雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳



8月30日 婆娑羅

あの超高級日本料理屋「青柳@徳島」の流れを汲む「婆娑羅」に行く機会に恵まれました。




記念に逸品の数々を撮影しました。(^^)ゞ
最初の2品は撮っていいものか判断つかなかったので撮影しなかったけど。(笑)

いやいやなんというかおいらは場違いだ(笑)

普段全くご縁のない世界。
自分のお金で食べた訳じゃないので偉そうなことは言えないけど
一品一品に一流の料理人の技を感じました。
「凄い」の一言。
しろーとのおいらなりにその価値はわかったような気がします。
いい勉強になりました。

8月29日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「徳島県」を追加更新

8月29日 ベーカリーレストラン


恥ずかしながら生まれて初めて入りました。(笑)
まさか出張先が初めての経験とは・・・

色々聞いてみると首都圏でもあちこちあるみたいだね。
知らんかった。。。(^^)ゞ

焼きたてのパンは美味い!
10コ以上は軽く食べたと思います。(^-^;

8月28日 マズい(^-^;

毎年の話なんだけど、大型連休のたびに5kgくらい太って、連休の終わって
1ヶ月くらいで普段の体重に戻るのがいつものパターン。

ところが今回。
お盆休みはたぶん2〜3キロくらいしか太ってないけど、その後の出張続き。

毎日毎日食べまくっていたら、体重が減るところか、まだ太っていく様子。
ベルトの位置も変わってきたような。。。

8月27日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「徳島県」を追加更新

8月27日 9月のスケジュール

今週末も所用でお出かけできないおいら。(^-^;
今日、徳島へ向かうひこーきの中で9月の必殺週末スケジュールをたてました。

最近まで知らなかったんだけど3連休が2週連続あるみたいだね(^^)

ということで2週連続どこにも行けなかったうっぷんを晴らすべく、
9月はあちこち出かけることになりそうです。

8月26日 高山観光

ちょいと所用で下呂温泉に行ってきました。
そして今日、本人も予測できなかった(笑)高山@岐阜観光。

まさかこういう展開になるとは。。。

しかも苦手な団体行動だ。
スーツ着たおじさんグループの一員となって、高山市内をぞろぞろと。(^-^;
平日とはいえ有名な観光地。
完璧に浮きまくっていたぞ。

8月26日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録「愛知県」を追加
・食の記録「岐阜県」を追加更新

8月24日 ご対面

何年ぶりだろ。
ひさびさにバイクカバーをはずして例のXR250とご対面しました。

  



随分、ほこりかぶっていて、タイヤのエアが抜けている。少し錆でてるね。>外観
恐る恐るタンクを開けてみると、ちょこっと錆が見える。

そして元通りカバーをして今日は終わり。
ご対面時間わずか10分(おい)

さてさて動かすに当たってどうしようかな?

一応人様に譲るんだからヘタに手を出さないで素直にバイク屋さんでメンテしてもらったほうが
いいね。
なんせ命に関わることだからね。
やっと方針決まりました。

バイク屋さんへの折衝はさ来週以降かな?

来週はほとんど家にいないんです。。。
明日から下呂温泉行って、一回帰ってその次の日から徳島出張。
もちPC持参で。(^^)ゞ
食の記録で「徳島県」が加わる予定。(笑)

8月24日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「秋田県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・食の記録「茨城県」を追加更新

このお盆休みの食の記録一気にまとめました♪

8月23日 北の国から


偶然知ったこの総集編。
喰い入るように見てました。(笑)

もともとこの番組は、当時全然見てなくって・・・(^^)ゞ

ここ数年。北海道が大好きな旅人さんと話する機会がやたらめったら多い境遇になっていて・・・

つい5年くらい前かな?初めてみたのは。(爆)
レンタルビデオ屋さんでテレビ編全巻から始まって「初恋」まで借りて、毎日徹夜同然で一気見をした頃を
思い出してしまいました。あはは。

そんでもって今日、何年かぶりでこの「北の国から」を見たんだけど、いいっすね。(^^)

別に北海道がどうこう言う訳じゃなくて、この時代が1980年〜のお話。

間違いなくその頃おいらは埼玉で生活していて、当時北海道なんて行ったこともない。
でもどこか懐かしい駅舎や列車やクルマ。尾崎豊の音楽が流れ、懐かしのウォークマン。
登場人物の服装や、町並。何もかもが懐かしいって感じ。

そうなんだよね。住んでた地域は全然違うけど、こういう時代を過ごしていて、ああいう多感な時期が
あって、なにより今回改めて思ったのが「人間」なんだよね。

こういうご時世。
いつの間にか企業に属してビジネスの最前線で息つく間もない毎日に埋もれている。
つい登場人物の心の動きや人との関わりを当時の自分や今の自分に当てはめちゃったりして。(^^)ゞ
なんかしみじみ思っちゃったい。(^^)ゞ

そんな懐かしい総集編を見た直後、自分のホームページの雑記帳に感想を書き込んでFTPする。

わずか20年で自分も世の中も変わってしまったんだね。
時代が変わるってのは必然なんでしょうか?
そう思いたくない自分もあります。

8月22日 XR250復活計画


オーナーのおいらでさえ存在を忘れてしまっているオフロードバイク。
友人には、5年くらい前に長瀞@埼玉のキャンプの時に一度見せたきりの
幻のバイク。

今となってはかつておいらがバイクを乗ってたと信じてくれる人もいないだろう。。。
もう5年くらい動かしてないかな。(笑)

任意保険だけはどういうわけか支払い続けたこのバイク。
おいらはすっかり乗る気ないし扱いに困ってました。

一応、屋根付きの簡素な置き場に、カバーをしたまま数年。
新車同様のはず。(おい)

今朝、仙台支店の後輩から1通のメイルが。
譲って欲しいとのこと。

二つ返事でOKをだしたものの、完璧な不動車状態。(^-^;
バイクの復活を自力でチャレンジしてみることに。

簡単に言えば、燃料のライン、バッテリーを含む点火系、オイルをきちんとすれば動くような気がするけど
そんな甘いもんじゃないかな?
よくいうもんね。タンクが錆びさびって。
なんたって5年だ(正確にはわからない・・・)

サジ投げるような状態だったらバイク屋さんにお願いしよう!
バイク屋さんもサジ投げたりして・・・(^-^;

8月22日 更新情報

旅先通信のページで
・サイト内検索を追加

旅行のページで
・旅行記「お盆」を追加更新

8月21日 サイト内検索


@niftyが始めた新サービス(有料)
これが「サイト内検索」

この4spiは所詮、ドライブ好きの膨張型お記録サイト。
容量もいつのまにか25Mになってしまって年々10Mのペースで増えている。

最近は管理人自らの記憶装置と化しているので、検索機能があれば便利なはず。
完璧に自分用だ・・・(^-^;

どっかのWebでこの検索機能を使ってらっしゃる管理人さんがいて、「いいな〜」って
漠然と思ってました。

無料の「サイト内検索」もこの世にあるかもしれないけど、調べるのがめんどいのと
cgiは、おいらにとってはちと高いハードル。

やればできるような気もするけど・・・
やるだけやってダメなら@niftyのサービスでもいいかな?って思ってます。

ってことで試行の方向で検討しています。
早ければ、今晩にも設定するかもしれません。
勢いがあるうちに。(^^)ゞ
設定がなされなければ、このハードルにぶち当たっていると思って下さい。(笑)

ここでちょっとこだわりがあって検索機能はトップページに設置するのが一般的。
でも管理人自らカウンターを上げるのはいかがなものかとつい思ってしまう。。。
#今までもずっと避けてました。たまに見るけどね(^^)ゞ

機能上問題なければ、変なところに専用の検索ページつけようかと思案中です。

8月21日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆」を追加更新

8月20日 夏の宿題


主に今回の東北行きで出会った旅人さんから情報なんだけど、
今回の東北行きでやり残したことを箇条書きにすると

・花巻のまるかん?デパートのソフトクリームを食べる。
・花巻空港近くの漬け物ソフトを食べる。
・秋田3大麺「稲庭うどん」「横手のやきそば」「十文字ラーメン」を食べる
・「雫石あねっこ」の地鶏ワンタンメンを食べる
・新庄@山形のもつ煮らーめんを食べる。
・松川温泉の違うお風呂にはいる。
・網張温泉の違うお風呂にはいる。
・ゆきの小舎(とほ系)に泊まる。
・石ころ(Free系?)に泊まる。
・遠野?のなんとかという(爆)温泉に入る。
・宮城のなんとか平(爆)の温泉に入る。
・肘折温泉の他の共同浴場に入る。
・柳沢?温泉@山形に入る。
・柳沢温泉の隣のそば屋のそばを食べる。
・満月@酒田のワンタンメンを食べる。
・湯野浜温泉の共同浴場に入る。
・赤湯温泉?の回転寿司を経験する。
・酒田のなんとかという(^-^;お寿司屋さんを経験する。

まだまだ、宿題が山ほどあったような・・・
思いだせん(^-^;
いずれにしてもこれからの大型連休は当分東北か??

8月20日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行のページで
・旅行記「お盆」を追加更新

8月19日 帰りました

長いようで短かった夏休みも終わっちゃいました。
無事故無違反でなにより。(^^)

関東はまだちょっと暑いね(^-^;
部屋に戻っていきなり冷房いれちまった。。。

今回の旅行でまたまた宿題をいっぱいもらってしまった感じ。
宿題内容は後日整理するとして、来年のGWとお盆。

ますます東北行きが濃厚になってきました。
とことんご縁がなさそう>北海道

8月19日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月17日 全国オフ

某クルマ系MLの全国オフの日程が発表になりました。
この2年間さぼって行かなかったのですが、今年は心を入れ替えて行こうと計画してたのですが
日程が・・・

まさにその日、「東根」で毎年楽しみにしている「フランス料理&肘折温泉&芋煮」の日と同じ。(^-^;
昨日、「東根」に着いたとき、速攻で予約してしまった。。。

なんてこったい。。。(^-^;

8月16日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月15日 迷う・・・


来年のGWとお盆。ヾ(^^;; オイオイ
「北海道」ってことでボルテージ上がってたんだけど、「東北」はやっぱええなー。

8月15日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・「お盆」を追加更新

8月13日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

8月11日 HDDの音


今日、お宿で友人から指摘されました。
アクセス時やたらうるさいんです。

前から、おかしいな?って思ってたんです。(^^)ゞ
流体軸受けのHDDだからアイドリング?の時はやたら静か。
でもデータ書き込み時は。。。

買ったときはそんなことなかったんです。

1号機が調子悪いときにいろいろいじっちゃったんで、
その時の後遺症か?って思ってます。

実際HDDベンチとってもやたら遅い。
ベンチのHDD部分の結果が1ケタ小さいレベル。(^-^;

40GのHDDのくせに能力発揮していない。。。
まぁうるさいだけで、実害がないから当面このまま。。。(いいのか?)

8月11日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・「お盆」を追加更新

おぉ!今年(のべ)100湯突破した。\(^^)/

8月10日 Bottlerock

「勝沼」だったと思うけど、居合わせた旅人さんとドライブ談義になって
話題になったのが眠気覚まし。

その方が言うには「氷は効くよ〜」って。

昨日、茨城から一気に北上したおいら。
白石@宮城で休憩して、岩出山町の道の駅を目指したおいら。

仙台市内で睡魔が(爆)
ここでこのアドバイスを思い出してセブンイレブンでBottlerock(携帯かちわり氷)を買いました。

会社の食券で買ったので、たばこ2箱あわせて自己負担は\57(笑)

確かに効きますね〜。
こいつはいい!
一気に目が覚めました。(^^)

8月10日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆」を追加

8月7日 お盆のスタート


金曜日のお仕事は土浦@茨城で終わる予定です。
ってことは旅行道具一式持って、そのまま東北へ直行だね〜♪ヾ(^^;;

これで片道40km?は得した気分。これは大きいぞ。

夕方お仕事が終わるとして、もしかしたら茨城−5「奥久慈だいご」の温泉に間に合うかもしれない。
温泉は20:00まで。

うむむ微妙だ。

大子まで来たら、もう渋滞圏の外だからのんびり下道で「あ・ら伊達な道の駅」を目指せばいい。
時間的に無理のない行程になりそう。
これはいい案だ。(^^)

ところでそうなると10連休はお仕事道具も一緒。
考えようによっては、仕事始めの初日に南東北か北関東に出張を作ったら
そのままお宿から直行できる。(おい)

南東北も北関東も出張案件があるだけに否定できないです。(爆)

8月7日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「滋賀県」を追加

8月6日 盆休み


今日、大きな山場を越えました。\(^^)/
最悪、盆休み諦めることも織り込んでたんだけど、とれる可能性が大に。(^^)

うれしーなー♪

8月5日 11,193マイル


今日、なにやらANA(全日空ね)から封書が。

ご存知マイルで記念品と交換したり無料航空券にしたりできるんだけど
ちょいと調べてみたら、おいらのマイルの残高は11,193マイル。

びみょーだね。無料航空券(15,000マイル〜)
その気になれば残り3,800マイルくらい軽いんだけど、
おいらってどっちかいうとJAS派。(^-^;
無理だろうな、年内に15,000マイル達成は。

となると何か記念品に交換かな〜(10,000マイルで交換できるらしい)
ここで問題は、おいらってあんまり部屋にモノを置きたくない人なんです。

かといって食べ物なんて頼んだらとてもじゃないけど食いきれない。(^-^;
強いて言えば、自分の持ち物で古くなったモノと交換。

そこでそういう目でカタログをパラパラと見たら候補がいくつか。
・檜本枕(ひのきチップ入り枕)
・クロノグラフウォッチ(腕時計ね)
・ガーメントボストンバッグ(出張用カバン)

こんなとこかな。
さてどれにしようか?

8月4日 更新情報


旅行のページで
・道の駅「ショート♪」を追加
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新

8月4日 来週はお盆休み(^^)

信じられないね〜。
来週の今頃はお盆休みだ。(^^)
お盆休みは動き回って忙しいから今日はゆっくり静養だ。(爆)

10連休とってます。
行き先は毎度のごとく東北。

スケジュール的には、ざざっと言えばこんな流れ。

金曜の深夜出発で「あ・ら伊達な道の駅」で朝スタンプ。
途中、力尽きればどっかで車中泊だけどね。

お泊まりは「遠野」で3連泊。
ここでは前回宿題の「スーパーチャーシューメン」を食べなくてはいけない。(^^)ゞ

それから「安比」に行ってここも3連泊。
移動中になっちゃうのかな?
雫石あねっこの温泉を堪能し、噂の「てんこ盛りざるそば」も食わなくては。。。

安比での3連泊は半径100キロ以内(広すぎる?)の温泉を片っ端からはいろうと思ってます。
さて何湯はいることができるか??
目標3〜4湯/日(笑)

お盆中だけに藤七温泉とかメジャーどころは避けたいとこだね〜。

今回の道の駅の北限は「なんごう@青森」だから楽勝でしょ♪たぶん。

そのあとはこれまた例年のごとく「東根」で3連泊。
酒田付近の温泉を重点的にと思ってます。
おそらくここで「東北」完走でしょう♪

そして最終日は大宴会で締めっすね♪♪
酔っぱらうぞ〜!(爆)

帰り時間に余裕があれば栃木の道の駅も少し(笑)
月曜帰宅だから渋滞もないに等しいでしょ。

問題はこの時期の東北の気温。
要注意はお盆前半かな?

ジェミニのエアコンご臨終寸前で、異常に気温が高かったら最悪。
暑いの苦手人間のおいらは動きが緩慢になりそう。。。

8月3日 airWeb β3.4(Build 1037)導入♪


今日一日超ヒマ人だったおいら。(笑)
@nifty掲示板エージェントがβ3バージョンに対応したのでβ2からβ3に環境移行を試みました。

その結果、仕様の関係で前バージョンのデータを引き継げなくて、この4spiの掲示板のログのうち
3000以上の発言が引き継げなくなった。(;_;)
ついでに巡回をとりやめた掲示板が10箇所弱、新規に巡回を始めた掲示板が1箇所。

最終的には30箇所の掲示板を同時巡回できる環境にしました。(多い?)

引き替えとして「全文検索」が可能となり、ますますデータベースとして活躍してくれそう。(^^)
使いやすくはなりました。
#慣れがちょっと必要だけど。。。

よりAirCraftっぽい操作性になって、トータルでいえば満足かな?

でももったいないなぁ。>過去ログ(未練たらたら)

8月2日 (^^)


絶対この週末は休めないと思ってました。
(山形へ)出張要請がくるだろうと出撃準備して待機してたのが今日一日。

とはいいながら何事もなく家に帰ってきました。
これは出張しなくていいのかな?

半信半疑。(^-^;

まだおっかないので会社の携帯を持参しつつ、休日突入。

ところでこの週末どうしようか?
休めないものと思ってたので何の計画もたてとらん。(^-^;

やっぱスタンプラリーになるのかな?(笑)
車中泊は暑そうなので、日帰り2連発にしちゃおうかなー。

「関東」が速攻で終わっちゃいそうでこわいです(^^;;

8月1日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月1日 マークU


今日、松本から上高地を越えて安房トンネルを越えて新穂高へ出張。
なんか頼んだクラスのクルマがなくてあてがわれたのがマークU。

こんな高級カー?乗ったことないぞ(爆)
運転したくなーい。(^-^;

3ナンバーのクルマはでかくてどうも苦手。
まして苦手なAT。
しかし運転せねば。

運転席に乗り込んだおいら。
座席の位置を調整しようとシート下のレバーを探す。

「な、ない(^^;」
いろいろいじくってみたらどうやら電動。

うーむ、どうも調子狂うな。(^-^;

そして運転。
新穂高までドライブ〜♪(仕事だぞ)

途中まだスタンプしていない「風穴の里」の横を通る。

「スタンプしたい!」と思ったけど、同行者(よその会社の人)がいる。
もちろんスタンプラリーなんぞしていることは口が裂けても言えない。(笑)

ぐっと我慢で通り過ぎる。

そしてトンネルの連続。
ここでまた戸惑う。(^-^;

なにやら自動的にライトが点いたり消えたり。
おぉ!これが噂の○○○か!←機能の名称をしらない。(汗)

なんとか目的地に到着。

帰りはだいぶ慣れたので、最近のクルマの剛性やハンドリングを堪能しました。
「さすがトヨタ!」と思ったけど、慣れ親しんだジェミニの方がやっぱ運転が楽しいぞ!


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳