雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


10月31日 散財

今月はずいぶんお金使っちゃいました。(; ;)

JHカードにジェミさんの足周り交換、スタッドレス購入、佐渡行き。
そのほかに芋煮に行ったりなんやらかんやら。

ムダ遣いしたつもりはないけど、こうも男らしく散財したのはひさびさ。

安サラリーマンがより一層びんぼーに。(^-^;

来月はおとなしくしよう。(できるのか?)

10月30日 落札!


最近、物欲大魔人炸裂モードでして、オークションで落札しました。(^^)
「4SPIRITS」全8巻!
おいらなりにかなり思い入れが強くて、このWebのタイトルにもなっているマンガです。

もともと手元に1〜5巻あるんだけど、古本屋探しだとレアものだけに入手に手間がかかりそうなので
ネット上で全巻ゲットすることにしました。

偶然、ヤフオクで出物を発見。

軽い気持で入札したものの、まさかまさかのライバル出現!
これは全くの計算外でした。(爆)

どんどん値段はつり上がって、結局スタート価格の1.5倍。(^-^;

といってもつり上がったお値段は¥400なんだけどね。(笑)
これから送金作業をして、入手できるのは来週頭かな?

なんにしても楽しみ〜♪

10月29日 住友ナビのページ

アクセスランキングによると「住友ナビのページ」のヒット数が「ジェミニのページ」のヒット数を
追い越しました。

設営者が言うのもなんだけどかなり意外な傾向(爆)

ジェミニのページの経営理念つうか運用方法が良くなかったんだろうね。
とはいうものの打開方法はノーアイデア。(^-^;

これから(旅行の)オフシーズンだけに、気持はジェミニに向かってます。
Web上じゃない実用レベルではいろいろ手をかけている昨今。

ナビのページは「ああしよう、こうしよう」って思ってるんだけどね〜。(^-^;

所詮、自分のためのお記録サイト。>4spi
割り切ってこのままなんだろうなぁ。

10月28日 来年の計画

帰りの電車の中でおおまかだけど立ててしまった。(^^)ゞ
来年はほんの少しだけど方向性変える予定です〜。

温泉色がさらに強まりそう。(笑)

10月27日 Opera6.05導入

このブラウザ。
ちょいと前、ドライブ先の「会津高田」で某旅人さんから紹介もらいました。

おいらの使っているマシンのコンセプトや使い方では「こっちのほうがいいのでは?」と
言われたもので試行の意味で。

確かに軽くて、キビキビしていて、カスタマイズいっぱいできて、ショートカットキー山ほどあって
おいら好み。

「おぉ こりゃ、ええぞい♪」
第一印象はまさにこれ。

ただ、「アクセスランキング」と「CGIBOY」の相性がちょっと。。。
設定が悪いのかな?
ちょっとcgi部分でつまづいてます。

これをクリアしたら迷うことなくライセンス料払うのになぁ・・・
もうしばらく調整してみます。

10月26日 「関東」


ひさびさにまったりした週末。
外は雨。
ん〜。どうしようかな〜。>今日

のんびり今日やることを考えるってなんて贅沢な時間なんだ。(笑)

昨日は昨日でひとつの区切りだったので、ここは一気に「関東」も仕上げちゃおうかな?
って思ってます。11月の3連休で。

今年の懸案事項を一気に片づけるってノリ。
そうそう部屋も片づけないと。(>_<)

あー。なんか年末が近づいてきたなって感じです。

10月25日 ひと段落


とあるお役目の任務が無事完了しました。(^^)
これでちょっとだけ余裕ができる♪

10月24日 更新情報


旅行のページで
・「芋煮会♪」を追加更新

10月23日 USBタイプのAir H"

こんなタイプのPHSが発売になるんですね〜。
一瞬、「これはいいぞ!」と反応。
これで買いたいPCに「PCMCIAスロット2基じゃなくてはダメ」というしがらみから
解放されるって本能的に思いました。(笑)

でも考えてみればおいらはWin CE機をサブ機として便利に活用している。
CE機はUSBをサポートしていない。

「ダメじゃん(^-^;」
ということでヌカ喜びでした。。。

10月21日 紅葉

今年はご縁がないものと思ってました。
運良く今日、月山トンネル@山形付近で紅葉が見頃だったです。

あいにくの天気だったので車内からしか見ることができなかったけど、満足(^^)

10月21日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

10月19日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「新潟県」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「芋煮会♪」を追加

10月18日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「佐渡オフ」を追加更新

10月16日 さわやか信州スーパー割引3DAYSチケット


発売直後から存在は知っていました。
首都圏発着で3日間長野県内の高速道路使いたい放題というか乗り降り自由。
JH版高速の周遊券的なもの。

さらに指定された温泉の割引もあるそうな。
SA.PAでコーヒー無料サービスも。(^^)
お値段は\10,000也。

なかなかよいチケットじゃないですか〜(^^)

長野県内のスタンプラリーをすでに制覇してしまったのがくやしい。(^^)ゞ
存在知っていたら、3日間で十分スタンプを押して温泉もたんまり入ってたのになぁ。(ぶつぶつ)

とはいうものの3月末まで発売期間があるし、11月20日前後で草津白根ルートは冬季閉鎖になるし
冬の信州方面に遊びに行くのもいいかも。

ちょっと作戦考え中。(笑)

10月15日 おっといけねぇ

偶然カレンダーを見たから気づいたけど、
今週末「芋煮会@山形」だった。(^-^;

危なかったぜ・・・

10月15日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「佐渡オフ」を追加更新

住友ナビのページで
・サバオさんの「Sabao’s JunkRoom」を追加

10月14日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

10月12日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「佐渡オフ」を追加

10月11日 新レッツノート


またしてもボールがない(; ;)
まだまだ今の母艦から離れられそうにないです。

10月10日 1ギガ10分

おとといの続きなんですけど、「玄人志向」ってブランドの機器を2つ買いました。
一つはPCMCIAスロットに差し込むだけでUSB2.0のプラグ2基が確保できるというカード。
もう一つはUSB2.0対応の2.5インチHDDのケース。

あまりにも安かったんで。(^^)ゞ

目的はデータバックアップの高速化。

ところがこの2つの機器の組み合わせだと、HDDケースが認識しないという予期せぬ現象が
発生して、いきなり窮地に。(^-^;

同じブランドなのに何故??

いろいろ調べてみたら、電力不足の結論。
バスパワーだけで機器を動かそうとしても認識しないらしい。

UBS1.1からプラスαの電源を確保してUSBカードに供給。
やっと機器が正確に認識できました。(^^)

そうなると興味がでてくるのはデータ転送スピード。
試しにバックアップしてみたら約1ギガのデータで所用時間約10分。
USB2.0ってこんなもん?
もうちょっと速いものと思ってました。(期待しすぎ?)

もうちょっと速くできないかな?
USB2.0がどんなに速くてもデータ供給元のPCとか記録先のHDDの能力の限界で不可能?

速度アップ狙いでHDDケースも同様に電力を強制的に与えてどれくらいのスピードなるんだろう?

5ボルト用AC電源を追加で買えばいいのかな。
どうやら\1,000くらいで買えるみたいなのでチャレンジするか迷ってます。

10月8日 玄人志向

只今、苦戦中(謎)
うーむ。。。

10月7日 誰か


那須地区でお宿開いてくれないかな〜。(笑)

おいら的には「湯めぐり手形」にびんびんに反応してまして、昨日の新幹線の中で
いろいろと作戦を構想してました。(笑)

んで結論は「このエリアのお宿を開拓すべき!」との結論。
ジャンルを問わず、1年かけて何カ所か当たってみようと思います。

条件はDDI−Pの圏内だったらOK。(^^;

10月7日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新

10月5日 湯めぐり手形


反応してしまいました。
本日ゲットしました。道の駅「しおばら」で購入。

この湯めぐり手形は塩原温泉エリアのみ有効で、対象がホテル・旅館を中心に29湯。
1年間有効で、いずれか1箇所無料、残りは50%引きで何回でも入湯可能。

しかもスタンプラリー形式になっていて全旅館制覇でなんと1年間有効の
印籠(いんろう)型のフリーパスがもらえる!
この印籠に大いに反応したおいらでした。(笑)

ちなみにこの手形のお値段は¥700
この29湯の料金の合計は¥18,250

おいらの解釈が正しければ、
¥1,000のお風呂を無料対象にして、残りの28湯が半額としたら
完全制覇のための手形を除く自己負担は¥8,625。

つまり完全制覇するだけで¥10,000近くお得で、さらに1年間有効のいんろうフリーパスがもらえる!
なんというお得な話なんだ。(^^)
もうびんびんに反応。

フリーパスをもっていれば有効期間内¥1,000のお風呂を10回はいろうと100回はいろうとタダ!!

もう今後1年間はこの湯めぐり手形中心でドライブの計画をたてるつもり。ヾ(^^;; オイオイ
おぉ〜 燃えてきたぞ!

#解釈が正しければね。ちょっと心配。(^-^;

10月5日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録で「栃木県」を追加更新

10月4日 払い戻し


戦後最大級と言われた台風21号。
見事にひっかかりまして、新幹線の中で軟禁状態。(^-^;

そのときはそのときでおもいっきし疲れたんだけど、今となっては過去のお話。
「そういえば、こんなことあったけな〜」ってノリです。

今日、特急料金の払い戻しを受けました。
ちょっと臨時収入♪

しかも今日1,000円拾ったし。(^^)

ということで奮発して腕時計買いました。
1,980円だけど。(笑)

ここ何ヶ月か行方不明だった腕時計はとうとう見つからず、ひさびさに腕時計をしたって感じ。

10月3日 朝の電車の中で


絵に描いたような典型的な安サラリーマンのおいらは、基本的に毎朝
ラッシュアワーに揺られてどんぶらこどんぶらこ。

そんな悠長なもんじゃないけど、一旦電車に乗ると30分間ぼーっと突っ立ってます。
んで今日何を考えてたかと言うと、3連休の佐渡行きのこと。

細かな資料を持ってるわけじゃないので、基本的な「流れ」だけ。

まだ迷いがあるけど、佐渡は1泊だけかな?

ちょうど新米の時期でもあるので、「小千谷」で2泊目を迎えるって形になりそう。
そして最終日、魚沼エリアの道の駅で新米で作ったおにぎりときのこ汁なんぞを堪能する。

せっかくの佐渡初上陸なんだから2泊してフェリー代のモトをとろうかとケチな考えもあったけど
とりあえず1泊して、気に入れば来年2泊するって感じ。

10月2日 更新情報


旅先通信のページで
・「プロフィール」追加

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

10月2日 プロフィール


やっとのことさ作ろうと思い、真剣に作りました。(笑)
「だからなんなの?」的なものになってしまいました。(^^)ゞ

まぁ広くて大きな心でみてやってください。
精度はけっこう高いと思います♪(精度はどうでもいい話のような気もするが。。。)

10月1日 エスカレーター

よく聞く話で東京と大阪でエスカレーターの優先通路?っていうのかな〜。
お急ぎの方のために空けておく通路が右左違うって。

今日、大阪に行って確かに違うことを確認しました。(笑)

そしてこれもよく言われる話なんだけど、グローバルスタンダードっていうか各国は大阪方式がふつーで
東京方式はイレギュラーだとか。

おいらのつたない経験だと、記憶が正しければ旧ソ連(ロシア)は東京と同じだったような。。。
それからハンガリーもそうだったような気がします。

旧共産圏は世界標準に当てはまらないのかな??

・・・まぁどうでもいい話ですね。(^^)ゞ

10月1日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「大阪府」を追加
・旅行記「山梨」を追加




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳