雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

3月31日 自動車税

記憶が正しければ、今年からジェミさんの自動車税は10%アップのはず。

旧いクルマだけ増税。。。
¥45,000弱かな?

納得いこうがいくまいが大本営の方針だから仕方がないね(^-^;

何日か前の雑記帳に書いた¥50,000のごほうび。
明日、4月1日にもらいます。
そして偶然にも自動車税起算の日でもある。。。

そっくりそのまんま自動車税に回すことになりそうです。(;_;)

3月30日 沖縄料理♪


沖縄に行ったことないのに最近、沖縄料理を食べる機会が多いな〜。
世間で流行ってるんでしょうか??

3月29日 あと1ヶ月(^^)


気が付いたらあと1ヶ月ですね〜>「東北」スタンプラリー。
気分が盛り上がってきたぞ(^^)

2月からのオフシーズンは毎度のごとく、こつこつとジェミさんに手を入れて
あとはタイヤ交換とエンジンコンディショナーでひととおりのメンテが終了します。

この週末に実施の予定。

ジェミニは調子いいですよ〜♪

前にも書いたと思うけど、このGWは一気に青森、岩手、秋田を制覇の予定。
問題はもくろみどおり休みがとれるかだ(^-^;


3月28日 速い!

128kパケット通信。速いっすね(^^)
32kパケットと会社のLANしか知らないおいらにとっては十分なスピードだ。

世間で評判の数メガクラスのスピードってどんなに速いんだろう?
未知の世界だ(笑)
おいらにとってはスピード違反同然。

とは言いながらも、そのうち128kパケットも慣れちゃうだろうし
おいらも知らず知らずのうちにスピード狂になっていくんだろうね(^-^;
所詮、今時の小市民です。おいらは(;_;)

3月27日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「熊本県」を追加
・食の記録「福岡県」を追加更新

3月27日 ごほうび


去年提出した(社内)論文。
なにやら賞金くれるみたい。
\50,000も(^^)

うれしーなー♪
何に使おうかな?

3月24日 友部インター

今日、朝日屋食堂@白河を13:00過ぎに出発。
R294ベースで茂木@栃木へ。
そこから県道を使って北関東自動車道 友部ICに。
この時15:30。

柏市内が花見関係でごったがえしてたけど16:30帰宅。
所要時間3時間半。
日曜日でこの時間帯だったら立派なもんだ(^^)

高速代¥2,100。

東北ドライブと常磐道。
一見、関係なさそうだけど上手に使えば便利かも(^^)

3月24日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「タダ風呂♪」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新

3月23日 ガスト


お気づきの方も多いと思いますがσ(^^)は無類のファミレス好き(笑)

昨日というか今日。矢板のガストに行ったときのこと。
ご飯といつものようにドリンクバー。

だいたいいつもはホットコーヒーなんだけど、ふと目をやるとココアが。
そうおいらは無類のココア好きでもある(笑)

これは発見でした!
いつからあったんだろう?全然気づきませんでした(汗)

これからはガストを優先させよう!

3月23日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「タダ風呂♪」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

3月22日 大容量バッテリーゲット♪


本人も全く予想しない展開となりました。

今日、お仕事の関係で水道橋へ。
用件が終わって喫茶店で早めのお昼ご飯。

いつものようにカバンからサブ機を取り出して、食べながらネットの巡回。
ついでにNiftyのフォーラムも巡回。

NiftyにFPANAPCというフォーラムがありましていつも巡回しています。
#簡単にいえば母艦CF-M32のフォーラムね。

そこで秋葉原(正確には末広町)のMac系中古ショップに母艦用の大容量バッテリーが
格安で売っているとの情報が。

お値段は\5,980。
これにはおもいっきし反応(笑)

なんたってこの大容量バッテリー。
秋葉原の一般価格は\27,000(定価\30,000)もする代物。
いつかお金に余裕ができたら買いたいな〜って、
何年も前からぼんやり考えていたバッテリーなんです。

それがこのお値段だったら反応しないわけにはいかない(笑)
なんの迷いもありませんでした。

この情報を知ったのが今日の11:10頃。
11:30にはゲットしてました〜(笑)
中古品じゃなくてれっきとした新品でした(^^)
#鮮度は不明だけど。。。(^-^;

今回の一件、我ながらすごい機動力だと自画自賛してしまった。(ばか)

そして何食わぬ顔をして会社に戻ってお仕事。

これで手元に大容量バッテリーが2本。公称16時間駆動が可能になりました(^^)/

ちなみに最近調子の悪かった母艦の電源不調。
その後、おいらなりにメンテして今は症状が落ち着いています。

正統派後継機種が発売されるまで徹底的に使い倒したいこの母艦。
これでもうちょっと長く維持できる体制になりました(^^)

3月21日 桜満開

上野公園をぶらぶらしました。
満開だね〜♪
続いて隅田川沿いの桜も見ました。

結局、世間で言うゴザを敷いてドンチャン♪ってことはしなかったけど
ちょっとしたお花見気分。
ちなみにおいらの住んでいる柏@千葉もほぼ満開。

例年と比べて2週間くらい早いんじゃないかな?

このペースで桜前線が北上するのなら、GWの北東北の桜は絶望的(^-^;
山形のさくらんぼの花もダメだろうな・・・

そのかわりって訳じゃないけど、下北半島の菜の花は見頃じゃないかと。
それはそれで楽しみだ♪

3月20日 びんぼーごっこ 2

昨日の続き。
さらに考えがエスカレートしてしまった(笑)

手持ちのタダ券、おいらの知ってる限りの知識を集大成するとこんなことが可能。

6泊7日。温泉20カ所以上、道の駅スタンプ36カ所以上制覇して
現金支出はなし。
計算上ではガソリン代のみ(カード支払い)。しかも給油は1回!
仮にガソリンのお値段が¥90/Lとしたら×42L(タンク容量)で¥3,780と消費税のみだ(笑)

根拠は以下のとおりです。

とあるお宿で1泊2食付が6泊分可能なんです。無料で。
そのお宿は柏から約180km。

ジェミさんのタンクが42リットルなので燃費を13km/Lとすれば
満タンで546kmの走行が可能です。

そのお宿に6連泊したらこんなことができそうだ♪

行きがけに群馬の道の駅のスタンプを押しつつ草津温泉に寄って無料の公衆浴場をハシゴ。
そのお宿は草津から40〜50kmの距離でさらに野沢温泉はすぐ近く。

ご存知のとおり、草津、野沢温泉には無料の公衆浴場がそれぞれ10カ所以上。
「関東」道の駅スタンプラリーシーズンに実行して6連泊もすれば群馬・長野の道の駅は
楽勝でこなせる。公衆浴場制覇も。

おそらく満タンで出発すれば、あと1回給油すれば足りるんじゃないかと>ガソリン代
お昼ご飯は、朝ご飯を山ほど食べる(笑)か会社の食券を使う。

あとは効率の良いルートを選んでおもしろおかしく(^^)

・・・空想です。念のため。
実行に移す訳じゃないですよ。

この極端な例はその気になればできるだけの話で、お金に縛りを作っちゃったら
「楽しい自由な旅行」が「制限のある我慢の旅行」になりかねないです。

そんなのおいらの本位じゃないので、そこそこ無駄遣いのない範囲でお金は使いますです。
「びんぼーごっこ」ですから。はい。

3月19日 びんぼーごっこ

この週末、1泊2日で福島辺りの温泉攻略が有力候補。
初日2カ所、2日目2カ所くらいで。

可能であれば例のクーポン券使ってすべての温泉タダにしちゃおうかと(笑)

当然??行きも帰りも下道で。
「福島」のお宿をとることをイメージしているけど、思い切って車中泊か?(^-^;

そうすればかかる費用はガソリン代と飯代のみ(^^)ゞ

ここで会社の食券(セブンイレブンとかデニーズで使える)出動なら現金は使わない。
#しかも食券は会社の補助が50%。実質半額 (^^)v

もっとすごいことを思いついた!
考えてみれば去年の「東北」道の駅スタンプラリーで\3,000分の商品券が当たっていたんだ(笑)

ガソリンは出光カード使って少しキャッシュバック。

激安というかガソリン代のみの1泊2日福島温泉ツアーも可能〜♪
しかも現金の支出なしでだよ!

そこまでお金に困ってる訳でもないけど話のタネにやってみようかな・・・

・・・やっぱ大人げないからやめとこ(笑)

3月18日 春??

今日、茅場町をうろうろしたんだけど、もう桜が八分咲き。
春を実感するのはピンとこないなぁ(^-^;
まだ3月中旬だよ。

31日に仲間内(といっても数十人規模(^-^;)で花見があるんだけど・・・
こればっかりは幹事さんに罪はない。
まさかこんな時期に咲くとは夢にも思わなかっただろうし。

花見の花は口実みたいなもので、要は年に1回の同窓会みたいなものだから
おいらは全然気にしないけどね。

幹事さん、気にしなくていいよ。

3月17日 さすがプロ!

ぼちぼち「東北」道の駅スタンプラリーに向けてGWのお宿を手配しようと思ったおいら。
約1年ぶりに泊まる「青森」のお宿に予約の電話。

「4月の30日〜5月2日までの3連泊で・・・」とおいら。
「空いてますよ〜 最初にお名前をフルネームで・・・」
「○○○とおるです」
「ども〜♪ おひさしぶり〜♪」
フレンドリーなお返事。

覚えてくださってたみたい(^^)

結局フルネームを言っただけで住所とかは言わず。
念のため緊急連絡先をということで携帯の番号だけ連絡。

ここのお宿。過去に2回しか泊まっていない。
宿泊業の常識なのかもしれないけど、「さすが!」って思いました。
覚えてくれると気分いいね♪

なんにしてもGWの青森。
道の駅と温泉とグルメ三昧の日々のはず♪
楽しみだ(^^)

3月17日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録で「栃木県」を追加更新

3月16日 ダメかと思った(^-^;


今朝の話です。
母艦でネットを閲覧している最中フリーズ。
Ctrl+Alt+Delで抜け出せないので強制終了。

再起動しても立ち上がらない(^-^;
いつもだったらこんな電源不調のときはフルリセットを1〜2回繰り返せば起動するんだけど
今朝は何十回と試みてもダメ。
もはやバンザイ状態だ。

「いよいよ母艦昇天か??」
マジでそう思いました。

Panasonicの1kg以下のB5ノートが発売になった翌日の出来事。
「神様はこの新マシンを買えと言っているのか??」
「18万の出費か。あーあ。」

7割方買う覚悟を決めて、、、
「最後の悪あがきだ!」
開腹手術を試みようと思ったおいら。

開腹手術っていったって電気ましてや弱電分野なんぞちんぷんかんぷんだ。
せいぜい一回バラして組んでみる程度の理論なきおやじ的な発想しかない。

母艦裏側のボルトをはずしていよいよ分解という段階で・・・
「試しに・・・」
この状態で起動してみた。

「た、たちあがった\(^^)/」
理由はどうであれ立ち上がったのだ。

ここでおいらは考えた。
これはきっと
ボルトを締める→筐体にストレスが発生→電子部品にひずみが発生→起動できない

なーんて力学的な発想しかもちあわせていない電気工学なんぞまるで無視の仮説を
強引にうちたて、そして納得した。半信半疑だけど(笑)

そんでもっていくつかのボルトをゆるめた状態に。
こんな状態で今書き込んでいます。

なーんか先が見えてきたなぁ(^-^;>母艦

3月15日 b−mobileスタート


今日からスタートしました(^^)
これから365日。使いたい放題です。

試しに使ったミッシェルと呼ばれるアクセラレータ。
32kパケットに加えて圧縮を高めて3倍増?の体感スピード。

Air H”より明らかに速い!
きびきび動く(^^)/
画像は荒々だけど、おいらはインターネットにきれいな画像を求めるタイプじゃないので
許容範囲。
スピードチェックしたら52k(19:00頃で)だった。

3月26日以降に128kサービスが始まるのでスピードはさらに4倍増。
とてつもなく速くなるんじゃないかな?
楽しみ♪

Web更新のFTPスピードも飛躍的に速くなった。
回線が空いているのか、端末の感度が向上したのかはわからないけど喜ばしい現象(^^)

ところでユーザー登録ができません(爆)
ユーザー登録に端末の電話番号が必要なのです。
パッケージに書いてあったそうなんだけど、なんでもポイポイ捨ててしまうおいらの性格。
当の昔に捨ててしまった(^-^;

今、ユーザーサポートに問い合わせ中。
自己責任が多く問われるこのb−mobileの契約。
電話番号教えてくれるかな〜(^-^;
ちょっと不安。

3月14日 日光

次の週末は諸事情がありましてちょっと時間が中途半端。
福島の温泉巡りしたいところなんだけど、日帰りじゃちょっと忙しい。

あれやこれやと考えた結果、日光あたりの温泉へ行こうかな〜と。
思えば日光なんてここ6〜7年近づいていない。
あの辺は道の駅ないし(笑)

いろは坂登ったのは友人達と一緒に戦場ヶ原近くにスノーシューしに行った
のが記憶の最後。

そのとき、いい感じの温泉に入った記憶がある。

3年くらい前に今市だっけか。
サーキット走行の応援に行ってその帰り激混みの温泉入ったよな〜。
でもあそこは日光じゃなかったよな〜

なんてつらつらと過去を思い出したりして。

90%以上の確率で行くと思います。
ネットで調べたらどういうわけか日光市内の「やきそば」に反応してしまった(^^)ゞ

3月13日 サクラ


暖かくなったのでコートを脱いだこの日。
いつものようにラッシュアワーの常磐線。

三河島と日暮里の間の線路沿いの桜並木。

咲き始めたんですね〜。>桜
1分咲き〜2分咲き。
今日初めて気が付きました。

春も間近ですね♪

3月12日 バイオU

「意表を突いた」というか「やっぱり」というか。
出ちゃいましたね。
SONYから。

軽さは想像するに700〜800g。
これにXGAの液晶。
昔のNECのモビオの進化版みたいなイメージか??

ソニー君よくがんばりました。
売れるといいね。

こんな感じかな〜。率直な感想は。
ちょっと傍観者的気分(^^)ゞ

今のおいらの母艦より少しだけ小さいサイズ。
技術的には大評価です。

でも・・・反応できないのはなぜ??(^-^;

SONYがちょっと攻撃的な提案をマーケットに投げかけてくれたことはうれしいんです。
おいらにとって「待ってました!」と歓迎すべき動きだ(^^)

この提案はカシオのFIVA、IBMのTinkpad、東芝のリブレット、そして本命Panasonicに
いい意味で刺激を与えてくれたと思うんだ。
これに燃料電池が加われば、おいらの理想に近い動き♪

すっかり旧式になってしまったこの母艦。
永年待ってて良かった〜♪

秋モデルあたりが楽しみだ(^^)

3月11日 携帯電話


発信履歴ってあるでしょ。
ふと自分の携帯の発信履歴を見てみたら、今年になって4回しか電話してない(笑)

どうりで無料通話分を超えないはずだ。

こういう現状を踏まえて携帯電話の見直しを行動に移してます。

Docomo→解約
Air H"(DDI−P)→機種変更で通話用PHS(DDI−P)に。
同時にb-mobileをネット上でサインアップ。

新しい通話用PHSはb-mobileの圏内、圏外のインジケータとして活躍してもらうつもり。
#どうせ通話はめったにしないし(^-^;

3月10日 カシオの小型燃料電池

このニュースに反応してしまった(^^)ゞ
2004年の実用化が楽しみっす。

なんでもメタノールを燃料とした電池で重さ半分で従来のリチウムイオン電池の4倍。
さらに高エネルギーの燃料を使えば6〜8倍に伸びるとか。

マシン系に関しては「駆動時間命」のおいら。
単純計算で今のマシンの8倍伸びるってことは、
母艦はデカバ装着で64時間、サブ機で80時間の駆動時間。

当然、実用化された暁にはマシンも買い換えなくちゃいけないけど、
喜んで買い換えるだろうな。きっと。

といいつつ今日DC/ACコンバータを買い換えてしまった。
あと2〜3年、しっかり働いてもらいましょ。

3月10日 更新情報

ジェミニのページで
・「オイル消費データ追加更新」

3月9日 休日ぶっ飛んだ(;_;)


イヤな予感はしてたんだよね。
金曜日の17:00過ぎに1本の電話。
そして緊急会議。

案の定・・・

あーあ。

某御方との約束・・・
ごめんなさい。m(_ _)m m(_ _)m

3月8日 b−mobileきた(^^)


来ましたよ〜。
おいらなりに徹底的に考えて決心した通信手段。

知ってのとおりDDI−Pが3月26日から128kパケットサービスを始めます。
でもそれなりの対価を払わなくてはいけない価格設定でして、びんぼーなおいらには
ちょっと反応できないものでした。

そこで知人が教えてくれたb−mobile。(Yahooとかで検索すればサービス内容わかります)
「このお値段だったら反応できる!」という結論になりました。
#偶然にもほぼ同額の臨時収入があったんだよね〜(^^)ゞ

サービス開始は最初のアクセスから1年間。
偶然にもクソ忙しい毎日。
このアクセスのための設定すら、うざく感じてしまう程の日々が続いています(;_;)
忙しさに流されて3月26日以降から使用することになりそうです(^-^;

アクセラレータ機能で200k以上の体感スピード。
楽しみ〜♪

3月7日 ¥10洗車が・・・

ちょっと前の雑記帳で触れた\10洗車。
このサービスなくなっちゃいました。
あーあ。

そのかわり登場したのが¥100洗車(笑)

¥10のときは「水洗い+拭き上げなし」
今回の¥100は「ワックス洗車+拭き上げあり」

これはどう反応すればいいのかな?
10倍に跳ね上がったのは事実なんだけど、お得感は相変わらずあるし。

なんやかんや言ってもここの宇佐見。
給油の2回に1回は使ってるペースなので、ちょうどいい頻度で洗車してます。

ってことで¥100洗車は便利に使ってます(^^)

3月6日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「日帰りのつもりが・・・」を追加更新

3月6日 20メガ

とうとうこの4spiも15メガの枠を超えてしまいまして
20Mの容量で運営されることになってしまいました。
あはは。

来年の今頃は30メガだろうな。(^^)ゞ
今の勢いでは・・・>それ以前に4spiが存在しているのか??(^-^;

来年の今頃か〜
想像もつかん。

このご時世だからね〜(^-^;

境遇はどうであれジェミニは年間走行40,000kmと仮定すれば
300,000km目前だ。

うれしいというかなんというか。。。

3月4日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「福島県」を追加
・旅行記「日帰りのつもりが・・・」を追加

3月4日 15年に一度の大ニュース?


人様からみれば「???」的なお話です。

昨日、某所からとんでもない情報をゲットしました。

それは
S63年型ジェミニ(JT150 白 3HB 5MT )の新古車(未登録車)が売りに出されている!
15年前のクルマがだよ!

走行距離は63km!!
価格は応相談だそうだ。

雑誌ノスヒロ(ノストラジック ヒーロー?)でどっかのショップ?が売りに出しているそうな。

経緯はどうであれ今まで未使用のままこの世にあるとは驚きだぁ(@o@)
これがS63年式ハンドリングバイロータス グリーン(ソリッド)で4SDNで5MTでSEだったら
絶対に落ちていたぞ(^-^;

ホントにこの条件のジェミニの新車が売りに出されてたら、金策に走ってると思う(笑)

「ジェミニが復刻したら500万でも買う!」と豪語していたおいら(^-^;
危なかったぜ(何が?)

3月3日 「ふくしま日帰り温泉100湯」ゲット!

前にもこの雑記帳で少し触れましたよね?

今回のドライブは主目的がこの本ゲットと言っても過言じゃないです。
福島県内の書店しか売っていないんです。

9月発売で「売切御免」のこの本。
お値段は¥840。

この本の存在を知ったお正月時点でなかなか手に入りにくいとの情報。
20軒くらい探すだろう覚悟でのぞんだら、あっさり3軒目でゲットできました〜\(^^)/

セコいことに会社からもらった図書券で購入。(^-^;
元手ゼロ。。。

そしてそして今日、この本をさっそく使いました。
そうこの本にはクーポン券が山ほどついているんです(^^)

無料になる温泉は(たぶん)10カ所以上。
そうじゃなくても割引だったり、タオルをくれたり、アイスをくれたり・・・
特典が山ほどだ(^^)v

\1,000の温泉が無料になるんだよ。2カ所も。
絶対お得!

今日は\400のお風呂をクーポン券で無料で入浴〜♪

ちなみにこのクーポン券の有効期限は9月まで。

スタートが遅れた分、残り半年。
せっせと福島に通おうと思ってます〜♪

旅行のページの「温泉の記録」でお値段の欄。
定価じゃなかったらクーポン券と思って下さいね>福島県内と宮城、栃木、茨城の一部

来年は2冊買うかも・・・(笑)
#この本を紹介してくれた温泉好きの知人は3冊買ったそうです(^-^;

なんにしてもこの本をゲットして今日はご機嫌〜♪

3月3日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

3月2日 おぉ!

3週間ぶりに小銭入れが見つかった(笑)
いつもいつもなくしそうでなくさない〜♪

3月1日 満来

新宿のラーメン屋さんです。
噂は聞いてました。
チャーシューの量がめちゃくちゃ多い。
情報によれば250g以上とか。

今日、お仕事で新宿に行ってました。
同行の人(他の会社の人)が昼ご飯に連れてってくれました。

まさか今日行くとは思ってなかったんで、さすがにデジカメは持参せず。
ちきしょー!(^-^;

感想は
「250gなんてもんじゃない!」
「300〜400gはあるぞ!」

同行の人が食いきれないということで正規の量プラス麺とチャーシューと(^-^;
さすがに腹一杯。

今、晩ご飯を抜きにしようか思案中っす(笑)
今度デジカメ持参でもう1回チャレンジしてみようかな〜?
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳