雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


9月30日 早くも

年末年始のスケジュールを考え始めました。
年越しは「東根」にするか「小布施」にするか迷ってます。(笑)

9月30日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新

9月29日 クセになりそう。。。


今回の週末は金曜日に(クルマで)出張。
その足でお宿へ。
土曜日丸一日楽しんで、日曜も目一杯。
そして食い逃げ(お宿に泊まらず、晩ご飯だけいただく。。。)

異様に週末が長かった気がします。
柏@千葉に住んでいるおいらにとってはこの技ができるのは「会津高田」と「勝沼」くらい。
でも盛りだくさんでおもろかったです。(^^)

9月29日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

ジェミニのページで
・「部品交換履歴」追加更新
・「JT190H.B.L部品価格」追加更新

9月27日 ガソリンスタンドの温泉


何年も前から存在は知っていました。
山梨県内の出光の某スタンドのお風呂が温泉だってこと。

昨日、ふと、この温泉に関するWebを真剣に見たら、過去2〜3回給油した経験があるような。。。
まさかあそこが温泉のあるスタンドとは思わなかったぜ。。。(汗)

まして時々お世話になる「勝沼」のお宿のすぐ?近所。(^-^;

この「ガソリンスタンドの温泉」と「勝沼」がセットであることを今さらながら気づきました。(ばか)

ということでこの週末「勝沼」にお世話になるので、必ず行こうかと構想中です。
おいらの思っているスタンドに間違いなかったら、これからの「勝沼」行きでは必ず給油するでしょう♪

なんたって満タンにすると温泉はタダ(^^)だから。

9月26日 ハンドヘルドPCはどうなるのか?

噂によるとHPダイレクトでJornada728の販売が終了しているとか。(;_;)
ハンドヘルドPCは絶滅しちゃうのかな〜。

またおいら好みが一つ絶滅。。。(苦笑)

おいらのサブ機Jornada720は現在フル活用。
平日も休日もいつも手元にあります。

軽量コンパクトで会社の帰りの電車の中とか新幹線の中、飛行機の中、空港や駅。喫茶店。。。
ありとあらゆる場所で思いついたことを書き留めたり、調べものしたり、ネット見たり。
時にはお仕事も。←めったにしないけど(笑)

もはやなくてはならない存在だ。

昨日、ちょいと時間があったので秋葉原をうろうろしたけど、まだJornada728の値崩れは始まっていない。
8万円台半ば。

ホントに最後の機種なら投げ売りで\50,000以下になったら即買いかも。
5年補償つけて。

こういうカテゴリーのマシン。
絶対日本中を飛び歩くビジネスマンには必須のグッズと思うんだけど、違うのかな?
そういえばあんまり見かけないな〜。(^-^;

ま、そんなこんなで母艦のM32に続いて、Jornadaも中古とかで何台も持ちそうな予感。(^-^;

9月25日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「温泉三昧」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新

9月25日 オークションで

フル武装のM32が出品されていまして、落札価格が\92,000。(@o@)
仕様は266MHzにクロックアップ、RAMは160M、HDDは9.0G、赤玉付き(^-^;

いやいやすごい価格。
さすがに手元に十分な台数(3台(笑))所有しているだけに今回は反応しなかったけど、
これだったらおいらのマシンを266MHzの改造して出品したらいくらになるだろうと皮算用してしまった。(^^)ゞ

本題はここから。
オークションでくたびれたバッテリーのセルを新品交換しますって人がいます。
対象はM32の標準バッテリーなんだけど、容量も1.2倍くらいになるみたい。

もしこれが拡張バッテリーだったらビンビンに反応してたかもしれない。(笑)

なんたって手元に拡張バッテリーが2つ。
フル活用していて、いつ昇天するかわからない状態。

一方、手元に標準バッテリーが3つあるけど、死蔵状態。(^-^;
この交換会社?の評価も高いだけに一応信用してよさそう。

ということで、オークションをしばらく監視する必要ありです。(^^)

9月24日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「温泉三昧」を追加更新

9月24日 データ転送できない。


ホームページお持ちの方ならわかると思いますけれど、日々の更新作業は
サーバーにデータを送信してやっと完了。

ところが、ここ2週間くらいかな〜。
時間帯によってデータ転送ができない。

会社から帰ってきてつらつらと思いつくままに更新作業をして、いざデータ転送って段階で
転送中ホームページビルダーが凍ってしまってにっちもさっちもいかない。

最初は、常駐ソフトのいたずらとかメモリーの関係、安定した電圧?、非力なマシンでオーバーロード、Win2000との相性かともあれこれ思ったんだけど、どうもそうではなさそう。

なぜなら早朝は転送がてきるから。
プロバイダの障害とか負荷とか考えたけど、プロバイダサイドの障害履歴も公表されていない。

ということで原因不明。(;_;)
どこをどうした記憶がないし、つい2週間前までふつーに使えてただけにちょっと納得行かない状態っす。

9月23日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「温泉三昧」を追加

9月23日 宿題残した。

といってもたいした話じゃないです。
フライパン@東部町の「スーパーカレー食べ損なったこと。

たった30分遅刻ですべてがパー。
くやしいぞ!

負けず嫌いのおいらはきっと1〜2ヶ月以内にリベンジする予定。

9月22日 祝!野沢温泉制覇(^^)


草津温泉18共同浴場に続いて、今度は野沢温泉13共同浴場制覇。
うれしーなー。(^^)

今度は渋温泉完全制覇を目指したいですね〜。(^-^;

9月22日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「能登」を追加更新

9月21日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月20日 構想。。。

完璧においらのお記録サイトになっているこのWeb。

「構想」といってもそんな大げさな話じゃないです。

うちっていわゆる「プロフィール」ってないでしょ?
自己紹介的なやつ。

今頃になっておいら流にまとめてみようかな?ってふと思ってしまいました。
Webを立ち上げて2年近く経ってやっと。(^-^;

でも、いわゆる一般的なプロフィールじゃどうも満足できないんですよ。
人間ってどんどん変化していくからね〜。

そのときは正真正銘のプロフィールなんだろうけど、日一日と過去の話になってしまう。
過去の自分のプロフィールを紹介するなんて、このWebに来てくれる方に失礼だって思ってしまうんです。

そこで、なんとか時系列的に表現しようかなと。
簡単に言えば「年表」ですね。(笑)
更新型の。

誰がどうみてもここのWebは自己満足型お記録サイトだし、考えてみればおいらは記録魔だ。
データは十分なはず。(笑)

できあがった「年表」は
・おいらにとっては自分の記録の総括的な扱い。
・人様から見ればいわゆる自己紹介的な扱い。

いままで公開した情報のエッセンスを集めればあっさり完成するはずなんだよね。

でも「年表」を公開するには、もうひとひねりほしいんだよね〜。
正直言って。
なにか物足りない。

さて、できあがった「年表」は公開するに値するのでしょうか?
かなり疑問です。(笑)

9月19日 ホテル

どういう因果か出張族が10年以上続いているおいら。
ビジネスホテルに始まって、観光ホテル、旅館、民宿、ペンション果ては工事現場の飯場まで。
いろんなところに泊まってます。

世の中には、もの凄いフットワークで日本中いや世界中を飛び回っている御方も山ほどいるから
その頻度は並以下ですけど。。。(^-^;
#事実、周りには国内だけで60,000マイル/年貯めている人がいる。(すご)

そしてドライブ好きが高じて、休みの日まで外泊するのがここ何年かの傾向。(笑)
ユースとかとほ宿とか車中泊とかキャンプ。。。

一年の半分かどうかわからないけど、100泊以上は楽勝で外泊。

実際の宿泊数は数えたことはないけどね。(^^)ゞ
記録とってるけど(爆)←記録魔(笑)

こんな生活を10年以上続けているので、外泊には全くと言っていいほど違和感はないです。
むしろこれが日常。。。

こんなおいらですが最近、ちょっと傾向が変わりつつあります。
今までは安宿ばかり探しては泊まってたんだけど、ここ数ヶ月は
身分以上の宿泊施設に泊まる快感に目覚めた感じ。(笑)

これもおやじ化かな〜(^-^;

でもね。ホントにいいと思うホテルって世の中にはあるもんですね。
居心地の良さは抜群。

最近になって、出張の際にやたらホテルにこだわる傾向があります。
#宿泊費は会社負担だし。(おい)

いい傾向なのか悪い傾向なのか。。。

9月19日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「北海道」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

9月18日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「北海道」を追加更新

9月18日 週末の予定

「東北」スタンプラリーは完走。
「北陸」スタンプラリーは佐渡島を含めて残り2箇所。
「関東」はまだまだ残っているけど、精神的に近いところばかりで期限まで十分な時間がある。

だいたい今年のスタンプラリーは目処ついてきたね。(^^)

ということでこの週末の3連休なにをするか思案中。
ちょうどジェミさんの足周りをリフレッシュしたばかりなので、試験走行を兼ねて
どこかに行こうかと。(結局いつものパターンだ(^-^;)

とりあえず、21日は「木島平」を押さえました。
宿題が残っている野沢温泉制覇しようかと思ってます♪
あと何湯残ってるのかな?全然わからん。(^-^;
時間があれば七味温泉も。(^^)

22日(の泊まり)は全くの未定。
「小布施」か「小千谷」か「北軽井沢」あるいは1泊2日にするのか。

さてどうしようかな?

9月17日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「能登」を追加更新

9月17日 北陸の温泉


最初に言っておきます。
私見ですよ私見。

昨日までの3連休、能登半島を中心に北陸をうろうろしてました。
あちこちに温泉があったんだけど、スタンプ優先モードだったので、結局2箇所に入っただけ。

この2箇所ですべてを語るつもりはないけど、感想はいまいち。

今まで、北海道とか東北とか関東とか九州の温泉がおいらの入湯経験の大半。
ここらと比べるのは酷とは思うんだけどね。

おいらの入った温泉は想像の域だけど、客数を確保するために、でっかい内湯でした。
でもふつーのお湯。(^-^;
ちいさな露天だけ源泉でした。(2箇所だけの経験だけどね(大汗))

こういうコンセプトになったのはおそらく湯量の関係とみています。
内湯と露天のアンバランスさが、おいら的には受け入れられなかったですね〜。

温泉というのは地域性があるし、そもそも大自然の恵みと思ってるので、
これをもって北陸の温泉すべてを否定するつもりは毛頭ないです。念のため。

9月16日 失敗(^-^;

自分自身何をどうしたつもりはないんだけど、今日の富山〜長野の写真データ壊れたみたい。
4枚だけだけど(苦笑)

あーあ。
せっかく大門そうめん@砺波の写真を撮ったのに〜(;_;)
それと富山−4「利賀」のざるそば〜(;_;)(;_;)

あたりや食堂(大門そうめんのお店)の看板。
いい味だしてたのになー。
ホントにくやしいぞ!

9月16日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「能登」を追加
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「富山県」を追加
・食の記録「石川県」を追加更新

9月15日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・リンク「おでかけaround Japan」を追加更新

9月12日 気がつけば

もう週末なんだね。
日常に流されてバタバタしてたらもう木曜日。

当初、必殺スケジュールでは金曜の深夜に柏を出発。
夜中のうちに乗鞍まで行って、その足で富山県、石川県の道の駅を攻略するのが
3連休の過ごし方。

まだ心の準備ができてないぞ。(笑)

いろいろな情報をかき集めて、おいらなりの推定すると金曜の深夜の乗鞍は激混みの予感。(^-^;
ならば、最終日(月曜)の午後辺りに乗鞍に行くのがいいかも。

ということで当初予定の逆ルートが有力。

ホントに明日深夜出発なのかな?
自分の事なんだろうけど、信じられない・・・

9月12日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新
・「オイル消費データ」追加更新

9月11日 更新情報


ジェミニのページで
・「部品交換履歴」を追加更新

旅行のページで
・旅行記「なにげに」を追加更新

9月10日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「なにげに」を追加

9月10日 Opera 6.05


有名なのかな?このブラウザ。
存在は知っていたけど、ブラウザに関しては全くと言っていいほど無関心だったおいら。
I.Eしか知らないし、「ブラウザってこういうもんだ」くらいしか考えてませんでした。
この前の週末、どういうわけかそんな話になってとある旅人さんに勧められました。

いろいろとカスタマイズできるみたいだし、ショートカットキーも盛りだくさん。
しかも軽快らしい。

調べれば調べるほどおいら好みかもしれない。(^^)

さてどうしようかな♪

9月9日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「鹿児島県」を追加
・食の記録「新潟県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新

9月9日 3号機(^-^;

つい衝動買いしてしまった。
panasonic CF-M32(中古)
とうとう手元に同じ機種が3台(爆)
もはや人様からマニアと言われても仕方がない状態。

1週間ほど前オークションで4台も出展している御方(業者さん?)がいて
この商品がOSすら入っていない素うどん状態。

マニア心に火がついて、ついオークションに参戦してしまった。(^^)ゞ
あのオークションに参加した方はみんなマニアだったんだろうな。

なぜならどう考えても素人さんは手を出せない商品。
きっとOS導入すらできないはず。

おいらの知識は素人同然だけど、このCF-M32に限っては数え切れないほど
クリーンインストールしているし、専用小道具もいっぱい持っている。(笑)

ということで昨日届いた商品にOS導入。
しばらくは万一2号機がお亡くなりになったときに備えて緊急用マシンとして待機させる予定。
そのうち80Gとかそれ以上のHDDがお安くなったら真剣に手を入れるかも。

ところで今回の商品ゲットで
・マシン3台
・ACアダプター3セット
・標準バッテリ3セット
・拡張バッテリ2セット
・ポトリ3セット
・FDD3セット
・2.5インチHDD山ほど(笑)

これで2〜3年は遊べるでしょう♪
やはり気に入ったマシンが一番だ。

大きな心でパナの新マシンを待つことができるぞ♪

しかしこんなにCF−M32関係を集めてどうするんだ>自分(^-^;
もし来月当たりおいらの理想に思うA5トラックボールマシンが発売されたらどうする?

・・・きっと喜んで予約するんだろうなぁ。(ばか)

9月8日 温泉通

偶然にも週末利用したお宿でなんとTVチャンピオン(温泉の部)で決勝まで
進んだ方と同泊でした。

今までに7000湯?くらいはいったそうな。。。
いやはや脱帽状態。

聞けば聞くほど詳しい方。
温泉友達もネット上で超有名な方ばかり。(^-^;

とても控えめな方で、いい感じの御方。
愛車にプラスチック製のタライが装備されているのにはつい笑ってしまったぜ。(^^)ゞ

ほんの短い時間しかお話できなかったけど、ただただ聞いては感心するだけ。
おいらからの情報は、ことごとくご存知でした。さすがですね〜。

一番感心したのは記憶力。
凡人以下の記憶力しかもたないおいら。(笑)
テキパキと回答できる頭の回転の速さにひたすら驚いたのでした。

9月8日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月5日 忘れた・・・

今日のお昼ご飯「ざぼんラーメン」@鹿児島の撮影に成功(笑)。
さっそく更新しようと思ったんだけどCFカードのアダプターを忘れていました・・・。

9月4日 アメリカン・エキスプレス


今日、お昼頃、羽田空港へ向かう途中の浜松町駅。(東京モノレール)
きっぷを買おうとしたら、お兄さんが話しかけてくる。
なにやらスピードくじ(コインでこする奴ね)をしてくれという。
アメリカンエキスプレスの営業マン?だ。

そしたら「当たり」(たぶん全員ね(^-^;)。
ボールペンくれました。(^^)

もともと空港でお昼ご飯と決めてたので、乗る便の時間に余裕がある。
しかも今回の出張。うっかり筆記用具を忘れてた。(笑)

ちょうどいい。

この営業マンさんは「お試し」で仮登録してほしいという。
なにやらキャンペーンをしていて10ヶ月無料でアメックスのフルサービス受けられるとのこと。

「あと2〜3本、ボールペンくれたら仮入会してもいいよ」
ボールペンほしさに訳の分からないことを言い出したおいら。(ばか)
商談成立。
あっさり必要事項を書き込んでしまった。(^-^;
おまけでカード型電卓ももらいました。

んで、出張先のホテルでサービス内容を見てみるとなかなかいいではないか。

真っ先に反応したのは国内主要空港のラウンジが無料で利用できること。
出張族のおいらにとってありがたい話。

それとマイル。
ふつーの航空会社のマイルと違って、有効期限が無期限で貯めることができる。

ショッピングプロテクション
誤って購入した機器を破損しても、90日以内なら無条件で補償してくれる。
モバイラー系で常に機器の破損と裏腹のおいらにとってありがたい話。

勢いで仮入会してしまったけど、好印象。(^^)
ところで手元にクレジットカード多数。(^-^;

どう使い分けるかこれが問題だ。

9月3日 週末やばい


ちょっとヤボ用があって近所のジェミニの主治医の整備屋さんに行きました。
偶然発見したんですけど、右(だっけ?)のドライブシャフトのブーツがパックリと。(^-^;

今日、何も知らず高速をぶっとばしてました。。。(こわ)

ということで、週末の遠征は黄色信号。
たまたま明日から金曜日まで出張で不在。
整備屋さんとの話では、出張期間中(金曜日)に直しますという確認をしたんですけど
なんか不安ないすゞ部品(爆)

最悪、間に合わなかったら遠征中止。
さすがにおいらでも怖いぞ。(^-^;
そのときは某所のオフ会に行くべかなぁ。。。

もちろん直れば遠征決行。(^^)

9月2日 暑いっすね。

今日の午前中は都内の外回り。
これでもだいぶ涼しくなったんだろうけど、まだ許容範囲の外です。(^-^;

今週は鹿児島に行くんです。(水・木・金)
つらそう・・・(^-^;
でも食の記録で「鹿児島県」が加わるのがうれしい。(笑)

9月1日 来週こそは!

なんやかんや所用ででかけることができないおいら。
そろそろ禁断症状(^-^;

おいらの立てた必殺スケジュール(笑)では、来週は新潟の道の駅を制覇しつつ
「会津高田」で宿泊。
「東北」スタンプラリーを応募して、期限が迫りつつある温泉@福島のクーポン券をできるだけ使用。
帰路は栃木の道の駅をこなしながら帰宅。

お気楽かつ経済的なドライブを計画中。
果たして休むことができるのか??
自信なし・・・(^-^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳