雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳




6月30日 観光バス

今回の北海道行きで観光バスなるものなるものに乗りました。
ガイドさん付きの。

もしかして・・・あれ??
おいら観光バスって今までに乗ったことあったっけ???(爆)

学校の遠足とか修学旅行では記憶あるし、たしか「視察団」と称する海外出張で
乗った記憶はある。

でも・・・
え?ホント??

確かにガイドさん付きの国内の観光バスに乗るって思い出せない10年以上ぶりの
ことかもしれん。(^^)ゞ

この雑記帳を書きながら自分でもびっくりしています。(笑)

それはそうとこの観光バス。
確かに効率はいいね。

短時間でてきぱきとあちこち回ることができるし、
お宿でお酒がんがんに飲んでも、バスの中で爆睡できたし。

しかーし、団体行動超苦手人間のおいらは、あの「○時○分バスに戻って下さい」とか、
おみやげを買う習慣のない人(おい!)に土産屋に連れて行かれるのはどーも馴染めないぞ。

どうやら他人にコントロールされるのが嫌いらしい>おいら m(_ _)m
マイペースで自分勝手に人格形成されてしまったみたい。
あぁ性格がゆがんでるな〜(^-^;

6月29日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

6月29日 宇宙一の大浴場

おととい泊まったお宿のお風呂のキャッチ。
たしかに広かったです。

でも宇宙一って・・・
うーむ。(^-^;

6月26日 母艦とサブ機


ナビの新バージョンCDが発売されたのでネット上でCD購入をしようとしました。
が、母艦で操作すると、なにやらエラーがでて手続きが進まない(^-^;

「そういえば、前バージョンのCDはWinCE機のサブ機で買ったっけな〜」
そう思ってサブ機で手続きするとすんなり購入手続きができた。

うーむ。
ふつー、PCがすんなりで制限の多いCE機ができないってのはザラなんだけど
今回ばかりは逆の現象。(^-^;
母艦よりもサブ機の方が機能が上なのか??

そういえばWin2000化にしてからWindowsUpdateができなくなったことを思い出した。
「なにかセキュリティ関係の設定がおかしいのかな?」
根拠もなくそう思ったおいら。

そこで試しにWin2000をSP1にバージョンアップして、次に128ビット暗号化に対応している
SP2へのバージョンアップを試みました。

エラー。。。(^-^;

理由はさっぱりわかんないけどそうなってしまった。(;_;)

そこでSP1の状態で暗号強度を128ビットにバージョンアップ。
試しにさっきのCD購入画面を進めてみるとすんなり手続きは進行するみたい。

しかしWindowsUpdate作業をしてみると、やっぱダメ。
エラーと認識されてアップデートできない。

根本的に何かが違っているはず。
Win98時代はあっさりアップデートできたのに。(;_;)

おいらのない頭では訳わからんぞ。

6月25日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「またしても草津(^-^;」を追加

6月24日 「北陸」


どうやら7月から始まる「北陸」道の駅スタンプラリーは、完走証明書があるみたい♪

北陸ブロックは佐渡島に道の駅があるだけに毎年エントリーって訳にもいかない。
地続きならともかく島はちょっと・・・ね(^-^;

余力があれば「中部」もやろうかな?
完走証明書があればね。

6月23日 最適ルート??


昨日は予想もしない関越道通行止でオール下道で草津へ。

いかんせん渋滞大嫌い人間なσ(^^)。
たとえ1kmの渋滞でも許せん(笑)

結局、柏を7:00に出発。草津到着は12:20頃。
途中道の駅に寄った(笑)からロスタイム10分として所要時間5時間10分。

今日、草津からの帰り17:20草津を出発。柏着が21:00ちょうど。
所要時間3時間40分。
いつものように渋川伊香保IC〜伊勢崎ICまで高速利用。
高速料金は\1,000。

行きと帰り。午前中と午後、さらに厳密に言えば若干ルート違うんだけどこの1時間30分の差で
高速料金が\1,000。

おいらの価値観では費用対効果ありとみています(^^)

幾度と通ったこのルート。
何回も何回も学習してチューンナップされたおいらの最適ルートだ。
我ながらこの効果に感心してしまいました(ばか)

ところで今日、柏へかっ飛んでいる最中、新ルートについてぼんやり考えてました。
それは、東松山ICの有効利用。

今度確かめてみよう♪

6月23日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録で「群馬県」を追加更新
・旅行記「またしても草津(^-^;」を追加

6月22日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

6月21日 CF−M32グッズ

この前オークションで2号機をゲットしたおかげでいろいろと備品がいっぱいになりました(^^)
ACアダプターが2ヶになったので、1つは自宅用、もう1つはクルマの中で充電用。

標準バッテリーも2ヶに。
これは拡張バッテリー(通称デカバ)がダメになったときに活躍してもらおう。

その拡張バッテリーも2セット。
長期間、クルマで遠出するときに活躍してもらうつもり。
最大16時間連続可動が可能になるぞ。

ポトリとFDDも2セット。
これの使い道は・・・うーむ。(^-^;

予備RAM32Mゲットしたし、OSなんかWin98とWin98SE(OEM版)、Win2000もある。
HDD(2.5インチ)なんか予備で6.4G,3.2G,2.0Gが部屋に転がっている。

そしてそして今まで活躍してくれた母艦が予備。緊急時のマシンとして、部品取りマシンとして
大切に保管しなくてはいけない。

そうそうボールは赤玉1ヶと黒玉2ヶ。
これはどう有効利用すればいいんだ??

だんだん、ガラクタが増えてきたぞ。(^-^;

6月20日 感涙(笑)


昨日の新潟出張は、旧母艦(1号機としましょう)を連れて行きました。
上越新幹線の中で突然電源が切れて再起動したのが2回。
完璧にフリーズしてにっちもさっちもいかなくて強制終了したのが1回。

最近はこんな状態も慣れっこになってました。(^-^;
この前の福島ドライブなんて何回リセットしたことか。(笑)
#それでもりぶれっとは使わない。。。(^-^;

そして今日。
2号機を連れて茨城へ出張。
出張先で携帯電話が鳴った。
そしてどういうわけか万座温泉に泊まることに。(^-^;

DDIの圏外です。ここ。(;_;)
あまりにヒマなんでお宿で2号機をちょろちょろといじっています。

いいね〜。フリーズしないって♪
ごく当たり前のことなんだろうけど、マシンが安定しているってこんなにありがたいことなんだね(感涙)

6月20日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

6月19日 ついに来た!\(^^)/


この前の週末、福島旅行中に落札したブツが届きました!



そう、いままで使っていた母艦と同一機種。
ただしCPUを233MHzにクロックアップしている一品。(ショップの保証付)

超美品でした!
いままでのボロボロの母艦とは全然違う!!
足ゴムも、赤外線プレートもついている。
筐体にクラック一つない。
しかもPCカードスロットに差し込むダミーカードまで揃っている!!

新品かと思うくらいだ。(^^)

最初に電源周りを中心に動作確認。
もちろん異常なし♪

そしていきなり玉の交換♪



ボールユニットの中身、びっくりするほどきれいでした。
信じられないことに人工ルビーにほこり一つついていない。
まるで新品みたいだ。
前オーナーさんはあんま使ってなかったのかな?

これで赤玉仕様に(^^)

つづいてRAMを160Mに増設



ここで一旦起動してBIOSに認識させる。

そしてHDDの交換♪

このとき確信したのはほとんどバラした履歴のない、ホント新品に近い状態のモノであること。
筐体の剛性、ネジの締まり具合。
とにかく完璧なまでに維持されていたみたい。

作業時間は30分くらいかな?



これでCPU:233MHz、RAM:160M、HDD:40G、OS:Win2000&Win98デュアルブートという
おいらにとって究極のA5サイズ、トラックボールマシンが完成しました〜\(^^)/

元々バランスのいい、基本性能ばっちりのキビキビマシン。
現代のモバイルPC以上に機動力を発揮してくれるでしょう♪

こいつとは長いつきあいになりそうだ。\(^^)/\(^^)/

6月19日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「福島再び」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「新潟県」を追加更新

6月18日 更新情報

ジェミニのページで
・「オイル消費データ」追加更新

6月18日 忘れてた(^-^;


この前の週末、「東北」の道の駅のスタンプを押して、
お盆休みに残りを制覇。
これで今年の「東北」は終わりのつもりでした。

よく考えてみたら財布の中に「東北」道の駅の商品券が3枚。
¥3,000分。
完璧に存在を忘れていた・・・(^-^;

お盆休みに強引に何か買わなくてはもったいない。

正直、道の駅でおみやげとか買う習慣がないです。
何買おうか??
真剣に考えると頭痛いっす。

6月17日 国道6号

今回の福島からの帰り。
珍しくルートを変えて国道6号を使ってみました。

天下の一桁国道。幹線だ。
時間設定は柏帰着が21:30頃になるように調整。
実際には石岡市@茨城からこの国道6号を利用。

おいらの感覚ではこの時間帯じゃまだ交通量多かったです。
この時間帯ならR294の方がずっと流れている(ような気がする。。。)

これはこれで貴重な実体験。
次回、チャンスがあれば22:30帰着で走ってみるつもりです。

6月17日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「福島再び」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

6月15日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「福島再び」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

6月14日 そのとき安サラリーマンは・・・(笑)

今日は言わずと知れたワールドカップ 日本VSチュニジアの試合の日。
予選リーグ突破なるか大切なゲームみたい。
キックオフは15:30から。

サッカーには全くご縁のなかったおいらも日本戦だけはしっかり見ていました(^^)ゞ
そして今日のこの時間。

安サラリーマンのおいらは当然のごとく勤務時間。
ちなみにおいらの部署は出張部隊。
何人か出張に行ってしまい、残された人間はなにやら別室で会議。
そしてデスクにはおいら一人。
しかもヒマだ。(笑)

こうなってはインターネットを見るしかない。
Yahoo!スポーツ?っていうのかな?
ここのWebではほぼリアルタイムで実況がテキストで更新される。

約10秒おきに「更新」のためクリックを繰り返すおいら。(笑)
性格上、コソコソできない人なので勤務時間中、堂々とインターネット観戦(おい!)

前半0−0。
後半からネットが重くなってきた。
おいらにつられて周りの人間もインターネット観戦をし始めたみたい(笑)

なかなか更新がすすまない。
これはきっと日本中の安サラリーマンがおいらと同じ事をしているんじゃないかと。
回線がパンクしているんじゃないか??

やっと更新できた(^^)
そしたらなんと日本が先取点を取っていた。
しっかり赤字で「ゴール!!!」と書かれている。
それからは回線事情が悪くなるばかり(^-^;

更新できないままいると、誰かが「2点目を取った!」と情報を入れてくれた。
「いったいどこから??(^-^;」と疑問に思うも、なんにしてもうれしい情報(^^)

結局、ここのサイト。
後半39分から全然更新できませんでした。

6月13日 オールA


先月受けた健康診断の結果。
なんかうれしいぞ(^^)

6月12日 昨日の続き(笑)

せっかくAirWebをバージョンアップをしようとしたんだけど、@niftyの掲示板にはまだ対応していない様子。
現在11箇所の@nifty掲示板を巡回しているおいらの環境。
対応できるまで旧バージョンの使用を続けることにしました。(^-^;

6月12日 更新情報


ジェミニのページで
・リンク「ロータス東葛」さんを追加

6月11日 掲示板データ捨てよう!

おいらの愛用しているWeb巡回ソフトAirwebの大幅なバージョンアップの関係で
過去のログを捨てざるを得ない状況です。
今回のバージョンアップが基盤部分からいじっちゃったみたいなのでしょうがない。

生ログをざっとみたけど簡単にデータのコンバートはできなさそう。。。。

そうなると、
ジェミニのページの409発言
旅行のページの1,049発言
住友ナビのページの296発言
旅先通信のページの956発言

あわせて2,710発言分。
この4spi開設時からのデータの蓄積が引き継げそうにない格好だ。
あーあ、もったいないな。(^-^;

でも今後のことを考えると、おいら自身が早めに新体制を確立すれば、長い目で見れば
被害は最小限で済むのも事実。

データを捨てるといってもゴミ箱に捨てる訳じゃないし、HDDにそのまま温存するわけだから、
いつかきっと救済手段がでる(のか?)まで過去データを凍結します。

さてこれから環境作りだ!

6月10日 「北陸」

フタをあけてみないとなんとも言えないけど、情報通りであれば今年から
「北陸」道の駅スタンプラリーが始まるそうな。

これはこれで楽しい話題。(^^)
おいらの中で「北陸」に行く口実ができる。
気になるのは完走証明書があるかないか(笑)

あるならやってみようかな?
ないなら。。。お遊び程度でやるか否か。
うーむ。

というのも「北陸」ブロックは佐渡島もエリアのはず。
完全制覇のためには島へ渡らないといけない(^-^;

それなりに気合いが入る条件(完走証明書で気合いがはいるのか??)が整わないと
難しいな〜。
性格的にジェミニ同伴じゃないと意味ないんです。

道の駅の数は50弱。
3〜4回程度通えば(佐渡島含む)なんとか完全制覇できそうな気もするんだけど。。。

どうせ、スタートは7月中旬くらいになるだろうし、ちゃんと情報集めてからエントリーするか考えましょ♪

6月9日 なるようになる。

ここ何日間か徹底的に旧母艦をいじってみました。
アップグレードの喜びもあるけど、いままでぼんやり思っていた不規則なトラブル(主に電源不調)
の原因もわかってきました。

この電源不調は、家からマシンを持ち出したとき、電源が入らない現象になったり、軽い衝撃でも
フリーズしてしまって電源を強制的に落とさざるをえない症状。

クルマの症状でいえば、何かネジが緩んでいて、増し締めしたらケロッと直るような現象に
近いとちょっと前から思っていました。

ひととおりアップグレードが終わって、この仮説が正しいかお遊び気分でマシンを分解。

原因わかりますか?



一番手前のプラスチック部品が割れている(^-^;
この部品。形が複雑でちょっとやそっとではずすことはできそうにない。(>_<)

過去の雑記帳を振り返って読んでみると時系列的にはこうなります。

正月休み・・・道の駅「さがえ」でマシンの落下試験(^-^;
正月休み明け・・・下部キャビネット破損(ひびはいった)、赤外線プレートどこかに飛んでしまったことに
           気づく。
2月頃かな〜・・・電源不調が発病。

ってことはこの内部部品もそのときにやっちゃったってことでつじつまがあう。(;_;)

これで内部破損の場所は特定できた。
もう一回マシンを組んでみた。
組み上がるとちょうどここは右側パームレスト。

軽く「コツン」と叩いてみる。
フリーズ。。。

復旧させて、もう一回「コツン。」
またしてもフリーズ。

参考までに左側のパームレストを叩いてみる。
・・・何ともない。

これで電源不調の場所は特定(^^)
さてどうするか?
ネジを増し締めして直るってほど簡単なものじゃなさそう。
アロンアルファでくっつけりゃいいってものでもなさそう(^-^;
破損部分をみるとそれなりに内部応力が集中してそうだ。

修理に出すって手もあるけど、もう改造仕様になっているし、メーカーにだすと
あれもこれも修理してしまう。下部キャビネットやら赤外線プレートやら。
下手すりゃマザーボードも替えられてしまう。

となると、前から構想だけはぼんやり考えてたことを実行するしかない。
#想像つくよね??

ま、なるようになりましょう♪(ホントにこれでいいのか?)

6月8日 遊び心が・・・

いやいや昨日の雑記帳を書いた直後事件は起きてしまいました(^^)ゞ

パーティーションをイメージどおりに切って油断したのか、
何を思ったのかWin2000に対応していない アプリケーションをインストールした。
対応していないことを知っていながら。。。

そしたら再起動したら2度とwin2000が起動しなくなってしまいました。(^-^;
これが致命症になってその後丸1日費やして復旧作業(爆)
泥沼状態に突入しました。
いわき周辺の温泉に行こうと思ってたのに〜(涙)

いろんなパターンでOSのインストールを試みるもことごとくダメ。(>_<)
時間はどんどん経過していく。

まー、時間はえらくかかるもののCD−ROM君がせっせと働いている間はヒマなもので
ワールドカップを見たり、新母艦でネットをみたり。

しかし何やってもうまく行かない。
おいらのない頭で考えに考えた結果、OSをインストールドライブに制限があるのでは??と
たいした根拠なしに想像。

そしてそしてパーティーションの切り方を工夫してインストール。
やっとWin2000の起動画面に\(^^)/
つらかったっす〜。ホンマ。

あとで調べたらwin2000の製品版に8Gの壁があったみたい。
珍しく予想が的中した。(笑)

まだ完璧に作業が終わった訳じゃないけど、8割くらいの作業が終わった感触。

今回のマシン環境の変更はOSというより40GのHDD導入の期待が大でした。

予想どおり速くなったぜ。(^^)
ベンチマークとったら1.5倍くらい(おおげさモードです(^-^;)になるんじゃないかな?体感的には。
これにクロックアップを加えればもっと速くなるはずなので、今後が楽しみだ。(^^)v

6月7日 睡眠時間

結局2時間半(笑)
そしてどういうわけか都内のビジネスホテルで昨日のつづきの作業。
酔っぱらいながら(大丈夫か?)

だいたいは終わってるんだけど、このホームページビルダーだけがなかなか言うことを聞いてくれないです。
FTPがどうしてもできないです。

無事更新できたらうまくいったと思ってください。
この4spiはいつになったら更新できるのか??

6月6日 我慢できなくって(笑)


買ってしまいました>win2000とHDDの40G(もち流体軸受)。
おまけにJHカード(\50,000分)も買ってしまって
ひじょーにびんぼーに(大汗)

今、せっせと環境整備しています。

すでに6時間経過(^^;
といいながら結構楽しいよ♪

あと何時間かかるかな?
明日も平日なのに。。。
無事に寝ることができるかな??(^^;

6月5日 暑いっすね〜(^-^;


蒸し暑さにはめっぽう弱いおいら(笑)
たまりかねて昨日から部屋のエアコン使いだしました。
そして今日。スーツの上着も会社に置いてきました。

まだ6月初旬なのに。。。

とにかく今は、このクソ暑い時期が一日も早く過ぎ去ってくれるのを祈るのみです〜。
今年の長期予報はどうなっているんだろう??

ジェミさんのエアコンも早めに直して良かったと心から思うこの頃です。(^^)
これからの週末、心おきなくあちこちドライブできそう♪

6月4日 人間観戦


今日、19:00頃だっけか。
会議が終わって会議室をでて、フロアを眺めるとやけに人が少ない。

「あ、そっか今日はワールドカップで日本戦か」
ひとり納得したおいらはデスクに。

そうするとワールドカップの実況中継が聞こえてくる。
目をやると別の会議室でテレビをつけていて、残業族が何人か観戦している。

おいらも「せっかくの機会だから・・・」
中に入ってみるとちょうどゲームの後半が始まったみたい。

サッカーにはたいした思い入れというか正直なところ全くポリシーを持ち合わせていないおいら。
これがおもしろかったんですよ〜。

観戦している人間が。(笑)

身を乗り出して一人盛り上がっている人間もいれば
ファールのたびに立ち上がって、相手のファールだったらテレビに向かって指を指して怒り、
日本側のファールだったら「審判のジャッジおかしい!」と叫ぶ人。
日本が得点をいれれば、普段おとなしい人間が満面の笑顔で拍手をしたり、
サッカーにはまったくご縁のなさそうな人がやけに詳しいし。

総じて思ったのは結構みなさんサッカーに詳しいのね。。結構意外。

正直言ってゲームより観戦している人間をウォッチングしているほうがおもろかったです。(^-^;
結局 日本2−2ベルギーって結果だったんだけど結果に関してはあえてコメントしません。
まったくポリシーがないもんで(^^)ゞ

おいらはおいらなりにゲームを真面目に見たりしていたんけど、どっちかというと冷やかし役だったかな〜
ゲーム展開を含めて観戦している人達の揚げ足をとったりして適当にちゃかしてました。

なんて性格悪いんだ>おいら(^-^;
 
6月3日 今後の予定(笑)

なんやかんやドライブ中心な休日。

お仕事の関係で休日がいくつか潰れることもすでに決定しています。

しかーし逆境が強いほど燃えてしまうおいらの性格(笑)
限られた時間を上手に使えばできるはずだ!

今進行中なのは
・「東北」道の駅スタンプラリー2002(11月末まで)
・「ふくしま温泉100選」クーポン券消化(9月末まで)
・野沢温泉・草津温泉共同浴場制覇(笑)(期限なし)

んで7月から「関東」道の駅スタンプラリー2002スタート(12月末まで)

一方、マシンでは
・クロックアップ(これは諸事情があって未定ね)
・Win2000化
・流体軸受けHDD導入
これらも休日とかまとまった時間にやってしまいたい。

となると結構忙しいぞ!(ばか)
ざっくり考えて9月までがあっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しそう。

まぁ好きでやってるんだからね。。。(^-^;

前にも書いたことがあるけど、
一旦乗りかかるとパーフェクトな最高レベルのエンディングを目指そうとするおいらの性格。
こうやって泥沼にはまっていくんだろうな〜(^-^;

これからの週末の予定をぼちぼち考え始めています。
ちなみに今度の土曜はお仕事決定・・・(^-^;

6月3日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新
・「部品交換履歴」追加更新

6月2日 偉大なサブ機

今回のドライブはずいぶんと忘れ物をしちゃったけど、一番手痛かったのがこのサブ機。
平日はビジネス用のカバンに入れ、出張の時、ドライブの時。常に身近に持っている。

極端に言えば風呂とトイレ以外はいつも身近にある存在だ(笑)

今回、ついうっかりというか全然考えてなかったと言う方が正確なんだろうけど
身近に2日間サブ機がいない日々を過ごしてしまいました。

不便ですね〜。ホント。
この2日間は普段の機動力が半減しちゃったんじゃないかな。
見たいときにすぐにネットを見ることができない。
このサブ機は極端にいえばPHSの圏内だったら電源入れてからほんの10秒くらいで
見たいWebに辿り着くことができる。
母艦だったら1分を超えてしまうだろう(^-^;

それ以外でも「あ、ちょっと覚えとこ♪」的なものをその場で記憶させてたから
今回ちょっと調べものするのに困りました。
小遣い帳は、おいらのアテにならない記憶力しか頼るものがなかったし。

携帯ツールとして一般にいうPCよりCE機の方がより自分に必要なものだと感じた2日間でした。

6月2日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「温泉と道の駅」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録で「福島県」を追加更新

6月1日 オービス光った!


あ、うちのジェミさんがターゲットじゃないです(^-^;

今日というか昨日の深夜2:45。
須賀川市内の国道4号線(下り)

片側2車線の気持いい道路。
おいらは追い越し車線を走っていて、目の前に大型車。

「遅い!」

瞬時に判断して、走行車線にでて追い越そうとした瞬間
「速度落とせ!」と赤い電光掲示板。
同時にレーダーが反応!

本能的に追い越し車線の大型車後ろに戻ってスリップストーム体制(笑)
すると走行車線後方からもの凄い勢いで我々2台を追い越そうとするシルバーのインプレッサ。

「ばか!やめろ!!」
と心の中で叫んだけど相手に聞こえるわけない(^o^;

オービス手前で「バシャ!!」赤いストロボが激しく光った。
「ばか〜」
そう思ってしまった。
#一方心の中では「赤外線カメラなのね。覚えとこ」φ(..)メモメモ

インプレッサーは意気消沈してそれからはトロトロ。。。

「気の毒に。ありゃ一発免停だな。」
冷たいおいら(^-^;

しかし、オービスってあんな至近距離(手前5mくらいか??)であんなに凄い光を放つとは
びっくりでした。

話はよく聞くけど目の前(っていうか斜め前方)で見る印象は聞いた話と迫力が全然違いました。

6月1日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「温泉と道の駅」を追加
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳