雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

2月28日 グリーン車

出張の帰り、初めて東海道線のグリーン車に乗りました。
前々から1回でいいから普通列車のグリーン車に乗ってみたかったんだ。

乗ったのは快速アクティ。もちろん2階席の窓側(笑)

昨日は昨日で会社が募集していたオープン前の某ビジネスホテルのモニター体験。
ここのホテルの「泊まり初め」を経験した格好だ。

小市民のささやかな贅沢だ♪
かなりうれしかったりしてます(^^)

2月25日 通信環境


ゴロっと変えることにしました。
サイは投げられたぞ。

1ヶ月くらいかけて新環境に移行しまーす♪
これからおいおいお話することがあるかもしれませんね〜。

2月24日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

2月24日 ネットバンク

この1年くらいで3回ほどオークションで品物をゲットしてます。
たしかに便利だね♪>オークション

ここでめんどいのが振り込み作業。
ネット上で振り込んだりした方がお利口さんだと遅ればせながらやっと思いました(笑)

もうちょっと制度をよく調べて、おいらも活用しよう!

2月23日 おや?


会社の携帯に迷惑メールがこなくなった(^^)
腕時計、順調に動いている(^^)
ここ2週間ほど小銭入れが行方不明(^-^;

2月23日 更新情報


ジェミニのページで
・「部品交換履歴」を追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

2月22日 PC戻ってきた♪


つい先日、コーヒーを派手にこぼしてドッグ入りした会社のマシン。
今日、戻ってきました。
データも無事だった\(^^)/

2月21日 20Mbyte・・・


たぶん月末くらいに、この4spiのWeb容量を20Mにします。
去年の8月に15Mにしたから、ざっと10M/年アップのペース。

これって多い方なのかな?

惜しげなく容量アップするけど、長い目で見たらどうなんだろう?
#好き好んで今の4spiのスタイルにしているので考えるまでもないかな。(^^)ゞ

4spi立ち上げ当初、おいらの読みではプロバイダの容量アップ競争時代突入を見込んでました。
大ハズレだったみたい(笑)

2月20日 Windows CE.NET

マイクロソフトから発表されたこの組込機器向けOS。
CE3.0の後継みたいなんだけどキャッチは「家電、カーナビへの融合」的なもの。

気持はわかるけど。。。
うーむ。

凡人のおいらには全くメリット見えないんだよね(笑)

たぶんこんなイメージなのでしょう。

いずれはホームサーバーを設置して集中管理。
制御はPC上でカスタマイズして情報はIEEEとかで無線で飛ばす。
なによりも個々の機器の親和性が高いってことでしょうか。

一見、かっこいいけど意外と古風な考え方も持ち合わせているおいらは。。。ね。

作り手サイドからみたらメリットは大きいと思うんだ。
でもおいらみたいに原始的な生活を慎ましく送っている人種にはピンとこない(笑)
家電なんてほとんど持ってないし(^^)ゞ

カーナビに関しても気持的には判るんだよ。
でも・・・そこまでいらないってのが本音。

売り手(企業)の思惑みえみえでつい反骨精神が働いてしまうぞ(笑)

CEって毎年のようにバージョン変わってるでしょ。
なんか信用できないなー的な気持があるのも事実。

将来のことは判ったこと言えないけど、おいらのことだから相当なレベルに熟成されないと
手を出さないような気がするな〜

と言いながら今のCE機は便利に使っています(笑)
決して母艦になりえない小型携帯PCと割り切ってます。
難しい使い方してないし。

母艦とのシンクロなんておいら的には全く使い物になりませんでした。
母艦は母艦、サブ機はサブ機ってきっちりとした使い分けが自然とできちゃった(笑)

時代の流れだからああだこうだ言ってもしょうがないけど、それが未来の
夢の生活、家庭のあるべき姿とは思えないんだ。

おいらってやっぱり人間が古いのでしょうか?

2月19日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新

2月18日 腕時計・・・

異変に気づいたのは「小布施」に泊まった次の朝。
時間がえらくずれとる。
日付なんか1985年1月1日だ(笑)

いわゆるリセット状態が発生した模様。

この腕時計。
買ったのはもう13〜14年前。
カシオの安物。

特別、愛情を傾けているってことは全然なくて、てきとーというか
むしろ乱暴に扱ってました。

それでも流行を追わないで、やたらとモノを大切にする?おいら(笑)は
電池がなくなれば交換し、樹脂のバンドが切れたら交換を何回も繰り返してきました。

ぱっと見た目。
時計はボロボロ・・・

今日、出張先でふと目をやると、液晶が変。
訳のわからない表示がされている。

しばらくして・・・

また時計に目をやると今度は何も表示されていない。
「電池がなくなったのかなー?」とぼんやり考えるおいら。

またしばらくして時計に目をやると、
「復活している・・・」
1985年1月1日で(笑)

ここまでくると電池切れじゃなくてむしろ接触不良的な症状。

それから8時間ほどたってるけど、何も異常ない。
うーむ。

短期間のうちにあと2〜3回リセット繰り返したら、新調かな?
いや。
執念深い(笑)おいらとしては、1回電池交換をして異常の再現性があってからの判断だね。
σ(^^)の性格からいって。

2月17日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「沖縄の風」追加更新

2月17日 沖縄って

さぞ、いいところなんだろうね。
昨日、ちょっとだけそう思いました。

2月16日 更新情報

旅行のページで
・「沖縄の風」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

2月15日 「は?」


ガソリンは基本的に出光と決めているおいら。
最近、近所の出光がバタバタと潰れて、今日給油したのは
柏市と野田市の境目くらいの「宇佐見」。

24時間営業だからけっこう重宝している。

「そういえば全然洗車してないなー」

思えばおととしの1月〜今年の1月まで2年間。
洗車は無料でした。
#正確には車検とのセット価格前払い。

ひさびさに洗車をしようとスタンドのお兄ちゃんに
「水洗い洗車っていくら?」
「拭き上げ込みで\500です」

ふむふむ

「拭き上げなしは\10です」

・・・・

「は?」

「も、もう1回言ってください」
驚きのあまりちょっと動揺気味のおいら(笑)

「拭き上げなしで\10です」

「じゃレギュラー満タンで洗車は\10のヤツ」

事務所の中でおもむろにサブ機を取り出しインターネットして暇つぶし。

仕上がった。

伝票見ても間違いなく\10だ(^^)
機械洗車だけど、所詮ジェミさんは昭和のクルマ。
新車や再塗装車じゃあるまいし、洗車うんちくは当の昔に捨ててしまってる。

「日本一安いんじゃないか?」>野田の宇佐見
いや10番目だろうと100番目だろうとその差は数円だ。(笑)
どうでもいい話だぞい。

うちのジェミさんはポリマー加工の下地ができているので水洗いで十分。
ということでこれからの洗車はここで決まり(^^)/

2月14日 戻ってきた(^^)

サブ機Jornada720のことです。
うれしーなー♪

サブ機入院、会社のマシンドッグ入り、母艦は電源不調(そういえば今週は調子いい)
まともだったのがサブ機のサブ機Jornada680のみ。
激遅だけど・・・

いやいやまさか会社のマシンまで使えなくなるとは思わなかった(自業自得だね(^-^;)
ので、一時はどうなることかとビクビクもんでした(笑)

手元のサブ機。速いね〜。感動もんだ。
これからデータコンバート作業に入ります♪

2月13日 売れてるみたい

秋葉原行きました。
b-mobileのカード型PHSを唯一店頭で販売しているお店へ。

そしたら売り切れ。
品薄みたい。

やっぱり売れてるんだ。
そりゃそうだよな〜。
おいらも日々悩んでるくらいだし。

#残り1ヶだったら店員さんにアオられて買ってたかもしれないなー。
 危なかったぜ(^-^;

この状況を見ると、これから相当ユーザーが増えるんだろうな〜。
128kパケットサービスが始まる前後とCF2タイプが販売になったとき。

パワーユーザーがPocketPCに流れている昨今。
CF2タイプの端末が発表になった瞬間に大ブレイクだろうね。
容易に想像できる。

こういうときネガティブな発想をすぐしてしまうおいら(笑)

b-mobile通信システムをしろーとなりに考えると、
心配なのが繋がり状況と実行スピード。

あっという間にパンクしちゃうんじゃないかな>回線

ということで少なくともCF2発表まで様子見モード。
あちこちで「問題ない宣言」でたら即決。

こんな感じでしょうか。

そうすると困るのがDDI-P。
一時的かもしれないけど、解約続出。

同じエリア、値段は安い、通信スピードは50%アップと3拍子揃ったb-mobile。
DDI-Pがどうでるか?

程度はどうであれ、通信費は間違いなく下がるだろう。
そして端末の値段も。

これからのDDI-Pの反応が楽しみだ。

夏から秋にかけてさらに解約が加速。
なんたってAir H"の年間契約の切れる時期だ。

しかし1年前には考えられなかった話だね。
PHSの「つなぎたい放題」なんて構想はあっても発表されてなかったのに。

すごい時代だ(^-^;

2月12日 コーヒーこぼした・・・・

やっちゃいました。派手に(^-^;
会社のマシン。

あーあ。

2月11日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

2月11日 柏天然温泉 白金(プラチナ)の湯

この温泉の存在はだいぶ前から知ってました。
今日、なんとなく「行ってみたいなー」的な気分だったので
初めて行ってみました。

場所は自宅から直線距離で1.8キロ。
えらい近いぞ。
その気になれば歩いて行くこともできる。

関東の方ならわかると思うけどR16とR6の交差点。
渋滞の名所でもある「呼塚」の交差点からわずか500m。

「なんでこんな交通の要所に?」という所に「白金の湯」が。
空いてる時間帯だったらクルマで5〜10分くらいかな?
#なんでそんなにかかる?(^-^;

立体駐車場にクルマを駐車。
温泉行くのに立体駐車場なんて初めてだ(笑)

入湯料は\800。
交通費を考えると妥当なお値段かも。

もっともおいらはドライブが主でついでに温泉ってスタイルだから
その辺のお得感はあんまりないけどね(^^)ゞ

目的の温泉は白金というより「金の烏龍茶」って感じ(^-^;
なめてみるとえらくしょっぱい。

センスがいい温泉とは決して言えません。
でもおもろかった(^^)/
ホントにおもしろいんだよ。この温泉。

ポイントをしっかり押さえている(^^)

今日は珍しくサウナにも入ってしまった。
5段の階段状のサウナ。
テレビがあるから退屈しない。

不思議な温泉。
そしてなんとなく違和感。
「何でかな〜」って考えてたら、きっとその答えは「客層」
マナーも何も知らない今どきの若もんがうようよいる。

ちなみに男湯、女湯あわせて40種類のお風呂があるらしい。

しかもみんな個性的(^^)
気に入ってしまった。

また暇な休日にでも行ってみようかな〜?

ちなみにフロントにパンフレットがあって
越谷@埼玉にも同系列の温泉があることを知った。

まずはこっちから行ってみよう♪

2月10日 ちょっと考えた(←しつこい奴(^-^;)

母艦の電源不調で、つい考えてしまった。

性格上しょうがない(^-^;
次の手、また次の手って考えるのが好きなもので・・・(^^)ゞ

パソコンでこだわりたいものの一つ。
そう拡張性。

基本的にはカード(PCMCIAかCF)タイプが2基ほしい気持は変わってないんだけど
考えようによってはUSBをうまく使いこなせば克服できるかも。

一案はCFスロットをUSB接続にすること。

そんな機器ってこの世に存在しているのか?
Webで調べたらありましたありました♪
イメージどおりのものが(^^)
加賀電子から。
\2,000〜\3,000くらいの小物。45g。
これで十分だ。

こうなってくると、現在市販化されている機種で、大きさと駆動時間にこだわればいい。
そうするとPanasonicの新レッツノートが最有力かな?おいら的には。

XGAで軽量で駆動時間長い(^^)

トラックボールじゃないPanasonicをひいきにするつもりは全くないけど
客観的に考えてそうなりました。

そう。
おいら「駆動時間命」のとこあるからね。
6時間駆動だったらまぁまぁ。

でもどうしてもポインティングデバイスはこだわりたいな〜。
新幹線や飛行機の中、クルマの中でマウスなんか絶対に使いたくない。

自分の部屋でお腹の上にPCを乗っけて操作するのも絶対条件だ(笑)

だからアッチッチじゃ困る。
この辺とこも確認せねば。。。

2月9日 暖かなお休み

久しぶりにのんびりと千葉県で休日。
こっちは暖かいね〜(爆)

いつもいつも休日になっては寒いところばかり行ってたので
感動モノだ♪

んで何やったかというとジェミさんの気になっているところを調整したり
部品買いに行ったり、身の回りのモノ買ったり。

お腹が空けば、おかわり自由のドリンクバーに行ってボーッと。

こういう休日も新鮮だ♪

2月9日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

2月8日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「京都府」を追加

2月8日 まずいな〜(^^;

母艦のM32。
電源が調子悪いというよりか入らない症状がしばしば。

末期だな〜(^^;

そのたびにリセットしたりしてなんとか使えているけどこの先心配。

FPANAPCによればこの手の症状はM32の持病の1つで
修理すればメインボード交換で\60,000強とか。

今、秋葉原価格でカシオのFIVAが\70,000台。
リブレットも\100,000の大台を割っている。
富士通のLOOXとかは\100,000強。
#バイオは全く視野に入っていない(^^;

修理も十分可能性あるけど、今販売されている機種のお値段とたいした差はない。

これは近いウチに機種変更か?

もう1機種の候補はこれから発売になるPanasonicのCF-R1RCXR。
この前雑記帳で触れたB5 1kg以下のマシンね。

この辺りがおいらの使い方に近いような気がしてます。
しかーしこのうちで「これだ!」って思えるマシンがないのが残念。

どれも今の母艦と比べて一長一短。
使い回しが不便になることは必至だ。

この母艦の電源不良。
「もうダメだ!」とサジ投げるまで徹底的に使い倒そうと思ってます。

とりあえず、バックアップを今まで以上にマメにしといたほうが
お利口さんみたい。

参ったな〜。こりゃ。

全く意味ないかもしれないけどクリーンインストールやってみようかな?
この4年間。一度もやってないんだよね(^^)ゞ


2月7日 やってみました


昨日の続き。
場所は都内日本橋界隈のオフィス。
時間は昼休み。

Air H"は24kbps。
会社の回線は69kbps。

なるほどね〜。
お昼休みって混むからね。

Air H"は電波状況がいい場所だからなのか立派な成績だ。

b-mobileでアクセラレータ機能の効果で公称値200kbps。
こりゃおいらにとっては十分なスピードだ。

ますますb-mobileに傾いていくおいら(^^;

2月6日 スピードチェック♪

ふと通信速度を計測したくなった。
会社で(笑)

Webで計測してみると、そのスピードは150k。
PHSの32kパケット通信にすっかり慣れてしまったこのおいら。

会社のマシンスピードはマッハなものと思いこんでました(笑)
実は150kなのね(^-^;

そうすると32kパケットの実行速度が知りたくなるのは人情ってもんでしょ。
速攻で家に帰って試してみることに。

20:30頃かな?
「いざ!計測!」っと思ったけどなぜか繋がらない(爆)

時間帯なのか?
マシン不調なのか?
AirWebが不安定なのか?
DDIのアンテナが混んでいるのか?
niftyが不調なのか?
そのWebが休止しているのか?

もう訳わからないけど、繋がらないものは繋がらない。

しばし考えるおいら。

結論!
明日会社のマシンにMC-P300(データ通信カード)を突っ込んでみよう!
そしてもう1回計測してみよう♪(完璧に遊んどる(^-^;)

ということで結果は明日以降〜♪♪

しかし最近のブロードバンドの8Mってどんなスピードなんだ??
全く未知の世界だ(笑)
 
2月5日 ぶどうジャム

9月に知人からもらったんです。
手作りのぶどうジャム。

ところがこの1瓶。
おいらにはちょっと大きかったんですね。

せっかくの頂きもの。
大切に食べなくてはいけないと思い、
毎日こつこつと使ってました。

半年かかってやっとなくなった。
ジャム1瓶にこんなに時間掛かるとは思いもしませんでした(^-^;

美味しかったですよ♪>某夫婦殿

2月4日 オフシーズン突入〜


今回の「勝沼」行きをもって気持の中ではオフシーズン突入。
4月頭まで。

といっても絶対どこにも行かないと言う訳じゃないです(笑)
それなりに軽く出かけます。

もう大学卒業したときからの風物詩みたいなものなんですよ。
ドライブに限らず日常のあらゆることの調整期間にあててます。

なんでこの時期にと思われるでしょうが、おいらなりに理由はあるんだけど
まぁ簡単にいえば、ジンクスみたいなもんでしょうかね〜。

しばらくおとなしく流れに身を任せます。

2月3日 miniよ、おまえもか!

最近、おいらの大切にしているモノがやたらめったら調子悪い。

サブ機のJornada720は修理中。
ジェミさんは、パワーウィンドのスイッチ故障
NX(住友ナビ)はイルミネーション系?の不具合

そして母艦(CF-M32)にまで及んできた(^-^;
今日の昼間ファミレスでは順調に動いてたのに、家に帰ってみると起動できない。

症状はHDDが動かないというか、作動音が全くしない。
電源入れても画面が真っ暗。

実はこの症状、時々発生していて、2〜3回電源のオンオフ繰り返せばなんとか起動する。

ところが今日は何回オンオフ繰り返してもダメ。
「マズい!」
そこで何年かぶりに母艦の開腹。
#よい子のみなさんはマネしないでくださいね。

おいらにできることといえば、HDDとフレキケーブルのコネクタを1回はずしてまた取り付ける。
そう接触不良と仮定した処置くらい。

結果(^^)v。
良かった〜。(^^)
ホッとしました。

ところで回復後、うまくセットできないネジが1本(^-^;
それと足ゴムが2箇所取れていることに気づきました〜(;_;)

2月2日 炭せっけん

最近、あちこちの温泉に置いてあるね。
試供品と称して。

実はおいらのお気に入り。
今日、鼓川温泉に行ったら炭せっけんと炭シャンプーが置いてありました♪

炭せっけんが置いてあるだけでその温泉の評価が上がってしまう。
単純なおいら(笑)

この鼓川温泉。
アルカリ性が強いので、ただでさえすべすべ系なのに、炭せっけんの効果が加わる。
相乗効果だ(^^)

さっぱりしました(^^)/

2月2日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「温泉手形仕上」を追加
・温泉の記録を追加更新

2月1日 Pocket PC

今日になって次々と新マシンが発表になった。
ポケットギア・・・NEC
Pocket LOOX・・・富士通

これにすでに発売、発表している
IPAQやJornada568、E-2000、GENIO-e550Xなどなど

Pocket PCは元気だね〜♪
特にPocket LOOXはX-Scale 300MHzだって。
いやはや素晴らしいマシンだ。

ところでおいらはっていうと、前々からちょこちょこ書いてたけど、根っからのキーボード派。
現実にCE機に.txtを書き殴ってる人種なのでなかなか反応できません。

おもちゃにしてはちょっと高いし。。。

このX-Scale 300MHzなるCPU。
まだよくわかってないんだけど、今のサブ機(Jornada720)で不満といったらIEのスピードなんだよね。

そういう意味ではクロック数だけみれば約1.5倍のスピード。
駆動時間が同じであれば基本的にWelcome(^^)

将来128kパケット通信導入するなら是非ともX-Scaleマシンがほしいところ。
どこまでポテンシャルを発揮してくれるかは未知数だけどね。

今サブ機はドッグ入り。
まだ購入して半年だ(笑)

いかんなぁ。
おいらにしては珍しく時代の流れに反応しているぞ(笑)

それより問題なのはH/PC(キーボード付)がこの先発表になるかだ。
X-Scaleマシンで。
この分野、最近元気ないからね〜

いまさらインターリンクやテリオスみたいにデカい?マシンを使いたくないし。。。

Jornada720の正統派後継機種が発表になったら速攻で落ちるかもしれないです。
昨日の雑記帳で触れたb-mobileも今や無視できない存在。

あまり根拠のない予測だけど、今年の第2四半期あたりゴロっとマシン環境が
変わってしまいそうな気がしてます。

カネないのに・・・

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳