雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳



5月31日 あ・・・

この週末は福島方面へ(^^)
そして今、矢板@栃木のファミレスで時間潰し(笑)

たった今、気づいたんだけどサブ機持ってくるのを忘れた。
毎回毎回、旅行に2台のPCを持参するおいらってやっぱり変??(^-^;

それからデジカメの充電池の電源キットも忘れている(^^;;

5月30日 オークション


ほしいものがあってその商品のオークションの状況をずっと監視してました。
「これは絶対手に入れるぞ!少々高くなっても!」
と気合いを入れて、お値段の推移を見守ってました。
もちろん「お気に入りの追加」に登録して。(笑)

ところが残り時間あと3日もあるのにこの商品が消えてしまいました(大汗)

それを見てすっかり動揺してしまったおいら(笑)
「いったい何が起こったんだ??」

追跡調査してみたら、おいらの想定価格ドンピシャで早々落札されていました。
オークションって期限いっぱいまで値段を競うものと思いこんでいました。

ショックでかかったです。(^-^;

5月29日 レジストリエディタ


実は昨日のこと。
旧母艦がGWと同じ症状でデータの出し入れができなくなってしまいました(^-^;
いよいよご臨終か??

この事実が発覚したときはめまいがしました(笑)
まして深夜25時にビジネスホテルで気づいたもんだからどうすることもできない。

今日家に帰って復旧作業。
なんとか復活(^^)v

今回の現象再発で旧母艦の寿命も短いと判断。
強制的に延命することにしました。(大丈夫か?)

何をしたか?っていうと一か八かレジストリをいじることに。
メニューは強制的にPCカードに電気を送るってこと。

一連の症状はプラグ&プレイができないということでした。
その結果、カードもUSBも認識しませんでした。

モバイル系パソコンはこの両者が使えなくなると、通信できない、データ救出できない、
とにかくなんにもできない最悪な状態になります。
こんなの何回も経験したくないのが本音。
出先だったら最悪。。。

認識できないから機器に電気が行かないのか
あるいは電気が行かないから機器を認識できないのか

しろーとなりに考えるとこんな理屈なってしまいました。(^^)ゞ
ならば強制的に電気が行くようにすれば、見かけ上直ったことになるんではないか??

ずいぶん乱暴な論理をうち立てたおいら(^-^;
書き換えは完了しました。
これで再発しないことを祈るのみ。

5月27日 良からぬことを・・・(^-^;


りぶれっとを買って再認識したことは、おいらが根っからのトラックボール派になっていた
ということ。

最近あれやこれやいろんなパターンで、マシン環境をどうするか考えています。
しかーし、そこにはりぶれっとは存在していない(^-^;

GWの症状からはだいぶ落ち着いた旧母艦。
#最近は旧母艦ばかり使用しています。

悲しいことに電源関係で爆弾を抱えているように思ってます。
予期しないフリーズ、フルリセットされてしまうこともしばしば。。。

一方でこの雑記帳でちょっと触れたクロックアップ、win2000化、流体軸受HDD導入。
思ったより早く行動に移しそうな気持の盛り上がり。

こうやって泥沼にはまっていくんだろうな。。。
わかってはいるけど、おいらの所有物ってなんやかんやこういうパターンばかりなんです。

人様から見りゃ、「何やってるんだ。こいつ。」的なものでしょう。
笑ってやってください。

5月26日 TOP??


旅先通信のページのアクセスランキング。
なんかゴミが付いちゃったみたい。
外し方わからん(笑)

5月26日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お・ん・せ・ん♪」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

5月25日 更新情報

旅行記のページで
・旅行記「お・ん・せ・ん♪」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

5月25日 ワールドカップ


なんか気運が盛り上がっているみたいですね〜。
すっかり浮世離れしてしまっているおいら。
まったくのカヤの外(爆)

ただ今日、信州へ向かう途中。
NACK 5(埼玉のローカルFMです)でさんざんワールドカップがらみの話題。
開催まであと1週間もないことを知りました(爆)

期間中、果たしてゲームをテレビで見ることがあるのだろうか??>自分

5月24日 airWeb public beta 3 edition Version 4.3.0 build977

今日、待望のairWeb更新(^^)
β3版。

今回のバージョンアップは大幅な更新があったみたいで
過去のエージェントが使えません(^-^;

あと1週間もすれば、エージェントもアップデートするんだろうけど、手元にβ3版があって
使用できないのはかなりつらいっす。。。

早く対応してくれないかなぁ・・・

ってことで今は切り替えずに旧バージョン ver.4.2.4 build792を使っています。

5月22日 CASAとココス


最近のこと。
自宅から歩いて数分のところにCASAがありまして重宝してました。
それが潰れたらしく、ココスになった。

「確かにそんなに客入ってなかったしな〜」とおいら。

今日、お仕事の関係でつくばへ。
つくばでいつも重宝しているCASA(笑)がココスになっていた。

ここでやっと気づいた。
ココスがCASAを買収したのね。

そう思って、昼休み。
つくばの石丸電気にお買い物をしてその近所にCASAが。。。

「あれ?買収された訳じゃないんだ」

そしてお仕事が終わって自宅に。
ちょっと気になってインターネットを見てみました。

「やっぱ買収されてたのね。」

なんか頭の中がすっきり♪

---
CASA好きだったのにな〜。
せっせとポイントを貯めて何回タダ券をもらったんだろう?
今から思うと、CASAが身を削ってお客さんに還元してくれてたのね(しみじみ)。

ちなみに今日の朝ご飯はココスでした(笑)
お昼はガスト(爆)

5月21日 遊び心が(笑)


愛機CF-M32がご臨終と思って、10日に及ぶドライブの帰り、郡山@福島でリブレット
を買ったのがこの前のGW。

つい先週、偶然にも復活した旧母艦。
それ以来やけに調子がいい。ヾ(^^;; オイオイ
やたらめったら調子いいのだ(笑)

そして机の上に2台のモバイルパソコンが。

慣れの問題だろうけど、もともとトラックボール派のおいらは知らず知らずのうちに
CF-M32を使ってしまう。

リブレットは死蔵状態(おい!)
体は正直だね〜。(^-^;

信じられないかもしれないけど、旧母艦と新母艦で生産性というか作業効率が2倍近く違うんですよ。
時代に逆行してバリバリのハイスペックなPCより、大昔の非力なPCの方がいいのだ。
うーむ。
こんなことってあるんだね〜。
日進月歩のPCの世界で。

でも一時的とはいえリブレットを使って、いろいろ思うところがありました。

リブレットのいいところは
・システムが落ちない(XPだから?)
・液晶の幅が大きいので見やすい。
・アプリケーションによっては旧母艦よりきびきび動く。

こんなもんでした。おいらにとっては。

ただ今までと違うのが、PCを2台所有していること。
これは大きな安心感(^^)
おもいきったことができるぞ!
封印していた遊び心がムクムクと(笑)

それは。。。
昔ちょっと考えていたCF-M32の改造。

・もっときびきび動かしたいのでクロックアップ(166MHz→233MHz)
・落ちないシステムを目指してWindows2000導入
・流体軸受HDD導入によるさらなる消音化(CF-M32はファンがついてないのです(^^))&大容量化

完璧にメーカー保証(とっくに切れてるけど・・・)から逸脱(^-^;
でもおいらがイメージしている究極のマシンが完成するかも。
CPU以外はリブレット顔負けの仕様となるはず。
試す価値はおおありだ(^^)

ただ、これらを実現できるとますますリブレットの存在意義がなくなるぞ(^-^;
どうするんだ??

---

しかしまぁ何というか。。。
ちょっと前まで旧母艦を部品取機として放出したり、アクセサリーを売っ払うことを
考えてたのにこの方向性は当の本人も全く予想しなかったぞ(笑)

5月20日 Jornada728(日本語版)


忘れた頃に発表になりましたね(笑)

RAMが64Mになって駆動時間14時間。
CPU、液晶はそのまま。

正常進化と言えば正常進化なんだけど、ちょっともの足りない。
地味なマイナーチェンジ(^-^;
駆動時間4割アップは評価しますです。

ただH/PC最後の機種かも知れないし、6月からXscaleも解禁。
要注意だ。

今のサブ機720も元気だし、保証も少し残っている。
すぐには飛びつかないでしょう。

しばらく市場の動向を見てみようっと♪
買うとしたら年末か年度末かな?
ホントに最後のH/PCだったら5年保証付けて買うんだろうな。きっと。

ちなみにもしXscale仕様のJornadaが発売になったら間違いなく発表の瞬間予約(笑)
駆動時間は20時間以上になる計算だ(^^)

5月19日 そばうち・・・


十割そばと二八そばに挑戦したけど・・・
うーむ。

そば打ちは奥深いっすね。
教訓をいっぱい残してしまった(笑)

5月19日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

5月18日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「大分県」を追加更新

5月18日 おぉぉ!!\(^^)/


今日、お昼過ぎに知人宅に行こうと予定してました。
午前中、てきとーに部屋のお掃除とかをしてたんだけど退屈気味。

ネットでもしようと思ったけど新母艦は修理中で、手元にサブ機のみ。
CEのあのちっちゃい画面ではどうも・・・

そこで死んでしまったと結論づけた旧母艦を分解したり、セットアップユーティリティーなどを
ちょこちょこと。

何回か起動をしてはやっぱダメ状態。
そして・・・

「ピポ!」

「おぉぉぉぉぉ〜!」
ひさびさにプラグ&プレイの音を聞いたぞ!\(^^)/

このまま電源を切るわけにはいかない。
すかさずFTPソフトで思い当たる4spiデのデータをダウンロード。
そしてこの雑記帳を書いてます。

死んでしまったと思いこんでいたこの旧母艦。
仮死状態だったかも。

そして午後になると友人宅に行くので、恐る恐る電源を切って母艦を持っていこうと
思ってます。

このマシンはもう一度息を吹き返すのか??(^-^;

5月15日 明日こそ!


昨日、りぶれっとを修理にだそうとしたら、秋葉原のPC工房の定休日ってことに気が付いた。
訳あって今日は日本橋のビジネスホテルに宿泊。
明日こそ修理にだします。

早く直ってくれるといいなぁ。。。

5月14日 しかしまぁ


おいらの大切にしているものが次から次へと壊れているなぁ。

今年に入って
サブ機が壊れ、ナビの挙動が安定しなくて、ジェミニの窓が落ちて、オルタネータ死んで、エアコンぶっ壊れて
母艦がお亡くなりになってこの前週末、早くも新母艦も壊しちゃったぃ(爆)

新母艦は明日修理にだします。
ふ〜っ

一つ一つ現象が発生しては対処しているけど、こうも立て続けに起きるとね。
去年は平和だった(しみじみ)

日頃の行いが悪いのか??
おかしいなぁ・・・
全く身に覚えがないぞ。。。(;_;)

5月14日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

5月12日 裸足の季節


ここ何年か、おいらってこの時期から11月中旬くらいまで休日はサンダル(笑)
だからドライブや旅行に行くとき靴下は持っていきません(^^)ゞ

いいんだか悪いんだか。
ま、今までも支障なかったし、世間体さえ気にしなければ問題ないない♪(お、おい(^-^;)

5月11日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「新潟県」を追加更新

GWの食の記録を一気に更新しました(^^)

5月11日 外は雨・・・

せっかくの週末なのになー。

もう梅雨に入ったの??
TV全然見ないからわかんないや(笑)

せっかく今日はジェミさんのメンテをやろうと思ったのに。
エアコンの照明とコンプレッサー故障の原因追及。

整備屋さんに診てもらってもいいんだけど、いきなり診てもらうと
おいら自身なんの知識も得られないからね〜

どうしようかな??

5月10日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

5月10日 Jornadaブランド消滅??

昨日から某所で大騒ぎしてました。
簡単に言えば、ヒューレットパッカード社とコンパック社が合体して
P/PC分野で競合するipaqが残り、Jornadaが消滅。こんな話。

おいらが愛用しているサブ機はJornada720。
以前から噂のあったH/PCそのもののカテゴリーも消滅するという情報も真実味を帯びてきた(^-^;

いいマシンと思うんだけどな〜。
そこそこ売れたし、ビジネスでも即戦力になると思うし。

参ったね。

どうしておいらの愛用するものって撤退とか消滅しちゃうんだろ?
確かに流行を追うような性格じゃないし、事実、メジャー路線ではないことは認めるけれど。。。

時代はどんどん流れてるからね。
時代遅れと言われりゃ反論の余地もないけど、そんな変な選択はしてないつもりなんだけどなー。

5月9日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新
 
5月9日 XPって・・・


なんか動きが粘っこくない??(^-^;
元の母艦のほうがキビキビ動いていて速いような気が。

今度の新マシン CPUが Crusoe 800MHz、RAMが256Mとおいらにとっては十分すぎるスペック。
旧母艦は、CPUが MMX166MHz、RAMが160M。

比較にならないほどのスペックの差なのに体感的には旧母艦の方が速く感じるのはなぜ??(苦笑)

考えてみたら、PCもナビもクルマも軽快でキビキビ動くものが好みみたい>自分。

まだXPってものがそもそも判っていないから、もしかしたら調教の余地があるかもしれないけど
正直なとこ、現在の感想はそんなモンです。

やっとATOKを導入しました。
いままでの辞書も無事に移行できたようです(^^)

少しづつ使いやすいマシンになってきました。
でもまだまだ調教の余地ありっす。

ちなみにシステムの安定性は、旧母艦より新母艦の方がはるかにいいです(^^)

5月8日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

5月8日 アクセスランキング


いつもいつも4spiに遊びに来ていただいてありがとうございます。
気がつけば20,000hits突破(^^)

自己満足だけどうれしいです。
こんなサイトですが今後ともよろしくお願いします。

5月7日 パソコン購入

今回の10連休。
4日目くらいかな?
通信もできないしデジカメデータの取り込みもできなくなってしまいました。

その結果、不本意ながら更新とまってしまいました。
ごめんなさーい。

状況からハード的な故障と判断。
修理は、一連の電源不調、カードスロットお亡くなり、UBSお亡くなりを考えると
マザーボードの交換で約¥70,000かかると予測。。

結局のところ最新機種を買ったほうがベターと判断しました。
しかも旅行先で・・・
持ち帰りが楽なもんで(^^;
こんなの初めての経験だ。

しかーし、いざ買おうと思っても最近のモデルでほしいと思うマシンがない。

結局、深く考えないままLibrettoにしちゃいました。
出たばっかりの夏モデル。

今となっては愛せるマシンになってくれることを祈るのみ。

しかし今回のトラブルでカードもUSBも認識できないマシンのデータ救出は頭使いました。
おいらのない頭では名案がなかったのでハードディスクを取り出して強引に対処しました。

結果オーライですね。

これから溜まったWebの更新作業を行います(^^)


5月3日 ついつい


熱くなってしまった>野湯探し。

昨日、深沢温泉@青森の露天に入って、温泉の達人さんに紹介してもらいました。
いわゆる野湯。看板も案内もなにもない。
判っているのは小坂町@秋田にあるということと
「八九郎温泉」「奥八九郎温泉」「奥々八九郎温泉」の3種類の温泉があるというだけの情報。

小坂町を3時間もかけて探してしまった(^^)ゞ
完璧にムキになってしまったぃ(笑)
スタンプラリーなんぞそっちのけ。

ありゃその集落の地元の人に聞かないと絶対判らないね。
#おいらもギブアップで聞いてしまった(笑)

おもしろかったよ♪>野湯探し。

5月3日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

5月2日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

5月2日 た、立ち上がった\(^^)/

ほぼ100%の確度でPC買い換えを覚悟してました。
いちいち秋葉原でPC買うと持ち運びとかうざいので、旅行先で買っちゃうとか。

買うとしたら仙台か郡山のヨドバシカメラで(笑)
#ポイントカード持ってるんです(^^)ゞ

なにげにお宿でPCを立ち上げました。
そしたら死んでしまったと思ったPCカードスロットが復活している\(^^)/
ちょっと興奮気味(笑)

今のうちに貯まったWeb更新を一気にやります。
電源切ったら2度と復活しないかもしれないからね〜

5月1日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

5月1日 まずい!(^-^;

母艦のPCスロット認識しないよ〜(;_;)
通信もデジカメデータ吸い込みもできません。

いつか直ると信じてテキストデータの原稿はせっせと更新しているけど。
このままだとデータ吸い出しもできない。

この文が公開されたら無事にFTPできたと思って下さい。
母艦買い換えか?

もうちょっといじってみます>母艦


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳