雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳





4月30日 早いもので

もう26箇所回ったみたい。>「東北」スタンプラリー
今日、初めて数えました〜。
順調だ(^^)

多少とりこぼしがあるけどお盆とかで十分リカバリーできそう

4月30日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

4月29日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

4月29日 走った走った

朝7時から夜11までよくもまぁこんなに走ったもんだと自分で感心するくらい(笑)
まして温泉も3箇所入ったし。

満足な一日でした(^^)

4月28日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加更新

4月27日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「東北道の駅スタンプラリー」を追加

4月26日 旅行先で・・・


パソコン衝動買いしそう(爆)
母艦のCF-M32カードスロットお亡くなりになったみたいで
外付CDドライブすら使用不能に。。。

これじゃなにもできんわい(^-^;
ヤマダ電機とかで買っちゃうんだろうな・・・

買うとしたらFIVAかな?
一番安いし。。。

それともPANAのA3を買って今の母艦をサブPCにまわすとか。
うーむ。。。

・・・これを書いた30分後。
「これが最後の悪あがきだ!」と懸命に復旧作業したら
見事復活しました\(^^)/\(^^)/

あ、危なかったぜ。
危うく20万近い出費するとこだった。。。(^-^;


4月24日 ピンチ!


10連休が危なくなってきた(^-^;

所詮、安サラリーマンの身の上。
流れに身をまかせるしかないのか??

最後まで諦めないけど。。。

4月22日 更新情報

ジェミニのページで
・「オルタネータ突然死の正体」を追加

4月22日 渋滞予測ガイド

昨日、お遊びで高速使ったとき、SAでこの冊子ゲットしました。

前々から思ってたんだけど、JHのこの予測。
怖いくらいに正確。

バックボーンのデータってなんなんだろう?

おいら頭が固いからどのような予測理論があってどんなパラメータ使って
その数式まで考えると頭の中は真っ白(^-^;
どうしてあんなに精度が高いか見当もつきません。
統計的な解析テクニックの延長と思うんだけど。。。

ま、ユーザー側の立場なのでそんなことどうでもいい話。
今回のGWは5月6日に山形から一気に高速で帰宅しても渋滞がないらしい(^^)
山形道〜東北道〜磐越道〜常磐道を使った場合ね。

下道で帰ってもいいんだけど、ふらふらと福島の道の駅のスタンプを集めちゃいそうな
自分が怖いんです。(笑)

だから自らインターロックかけようって選択を選びました。(^^)ゞ

4月21日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新

4月21日 予定たてた(^^)


気持はますますGWモード♪(笑)

ざっくり予定を立ててみました。
きちんとしたものじゃなくて「流れ」的なもの。

結構、盛りだくさんになってしまった(^^)ゞ
道の駅は予定通り60前後にセーブ。

今回は温泉が多くなりそうだ。
メインはやっぱ八甲田あたりの温泉のハシゴ。
そして道の駅付属の温泉で入ったことがないところが何カ所か。
途中、見つけた温泉はできるだけチャレンジしたいし
黄金崎不老不死温泉も行ってみようかな?

ノボせそう・・・(^-^;

グルメ系も負けてはいない(^^)
手元に道の駅の商品券が\3,000分あるし♪

友人から教えてもらった「てんこ盛りかつ丼」
道の駅「なみおか」のはっけよいらーめん(去年はどすこいらーめんを食べた(笑))
時間があったら鶴岡らーめんも1回食べてみたい。
肉そば@山形河北町も半年ぶりに食べたいし、しじみらーめんももう1回。
その他、海沿いの道の駅で海の幸をたくさん食べる予定♪

観光ものは
菜の花@横浜が唯一(爆)

といいながら成り行きまかせでどんどん路線変更しちゃうんだろうな。きっと。

4月19日 インターロック

今度のGWから始まる「東北」道の駅スタンプラリー。
いろいろ根回ししてなんとか10連休確保できそう♪

http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00013/K00120/kisya/0417mitieki.htm

気分が盛り上がってきているので、ここのWebに載っている地図をじっと見てイメージすると・・・
おいらの性格上、このGWで98駅中97カ所回ってしまう恐れが判明した(笑)
10連休だからね・・・(^-^;

「こりゃまずい!スピード違反だ!!」

なんたって今度のGWは
・スタンプラリー
・温泉巡り
・グルメツアー

この3者が適度にバランスされなくちゃいけない。
GWだけで一気に潰すのはちょっと・・・
楽しいのは明らかだし、おいらの性格上、夢中になってしまうと。。。(^-^;

そこで考えたのが「インターロック機能」
「自分に縛りを作っちゃえ!」ってことに。

手段は「お宿」をもっと予約すること。
当初予定では車中泊4泊を予定していたけど、半減させて2泊(笑)

流れとしては

柏〜遠野(2泊)〜車中泊〜青森(3泊)〜車中泊〜東根(2泊)〜柏

これで、このGWは60カ所前後に押さえることができると思うんだ。

さてこのGWの成果は何カ所に??

4月18日 更新情報

ジェミニのページで
・部品交換履歴を追加更新

4月18日 Jornada728?


今、新モデル発表ラッシュの時期なのかな?
今日、こんな情報をゲットしました。

ふつーに考えれば、毎日バリバリ使用しているJornada720の後継機種。
その情報によると。。。

RAM:64M
駆動時間:14時間!
お値段:$999
発売時期:米国で6月頃。

朗報っすね(^^)
H/PC絶滅の噂が流れていた昨今。
ヒューレットパッカード様々だ♪
正常進化みたいだし。

これでX−ScaleのCPUだったら確実に落ちてしまいそう。
まだ720購入して1年もたっていないのに。。。(爆)

想像するに日本語版発売が9〜10月頃。

以前にも書いたと思うけど、秋くらいに母艦とサブ機両方とも取り替えちゃうかも。。。
昨日書いた理想と思う母艦も発売になったらね。

もちろんそのときのお財布の中と相談なのは言うまでもありません。

ひさびさに物欲にかられる1年になりそうだ(笑)

4月17日 母艦になり得るXPマシン

今日、バイオUの詳細な仕様がオープンになりました。
同時に米国では250gというド肝を抜く超軽量XPマシンが発表になりました。

前々から自分でも気づいていたんだけど、この手のニュースに反応しないおいらは
どうやら「母艦になり得るか?」ってことが常に引っかかってたみたい。

びんぼーだけに今の母艦とサブ機の2台体制がベターな選択と思っているし、これ以上
マシンを増やすつもりはさらさらない。

前にも書いたけど、この手の開発ラッシュで近いウチにおいらが「ほしい!」と思うマシンが
でてきそうな予感(^^)

おいらの頭の中の母艦の条件は極めて単純で(笑)
いつでもどこでも(いろんな意味で)ストレスなく使えるマシン。

マシンのRAM容量とかHDD容量とかCPUのクロック数なんてどうでもいいんです(爆)

今の母艦(CPU:MMX166、RAM:160M,HDD:6.4G)より悪いわけがない(笑)

要はバランス(前から何回もこの雑記帳に書いてるよね(^^)ゞ)

軽さ:1kg以下(現状:1kg、デカバ付きで1.3kg)
駆動時間:8時間以上(現状:デカバで8時間)
液晶:SVGA以上(現状:SVGA)
拡張性:拡張スロット2基(現状:PCMCIA×2)

これにトラックボールマシンであることが必須。
トラックボールの快感を覚えると抜けられまへん(^^)

となるとやっぱPanasonicに期待するしかないんだよね(笑)
ただ心配なのがちょっと前、クルーソーマシンが流行ったときもパナはマシンを発表しなかったってこと。

果たして今年は??

4年も前にすばらしい名機を世に送り出してくれたパナさんだけについつい期待しちゃうんだけどね〜。

4月16日 東北道の駅スタンプラリー(^^)

気がつけばあと10日ほどでGWなんだね。
そう考えるとだんだんボルテージが上がっていく(^^)/

その気になってきたので、去年の「東北」の道の駅マップを見た。
ついつい初日のプランを考えてしまった(^^)ゞ

金曜日の夜に柏を出発。
今のところ宿泊予定地は「遠野」だ。(まだ予約してないけど・・・)

そんでもって土曜の朝。
「三本木」からスタート。
「おおさと」「米山」「津山」を潰しながら三陸沿いに。
「大谷海岸」「高田松原」「さんりく」「やまだ」経由で遠野着。

お昼ご飯は「さんりく」あたりか??

ところで本当に今年もスタンプラリーはやってくれるのだろうか??
考えてみると、今年もGWから始まるって情報は聞いてないな〜(^-^;

4月15日 壁紙

昨日のクリーンインストールでついうっかりお気に入りの壁紙を削除してしまった(^^;
ジェミニの写真だったんだけど、てっきりデジカメ用フォルダにあるものと思ってました。
あーあ。

なくしてしまったものはしょうがない。
結局、去年ほったらかし温泉@山梨に行ったときの写真を壁紙にすることに。

甲府盆地を見下ろす高台で撮影したジェミニの写真。
今年の年賀状の写真に採用したやつ。

これはこれでお気に入り。
ジェミニのお尻の写真なんだけどね。

4月14日 クリーンインストール

バックアップ用のHDD不調からエスカレートして不安定な母艦のクリーンインストール
しています。

結果、バックアップ用HDDも無事息を吹き返してくれたし(^^)

HDDの換装以来だな〜。クリーンインストールって。
何年ぶりだろ?

もう作業をはじめて12時間以上かかってます(苦笑)
モバイル系パソコンはいろいろ制限があってめんどくさいんです(^^;
まして外付CD−ROMドライブ付属のフロッピー(ドライバーね)がなかったもんだから一苦労。

ATOKと太郎君以外はだいたい今日中になんとかなりそうだ。(^^)

これで母艦の挙動が安定してくれるのを祈るのみっす。

4月13日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新

4月12日 ぎょうざ

今日、万座温泉に出張に行く途中。
渋川伊香保IC近くのお店でやたらインパクトのある看板のお店がありました。

なんて書いてあったんだっけ?
よく覚えてないけど、餃子を勧める看板だったんだ。

おもいっきし反応したんだけど、悲しいかなお仕事の移動時間。
ましてよその会社のクルマに乗っけてもらってたんでどうすることもできない。
デジカメの1枚くらい撮りたかったのに(笑)

ちなみにそのお店のすぐ近所にもう1軒の餃子屋さんを発見。
ここは正統派餃子専門店っぽい。

これはこれで反応♪

その瞬間、頭の中でちょっとしたシュミレーション(笑)

この2軒の餃子屋さんをハシゴして草津の(未踏)共同浴場のハシゴをする。
そして「木島平」に泊まる。
次の日。野沢温泉のハシゴをして帰りがけに大勝@草津のかつ丼を食べる。

こんな流れ。

明日は土曜日。
すぐにでも行きたいところだけど、悲しいかなジェミさんが入院中(半泣)
今日くらいに退院すると思ってたのに。。。

そしたら「テスト走行を兼ねて行こう!」って思ったのになー。
ちょうどいい距離だったし。

行きたいときに行けない。
これはおいらにとって非常につらいことなんです。(;_;)

4月11日 もう金曜日?

は、はやい。。。(^-^;

4月9日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「なにげに草津・・・」を追加更新

4月9日 nifty〜

ニフティの大規模なメンテナンスの影響か、メンテナンス終了後も
自作cgiが開けないという事態が発生しました。

この4spiで唯一のcgiはそうアクセスランキング。
唯一管理人さんのおいらが見ているページだ。

ということで見ることができません(;_;)
いつでもどこでもWebを見ることができるマシン環境だけにこの「見られない」というストレス
はとてもつらいっす。

早く直らないかな〜

4月8日 モチベーション

ご存知、アメリカの大リーグ。
選手は超一流の技を競い、最高レベルのゲームが楽しめる。

監督も超一流。
組織のトップの人間がどうあるべきかとても参考になります。
組織のトップと言っちゃまずいかな?
むしろ「人間の器」的なお話。

テレビとかでインタビューを聞くと、一言一言が心憎いほど選手のモチベーションを
上げるような発言。
痛快でかつ適格な発言がポンポンでてくる。

きっと失言なんてほとんどないだろう。

今日、偶然朝のニュースを見て、バレンタイン監督のインタビューを聞いてふとそう思ってしまった(^^)ゞ

そういう超一流の人間とは程遠いおいら。。。(;_;)

4月7日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「なぜか草津・・・」を追加

4月7日 JAF


今日ほど入ってて良かったと思った日はなかったです(^^)

なんたって今日、自宅まであと80kmのところで
ジェミさんのオルタネータ(発電機です)が突然死(^-^;

「オルタネータ逝っちゃたかな〜?」とは思ってたんだけど
テスターで計測してもらって確信に。

ホームセンターで急遽買ったバッテリーと今まで使ってたバッテリーの余力で
自走、そして無事帰宅できました(^^)v

我ながら冷静に適切な判断ができたと感心してしまいました(大ばか)

詳しくは近いうち4spiのどっかで触れますね。

4月6日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

4月6日 am/pm


自宅から歩いて30秒(もかからないかもしれない)のところにあったam/pm。
潰れちゃったみたい(;_;)

コンビニとはあまりご縁がない生活だったので滅多に使わなかったです。
でもそれなりに重宝してたんだよ。

もうちょっと売り上げに貢献すべきだったかなぁ・・・

ちなみに次に近いコンビニは歩いて2分くらい。
ずいぶん遠く感じるぞ(笑)

4月5日 週末・・・

週末休めるのか休めないのか今だにはっきりしません(;_;)

こんな状況で今日が金曜日。
とりあえず、今日の20時くらいまでに何事もなければ「北軽井沢」でも予約しようかと。

4月4日 山梨のB級グルメ

前々から思ってたんだけど、山梨ってほうとうとかブドウってイメージしかない。
おいらが反応しそうなB級グルメ的なお店って聞かないんだよね。

山梨の本屋とかで雑誌を探してみたけど、ピンとくるものがない。

つい最近、時間があったのでネットでいろいろと調査。
そしたらありましたありました大食い系が(笑)

竜王町にありました♪

おいらのつたない経験で最高ランクに位置づけられそうなすごいお店。 
食事の写真を見る限りそうなる可能性が大きい。(^^)
そのうち時間がとれたら温泉手形の仕上げも兼ねて山梨へ行こうと思ってるんだ♪

かなり楽しみ(^^)

4月3日 渋谷

何年ぶりだろ?>渋谷。
飲み会があって、昨日行きました。

年に数回お仕事で行ってたけど、あの有名なセンター街のスクランブル交差点。
ここはホントに久しぶり。

若モンがうようよいる。
気持ち悪いくらいに(^-^;
異様な光景(と思った・・・)

おいらはどう考えても場違いだったなぁ(笑)
その昔はこの若者の群れに混ざっていたかと思うと不思議なもんだ。

4月2日 マスコミの威力

とある本においらが載ってしまったらしい(^-^;
イベント風景の写真に偶然おいらが写ってたとか。
別にどアップって訳じゃなくて、さりげなく。

控えめなおいら(笑)は、そういう目立っちゃうことが好きではないので、しばらく静観の姿勢。

おいらからはずーっと黙っているのに友人、知人、果ては1回くらいしか会っていない人もこの話。
何人くらいに言われただろう?すでに10人は超えているぞ(^-^;
この前の週末も何人かに言われた。。。

もはや公然の事実状態だ。
マスコミってすごいなぁ・・・

しばらくしておいらもその本を見た。

「あいかわらず、間抜けな顔をしているわい(^-^;」

この本、週刊誌や月刊誌じゃなくて、1〜2年は書店に並ぶと思います。(^-^;
会社の連中に見つかるとシャレにならんです。。。
今は祈るような気持。。。

4月1日 花見〜♪

昨日、都内の某所。
ちょっと遅めの花見をしました。(^^)
葉桜状態で都内では有名なお花見スポットのはずが貸切状態(^^)ゞ

メンバーは30〜40人はいたかな??
同窓会気分だったので、この際花があろうとなかろうとどうでもいい状態でした(おい)

幹事団のみなさま。
お疲れさまでした(^^)


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳