雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


 
10月31日 イケそう

危なっかしかったけど(笑)、なんとか3連休とれそう(^^)
新そば三昧だ!
目的地が福島県と精神的に近いので楽勝気分♪

10月30日 首都高深夜割引


ちょっと前から公表されているこの試験運用。
たしか11月末からETCユーザーに限り\700を\400にするとか。

たしかに手順論で言えば正解ですね。
少ない負担で最大の効果を狙うのであれば首都高って提案はごもっともと思います。

これで慢性的な渋滞(首都高、直結高速道路)が分散してくれればいいのだけど。

ちょっと気になるのが、減収分を東京都と国?が負担するとか。
そういうもんなのかな〜?
国費で建設したものだと法的にこうなるものなのかな??
よくわからん。

企業(公団)努力で値下げっていうのが、おいら的にはしっくりくるんだけどね。
#見かけ上(一部)値下げで実は稼働率アップ、負荷の分散で増収を狙うって発想です。

そんなことはおいといて・・・
おいら的なスタイルではあまりご縁があるとは思えないこの試行。
直接的な恩恵は受けないけど、間接的には渋滞緩和って意味で恩恵を享受できるかもしれません。
マクロ的な視野に立てば正解なのでしょう。たぶん。

おいらが本気で望むのは次は一般高速道路の深夜割引ですね。
いつかはそういう日がくるのでしょう。
首を長くして待っています。

10月29日 あれれ?


今日、帰宅してなんとなく喉が痛い。
すかさず、健保でもらった患部直撃型の喉のお薬をシュッシュッと。

ちょうど社内も風邪が流行っているみたいで何人もバタバタとダウンしている中、
おいらは元気元気。
「○○は風邪ひかないからね〜」って喋ってたばかりなのに。

これはこの週末は温泉治療だなヾ(^^;; オイオイ

10月28日 いまいち・・・


この前の週末、例の塩原温泉1年間フリーパスである印籠手形の威力を思い知ったのは事実。
まさに「印籠」って感じで助さん、角さんになった気分ヾ(^^;; オイオイ

印籠手形って人によっては「タダで入れてもらうのは申し訳ない」って引け目を感じるかもしれないけど、
おいらはそういう発想はまるでなし(笑)
きちんと手続きを踏んで苦労してゲットしたのだから正々堂々使わなくては損々って発想の持ち主(^-^;

1泊以上のドライブであればたしかに便利です。
往復2回づつ温泉に入るとして、宿泊地にそれなりに目的を持てば成果のある週末だ!
ってシナリオは簡単に思い描けます。

じゃぁ日帰りは?ってモデルコースをつらつらと考えたんだけど、結果は「いまいち」(^-^;

たしかに目一杯時間を楽しんだ錯覚に陥るんだけど、今ひとつインパクトがない(なんだそれ)
スタンプラリー期間であれば充実度も違うんだけど(^^;、それ以外の期間は目的というか口実が
もう一つほしいんだよな〜。

何か現地で温泉以外に目的になり得る楽しみ方はないのかな?
思いついたのは現地でジェミさんの整備・点検くらい(^^;
あとはお気に入りのスーパーでも見つけて日用品のお買い物かな?ヾ(^^;; オイオイ

ん〜。
なんかズレてるぞ(^-^;

宇都宮の餃子屋さん完全制覇でも狙おうか。
結局制覇系・・・(; ;)

10月27日 星野監督


平々凡々な小市民のおいらから見ると、そのお立場はこの上ない名誉なことで、今回の
勇退劇では、その潔さと想像される責任感から、「この人は偉いな〜。真剣に仕事してたんだな〜」と
経緯も何も知らないで思っていました(^^;

対照的なのが某公団の総裁と某元首相(^^;

ご本人の正義感とか、取り巻く組織の論理。そういう発想が働いたのかもしれません。
世論とは違った論理がはびこる不思議な道徳の組織みたいですから(^-^;

もしかしたら言ってきた相手に対して理不尽だと思ったのかもしれません。、
ああいう職務の立場の人が身内の組織防衛とかどうでもいいちんけな発想で抵抗したのかもしれません。

何が真実で、何を守ろうとしたのかは本人じゃないので知る由もないんだけど
少なくともおいらの知っている企業の論理では理解不能でした。

いずれにしても結末はご存知のとおり。

人に言われて辞めさせられるよりかは、人に言われる前に自らの判断で進退を決める。

おいらもできることならそうありたいんだけど、なんせそんな立派な身分じゃない(笑)

まだそういう境遇にさらされていないのでよくわからんけど、もしそういう局面に直面したら
星野監督のことを思い出すんだろうな〜。

10月26日 モデルコース


印籠手形をゲットしたということでにわかに「モト取ろう」根性丸出しのおいら(^^;
これから1年暇を見つけてはせっせと塩原温泉@栃木に通うことになるかと思います。

日帰りで行ってもいいんだけど、便利に使おうと思っているのが「会津高田」のお宿。
ここのお宿はもう何十回と泊まっている(爆)んだけど、いろんな意味でますますおいら好みに進化
してくれて、印籠手形と「会津高田」という最強の組合せが誕生しました♪

ということでこの週末は、このモデルコースを走ってあれやこれや感触を得ました(^^)v
早くも会津地方に宿題の数々。

成果のある一年になる予感♪

10月26日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

10月25日 オセロゲーム


5歳の子に負けそうになりました(爆)
後半は真剣そのもの(^-^;
かろうじて大人の貫禄を見せつけたのでした。

10月24日 朝の常磐線

いや〜えらい目に遭いました(^^;
ちょっと早めに出発したんだけど、柏駅着いたら電車が止まっている。

いつもだととっとと喫茶店に行っているんだけどヾ(^^;; オイオイ、今日は8:30から
会議ってことで「まじめにサラリーマンするか(爆)」と珍しく平行して走っている千代田線
に乗車。

ここ何年も経験したことのないようなすし詰め状態。
悲惨な思いをしながらとろとろ走っている千代田線の中でじっと我慢の子。

常磐線が動き出したってことで北千住で乗り換えようと思ったけれど
あまりの激混みで脱出不能(; ;)
西日暮里まで連れていかれました(^-^;

やっとの思いで会社に着いて会議と思ったらメンバーが揃わない(常磐線沿線の人多いのです)
結局会議中止。

どっと疲れました。
この週末は温泉に浸かって疲れを癒そうと心に決めたのでした(結局これが言いたかった(笑))

10月23日 案の定


昨日の続き

DDI−Pが反応しましたね(^^)
正常な反応だ♪

おいらの予想ではこれに続いてb-mobileも1ヶ月以内に反応。
きっと値下げじゃなくて期間延長。

そうそうauのWebでもプレスリリースが公表されてますね。
#ごめんね(^^;>日経さん

auのWebに対応機器が載っていました。
カード型の仕様をみたらWin CEは非対応。
これは恐れていた事態(^^;;

初代機種だからこれをみてどうこう言うつもりはないんだけど、これからきっと
パワーユーザーさんがわーわー騒ぎまくって早ければ年明けには対応した機種がでるんじゃないかと。
慌てる話じゃない。
念のため未来永劫未対応となった場合の心の準備も始めます。

あと消費電力さえ納得いくレベルになれば一般論で言えばauが絶対優位にたちそうな流れ。

値段に差がほとんどなくて、エリアは同等以上、スピードが数倍となれば、auの方が優位ですからね〜。
これにWin CEも対応できればおいら的にはなんの障害はない(と思う)
対応プロバイダも増えればなおさら。

しばらく流れを注視しましょう♪

10月22日 パケット料金定額制


日経のニュースにauがパケット料金定額制にするとか載ってましたね。
一方、auのWebsiteを見ると何も載っていない。

また日経のフライング??(個人的にはレッテル貼ってる(^^;)

真偽の程は???なんだけど火のないとこには煙は立たない訳で、こういう記事がでたと
いうことは、流れがそうなっているんでしょうね。

これはおいらにもうれしい流れ(^^)
この流れを待ち続けてもう何年になるのだろう?

気持はどんどん膨らんで、端末はこうあるべきとか言いたいことは山ほどあるんだけど
例によって一般な携帯端末のトレンドから逸脱しているんだろうな〜(^^;
どーもおいらの「こうあるべき」は世間様の流れと違うみたいだし。。。

さらに楽しみなのがこの記事をきっかけに各キャリアがどう動き出すか?
下手すりゃPHS業界も死活問題。
性能アップでもいいし、料金値下げでもいいし。

その業界に関わる人はめちゃ大変なことなんだろうけど1ユーザーのおいらはじっと見守って
いるだけでころころ事態は好転する予感。

b-mobileの契約は記憶が正しければ3〜4月で切れます。
このまま継続するのか、数年来続いたPHSの呪縛から解かれる日がくるのか、推移を見ながら
時間をかけて決めようと思いまーす♪

10月21日 都営新宿線で

吊革につかまってぼ〜っとしてたんです。
ふと横を見ると大学時代の同級生が(@o@)

向こうもちょっと前に気がついてたみたい。
どっかで見たことのある顔だな〜って(笑)

「うわっ!ひさしぶりじゃん!!」なんてキャピキャピする。。。訳ないじゃん(^^;

いい歳こいた同士だから静かに淡々と会話。
おいらが新宿で降りるまで2〜3分の出来事。

そういえば昨日も東京駅と日本銀行の間くらいの歩道で中学時代の同級生とすれ違いました(笑)
声かけなかったけど。
歳くったな〜疲れてるな〜って思っちゃったもので(^^)ゞ

10月20日 松井君


ヤンキースの松井選手のことです。
君と呼んだら怒られるな〜(^^;

ご存知おいらはプロ野球のペナントレースはもちろん19年ぶり(だっけ?)の
阪神出場の日本シリーズを見ることなく、当然海の向こうのワールドシリーズも見てなくて
かろうじてネット上のニュースで彼の活躍を知るくらいなんだけど。。。

彼が活躍すると素直にうれしい気持になります(^^)
この先、ヤンキースが勝ち進むかどうかは知る由もないんだけど、彼には活躍し続けて欲しいし
できればアメリカでもその活躍を評価してもらえたら自分の事の様に喜ぶだろうし。

彼が巨人にいた頃の活躍ぶりは全く知らない(笑)のだけど、遅ればせながら
彼は野球を知らない人間にも感動を与えてしまうほどの素晴らしい活躍を示してくれて
すさんだ毎日の我々に夢と希望を与えてくれた恩人なのだと改めて思ってしまいました。

10月19日 もうオフシーズン?


この週末はひさびさに出かけませんでした。
なんだか旅行に出かける口実がないんだよね〜。
#塩原@栃木はおいらの中では旅行にはいらない(^-^;

口実があるとすれば例の残り1湯を攻めることになると思うけど、10月は一般的に
紅葉シーズンだから避けるつもり。

一般に旅館業のオフシーズンは6月と11月がオフシーズンって聞くから、そのときまでじっと我慢の子。
それまでは栃木・福島方面へちょろちょろドライブかジェミさんの整備。
都内へ食べ歩きもありかな?

4spiの更新も順調にいって、あとは「食の記録」を更新すればひととおり自分にかせた宿題も終わり。
やることがなくなると出かけたくなるおいらの性格。

どうなることやらです。

10月19日 更新情報


旅行のページで
・「仕上げ」を追加更新

10月18日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「仕上げ」を追加
・旅行記「ISUZU」を追加更新

10月17日 印籠(いんろう)手形ゲット!


昨日、帰宅してみると何やら封書が。
差出人を見ると塩原温泉旅館協同組合。。。
ということは!



じゃーん!

この手形で塩原温泉@栃木二十数カ所が一年間タダ!

へとへとに疲れて帰宅してたんだけど一気に元気に(笑)
かけ流し系温泉大好き人間に変貌しつつ、しかも安サラリーマンで
びんぼー旅行しかできないおいらには心強いパワーツール!

これさえあれば、日帰り圏の塩原へガソリン代のみで温泉をハシゴできるし
「会津高田」や東北方面へのドライブの往復にふらっと温泉に行けるし、
渋滞時間の時間調整にも使える(^^)

さらに!



福島県の温泉本♪

この前の「仕上げ」ドライブでこんなものもゲットしていたんですね〜(^^)ゞ
ということで来年度の方向性がますます色濃くなっていくのでした。

しかし温泉手形。
\1,000のお風呂に100回入ればなんと見かけ上(^-^;の年収\100,000アップ!(爆)
1,000回入れば。。。(^^)(^^)←ムリムリ(^-^;

おぉ〜!
燃えてくるな〜 がんばるぞ!!

早ければこの週末にも日帰りで塩原へ行こうかな〜♪
気分が盛り上がってきました。

10月15日 東北3連ちゃん諦めた


あらゆる角度からの検討と諸般の事情を含めた総合判断でこの週末の東北行き諦めました。
予定では芋煮の本場山形で毎年の風物詩「山形風芋煮」を楽しむつもりだったんだけどね。

「ま〜しょうがないか」って感想。
予定ではジェミさんもドッグ入り(板金塗装)
#事故った訳じゃないです。

さてどう過ごすかな?って今から考え始めています。

苦手なんだよな〜。
クルマのない週末って。

10月15日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ISUZU」を追加更新

10月14日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ISUZU」をちょこっとだけ追加更新

10月14日 ご迷惑おかけします m(_ _)m


なんだかトップページの様子がおかしいですね。
トップページはここ半年以上おいらはなんにもいじっていないので、なんのことやらさっぱり。
今日ちょこちょこ調べてみたらcgi-boy(旧アクセス解析)のサーバーがメンテの真っ最中で、
そのことが原因なのかな?って思っています。

ちなみに現象に気が付いたのはおとといの朝。
cgi-boy側の公式メンテナンスのアナウンスは本日9:00〜21:00まで。

時系列的にみたら説明がつかないですね(^^;
でも原因はどこかにあるはず。

メンテが確実に終了しているであろう明日、なんの変化も見られなかったら、対処します。
今のところ2段階の対応を考えていまして、最悪はトップページをinfoseekに移動するかもしれません。

ご不自由をお掛けしますが今しばらくご辛抱いただければありがたいです。

---

と思ったんだけど、現象があるのに、問題を放置するのは性格上気分がよくないので
対処を前倒ししました。(笑)

いかがでしょうか?
おいらの環境では治っていると思われますが。

10月13日 一旦〆ようか

さてさてこの週末で「東北」道の駅スタンプラリーは完走(^^)v
「北東北無料クーポンの温泉潰し」もマジック1となりました。

残すは「おなじみ荘@秋の宮温泉」。
ここは手強い。
いままで手強いと思っていた温泉はそれなりに明確な理由をもって、説明付で
「今日はダメ」って言ってくれたけど、ここは違う(^-^;

とっても気分的なものがぷんぷんする話しぶりで「こりゃあかん」って感じ。

1回訪問、2回電話でトライしたけど「日帰り温泉不可」
まぁ温泉側にも言い分があるのでしょうが、平日も不可だったこの現状を考えると
ムリに完湯を目指さなくてもいいかな?って感じ。

この判断が現実的でしょ。

まともに議論すれば軽く論破できる自信はあるけど、無料クーポン使用を巡って
そこまでやるのはいかがなものかと(^^;;;;

なにかのついでにそっち方面へ行く用事があれば、電話はしてみるけど、
アテにしない方が身のためかな。(^-^;

ということで、おいらのなかでは「完湯」ならぬ「ほぼ完湯」で一旦区切りをつけようと
思っています。
これ以上の深入りは禁物でしょ。

10月13日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

10月10日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「ISUZU」を追加更新

10月10日 気がつけば週末なんですね〜

なんやかんや平日はバタバタしてたんだけど、気がついたらもう週末なんですね。
運良くふつーに休めそうなので当初予定どおり、東北遠征第2弾決行予定。

しかも3連休♪

気持の中では「東北」道の駅スタンプラリー完走と「北東北無料クーポン」完湯を一気に
仕上げようかと意気込んでいます。

問題は、秋の宮温泉郷の某温泉宿。
この前の月曜日。
平日というのに入浴できなかった幻の温泉(^-^;

この3連休中入浴させてくれるかな〜。
全く自信がないぞ(; ;)

10月9日 玉突き事故


あ、ジェミさんはなんの被害もないです。
この前の週末、「東根」のお宿を出発して東根ICから高速に乗って秋田へ行こうと思って
インターへ向けて一般道を走っていたんです。

途中赤信号だったので交差点でぼ〜っと停車(^-^;
突然「ガシャン!」ってもの凄い音がして、反対車線を見たら。。。

ジェミさんの後方約5mの位置の反対車線で玉突き衝突。
建設用のクルマ(アースオーガーのちっちゃい版)がものの見事に手前3台に突っ込んでいました。

間の2台は痛々しい状況。(ひょっとしたらケガ人??)
青信号になったのでそのまま行ってしまったんだけどヾ(^^;; オイオイ、冷静に考えると恐ろしいっすね。
加害者にも被害者にもなりたくない。
事故っていいこと何もないですからね〜。

正確に言えば自分の事よりもジェミさんを修理する部品が揃うかということを考えたときに
最大の恐怖を感じたのでした(^-^;

なんて狂おしい愛情をジェミニに傾けているんだ>自分(^^;

10月8日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ISUZU」を追加

10月8日 ¥30,850


毎回恒例のJH周遊クーポン(定価¥11,000)の成績(笑)

これはこの前の3連休(1日有休(^^)ゞ)で東北攻め第1弾の成績になります。
目標の¥30,000オーバーは見事達成したものの、毎日2回給油の日々(^^;
尋常じゃないな〜。。。

毎日1,000kmくらい走っての結果なんです。
肉体的にはなんの苦にもなっていない(レカロシートの恩恵)んだけど、
ホントのところ「なんだかな〜」って感じ。

お得なことは間違いないこの企画周遊クーポン(遊遊南東北、さわやか信州の2種類)。
この周遊券の位置づけは「道の駅短期制覇用に最適なクーポン」。
どう考えてもこの用途がいろんな意味で最大のパフォーマンスを発揮すると思われます。

そこで早くも来年のシナリオにもつながっていく(笑)訳で、
そうなるとエリア内となる宮城、山形、福島、長野及び近県制覇に役立てるのが妥当かな?
って思うのは自然な流れ(^-^;

逆に言えば周遊クーポンが使えない大型連休は、周遊エリアをはずすことがお利口さんな訳で
となるとGWは「北東北」。
お盆休みは「北東北の残り」か「信州以外の「関東」エリア」。
あ、暑いの苦手だからやっぱ「北東北の残り」(笑)

と次々に湧いてくる発想の連鎖で来年1年間の流れが見えつつあります(^^;

問題はこの周遊クーポンが発売されればの話(爆)
すでに発売されないケースを想定したシュミレーションも頭の中で描ききりつつあります(^-^;

10月7日 マジック4

この週末がんばったおかげで、気がつけば「北東北無料クーポン券完湯」まで
残り4つとなりました。

戦略上(笑)、難攻不落と思われた某お宿@台温泉を制覇できたのが大きいです(^^)

ちょっと怖いのは新たに難攻不落の温泉が出現したこと。
なんとかしたいと思っているんだけど、どうなることやらです(^-^;

10月7日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

10月5日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

10月2日 in Tokyo


某お宿の有志の集まりで、東京でみんなで遊びましょ的なイベントがあるんです。
毎年恒例で今回が20回目(だっけ?)
企画してくれるスタッフさんをつないでつないで20年!!

そして今年がファイナル。
とても残念な話だけど、きっとこの決断をしたスタッフさんは真剣に考え抜いた結果と思われます。

例年の手応えを肌で感じて悩み、後継者に悩み、そういう中でみんなに楽しんでもらおうと
自分の大切な時間を削って、ひたすらボランティア精神で企画してもらっているイベント。

そういう逆風の中、きちんと「ファイナル」と宣言してけじめをつけようとするスタッフさんの姿勢と勇気に
最高レベルの言葉で敬意を表したいと思います。

ところでおいらはっていうと、おそらくお客さんとして参加(^^)

10月1日 ん〜


しゃぁないのかな〜(; ;)
安サラリーマンの宿命っすね(; ;)(; ;)








TOPへ     1ヶ月前の雑記帳