雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

1月31日 落ちそうになった(笑)

ご存知の方も多いと思うけど、DDI-Pocketが3/26から128kのパケット通信
のサービスを開始します。

「ちょっとお値段が・・・」と躊躇姿勢のおいら。

友人が日本通信のb-mobileの情報を教えてくれた。
これは日本通信がDDI-Pの回線を借りて独自にサービスするもの。

お値段の設定はいわばDDI-Pの廉価版。
支払いは1年分の通信料(使用料)を先払いで払うシステム。

最初のうちは「ふ〜ん」と半信半疑の姿勢。

今日、ちょっと時間があったのでWebサイトを見てみると、なかなかいいじゃないか!
うたい文句をそのまま信じればエリアはDDIそのまま。
しかも体感スピードは通常パケットの1.5倍。

しかも販売店によってはキャンペーンで15ヶ月で契約してくれるとか。

この15ヶ月のうたい文句を聞いて、おもむろに関数電卓を取り出し計算したおいら。
\4,200/月強。(@o@)

今の月々のDDIの通話料より安いぞ!
しかも128kパケットで!!
完璧に反応してしまった(^^)ゞ

すぐにでも申し込もうと思ったら・・・
「キャンペーン終了」(泣)

あーあ。
ということで保留。

考えようによってはWin CEはPocket PCが全盛の今日この頃。
Jornada720のようなH/PCは絶滅との噂も。。。(^-^;

今となってはCFUが発売になってからb-mobileを申し込んだ方が
お利口さんのような気がしてきた。
その頃にはきっとb-mobileの反響も聞こえてくるだろう。

とりあえず現在の通信環境のままということに相成りました。

1月30日 サブ機のサブ機


今日720を修理に出しました。
早ければ1週間で修理が完了だって。

疑い深いおいら(笑)は「まぁ1ヶ月くらいみといたほうがいいな〜」的な考え。

ひさびさにサブ機のサブ機Jornada680を出動することになりました。
捨てないで良かった(^^)

720から680へのデータ移行がちょっとめんどくさくて

Pocket Excel
PWZ エディタ
ダイアルアップの設定

までは完了。
あとはDmoneyとPIM

PIMは失敗しちゃってアクティブシンクするのを忘れちゃったので絶望的(^-^;
今月の旅費精算どうしよう・・・(爆)

Dmoneyもちょっとメンド臭いことになりそうだ。

明日、もうちょっとがんばってみます。

1月29日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新

1月29日 リセットできない(^-^
;

サブ機Jornada720です。

正月くらいからいろんな症状がでて困ってました。
・勝手に電源が入ったり
・勝手に電源切れたり
・リセットできなかったり
・そんなとき、全く関係ない複数のボタンを同時に押すとリセットができたり・・・
特に再現性がないので修理にだしても直してくれるかどうか。。。

それなりに復旧のコツとかも掴んでまして、大きな問題なく使ってました。
ところが最近になって明らかに再現性のある症状。

それが「リセットできない現象」。

「もう我慢できない!分解だ!」
本能的にそう思ってしまいました。
まだ保証が効くのに悪い習性だ・・・(^-^;

症状をみるに、電気的な障害というより物理的な問題の気配。
これなら直せそうだ!(^^)

いざ分解しようとしたら、ネジがトルクス。
そうトルクス(精密)ドライバーがないと分解できないことが発覚した。

このJornada720。
製造元はご存知ヒューレットパッカード社。シンガポール製。
外国で開発され、製造されたマシン。。
輸入車と同じでネジの規格が日本と違う。。。

かろうじて分解したい欲求をおさえることができました。

明日あたり修理に出そうかなー。
その前に保証書探さないと・・・

1月28日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「パフェ」を追加更新
・温泉の記録を追加更新

1月28日 市外局番


おととい初めて知ったんだけど、柏の市外局番変わるみたいだね。
2月11日から。
0471が04に。

この情報、いつから公表されてたのかなぁ?
テレビめったに見ない、新聞ほとんど読まないおいら(^-^;

完璧に浮世離れしちゃってる。

知ったのは、「ニフティのアクセスポイント変更のお知らせ」のDMにて。
情けない・・・

1月27日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「パフェ」を追加

1月27日 大雪


やっぱおいら「雪男」なのかな〜?
「北軽井沢」に1泊して朝起きたら積雪30〜50cm。
あらまぁ・・・

無事に帰れるかな?(^-^;
今、「北軽井沢」のお宿で書いてます・・・

1月25日 FONSEN2


ニフティのフォーラムです。

何年か前に友人からニフの「温泉・銭湯フォーラム面白いよ」と聞いてました。
完璧に聞き流してたんだけど、最近温泉にハマり気味のおいら。

なにげに覗いてみました。
「おもろいではないか!!」

合計で約20,000を超えるログ。
とりあえず、「東北」と「関東」の#1から全ログをダウンロード。
約7,000くらいかな?

エアクラに取り込めばこっちのもん(^^)
巨大データベースのできあがり〜♪
あとは必要に応じて検索してツリーをみればバッチリだ。

このデータは結構使えるぞ!
サクッと見たけど、福島に反応したい温泉(鉱泉)が(笑)

その名も「カンチ山鉱泉」@小名浜。
怪しさ抜群みたい。

「ふくしま日帰り温泉とびっきり100湯」(←本です)も入手したいし、
小野町の「仙台屋食堂」にも行きたい。

ってことで2月の末くらいになっちゃうかな?
ぜひぜひ行ってみようと思いまーす(^^)

1月24日 レッツノート ライト

最初に言っておきます。私見ですよ私見!

パナ様から1kg以下、XGAのノートパソコンが発売されるらしい。
残念なことにトラックボールマシンじゃない(^-^;

パナ様のWebサイトで仕様を見た。

・B5サイズ
・・・XGAを実現するとなるとやむを得ないのかな〜。視認性も大切だし。
  新幹線の中で使いたくないなー。B5だと。

・CPU,RAM,HDD
・・・細かいウンチクは知りません(笑)、今の母艦(98年モデル)より悪いわけがない。

・LAN,モデム内蔵
・・・おいらにとっては不要なんだよね(^^;
  LANカード、モデムカードなんて世の中に山ほどあるのになー。
  素うどんがいいのに。
  余計なアクセサリーはいらんです。

・PCMCIA×1、SD×1
・・・これからの時代を意識するんだったらまんざら間違った選択じゃないけど・・・。
  おいら的にはPCMCIA×1、CFU×1が正解だと思うな〜。
  SDじゃ単にストレージカードしか使えないじゃん。今の技術では。
  パナ様がSDに固執する気持も判るけど・・・

・6時間駆動
・・・微妙だなぁ。。。
  今の母艦はデカバ使用で8時間駆動だぞ(^-^;

B5サイズで1kg以下。たしかに頑張ったと思います。

でもこれじゃパナ様にゃ悪いけど「買い」じゃないな〜
買うとしたらずばり実勢価格が10万以下。
今の母艦が致命傷を負ったという前提。

このレッツノート ライトの仕様だったら、リブレットがCFスロットを追加した。
あるいはFIVAがXGAになったとかの方が反応だなぁ。

おいらは単にCF-M32(A5トラックボールマシン)の後継機種がほしいだけなのに・・・
素うどんマシン。

筐体だけCF-M32にして、中身は今回の技術。
たったそれだけなのに。(;_;)

1月23日 日本秘湯を守る会の・・・

今日、あんこう鍋と鴨鍋をたらふく食べました(^^)
美味かったな〜♪

ホロ酔い気分で帰りの電車。
運良く座れたってことで、おもむろにサブ機を取り出し、ネットなどを。

すると温泉系の掲示板で日本秘湯を守る会のスタンプ帳の話題が。

「おぉっ!秘湯のスタンプラリーとはおもしろそうだぞい!!」
一人電車の中で反応しているおいら(笑)

早速、日本秘湯を守る会のサイトを見るとスタンプ帳の説明が。
ざっくりとしか見てないんだけど提携?温泉に10泊すると1泊好きなところがタダ
で泊まることができるらしい。

スタンプ帳=スタンプラリーという発想をしてしまう悲しいおいらの性格(^-^;
てっきり秘湯のスタンプラリー(しかも日帰り)と思ったのに〜(^^)ゞ

でも考えようによってはおもろそうな企画かも。

おいらの頭の中でいろいろなことを考え始めた(笑)

あんまり温泉旅館とか泊まったことはないけど、きっと秘湯って言うからにゃ自炊施設とかあって
素泊まりできるよね。きっと。

自炊施設に泊まったことはないけどきっと相部屋だよね。
とはいってもおいらみたいな興味本位、何事も経験だ的に泊まる人間は珍しいくらいで
他の方は真剣に湯治しているような気がするなー。

なんか失礼だなー。こういうの。

そこで考えたのがおいらと同じ発想の人間が4人集まれば楽しいかもしれない。
ドライブ好き、温泉好き、秘湯のスタンプラリーをしてもいいよ♪って人がおいら以外に
3人いれば。(別に4人にこだわってるつもりはない)

ドライブ好きって運転中はそれぞれのスタイルで運転を楽しんじゃうとこあるでしょ?
好みのルートもあるだろうし、ペースもさまざま。
だから現地集合現地解散が原則で。

盛り上がれば次の日のお昼くらいまで一緒に行動したりして。
楽しそうだ。
こういう路線もいいなー♪と思う人いませんか?(笑)

ただいま募集中(笑)

1月22日 「関東」スタンプラリー2001


の各賞の当選者と完走者が某Webで公開された。
「関東」の完走者はざっと1000名くらい。

夫婦やカップル、家族でスタンプ押している人も多いからざっくりいって500台分くらいかな?
思ったより少ないってのがおいらの印象。

ま、おかげで特産品当たっちゃったし、恩恵受けているんだから何ともいえん。

当然のごとく当選者と完走者においらの名前が。
見方によっては本名バレバレだ(笑)

別にいいんだけどね(^-^;
このWebをよーっく観察すればわかるけど、4spiがオープンした時点で本名バレバレだし(笑)

ところで2周目の完走証明書は絶望的だね。
ま、しょうがないでしょ。

このご時世、限られた予算の中でやりくりしているんだから。
主催者の立場を思えば当然の判断。
賢明な処置だ。
一部マニア(本人はそう思ってないが(笑))にわざわざお金かけて2枚も完走証明書を発行するとは
スタンプラリーの主旨を考えてもあり得ない。

しかし今年完走者全員の氏名を公開するとは思わなかった。。。
「無断(言い過ぎ??)で氏名を公開してもいいのかな〜?」とちょっとだけ疑問(^-^;
ちょっとだけだよ。

疑問と言うよりも違和感って言った方がいいのかなー。
少ししっくりこない。。。

おいら自身は別に構わないんだけどね。。。

1月21日 風邪?


会社の女の子に指摘されて初めて気づきました(笑)
そういえばコホコホ咳をしている。

自分のことなのにいつから咳が出はじめたのかさっぱりわからないっす(^^)ゞ
症状は軽い咳くらいであとは何にもない。

食欲はめちゃ旺盛だしね(^^)

とはいうものの今日は月曜日。
今週は、まーいろいろとあって休むわけにもいかんしなー。

特になにするつもりはないけど用心しなくては。。。

あ、うがいくらいはしといたほうがいいかもね。

1月20日 翼なき野郎ども


今日の雑記帳は2連発(笑)
あまりにヒマなのでネットサーフィンちょこちょこやってました。
Yahoo!の検索で「4SPIRITS」「枝松克幸」「翼なき野郎ども」などなど・・・

そうしたらちょこちょこヒットするではないか。
マンガ4SPIRITSの感想や泉谷しげるがらみのサイトとか。。。

翼なき野郎ども・・・これはマンガ4SPIRITSの中で特別な位置づけにある曲。
そして本物の泉谷しげるがライブのラストで必ず歌う曲。今はどうか知らんけど・・・

4SPIRITSの影響でおいらは泉谷を覚えました。
当時絶版に等しいアルバムを懸命に探して、レンタレコード屋とか友人とかから
レコード(CDなんてものはない)借りてはダビングして、すり減るまで聴きまくった
時期を思い出してしまいました。

以前の雑記帳でおいらは音楽に全く無縁というようなことを書いたけど、影響されたアーティストの
一人に実は泉谷しげるがいるんです。

たぶん、これを読んで「泉谷〜?」と思う人も多いと思います。
多いというかほとんど全員でしょう(笑)

でも4SPIRITSを通して泉谷を知り、一時期とはいえハマった時期を思い出してしまった(^^)ゞ

今、マンガ4SPIRITSを読み返しています。
2巻目の途中。止まらなくなってしまった(^^)ゞ

「デトロイトポーカー」「エイジ」「レイコ」・・・泉谷に関わるキーワードがふんだんに盛り込まれている。。。

すんまへん m(_ _)m
なぜか急に雑記帳に書きたくなってしまった。はは・・・

1月20日 口コミ


今週どこにも行かなかったので、ぼんやりといろんな事考えたりして。。。
ざっくりとだけど今後の週末のスケジュール決めちゃいました。

出かける目的は、ほとんどが口コミで教えてもらった食べ物ネタばかり(^-^;
おまけで温泉などを(笑)

そう口コミ情報って楽しいよね。
おいらは「るるぶ」とかは読むことは全くないです。
口コミは行った本人から直接聞いているのでその様子がめちゃめちゃ具体的。

美味いまずいは好みがあるから、こればっかりは自ら確認しなくては。
来週の筆頭候補は巨大パフェのお店。
御代田@長野のお店です。

小布施で会った女の子から教えてもらいました。
デジカメで写真を撮っていたので見せてもらったけど、そのパフェは
女の子の顔よりはるかにデカい(^-^;

これは反応せずにはいられない(笑)
ちなみにその女の子。プラス\50だか\100だかでさらに生クリーム?のトッピング
をしてもらったそうな。

そしてペロッと食べたとか。
すご・・・(^^;

そのときはおいらもいつの日か話のタネにチャレンジしてみようっかなー
と思ってたくらいだったんだけど・・・

「まぁ来週もヒマだし行ってみようか」と思ってしまいました。
ははは(^-^;

泊まりは「北軽井沢」か??
晩飯抜いてもらおうかなー(^-^;

1月19日 更新情報


住友ナビのページで
・「NX日記」と「AD−10」奮戦記を分離

1月19日 福島県


去年は山形県にハマってたんだけど、今年は福島県になりそうです。
この前の正月休みにそう思ったんだ。

距離的にみても、普通の週末だったら楽勝と思うし、はいってない温泉も山ほど。

知人の持ってた本がきっかけ。
福島県内の日帰り温泉の本です(笑)
温泉の割引券がいっぱいついている(^^)

これがおいらの周りの旅人さんの間で大ウケでして
その知人は3冊買ったそうです(^^;;
「二本松」周辺の本屋のすべての在庫は旅人さん仲間で買い占めたとか(^^;;;

これにはおいらも大いに反応(^^)ゞ
ずっと前にもらった図書券が未だ使ってないし。
まだ入手してないけどボチボチ探す予定。

その本のタダ券で新野路温泉に入ったんだけど、その温泉がすごく良かった(^^)
「福島県の温泉もなかなかのもんじゃん♪」と思ったりして。

食べ物も旅人さん達のクチ込みだけでも反応したくなるネタがいくらでもあったし。

居心地のいいお宿もある(^^)
行動はおいらのシーズン解禁4月上旬以降かな。

1月18日 スペースキー


おいらは変?なクセというか習性があって、機械とかが壊れたり調子悪いと
つい無意識のうちに分解しちゃいます。

クルマだろうがデジカメだろうが。テレビだろうが時計までなんでも。。。
機械的というか物理的な不具合が前提だけどね。
#電気はさっぱりわからん。
今回はパソコンのキーボード。

スペースキーの下になにやら砂?が噛み混んでいる感じで何とも気分が悪い。
おもむろにスペースキーを引っこ抜いてお掃除。
無意識に。つい。

異物を取り除いてさぁ組立。。。と思ったら組立てられない(笑)
パンタグラフ式で部品点数もそんなにあるわけじゃない。

といってもA5サイズのPCなので部品もえらくちっちゃなもの。

気を静めて(笑)部品をじーーーーーっと見てようやく構造を理解。
なんとか組上がりました。

一瞬だけどちょっと焦った(^^)ゞ

今は快適なキーボードになりましたです(^^)

1月17日 更新情報


旅行のページで
・道の駅 「関東」スタンプラリー2001完走証明書アップ

1月17日 敢闘賞

吉報は忘れた頃にやってきました。
ホントに忘れとった(^^)ゞ

出張から帰ってくると小包というか封書が来ていました。
ゆうパックで。

封書を見ると、箱根から何かが届いたみたい。

「12月の箱根出張で何か忘れたっけ?」
のんきなことを思ったおいら(笑)

首を傾げながら封を開けてやっと気づきました。

「関東」道の駅スタンプラリー2001 敢闘賞当選(^^)/

「箱根峠」からわかさぎの佃煮と木製コースター2枚。
神奈川県ってあんま道の駅ってイメージなかったんで全く気づきませんでした。
そういえば箱根にあったっけ(反省)

ところでこの封書。
完走証明書もゴールドステッカーも入っていない。
おーい。

果たして2周目(本人はそう思いこんでいる)の完走証明書とステッカーは来るのだろうか??

そしてこの佃煮。おいら晩酌の習慣がない。
どうしようか・・・

---

ふと気づいた(゚o゚)
そういえば「関東(1周目)」の完走証明書4spiにアップしてなかったぞ(^^)ゞ

1月16日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表追加更新

旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新

1月16日 迷惑メイル


携帯(会社)の機種変更をしたのが1週間前。
「これでやっとメールできるぞ!」とお遊び気分で身近な友達とかにIDを教えたりして。

楽しかったのもつかの間。
1〜2日たったら迷惑メールが来だした。

ちょっと簡単なIDにしちゃったからね。

どうせ奴ら(迷惑メイルを発送している輩)のことだから何か専用のプログラムで自動的に
バラまいているんだろう。IDなんて英数、記号の組み合わせだからね。
機械的にばらまいているだけのはずだ。

こっちだって一部上場企業の技術屋だ!
技術的に回避してやろうじゃないか!
・・・たとえローテク産業でも(^-^;

「少なくともちょっとやそっとではひっかからないIDにしてやる!」

ちょっと燃えてきた(ばか)

結果、単にケタ数の多いIDにしただけ(笑)
でも当初のIDよりかプログラム的には相当負荷がかかるんじゃないかと。

そこまで執念持って迷惑メール送りつけるとも思えん。
奴らも違法スレスレの綱渡り的な商売だからね。

ID探しに余計な時間とお金をかけたくはなかろう。
このおいらの新IDで引っかかるなら、その時点で当局の洗礼を受けるんじゃないかと。

果たしてこのIDは、無事に迷惑メールから回避できるのだろうか??

とりあえず、旧IDはごく少数の人間にしか教えてないし、新IDの連絡もした。
よし!これからメールで遊ぶぞ!(会社の携帯だぞ!(^-^;)

1月15日 更新情報

旅行のページで
・リンク カリブの山賊さんの「Tama’s Room」を追加

1月15日 こない・・・


「関東」道の駅スタンプラリー2周目の完走証明書が。
同じ人間が2通応募ってのはある意味ルール違反だから、しょうがないかな?

当の本人は1通もらってるからあっさり納得できそうです。

2通の完走証明書と2枚のゴールドステッカー。
あるにこしたことないけど、いざもらってももらわなくても同じって言えば同じ。

ここのWebでしっかり自分の記録として残されてるからね。
あきらめるか。残念だけど。。。

1月14日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「飲んだ♪食った♪」を追加

1月14日 お年玉年賀はがき

今年は切手シート3枚。
とてもじゃないけど1等は当たる気がしない。。。

1月12日 3kg減った(^^)


ピークには6kgは増えた体重>正月休み

早くも3kg減りました。体重計の精度はどうだかわからんけど。

特に何もしてません(笑)

むしろ新年になってほぼ毎日飲み会。
こんな年も珍しい。

やはり単に食べ過ぎだったのか??(^-^;
毎年こんな感じなんだよね。>体重の増減

こういう体質に産んでくれた親に感謝♪

1月11日 モンブラン


今日、出先で時間調整のためにドトールコーヒーに入った。
コーヒーを飲み干して、カップを返却しようとしたら・・・
「あれっ」

カウンターの脇のガラスケースの中に一風変わったモンブランが。。。
「どっかで見たことあるぞ・・・」

そう栗の木テラス@小布施のモンブランにそっくり。
「美味いぞ」と紹介されてそれ以来2回行ったことがある。
確かにめちゃ美味い。
ちっこい割には濃厚でお腹いっぱい(ってほどでもないけど)になる。

そのモンブランのコピー?がドトールコーヒーにあるなんてびっくりだ。

もしかして・・・
最近のモンブランってあの形がデフォなの?
なんせケーキ屋さんとは縁遠い生活を送ってるんでさっぱりわからん(^^)ゞ

モンブランっておいらがガキんちょの頃の近所のケーキ屋さんの形のイメージ。
きんとんみたいな黄色っぽいクリーム?みたいなものが
もしゃもしゃとてんこ盛りになっていててっぺんに栗がちょこんとのっている。

ドトールのモンブランって美味いのかな〜?
あんまり美味いとは思えないけど(偏見だ(^-^;)

偶然にも明日からの3連休。小布施@長野に行きます。
またモンブランを食べたくなった(笑)

お勧めですよ(^^)個人的には。

1月10日 携帯電話

どういう風の吹き回しか、携帯を機種変更した。
正月休み、周りのみなさんが携帯メールをしているのをさんざん見て
ちょっと興味を持ったのが始まり。

モノを買うにあたってやたらとこだわるおいらの性格(^^)ゞ
とりあえず、会社の携帯を機種変更して様子見モード。

正月休み明けの初日。
総務のおねぇちゃんに
「折り畳み式の今流行ってる機種に変更してちょうだい」
うぅっ なんてオヤジ的な頼み方だ(^-^;

次の日出張して2日後。
出社してみたら新しい電話がすでに届いていた。
「折り畳みの機種ありませんでした〜」と総務の女の子。
まぁしょうがない。
機種はP503i。

もらった日はやたらとばたばたしてて仕事後は意志に反して2軒飲み屋に行って
あげくの果てはビジネスホテル泊に。

設定もなにもできなかった。。。
そして今日。時間があったので試しに自分のIDにテストメール。

「打ちづらいぞ(^-^;」
慣れの問題と思うけど、元々キーボード派のおいらはかなりの違和感。

果たしてこのまま使い続けることになるのか?
かなり疑問だ(^^;

1月8日 「関東」きた!


来ましたよ。完走証明書とゴールドステッカー♪
うれしいなー(^^)

来たのは1通だけ。

おっかしーなー?
2通来る予定なんだけど(笑)

来るのと来ないのとは大違いでたとえ2通来るべきでも1通来たらもう強気モード。
あと1通分は「ひょっとして賞品が当たってるのでは??」とか夢が膨らんでしまう。。(^-^;

あ、そういえば去年は当選者Web上で公開してたなー。
ちょっと見てみよう。

・・・5分後(笑)

まだ公表されてなかった(^^)ゞ

まぁいいや。なにはともわれ今日はめでたい♪

1月7日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「福島県」を追加更新

1月7日 早くも・・・


GWの計画を練りだした(大馬鹿者)
なんたって次の「東北」道の駅スタンプラリーは3ケタ目前。
98箇所だっけか?

軽く予定をたてるつもりがつい熱くなってしまった(^^)ゞ

GWは北東北3県(青森、秋田、岩手)を重点的に攻略の予定。
青森は徹底的に温泉三昧の計画(^^)
最低でも難関の下北半島と津軽半島は攻略だ!
今から力がはいってしまう・・・。

タイヤも冬タイヤにするか夏タイヤにするか、そんなことまで考えてしまった(笑)

ところでGW。こんなに休めるのか??

1月6日 更新情報


ジェミニのページで
・祝250,000kmを追加

旅行のページで
・旅行記「正月休み」追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

1月6日 無事?帰宅(^^)


正月の9連休終わっちゃいました〜。
なんやかんやおもろかった9連休でした♪

「無事?」って書いたのは柏に着く3時間前、磐越道を走行中、
パワーウインドを操作したら窓が落っこっちゃった(^-^;
さすが走行250,000kmオーバーのクルマだ。
想像を絶した事態が発生する(笑)

明日にでもドッグ入りしまーす。

PAでバラしたので、原因もだいたいわかりました。
簡単にいえば寿命だね。14年間も使ってた部品の劣化。

当の本人は「こんなトラブル、かすりキズにもならんわい!」程度しか思っていません。
来週の3連休は「小布施」に行くのでそれまでには直ってほしいな。

ダメでも行くけど(笑)

あ、そうそう。帰宅したら年賀状の山。
ありがとうございます。

今年おいらが発送しなくて、いただいた方々。
今年はいまさらな感じがするので来年は絶対発送します。ご容赦を m(_ _)m

・・・去年の雑記帳にもこんなことを書いた記憶がある(^-^;

1月4日 あれれ?


ふと気付いたこと。
母艦の赤外線のプレート??がないことが発覚。

母艦の下キャビにクラックが入ってる。
そういえばこの前、チェリーランドで高さ1.5mから落下試験やったっけ(^-^;

どうしようかなー。
赤外線なんてめったに使ったことないというか全然使っていない。

ま、いいか。
そのうち出てくれば直すし、見つからなかったらそのままでいいや(おい)

1月4日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「正月休み」を追加更新

1月3日 スズキ イグニス(日本名 スイフト)スーパー1600


ひさびさにおもしろそうなクルマが世にでそうです。
1300ccのエンジンのボアとストロークをいじって1600ccに仕立てたこのクルマ。
JWRCに参戦するんだって。

これを知ったのは「会津高田」のお宿に置いてあった日刊スポーツ(笑)

ここに記事がありました。
全長/全幅  3550mm/1740mm おぉフェリー安いやんけ(使いもしないのに(^o^;)
最低重量 950kg おぉ! 1トン未満だ!
排気量 1597cc  ということは1トン未満で1600cc。ジェミさんと同じだ
最高出力 151kW(206PS) こんなにいらない(^-^;
最大トルク 180Nm(18.4kg-m)  同上
トランスミッション 6速! これは反応!

いい感じのコンパクトカーじゃん♪
これにレカロシートをつければいいのね。
買わないけど(笑)

ヴィッツRSよりかはるかにおもしろそう(^^)
スズキは偉いね〜。
まさにこんなコンセプトのクルマがほしいんだ>おいら
買わないけどね。(しつこい!)

1月2日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「正月休み」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

1月2日 ボーリングのスコア


うーむ。。。

1月1日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「正月休み」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

1月1日 本年もよろしくです


いつも4spiに遊びに来てくれてありがとうございます。
今年の新年は山形で迎えました。

みなさんにとって素晴らしい新年でありますように・・・


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳