ってまず部屋の中のPHS電波状況を確認
 →ばっちりだぜ(^^)

・母艦(CF-M32)にMC-P300のドライバーをインストール。環境設定
・母艦の試験通信

・母艦にActiveSyncインストール
・母艦と720をUSBクレードル経由でのパートナー関係の接続を確認

・D-Money(お小遣いソフト)を付属CDからインストール
・従来CE記680からいままでのデータを720に移植

・PWZ(2.06)を720にインストール
・Web上からPWZ(2.07 ARM版)を母艦経由でダウンロード
・PWZ(2.07 ARM版)を720に移植。バージョンアップ
・従来CE記680からいままでのデータをCF経由で720に移植
・PWZをカスタマイズ
・動作確認

・ROSE(Outlookビューワー)をWebからダウンロード。
・ROSEを母艦から720に移植

・みゅ〜つ(T-cup掲示板巡回ソフト)をWeb上からダウンロード
・基本データを680からCF経由で移植
・試験巡回

・ATOK Pocketをインストールチャレンジするもできない!
 →これは有名なバグで作業を一旦中止

☆6月28日 会社(おい)

・Outlook2000をインストール
・シチズンの公式HPでTrueSyncとOutlook2000の相性を確認
・TrueSyncとOutlook2000との同期環境整備
・PIMデータの同期(TrueSyncとOutlook2000とDataslimの3者間)
→これが一番心配だっただけにホッとしました。

・MyTools(バッテリ、RAM監視ソフト)をWeb上からダウンロード
・720にCF経由でインストール
・動作確認

☆6月28日深夜

この日の晩は飲み会でした(^^)ゞ
・母艦にOutlook2000をインストール
・DataslimでPIMデータをTruesyncに移植
・PIMデータの同期(TrueSyncとOutlook2000とDataslimの3者間)
・ActiveSyncでOutlook2000と720のPIMデータを同期
・ROSE上で動作を確認

☆6月29日会社(おいおい)


・某掲示板でATOK Pocketインストール裏技方法を勉強

☆6月29日昼休み

・JRトラベルナビゲータをゲット
 →ヨドバシのポイントなのでタダ(^^)

☆6月29日深夜

この日も飲み会でした(^-^;
・ATOKPocketを無理矢理インストール

・・・この日、生まれて初めてチャットをやる(おい!)
→PHSでのチャットっす。

☆6月30日

これからJRトラベルナビゲータをインストール予定。
市販アプリだから問題ないでしょう。

これで3日にわたったインストール作業終了のはず・・・

ところで新サブ機の感想は
・・・いいねぇ!スピードがロケットだ! AirH"も満足の域だ!
  最強のサブ機になりそうです♪

追記・・・

トラナビ導入後、今度は母艦が不安定になりました(^-^;
思い切ってWINDOWSを再インストール(上書きです)で治りました(^^)
おかげ様でいままで以上にサクサク動くようになりました。

それと一連のセットアップでいつのまにかIEが4.01から5.0にバージョンアップされてました。
本人は4.01が気に入ってたのでちとショックぎみ。。。

6月29日 新サブ機購入(^^)v


いやいやつい衝動買いしちゃいました(^^)ゞ
Jornada720+MC−P300(Air H”端末)

現在、市販されているPC関係でおいらの価値観では最強の組み合わせだ。

前からねらってたんですけど、買うタイミングは9月と思ってたんですよね。
でも最近、物欲を押さえられない自分に気付いてました。

買ったのはおととい。
ホントはMC−P300だけを買うつもりだったんですわ。
単に最小限の出費で物欲を満足させようと。

会社の昼休みを利用して、上野のヨドバシで。
しかも、キャンペーンをやっててポイント還元が15%だ>MC−P300
ラッキー♪

そのとき、まだ買うつもりじゃないJornada720の値段だけチェックしてね。
\89,800−。

その日の午後は仕事がヒマだったのでWebをあちこち巡回してました。
ふと思ってビッグカメラのWebを覗くと720が\84,800。

「ニヤり(^^)v」

「これでヨドバシ価格を値切ることができる!わははっ!」
なんたってヨドバシにとってビックカメラは最大のライバル?だからね。

・・・そして定時終了直後手元に720の箱がありました。

そっからが大変。
今まで使っていたサブ機(Jornada680)からの環境移植作業。

なんたってCPUの系統が全く違うので、ハンパじゃない作業。
WIN9X系と違って、アプリケーションの互換性がないんです。

昨日、おとといと2日連続、徹夜に近い状態(^-^;
こういう時って、楽しいから全然眠くなんないんだよね〜

6月26日 車検

今日、仕事が中途半端な時間で終わっちゃったので、車検を受けちゃいました。
オートウェーブのカーケアクラブってのに入ってて、料金は1年半前に支払っちゃってます。

当時、車検はもちろんポリマー加工、洗車、パッド交換、オイル、エレメント交換こみこみで破格な
価格でした。
コストパフォーマンスは抜群でした。
根っこがびんぼー症のおいらが即反応したくらいだから。

予約もなしで飛び込みで車検を受けて、追加料金は\788(笑)
サンフレア(発煙筒)の有効期限が切れてたので、その料金だけでした。

しかし・・・ちょっと心がしっくりこない。
ってのはいつもの整備屋さんに車検を出さなかったこと。

あれだけお世話になっているのに。。。

もちろんおいらはお客という立場だからペコペコ頭を下げるようなことじゃないのも事実。
でもなー。道義的に・・・やっぱいかんな。

このご時世確かに安いプランに流れるのも悪とは思わないけど、こんな思いするなら
今度はちゃんといつもの整備屋さんにだそうと心に誓いました。

でも年収が確実に減る今年。カーケアクラブの存在で助けられたのも事実なんだよね。

なんたって料金が\788なんだから。
#1年半前の出費はとうに忘れている。

6月26日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表更新
・部品交換履歴追加更新

6月25日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「日本海遠征」を追加更新

6月25日 物欲が・・・

日本海遠征ですっかり禁断症状からくるストレスが解消してしまいました。

たまたまサブ機(Jornada680)のスタイラスが調子悪くなったのをきっかけに
一気に物欲がムクムクと沸いてきてしまいました。

あーじゃない、こーじゃないといろいろ検討した結果、
物欲を我慢すると精神衛生上よろしくないだろう という強引な結論で買うことになりそうです。

一気に物欲を消化しても良かったんですが
とりあえず、今週MC-P300(air H”端末)を購入。

そのときの自分の反応をみて、場合によってはJornada720、ひょっとしたら
WorkpadC3(Palm)も買ってしまいそうです。。。

6月24日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加
・旅行記「日本海遠征」を追加更新
・食の記録で「秋田県」「福島県」「栃木県」を追加更新

6月23日 228,000km

今日、ジェミさんが走行228,000kmを記録しました(道の駅「あつみ」@山形付近)

6月22日 青森

青森の道っていいねー。
楽しいや。
今日、ジェミさんが走行227,000kmを記録しました(滝沢IC付近@岩手)

6月22日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・食の記録「青森県」更新
・食の記録「岐阜県」追加
・食の記録「石川県」追加

6月19日 健康診断結果

この前の健康診断の結果をもらいました。
健康だけが唯一の取り柄だったおいらだけにちょっと自身を失っちゃう結果でした。

肝機能でGPTが43(基準値5〜40)。
C判定「要生活注意」
お酒に関しては下戸に限りなく近いおいらだけに信じられない結果でした。

それから胸部X線で「右上の胸膜肥大」だってさ。
X線でひっかかったのは初めてだ。一応B判定で「心配なし」とは唱ってるものの
いままで虫歯も含めて「健康」を絵に描いたような人間だっただけにダメージでかいっす。

あ〜あ。

6月19日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表更新

6月18日 1Mbps


来年、PHSの通信スピードを1Mbps化を解禁するとの情報。
ラッキー♪
PHSってまだまだ潜在能力あったんだね。
来年はムリかもしれないけど、さ来年にはPHSで1Mbpsスピードを体感できるのか。

ユーザーサイドとしてはうれしい限り(^^)

6月18日 更新情報

住友ナビのページで
・配線図を追加

6月17日 4000枚

これデジカメで撮影した通算枚数です。

今日、なにげに今回の旅行で撮ったデータをパソコンに取り込んだときに
そういう目で見てみました。

他の機種はどうかわかりませんが、おいらのデジカメはデータに通し番号をつけます。
このデジカメ(canon Powershot A5)を購入したのは1998年の5月だったけか。
丸3年とちょっとだ。

最近の機種とかたまに見ますが、今所有のデジカメ、結構気に入ってます(親バカモード)

3年で、4000枚。
う〜ん、いいペースだ。
想像以上と言ってもいいかな。

十分、元を取った気分(^^)

6月17日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「北軽井沢」を追加
・温泉の記録を追加更新
・食の記録で「群馬県」を追加更新

6月16日 更新情報


ジェミニのページで
・部品交換履歴追加更新

6月16日 イグニッションコイル

今朝、軽井沢へ出発!と思ったらジェミさんのエンジンがかからない(^^;
クランキングするけど初爆がない。

半年くらい前から時々こういう症状があったんです。
症状は雨の日か雨上がりの朝。

今朝は小雨でした。

対処方法も知ってました。
ハイテンションコードを引き抜いて、電極の腐食を掃除する。

でも今日は症状が治らない(やば)

さてどうしようか・・・

しばし考えて、トランクのの中に予備のイグニッションコイルがあることを思い出しました。
#なぜそんなのある(^-^;

ラチェット片手にアッセンブリ交換。

セルを回す。
一発始動\(^^)/

コイルの寿命かなんだかわからないけど、結果オーライ♪

備えあれば憂い無し。
みなさんもトランクに予備のイグニッションコイルを用意しましょう(笑)

次のトラブルに備えて、またコイルを探さねば。

今日、ジェミさんが走行226,000kmを記録しました(@群馬県嬬恋村お宿の近く)

6月15日 ドリームジャンボ

いまさらながらWeb上で当選番号を見ました。
結果は・・・。
ご想像のとおりです(^-^;

6月15日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「宮城県」を追加更新

ジェミニのページで
・燃費表更新

6月14日 「4SPIRITS」

昨日、虎ノ門で某委員会が会ったので、帰りに渋谷に行きました。
目的は「4SPIRITS」(マンガ)を買いに行くこと。

おそらくおいらの人生の中で一番何回も読んだ本(マンガだけど(^-^;)です。

何十回いや何百回と読んだと思います。

1〜5巻ゲットしました。\(^^)/
今まで、旅行に行ってブックオフを見つけては探したけれど、昭和60年代のこの
超マイナーなマンガを見つけることができませんでした。

もともとは全8巻所有してたんですけど、何を思ったか10年ほど前にブックオフに売ってしまった
ようで手元にありませんでした。

そして今日1〜5巻ゲット。
うれしかったなー。

帰りは、早速読みたいと表参道で千代田線に乗って、鈍行で柏へ。
読みふけってしまいました。
柏に着いたときは、まだ1巻と半分だけ。読んだのは。

あいかわらず読むのにエネルギーのいるマンガだ。

そして家に帰って一気に5巻まで読んでしまった。

忘れかけていたあの想いが蘇ってくるようです。
今日、約10年ぶりに読んで改めてホームページのタイトルにして心から良かったと思いました。

今日は仙台出張。
往復4〜5時間新幹線。
もう一回読もう(おい)

そしてまた暇なときに6〜8巻を買いに行こう。

今度は一生手放さないでしょう。
もうおいらにとってバイブルと化しています。

6月13日 更新情報

トップページをほんの少し変更

6月13日 メタリフレ

ちょっと前の話なんだけど、とある商社がおいらを訪ねてきておすすめの商品を
PRしてきた。

なんでも「海から来た錆処理剤」ってコピーで商品名が「メタリフレ」

造船業界のニーズから開発された商品で、航海後のタンカーがドッグ入りしたときに
船体を再塗装するらしいのです。

その時、一回サンドブラストとかで塗装を剥いで再塗装するのが、従来技術。
この薬品を使うと塗装を剥ぐ作業(ケレン作業という)が省略できるんだってさ。

しかも錆にこの液体を塗ると錆を燐酸鉄(不導体です)に変質させるんだって。
錆チェンジャーの業務用強力版だ(笑)

業者「メタリフレを是非御社で使ってください」
おいら「これってクルマに使えるの?」
業者「は?」
おいら「古いクルマに塗るとどうなるの?」
業者「それは効果抜群。。。。のはずです。サンプル差し上げましょうか?」
おいら「(内心)ラッキー♪」

職権乱用だ(笑)
サンプルはすでに手元にあります。
今度ジェミさんに塗ってみよう♪

6月12日 YAHOO!


今日、冗談でYAHOOジャパンの検索エンジンに「4SPIRITS」と入力。
そしたらなんとウチのページが出てくるではないか。

YAHOOって登録手続きいるものと思い込んでいたのでちとビックリだ。

他にも
「ジェミニ」・・・×
「住友ナビ」・・・○
「旅先通信」・・・×
「AD-10」・・・○
って結果でした。
ロボット検索にひっかかってたんだね。きっと。
検索エンジンに登録されるのは本意じゃないのでちと複雑な気持ち。

でもよく考えたら「4SPIRITS」って検索かける人ってまずいないよね。
いたとしても原作のマンガ「4SPIRITS」を調べたい人くらい。

でもマイナーなマンガだし、もう14〜5年前の作品だ。
問題ないでしょ。

6月11日 更新情報


ジェミニのページで
・オイル消費データを追加

6月11日 独断と偏見(マシン編)

とりあえず、9月に新環境を計画しているおいら。
常時接続時代を如何に楽しく快適に満喫するためには新環境は不可欠。(特にCE機)
そう思うに至る経緯をざっと書いてみました。独断と偏見だよ♪

☆Palm
・使い道がPIM(スケジュール、住所録、TODO)くらいしか思いつかない
 →CEで十分じゃないか。費用対効果が少ない
・ホットSYNCが嫌いだ
→いつもベッドの上でパソコンを打っているおいらにとってシリアルによるPCとの同期が
 どうしても許されない。いまのマシンは素うどんそのものでシリアルでつなげるときには
 I/Oポートなる部品を取り付けなくてはいけない。苦渋作業だ。

☆PHSによる常時接続
・今のCE機(Ver.2.11)はネット上で制限多すぎ、今はT-cup掲示板巡回とNIFTYのログブラウザ巡回
 くらいしか使っていない。
・常時接続になったときに今のCE機に不満を持つ。たぶん間違いない。
#アクセスランキングが見れない(笑)
→今時のCE機(Ver.3.0)はたいていのWebは閲覧できると聞く。
・おそらくおいらは常時接続が実現したときにMP3系に走ると予想される。

☆Jornada720
・ARM版のCPUでニフのフォーラムを見る限り、スピードに不満の声が上がっていない
・680時代の持病(爆遅、CF認識タイミング、液晶、ギミック形状の改善)がなされている。
・バッテリーが680と互換性があり、過去資産を有効に使える。
・クレードルがUSBである。
→これはおいらのような素うどんマシンには朗報。
→Jornada710(720の廉価版)はシリアル式のクレードルのため却下
・Web上での制限が少ない(らしい)
・Truesyncが使えなくなるというデメリット
→いろいろ試行錯誤を試みるが、最悪母艦、会社のPCにはPIMを持たせないで
 CE機1本に絞ってもいいじゃないか。 
・ステレオ対応のため、いざとなればMP3マシンとしても使える。

☆購入時期
・Air H"(常時接続版)が8月にサービス開始
・NIFTYが夏頃Air H"に対応するらしい
→この時点からNIFTYのフォーラム(M32系とJornada系)で山のような動作確認報告が
 なされるだろう
→万全を期し、9月にヨドバシで購入。720もだいぶ安くなっているのでは?
 もしかしたら新モデル??
 10ポイント還元と累積ポイントでAir H"用端末(MC-P300)をタダで購入(現在機種変更\10,800也)
 
☆その後

Jornada720は680以上に母艦に近い働きをしてくれるでしょう。

こんなストーリーなんだけど、考えが甘い??(笑)

6月10日 盗み見(おい)

実は、cgiがらみで試行錯誤してたときに、参考までにと思い、人様のWebのソースを
いろいろと見てました。

いやいやみなさんさまざまですね。

特に印象的だったのは、ソフトに頼らず明らかにタグ打ちのものがあったこと。
しかも圧倒的高度なコードを駆使しているところがありました(@o@)
もうそれは言葉に表せないほどのレベルで、よくWebで表示できるなってほど。
ありゃ完璧にプログラムだ。

その人は自分もよく知っている人なので経歴もよくわかってはいたのですが、彼の
頭脳の優秀さを改めて認識しました。

おいらじゃ一生かかってもあんな芸当はできません。
ちなみに旅行のページでリンクを貼らせていただいている方のWebです。

6月10日 更新情報

ジェミニのページで
・部品価格表を更新(JT190 H.B.L)

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新

6月9日 更新情報


旅先通信のページで
・アクセスランキングを追加

6月9日 .cgi


タグ打ちの知識すら皆無に近いおいら。
生意気にもホームページなるものを開設しています。
つい欲がでてしまいまいた。

それは.cgi導入。身の程知らずだ(^^;
きっかけは某御方のWebを拝見して、「あ、これはいいな」と素直に反応しただけです。
要はマネしちゃったんですね m(_ _)m

.cgiプログラムをダウンロードしてニフティのcgiの制限を確認する。
ちんぷんかんぷんだ(笑)
もっといえばcgiそのものを理解していない(^-^;

でも自分なりに、ニフティのサーバーの構成を理解してcgiプログラムをニフティ用に修正、
そしてWebも若干の修正。

なんとか動いたみたい(^^)
まだ初期状態なので予想もしない現象が発生するかもしれません。
びくびく状態だ。

ここに至るまでに数時間も要してしまいました(恥)

設定値のたった一つの数字が違っていることに気づくまでに
その大半の時間を費やしてしまったのでした。

cgi動いたから結果オーライと思ってます(^^)


6月8日 次の通信環境

秋葉原に行ったら一部のお店でWorkpad C3が\19,800と突然の30%を超えるプライスダウンを
実施していました。

とあるお店でJornada690がスピーカー故障ながら\38,800でした(中古品です)
非公式ながらniftyが今夏にAir H"に対応するとの情報も得ました。

どれも反応したいものばかり。

そして帰りの常磐線の中で自分自身の通信環境について真剣に考えてしまいました。本気で。
現在の環境の制限、次の環境のメリット、失うもの、失うものの代替、費用対効果などなど。

当然ながら自分自身がどういうスタイルで端末とつきあっていくかを念頭に。

んで結論は

「この9月にJornada720(710では不可)とMC-P300(Air H"専用端末)を買う」
買うお店はヨドバシだ。

もちろん、クリアにしないといけない確認事項はいくつかあるんだけどね。

自分自身で考えていながら、想像もしてなかったこの結論に驚いています(おい)

6月7日 50湯


今年になってから数え始めた「温泉の記録」
いやいやちゃんと数えてみるとすごいもんですね。
今年に入ってのべ50湯

いままで温泉の入湯数なんて数えたことなかったけど、こんなにも入ってるんですね。
びっくりだ。

自分自身、特別温泉好きではないと思ってるんですけど、
この記録を見たら誰も信じてくれないんだろなー(笑)

ところでこの人生で何湯はいったんだろう?
かなり入ってるかも・・・

6月6日 ほっかいど


7月初旬に某学会が札幌で開催されます。
恐る恐る会社にお伺いをたてたらあっさりOK。
学会1ヶ月前だけにホテルだけは押さえなきゃと思い、
宿確保。あっさり取れました(^^)

学会ってどういう訳か週末金曜で終わるんですよね〜

7月初旬の北海道。いいかもしれないなー(^^)

6月5日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録を追加更新
・食の記録で「大分県」を追加

6月5日 とろろ

ひこーきに乗っていつもの「翼の王国」を読みました。(ANAです)
この雑誌は見事なぐらいおいらを反応させる記事を毎回載せてくれます。

すばらしいことです。

今回反応したのは「とろろ」
なんでも大和薯の日本最大の産地が群馬県は尾島町。

「おぉ!近いやんけ」と思いました。
暇な休日にでも食べに行こう(^^)

「とろろ」って静岡名産と勝手に誤解してました。はは・・

6月3日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・温泉の記録を追加更新
・旅行記「ピザ」を追加

6月3日 タイムアタック


昔っから、旅行の帰りはちょっとしたゲームをします。
それはタイムアタック。

今日も、長野県の戸狩付近からの帰路。
完璧に渋滞タイムにはまりました。

でも帰宅までの所要時間は4時間半。
これは自分的にはほめてあげたい結果でした。

ちなみにルールは簡単
・絶対渋滞にはまらない。
・最小限の出費で最大限のパフォーマンスを発揮できるなら高速利用は可。

これだけです。

これを
・カーナビ+VICS。
・永年の経験をフルに利用する。

今日は完璧でした(^^)v

今日ジェミさんが225,000kmを記録しました(@新潟県清津峡付近)

6月2日 あれ?


今日、ちょっと旅行に行って気づいたこと。
ジェミニの右後輪がへんな角度でついている(爆)

よく見ると、若干の偏摩耗。
もうちょっとチェックしたかったんだけど、夕刻でタイムアウト。

いったいいつからこんななってたんだろうか?
去年のアライメントデータとかいろいろ調べてみたいと思います。

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳