雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳



7月31日 地図補修

道の駅スタンプラリーをやっている人しかわからない話。(笑)
地図ボロボロになりません?折り目の辺りとか。

「東北」の地図は毎年ボロボロ。
裂けちゃっていつも地図が2〜3枚に割れてしまいます。

今年も毎年のごとく同じ現象。(^-^;
たまりかねて昨日、テープで補修しました。

7月30日 毎度のことだけど。

みなさんも似たような境遇と思うけど、大型連休が近づくたびに、

「もしかして休めないかもしれない。あれが来たらどうしよう。これが来たらどうしよう。逃げられないぞ。」
「新入社員って訳じゃないから、そりゃ休めんよな〜」

ご多分に漏れずおいらは今回もまさにこの境遇。
毎回なんとかして、逃げるように休みに突入する(爆)んだけど、今回もかなりピンチ。(^-^;

さてどうなるのか??
おいらのお盆休み。

7月29日 のりくら


みなさんの方が詳しいと思うけど、来年から乗鞍の有料道路がマイカー規制に
なるそうで・・・

今、どれくらい深刻な状態なのかはさっぱりわからないし、大本営発表だから
とやかく言うつもりもないです。

ただおいらは一度も乗鞍に行ったことがない。(爆)
今まではあのバカ高い(と思う)有料道路を避けてただけだったんだけど
いよいよ規制が始まるとなれば、大枚はたいても(おおげさか)一度は行ってみたいと思うのが人情。

時期的には10月中旬?で冬季閉鎖になる。
夏休み中は大混雑だろう。ということは8月は避ける。

一番空いているのは9月頭かな〜って思ってます。

とりあえず、絶対乗鞍行きを実現するために道の駅「風穴の里」を意識して残しました。
これなら絶対おいらは足を向けるだろうって。

せっかく行くのならついでに「北陸」も絡めたい。
そうすると9月の3連休(ってあったよね?(^-^;)に行くことに。

やっぱり混みそうだ。(^-^;

7月28日 ケンタッキーフライドチキン


無性に食べたくなることありません?
昨日のおいらがそうでした。(笑)

即実行。

とりあえず、満足でした〜♪

7月28日 更新情報

旅先通信のページで
・「通信環境」を追加更新

旅行のページで
・道の駅「軽〜く」を追加
・食の記録「神奈川県」を追加更新
・食の記録「茨城県」を追加更新

7月27日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・「3連休♪」を追加更新(更新に1週間もかかってしまった。。。(;_;))

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

7月27日 直した。

つらかったです〜。
たぶんおいらしか見ていない(爆)アクセスランキング。

ぶっこわしちゃったんです。(大汗)

今まで以上にゴミが加わっちゃったんで、「ゴミ掃除」のつもりが
とんでもない所を削除。

そっからは慌てましたね〜。
昨日の23:50〜24:40頃まで。
真剣にcgiの仕組みをおいらなりに理解して懸命の復旧作業。

この50分。ボルテージ高かったです。
お仕事も含めて今週一番集中力高かったんじゃないかな?(おい!)

おかげさまで抜本対策もできたようで、何ヶ月かぶりに完璧な姿のアクセスランキングになりました(^^)v

7月26日 Nikon COOLPIX2500(その2)

昨日のつづき(^-^)
空港エアポートの中でデジカメのカタログを端から端まで食い入るように
読み込んでしまった。(^-^;

その結果、余分な機能は「動画」くらいでいい感じ。
付属ソフトがCPU300MHz以上ってのも気にくわないがこれは使わなければいい。

そして東京へ向かうひこーきの中で購入可否を真剣に検討(笑)
その結果、お値段が折り合えば購入してもいいという結論になりました。

羽田についてその足で秋葉原へ。(笑)

最初に行ったのはソフマップ。
なんせデジカメを手荒に使う関係上、どうしても「破損保証」を適用させたい。
つまりソフマップでいう5年間のパーフェクトワランティを適用しようと考えたのだ。

ソフマップでの価格は、札幌のビックカメラより1円安い価格。(笑)
しかも64MのCFのおまけつき。

ふと店内を見渡すと、中古品コーナーで「展示品」を新古品として扱っている。
もちろん価格は新品より安い。
もちろん1台限定でCFのおまけはなさそう。

ちなみにおいらの手元にはCFは山ほど持っているのでこれ以上ほしいという発想はない。

パパッと頭の中で設定価格とネゴのシナリオを作って、店員さんと交渉。
。。。んが決裂。(;_;)

バイト君だったみたい。。。
交渉の土俵以前で、全く自分の意志がなくてマニュアル的な回答しかできない奴。

「話にならん」
平日だけにこっちの交渉スタンスは完璧にビジネスモードになりきってたんだけど
相手に不足というかラチがあかない。

せっかく店長クラスを説得できるような大義名分を用意してたのに、それに気づかない。
あとはサジ加減だけなのに。。。
うーむ。

「今日はダメだ」
スパッと諦めて駅へ向かうおいら。

このソフマップから何軒隣だろう?
ふと通りかかった小さなお店。
なんかデジカメ専門店みたい。

遠目に覗くと「結構安いぞ♪」
中に入ってみる。
しかも3年保証が追加料金なしでできるみたい。(^^)

店員さんに保証の内容を聞いてみる。
まだ若い店員さん。
不器用ながら一生懸命丁寧に教えてくれる。

落下とかの不注意で発生する破損も保証してくれる内容でした。

「若いのにがっばってるな〜」
おいらもオヤジ化してるね。
こういうがんばっている若もんを見るとつい応援したくなってしまう。(^^)ゞ

とりあえず、ズバッとネゴを申し入れる。
なにやら帳簿を見て、ズバリの回答をもらった。

納得の価格。\(^^)/
ちょうど予備バッテリー1ヶ分の値引きを取り付けた。♪

これで札幌のビッグカメラの価格で予備バッテリーと3年間の破損保証をゲットした格好。
ってことで今、おいらの手元に新しいデジカメが。(^^)

今日は箱根に出張だったんだけど大活躍でした♪

7月25日 Nikon COOLPIX2500


まさに衝動買いでした。このデジカメ。

今日のお昼までその存在すら知らなかった機種。
まして発見したのが出張先。(爆)

今日の午前中でお仕事をさっさと終わらせて、お昼休み。
単独の出張だったので去年?完成した札幌駅横のビッグカメラ。

「そういえば何ヶ月も秋葉原うろついてないな〜」と思いつつお店の中へ。
強いて言えばお目当てはJornada728を触ってみること。

ひととおりいじってみて「ふむふむ」と一人納得。
店内をうろうろしてデジカメ売場。

ざざっと物色してふと目にとまった機種。
これがCOOLPIX2500。

Nikonの超ロングセラーのなんとか(笑)という機種の長所を活かしたコンパクト版。
店頭に展示している仕様の一覧表を見てみる。

「いいじゃん♪」
気にくわないのはお値段(爆)

実は今のデジカメはボロボロ状態。
それなりに気に入ってるんだけどね。

ちょっとしたコツが必要でもはや持ち主のおいらしか扱えない状態。(笑)

なんせ丸4年間。手荒に使い倒したこのカメラ。
電池はヘタりまくってるし、電池のフタは割れていてコツを掴まないと欠落しそうな状態。
ボディは歪みまくって一目で判るほど。
その関係でコンパクトフラッシュのフタは完全に閉まらなくて、そのままの状態だとカメラが
フタが閉まっていないと勘違いして動作を強制停止してしまう。

おいらと面識のある人は知ってると思うけど、おいらのデジカメの扱いは相当雑。(汗)
ソフトケースなんぞ持っていなくて、むき出しのままいつもズボンのポケットの中。(^-^;

「そりゃ壊れるわな・・・」

この機種。
おいらにとって2台目になるのでおいらなりの使い方は判っているつもり。

小型軽量でレスポンスがよく、バッテリーの持ちも大切。
それなりのズームがあればなおいいし、ポケットの中に入れても痛くないこと(爆)
要は角ばってなくて丸っこい形状が望ましい。
それとローアングルとかできるユニバーサル的な液晶があればなおいい。
そしてコンパクトフラッシュ仕様。
それから画像サイズがXGA(1024×768)モードがあることが必須。

おいらの要求性能をほぼパーフェクトに満たした機種でした。
繰り返すけど値段が気にくわない。(^-^;

一応カタログをもらって空港エアポートに乗って千歳空港へ。

明日に続く。。。(笑)

7月24日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新
・食の記録「北海道」を追加更新

7月24日 白いカレー

この存在を知ったのはこのGW。
友人が「東北の道の駅「とざわ」で見つけたよ」って言ったのが最初。
そのときはおいらの頭の中で「白いカレー」って概念がなかったので
度肝を抜かれてしまいました。(笑)

その後、先々週だったっけか?
ナンジャタウン@池袋の某オフ会で、売ってたのを食べました。
食べたのはこれが初めて。
そのとき思ったのが、「へー、最近はこういう変わり種の食材って流行ってるんだ」
訳の分からない論理で一人納得したおいら。

そして今日。
北海道出張で一仕事終わらせて帰りの通り道。
温泉があったので同行者みんなで入浴。(^-^;

どういうわけかそこの温泉施設には場違いと思えるほどの立派なカレー屋さんがある。
ガラス越しの向こうに厨房があって、明らかにインドの方と思われる料理人さん数人で忙しそうに
調理している。

きちんとした本格派カレー屋さんだ。
そこのメニューになんと「白いカレー」があるではないか!!

しかも、インドの言葉と思われる名前で、聞いたことのない、でももっともらしい(笑)、あたかも本場インド
に存在しているかのような正式名称があるみたい。(でも真偽は不明だよ)

ということで、今日のエピソードがきっかけで
「白いカレーは本場インドにある!変わり種のカレーではない!!」
と一人納得したおいらでした。(大丈夫か?)

ちなみにおいらがそのカレー屋さんで食べたメニューはキーマカレー。(^-^;

7月23日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「3連休♪」を追加更新

7月23日 盆休み決定〜(^^)


しがない安サラリーマンのおいら。

運がいいことに会社の中では珍しい出張軍団かつ一匹狼的人間の集まりの部署に所属しています。
おいらの事業所は世間で言う「お盆休み」ってのはなくてカレンダーどおりの勤務態勢。

そういう中、お盆休みは個人の裁量で決められる部分があって、上司に相談なく、決められた手続き
でお休みをゲットできます。

なんて素晴らしい風土なんだ。(^^)
ということで10連休にしました。(^^)ゞ

そのかわり携帯の電源は常に電源オン。
お休み中でも、遠隔操作でお仕事するのは覚悟の上っす。(^-^;

それでも10連休とれる方がおいら的にはメリットが大なのでたとえ携帯が鳴ろうとも
この風土が納得できたりしています〜♪

7月22日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「3連休♪」を追加

7月22日 首都高速〜


おいら、首都高ってどうしても敬遠しちゃうんだよね。
ただ年に何回か東京を越して神奈川やら静岡、山梨方面へ行くときは
泣く泣く利用しています。

昨日も利用しました。

でも敬遠しているのは渋滞タイムでして深夜はおおむね流れている。
首都高に入るまではいやだいやだと思うんだけど、流れている首都高は夢中になるほどおもろい。

なんていうのかな〜
首都高使っている人ならわかると思うけど、あの絶妙な車同士の駆け引きが好きなんだよな〜。

一瞬でも躊躇すると周りのクルマに先にアクションを起こされておいらの行動を遅らせてしまう。
なんかクルマのレースみたいだね。

めまぐるしく環境も変わるし、分岐もやたらめったら多いし、一瞬で標識読みとらないといけないし。
腕試しみたいで、結構燃える。(笑)
なんやかんや高井戸から三郷までしっかり楽しんでしまった。
特に楽しいのは環状線と箱崎JCから6号線あたりかな〜♪

7月21日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

7月21日 ¥110/L

近年稀にみる高価なガソリン(レギュラー)を入れてしまった。
まさかここまで高いとは!(;_;)
ここ何年間で最高価格じゃないかな?
調べてみようっかな〜?
#調べようとしたら調べられる記録魔のおいら(笑)

ガス欠寸前だったんです。(またか!)
満タンにして初めてわかったんだけど、タンクの残量は1リッターだったみたい。(^-^;
ここで入れなかったらアウトでした。。。

良かったんだか悪かったんだか。。。

ちなみに場所は身延町@山梨の出光でした。

7月19日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

7月18日 明日から3連休♪


といっても有休取ることにしただけです。
ちょっと日常に疲れて。。。(大ウソ)

労働組合の執行委員長という隠れた側面(初公開(笑))を持っているので誰も文句言うまい。
と、確信犯的な社会人として許されないガキんちょ的発想で休みを確保しました。(^-^;
#正確には明日確保します。。。(おい)

「まーいいや」ってノリ。

んでやることと言えばスタンプラリー。(^^)ゞ
長野・山梨、ひょっとしたら神奈川も。

せっかくだからあんまりガツガツしないでのんびりのんびりスタンプしようかなと計画中。
でも性格上、熱くなったらえらいペースで押そうとするのも否定できないっす。

さてどうなるのか??
自分で見当が付かないぞ。(^-^;

ちなみに今回、3連休決めたはいいけれど、ルートは全く未定。

7月17日 Win2000


いいですね〜。
安定性は旧母艦+Win98の比じゃない。

そりゃ旧母艦はお亡くなり寸前だったので比較するまでもないけどね。(^^)ゞ

全然、落ちないって訳じゃないです。
AirWebがときどき落ちます。

AirWebそのものがβ版だから仕方ないっすねー。
なんにしても今の環境に満足♪

WinXPも非トラックボールマシンも馴染めなかった経緯上、当面この環境でいいや。
新しいマシンに目移りしなくていいだけお財布にやさしいでしょう♪

7月15日 今週末はスタンプラリー?

なんやかんや、この前の週末は、ジェミニに乗りませんでした。
今週末こそはどこかへ出かけようと考えてるんだけど、まだルートが定まらない。

最有力なのが三国峠を越えて「北陸」〜会津高田〜福島の温泉〜「関東」ってルート。
他にも山梨・神奈川攻略+温泉手形完了ルート(「勝沼」泊ね。)
あるいは近場で千葉県・茨城県攻略。日帰り2連発コース。
もう1個の候補は実家@埼玉に帰って、埼玉県攻略ルートも可能性有り。

うーむ。これといって決め手がない。
我ながら優柔不断だと思う。(^-^;

7月15日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

住友ナビのページで
・「NXが使えるCD一覧」を追加

旅行のページで
・食の記録「新潟県」を追加更新
・食の記録「石川県」を追加更新
・食の記録「神奈川県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

おぉ、「食の記録」怒濤の更新だ!

7月14日 ナンジャタウン

昨日、某オフ会があって初めて行ってきました。
中にはいるまでどんなところかさっぱりわかってませんでした。

そもそもナンジャタウンの存在すら知らなかったのです。(恥)
イメージ全然違ってたです。
聞けば何年も前からあったそうな・・・

ショッピング街の総称みたいなイメージで、入場料払って、あんなにアトラクション?が
ある場所だなんて全く想像してませんでした。。。

たしかにハマる人はハマるような場所ですね〜。
なんとなくわかるような気がします。

今ならアイス100種類以上あるし、来週から餃子関係のイベント始まるみたいだし。

この4spiを見てのとおり、おいらは極めて単純なドライブ好き。
ドライブの口実にスタンプラリーやら温泉やらグルメ系?を楽しんでいるスタイル。

なかなかご縁がなさそう。
でもおもろかったな〜♪
とても新鮮な気がして。

次にナンジャタウンみたいなテーマパーク?に行くのはいつになるんだろう??
自分で言うのもなんだけど全く想像できない。(^^)ゞ

7月13日 旅行記


旅行のページの旅行記の本文ちょっと手直ししました。(^-^;
実はいつもこんな感じなんです>4spi

心理的な描写がだいぶ正確になりました。(多少、誇張してます(笑))

性格上宿題(更新内容)を貯めたくない。
所詮、このWebはおいらのお記録ホームページ。

忘れないうちに頭の中の記憶を少しでも早くWebに書き写して、新たなおもろそうなことにチャレンジって
スタイルがおいらの中で固定されつつあります。

んで今回の手直し。
最初の本文はバタバタの毎日の合間でなーんも考えずに記憶の流れをうらつらと字面を並べただけ。m(_ _)m
今回は1週間たって、やっと冷静になれる精神状態(笑)になったので手直しに至ったわけです。

しかし、「旅行記」ってのはちと恥ずかしいね。
おいらの場合、もろ行く先々に日常を持っていくタイプだから正確には「ドライブ日記」ってのが
正確かもしれませんね。(^^)ゞ

まぁ、おいら個人のホームページだし、「建前」はどうでもいい。
このままでいいや。

7月13日 更新情報

旅行記
・旅行記「「北陸」関東」エントリー♪」の本文訂正(笑)

7月12日 EXCEL


ジェミニのページの燃費表。
ご存知EXCELでグラフを作成しているんだけど、最近になってEXCELで作ったグラフを
ビルダーに転記すると、いつものように表示してくれない。

グラフが巨大化してSVGA(800X600)から溢れてしまう現象になっています。

この4spiは管理人さんであるおいら自身の環境がSVGAのノートなので、このサイズで
最適化しているんだけど今回の症状はきっとXGAでも溢れてしまうようなグラフになってしまってる。

恥ずかしながらなんでそうなるのか原因がさっぱりわかりません。
いろいろEXCELをいじっているうちにファイルを壊しちゃった。(^^)ゞ

データそのものは生きていたので、またグラフ化したんだけど、根本的に解決できないでいます。
暫定的に*.JPG化して更新します。

見づらくなってしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m

7月11日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表追加更新

7月11日 峠越えた(^^)


あ、お仕事のことです。(^-^;

7月10日 正解(^^)


ご存知、台風6号。
昨日今日と金沢まで出張していたおいら。

諸事情で何が何でも明日朝一番には東京にいなくてはいけない。
通常、金沢に行くときには、羽田〜小松空港、バスで小松駅。小松から金沢までJR。

でも今回の台風。
飛行機はちょっとリスキー。
小松も羽田もちと怖い。

んじゃJRっていうと通常、米原経由か越後湯沢経由。

台風の進路。
それから東海道新幹線と上越新幹線の信頼性。
天秤をかけるとおいら的には上越新幹線の方が信頼性が高い。
ってのは上越新幹線は軌道がRC&PC連続桁とNATMのトンネルが大半だから雨に強いはず。
しろーとなりにそう思いました。

まして常磐線沿線住民なので上野に止まるのがありがたい。

ということで上越新幹線で越後湯沢経由でほくほく線で決定。
ちなみに今回の出張は何時の電車の乗って帰るのか皆目見当がつかない。
万一飛行機が欠航になると出張族が一斉にJR指定席になだれ込むことを考えると、
指定席が取れない可能性が高い。(実際欠航だったみたい)

ならばグリーン車だ。
車内で仕事できるし。(まるでスーパービジネスマンみたいだ(笑))
最悪ほくほく線が土砂災害とかで止まって列車ホテルになる場合も考えると
グリーン車の座席の方が快適なはず。(^-^;

ということでグリーン車。

当然、会社はグリーン席分の出張費用なんぞだしてくれない。
ここで金沢往復グリーン切符なるものが登場。

理由はどうであれ、この切符を使うとどういうわけか、指定席片道料金の2倍の金額。

知っている人だけが得するこの切符。
過去に2〜3回使ったことがあります。
迷わず購入♪

実際、今日の帰り、多くの出張族のみなさんが交通に右往左往してたみたい。
おいらは見込みが当たって楽々帰宅できました♪

自己満足〜♪(^^)

7月8日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「「北陸」関東」エントリー♪」を追加更新

7月7日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

7月7日 新潟県


って結構、おもろいね。
温泉は予想以上の数、米は美味い、道の駅も味がある。(笑)
他に、蛍、棚田などなど、特に山間部は日本の原風景って感じで、おいら好みだ♪

7月5日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「「北陸」「関東」エントリー♪」を追加
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「新潟県」を追加更新

7月4日 督促状

昨日のことだったけか?
部屋でぼーっと(^-^;して、ふと目をやると一枚のはがきが転がっている。

普段、ろくすっぽ郵便物に目を通していないいい加減なおいら。
それはバイクの税金の督促状でした。(^-^;

バイクの存在を忘れてたぞ(爆)

クルマの税金はすぐに納めたのにバイクの税金は完璧に忘れてた(^-^;
納税額¥2,400。
幸いにも延滞金はないです。(いくらもしないと思うけど)

思えばバイクに火を入れなくなって5年はたってると思う。(^^;
まだ新車同然なのに(;_;)

いつか動かさなくてはならないんだろうけど、考えるだけで恐ろしいっす(^^;;;

7月3日 山形出張

ホントは、明日、酒田@山形へ出張の予定でした。
ところが諸事情であさって(7月5日)に。

99%の確度でそうなるはずです。

当初は飛行機で庄内空港日帰りって考えてたんだけど、
よく考えるとあさっては金曜日。
当たり前の話だけど、しあさっては土曜日。

しかも今回の出張は、同行者はいなくて、おいら一人。

ってことは。。。
よからぬ考えがむくむくと。(^-^;

おとといの雑記帳のとおり、もともとこの週末は「関東」「北陸」道の駅同時エントリーを予定していて、
土曜日のお泊まりは木島平@長野。

山形県と新潟県は隣県。
そして新潟県と長野県も隣県。

あとはご想像のとおりです。m(_ _)m

7月2日 腕時計


ここ1ヶ月程、行方不明(^-^;
小銭入れと同じで、「そのうちひょっこりでてくるわい」と思ってました。

その期間、携帯電話が腕時計のかわり。

まだ真剣に探していないので、なんとも言えないけど、
「なんとかなるもんだね」
だんだん慣れてきたおいら。
そのまま探さないで日々を送りそうな勢い。

7月1日 こりゃ難しい!

ワールドカップの決勝が終わった昨日の晩。
「関東」の道の駅マップを眺めてました。
というのはこの地図に新潟県の道の駅が載っているから。

つい先日、「関東」も7月1日スタートと知ったので、急遽ルートの組立。

そう、来週末は「北陸」「関東」ダブルエントリーを考えてるんだ♪

そしたら結構、ルート設定難しいんですよ。
両エリアとも限られた期間でなんとか完走したいと思っているので、大変です。(笑)
まだ「東北」残ってるし(汗)。

新潟県の道路事情わかっていないから、距離感がいまいち。
ペースが全く読めないんです。

特に新潟北部の道の駅は、東北南部の道の駅を走破しちゃっている都合上、
なんとなく動きに無駄あるんだよね。

なんとか効率よく回ろうとホンキでいろいろ考えちゃいました。

「北陸」ってそもそも千葉県人にとって1泊圏じゃないんです。
そこを強引に1泊でルートの最適化を考えちゃうもんだから矛盾だらけ。(笑)

夜間走行とかで距離をカバーしようとしたり、財布の事情からできるだけ高速使わないようにしたいし、
かといって車中泊よりはどっかのお宿を取りたいし。
ちなみにお宿の候補は「木島平」「小布施」「小千谷」「会津高田」そして「白馬」・・・

温泉もせっかくだからいろいろ入りたいし
話のタネになる食べ物にチャレンジしたいし、
「北陸」だけじゃ大変だから、「関東」を効率よく絡めようとしたり、、、

いざ考えてみるといろんなパズルが発生しちゃって訳わからなくなってしまいました(笑)
新潟県だけ考えてこんな状態だから石川県や富山県になったらどうなってしまうんだろう??
万一、遠征して1〜2箇所とりこぼしがあったらリカバリーが大変そう(^-^;

とりあえず、今週末は、軽ーく新潟を回って、長野と群馬辺りの道の駅を何カ所か。
お泊まりは「木島平」にしました。
野沢温泉制覇もやりかけているので結構忙しい週末になりそう。(^-^;
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳