雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


 
9月30日 空白地帯

サービスエリアとかで無料配布している地図あるでしょ?
今日、なにげに入ったことのある温泉を蛍光ペンで塗りつぶしたのです(笑)
記憶のある範囲で。

北東北の温泉本効果か、そこそこ埋まったんだけど、ものの見事に空白地帯が
明らかになったんです。

それは鳴子周辺@宮城。
宮城の温泉ってあんまり行ってないな〜と身に覚えあり(^-^;

北東北温泉本の無料クーポン巡りが一段落したら一帯に総攻撃かけようかと(爆)

それ以外でも東北、関東甲信越地方全体を見渡して制覇数はざっと半分。

なんとなく来年のテーマというか流れのイメージがついてきたような。。。(汗)
#結局潰し系なのね(^-^;
さてさてどうなることやら。

9月29日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「山梨県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新

9月29日 そういえば地震


北海道で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

ところで震源地から数百キロ離れたここ柏@千葉も揺れたそうなのですが
おいらはそのとき爆睡中(^^;
全く気づきませんでした。

もし大きな地震が起きたらきっと爆睡のまま天国に行ってしまう予感(汗)

ちょっとまじめに考えて今住んでいる建物。
これが耐震設計バリバリ(というか構造的に超安定)で、はっきりいって関西大震災級の大地震の直下型でも
倒壊は回避できる構造の建物なんです。たぶん(^-^;

うちが倒れたらそこらの9割の建物が全壊になっていると思われるくらいの過剰な設計。
たとえ部屋の真下に数十センチの亀裂(実際は関東ローム層の下)がはいっても
倒壊や損傷はないと思われます。

ベッドの位置も耐震壁の真横に置いているので、大丈夫と思うし、家電製品すらほとんどない
びんぼー生活一色のこの部屋にはモノが落ちてくる要素がない(笑)

心配なのは頭上約20cm、平面的にみれば9時半の方向50cmにある机の上に母艦(CF-M32)
があること。

横揺れの方向と関西大震災に匹敵する800ガルの加速度が重なれば1kg
(実際には電池抜いているから850gくらいかな?)のパソコンが顔面ヒットするかも(^^;
痛そう〜(; ;)

でも放物線的に考えても顔面にヒットしそうもないし、直線的に飛んできてもベッドの背もたれ?
でワンクッションおくのでエネルギー的には緩和される方向。

ということでここに住んでいる限り、寝ている最中の天国行きはありえないという結論に
なりました。(ホントか?(^-^;)
運が悪ければちょっと痛い思いするだろうけど(^^;

9月28日 「関東」完走\(^^)/

4年連続の完走っすね。
#しかし飽きもせずよく続いているな〜(^-^;

これでおいらの今年の4大バトルのうち2つが完了しました(^^)
#塩原完湯と「関東」スタラリ

残りは「東北」完走と北東北無料クーポン完湯。
これから東北に全力を傾けます!(笑)

ちなみに状況(残数)を整理すると

青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島
無料クーポンの温泉 11 --- --- ---
道の駅スタンプ

計算が正しければこんな感じ。
これを来週からの怒濤の東北遠征3連チャン(予定)で一気に決めようかと(^-^;
とりあえず、来週末は「東北」スタラリを完走したいっすね。

9月27日 Tcup

眠い。(笑)
それはともかくとしてTcupの仕様変わったような予感。
迷惑投稿防止の対策と思うんだけど、副作用としてAirWebでの書き込みができない。

たいした知識もないのに言うのはなんだけど、この対策はAirWebの様なオフ書き投稿には
思いっきり不利になるんじゃないかと思われます。
困った。
今度ばっかりはAirWebのバージョンアップでも対応できないんじゃないかと。

対策の是非の議論もあるかと思うんだけど、もしAirWebで対応できないのであれば、迷惑投稿OK(爆)
AirWebが初期性能を発揮してくれるほうがいいな。(^-^;

9月27日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月26日 決めた!


この週末は山梨方面。
「関東」を仕上げます!
これからプリンターを準備せねば(謎)

9月24日 ということで(なんだそりゃ(^-^;)


ジェミニ日記にも触れましたが、ジェミさんのボンネット交換とワイパーピポッドの新品交換
を予定より前倒ししました。
結果、この土日が丸々自由に動けることになりました(^^)
#休めればが前提ですが(^-^;

この週末、「関東」完走説と「東北」完走+無料温泉説。
どっちにするか真剣に考えてます。
とりあえず「遊遊南東北」の周遊チケットは明日のうちに確保予定。

でもどっちにするかいまいち決め手がない。
まだ考え抜いてないけどなんとなく「関東」完走説が有力。

9月23日 バックアップ


「食の記録」を更新中、一部データを誤って消してしまいました(^^;
復旧作業にバックアップデータが大活躍(^^)

やはりマメなバックアップは重要っすね。
なかなかマメにするってのは難しいですが(^^;

ところで今日は飛び石の祭日だったんだけど、

・ジェミニのメーターASSY交換
・4spiのやり残した更新作業
・床屋
・道の駅スタンプ1ヶ(笑)

と一日だけの祭日のわりにはそこそこの成果(^^)

9月23日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新

9月22日 真剣に考えた


明日は祝日。
そして明日確実に休めると確定したのは今日の18:30(笑)
ふと頭の中に閃いたものがありました。

それは・・・「「関東」をこの一日で仕上げちゃおうか」ってこと。

ルートは高速突っ走って富士IC〜「しもべ」
北上して山梨県内をスタンプして、雁坂トンネル経由で埼玉の残りの道の駅をスタンプする。
1日400〜500kmも走ればきっと大丈夫。

楽勝だ♪

そして帰りの常磐線。
この案が妥当であるか経済性、合理性、投資効果などなど普段の仕事以上に真剣に考えました(笑)
気が付いたら常磐線は柏駅を過ぎてました(爆)
そう乗り過ごしてしまったのです(^^)ゞ
しかも2駅も(核爆)

そしてUターンの電車の中で一つの結論をだしました。
「やっぱやめよう(^-^;」
伸びきった髪の毛がうざくなるのは時間の問題。
床屋に行った方がお利口さんという結論となりました。
#ついでに「やちよ」@千葉に行きます。

それともう一つ結論。
次の週末は必ずどこかにでかけるぞ!ってこと。
出かけない方がお財布にやさしいけど2週連続でどこにも行かないと精神衛生上よろしくない(笑)
というか行きたくて行きたくてうずうずしている自分に気づいてしまったのでした。(^^)ゞ

候補は、山梨〜埼玉案か東北!

9月21日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「信州三昧」を追加更新

9月20日 テレビ3時間見た^^


たぶんこんなに連続して見た日は、今年五指にはいるかも(爆)
星野監督の胴上げ初めて映像で見ました(^^;

9月20日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「なぜか男鹿半島」を追加更新
・旅行記「信州三昧」を追加

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

9月19日 年末年始


今日は気持に余裕がある(笑)ので第2弾

気が早いというかなんというか平日のちょっとした空き時間を利用して年末年始の過ごし方と
いうかスケジュールをつらつらと考えていたのです。

年越しはこの10年ほど東北のお宿で過ごすことが多かったんです。
今年はちょっとスタイルを変えて信州にしてみようかと。

泊まりは「小布施」
あの名店「蔵部」のおせちを食べてみたいな〜と思ってたりしているんです。

となると問題は「北東北の温泉本」(笑)
青森、岩手、秋田3県しか売っていない(例外もあるんでしょうけど)この温泉本は
毎年12月中旬頃に発売。

これもお正月休み中にゲットしなくてはいけない(爆)

信州と北東北3県の組合せ。
一般論で言えばこの組合せの旅行は成立しないでしょう。

でもなんとか成し遂げたいし、できれば高速の利用は最小限にしたいし、
いろいろ作戦を練っていました。

そしてだいだい構想が固まってきたのでした(^^)
いまから楽しみにしているのです♪

9月19日 この週末は

ひさしぶりにじっとしているつもり(^-^;
どこか旅行に行きたいのは山々なんだけど、ここはぐっと我慢して
おとなしく。。

貯め込んだ身の回りのことをこつこつと。
4spiも旅行記とか一気に仕上げる予定です。
これでやっと楽になるぞ!(爆)

9月18日 火星

そういえばこの前の週末。
あれほど再接近っで話題にのぼった火星をはじめて見ました(^-^;

夜空を見上げることがなかったこの毎日。
いつの間にか目先の日常に流されていたと反省しきり。

9月17日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「なぜか男鹿半島」を追加更新

9月17日 加賀井温泉 一陽館


正直、信州にお気に入りと言い切れる温泉はなかったんですね(^-^;
お金出してもまた行ってみたい、十分旅行の目的になるという温泉が。

いままで何回信州を旅行しただろう?
立地が関東圏だけにとこもかしこも観光地化されていて、お湯を楽しむどころじゃ
ないところばかり。

この前の週末、やっとお気に入りと断言できる温泉に出会いました(^^)

その温泉が加賀井温泉 一陽館。
もともととある宿主さんから話だけは聞いてました。
行ってみたらもう渋いのなんのって。
感動の雨あられ。

鄙びた温泉というのは正確な表現じゃない。
安直に言えばボロい(失礼)と言う表現の方が近いかも(^^;
昭和40年代いや30年代??の雰囲気がぷんぷんしていて
お客に媚びを売らない、流行の波に流されないおいら好みの頑固一徹路線があって
「お湯で勝負!」って迫力さえ感じ取ってしまった素晴らしい温泉でした。

カラスの行水系のおいらがなんと1時間以上も居座ってしまうほど。
#たぶん新記録(汗)
信州行くたびに通う可能性大となる温泉との出逢い。
この前の信州遠征は長野県内の道の駅制覇が目的だったんだけど思わぬ収穫に
喜びひとしおだったのでした♪

9月16日 ¥22,600


この週末の高速代の正規料金。
これを¥10,000で信州中を駆け回ったんだから十分モトをとった形にあるんだけど
実は今回は¥30,000分走ろうと密かに思っていたんですヾ(^^;; オイオイ

あんなに走ったのにな〜(^-^;
¥30,000オーバーを狙うには緻密かつ大胆なシナリオが必要ですね。

ムダに走り回るだけじゃあまりに無意味なので、おいらにとってプラスになる目的がしっかりあって
信州中を走り回る口実を考えないといけない。

ちょっと頭を冷やして考える必要があるね。
¥30,000分走るのはちょっとやそっとじゃできそうにないというのが今回の教訓。

しかしモトをとることに異常に燃えるおいらって・・・(^^;
きっと北東北の無料クーポン制覇も無意識に似たような発想が働いたのね。

というかなんでもかんでもノルマにしちゃって期間限定のラリー形式に持っていって
人様からみれば???な達成感を一人で満喫するという悲しい性格なんだと冷静に自己分析(^^;

9月15日 さわやか信州

この3連休はJH発売の「さわやか信州3DAYSチケット」で怒濤の長野県攻め(^-^;

まだ最終集計してない(というかまだ信州にいる(爆))からどれだけモトをとったか不明なんだけど
思ったのは、「信州の高速道路はお買い得感がある」ってこと。

いままででっかい長野県を下道でせこせこ走っていたんだけど、シーズンだとクルマは多いは
のろい軽トラが走っているはでなかなか距離すすまないでしょ?

このチケットを使って、我が物顔(^-^;で信州を走り回ったんだけど速いのなんのって。
時間に計算したら、通常の高速の2倍は投資効果あるって感じ。

この「さわやか信州」
期間内にもう何回か利用したい所なんだけど今年の「関東」の長野県は完全制覇しちゃっているし
おいらの中で大義名分が成り立たない。

さてどうしよう??(^-^;

9月15日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月12日 暑いっすね〜(^^;

明日からの3連休。
今日深夜のうちに出発してどっかの道の駅で車中泊しようって考えもあったんだけど
はやくも挫折(笑)

早起きして行くことにしました〜。

9月11日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「なぜか男鹿半島」を追加

9月10日 電動歯ブラシ


会社の昼休み。
いつも保険のお姉ちゃんと世間話をしているんだけど、なにやらアンケートに
答えると、賞品をくれるという。

しかももれなく(^^)

この「もれなく」というセリフを聞いた瞬間、びんぼーなおいらはアンケートに真面目に
答えてしまったのでした。

そしてもらったのが「電動歯ブラシ」

なんやかんや今朝になってはじめて使ってみました。

1分間に数千回の反復回転をするといわれる現代の歯ブラシ(^-^;

くすぐったいっすね(笑)

でも普段からいい加減な歯磨きしかしていないおいらは、なんとなく歯がきれいになった
ような気がしたのでした。

ちなみにこのお姉ちゃんの保険会社とは契約してないんですわ(^^)ゞ

9月9日 ¥19,700


この前の週末、男鹿半島遠征で使った南東北管内の正規高速料金。
これを¥11,000の高速周遊クーポンで回ったから事実上45%引という計算。

ふつーの人はこれで満足するかもしれないけど、、、
びんぼー根性なおいらは50%引まで達したかっただけに少々不本意ヾ(^^;; オイオイ

次の東北遠征は50%引になるようなルートを考えると同時に、次回の東北遠征にはきちんとした
大義名分を作らなくてはと思ってしまったのでした。
#今回の男鹿半島行きは計算外だったから50%に達しなかった。仕方がない。(いいわけ(^-^;)

今の予定では、ISUZUの集まり@山形と芋煮@山形を目的に2回東北遠征します。
あ、芋煮@福島もいいかも♪
というとあと3回は東北遠征があるんですね〜(^^)

これに絡めて秋田南部地方と岩手南部地方の無料温泉と福島の道の駅スタンプを制覇しようと言う魂胆。



よくよく考えてみれば、、、
¥8,700引というと先週のアクアラインを含めた経済性を考えずに「バカになりきった16箇所スタンプ(^-^;」
の費用にほぼ相当する計算ですね。

そういう位置づけで自分自身を納得させたのでした。(^-^;

9月8日 3連戦(^-^;


この前の週末は勢い余って本人すら予想もできなかった男鹿半島@秋田まで行ってしまいました。
その前の週も、どこにも行かないつもりが、房総の道の駅とアクアライン使って神奈川と山梨の道の駅の
合計16箇所もやっつけてしまいました。

どーもおいらの中に勢いがあるみたいで、
今日もたまたまJTBに行ったので「さわやか信州スーパー割引3DAYSチケット」を買ってしまう有様。

本来ならばこの週末はどこにも行かないでお休みするのが常識人(笑)と思うんだけど
悲しいかな暦は3連休。

まして当初予定は長崎へ旅行へ行くつもりだったのに、自ら潰してしまった経緯。
「どこにも行かないのはくやしい!」と思うのは当然のことと思うのはおいらだけ?(笑)

問題はホントに3連休まるまる休めるかどうか(^-^;
かなり不安定な状態。

なんとかするつもりだけどね。

ちなみに来週こそはジェミさん修理の予定でどこにも行かない予定。(ホントかな〜?(^-^;)

9月7日 ノルマの北限(^-^;


この週末は成果大ありでした♪

なんせノルマの北限が男鹿半島@秋田から花巻@岩手に短縮。
柏からだと150kmくらい短縮されたのかな?

花巻のノルマの無料温泉も特殊事情?だから正直、今後制覇できるか自信なし(^-^;
これを抜きにすると北限は衣川村@岩手になります。

そうなると片道200kmくらいに相当するのかな?
高速代にしてざっと片道¥5,000くらいでしょうか?
時間にしても片道1時間半。

これはデカいぞ!

「東北」も残るは福島の4箇所になりました。
日帰りでも完走できそう(^^)

9月7日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月6日 最大の難関突破\(^^)/


今年、おいらがムキになって(笑)全力を傾けている「北東北の無料温泉完湯」

本日、最大の難関と思われた「湯本ホテル@男鹿温泉」に入湯することができました(^^)
2回ふられて、3度目の正直で実現♪

立派なお風呂でした。
うれしーなー♪

この北東北の無料温泉完湯シリーズは道の駅スタンプラリーなんぞと違って、
相当な難易度だと思っているのです。

油断してとりこぼせば、リカバリーに膨大な時間とお金の浪費。
一歩間違うと簡単に血を流してしまうのですヾ(^^;;

リスクのヘッジもイメージしながらの柔軟な作戦構築。
おいらのない脳みそではかなりの苦戦していました(笑)

明日は勢いで、おいらにとって難易度が高いと思われる温泉2箇所チャレンジ。
これを無事に突破すると完湯達成の確度が高くなるんだよね〜。

と人様にはわからない、自己満足な独り言(^-^;

9月6日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月2日 海ほたる


さっき「食の記録」を作成して思ったこと。
海ほたるって住所はどこ??(笑)

千葉県?神奈川県??意外と東京都???

そして市町村は?
木更津市?川崎市??

わからないけど食の記録は「千葉県」にしちゃいました。
あさりはやっぱり千葉でしょう。

神奈川のあさりはなんとなく食べたくない(^^;

9月2日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「秋田県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新

おぉ!怒濤の更新だ!!

9月1日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

やっと終わった(^^;
そのうちこっそり本文の手直しします(爆)

9月1日 長崎行きぶっ飛んだ

まーぶっ飛ばしたのはおいらの意志なんだけどね〜。
予感が見事に的中して、辞令を(^-^;

転勤する訳じゃないんだけど、出張族もしばし返上というか
ちっこい日帰り出張がちょこまかとでるんじゃないかと。

くやしいからリカバリーを早速考え始めました。
すくなくとも今月中に「東北」をやっつけます。
来月中に「関東」をやっつけて、遅くともさ来月中に「北東北無料温泉」もやっつけようかと。





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳