雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


8月31日 よわよわ

ずーっと我慢してました。
一日中ガムをくちゃくちゃ。
そしたら口の中が荒れて荒れて(爆)

運転中、考えることはたばこのことばかり(核爆)
そして・・・(; ;)(; ;)

もともと嫌いで辞めてた(と言えないか(^^)ゞ)わけじゃないからね〜。
結局好きなんだと自覚してしまいました。

このまま元の鞘に収まってしまうのかな〜。

8月30日 早くもくじけそう(汗)

今日はなんとか持ちこたえたけど、自信ないな〜(^^;

8月30日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月29日 禁煙パイポ


ってたばこより高いんだね〜(^^;

まだたばこは買ってません(^^)v
#吸っていないとは言っていません(爆)

数本もらってしまいました。(^^)ゞ
もらいたばこはOKなんです
。。。おいらって最低な奴(^-^;

ついさっき部屋の灰皿を片づけました。
ライターも捨てるか片づけるかします。
さてさてどうなることやら。

8月29日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月27日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

まだ旅行記が終わりません(; ;)
えらい大作になってしもうたなぁ(; ;)(; ;)
アップした画像は100枚を超えた。。。

8月27日 最後の一箱

あっという間に最後の一箱になってしまいました。>たばこ
これでおいらの手持ちのたばこはきれいさっぱりなくなるので、こんどこそ禁煙に
なると思われます。

うまく成功するような気もするし、あっさりくじける気もします。(爆)
#お盆休み後半から難なく3日間禁煙はできました。

浮いたタバコ税相当分は、ガソリン税、入湯税(笑)に当てる予定。
ということでますます温泉色が濃くなりそう(^^;

計算してみたら年間10万円近くたばこを買ってたんですね〜。
10年で100万円だ!
これはでかいぞ!!

・・・と思えばきっとたばこは辞められるような予感。(笑)
びんぼー症なおいらはこういう論法でマインドコントロールすれば、きっと実現できるでしょう。。たぶん。。

8月26日 と思ったけど(苦笑)


転勤って訳じゃないみたいだけど、なんらかの辞令がでるみたい。

会社のたばこ部屋(分煙の部屋ね)で偉いさんと話してたんだけど、「ありゃ内示だな〜」って
考え過ぎかもしれないけど、割と敏感な感性を有している(笑)おいらはそう思ってしまったのです。

ひょっとしたら思うように旅行ができないかもしれない危惧が発生しました。
#法師温泉オフはなにがなんでも絶対やります(笑)

必ずしもうれしい辞令じゃないような予感。。。
9月1日付かな〜?
その情報が正しければ、来月の長崎出張もぶっ飛ぶかも(汗)
いや一般論でいえば辞令がでれば旧部署(予定)の要請がない限りムリでしょう。。。

今日現在の状況で考えても仕方がないので暑かろうが混んでいようが
おいらの美学(爆)を完成するために少しでも前に進めようかと。
そう「関東」の道の駅のスタンプ活動。(^-^;

候補は「房総攻略日帰りコース」、「神奈川〜山梨攻略1泊コース」、「信州へ怒濤の侵攻1泊コース」
の3コース。

さてさてどれにしようか・・・

8月26日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月25日 あ゛づい・・・


結局のところは、良いことなんだろうけど、急に暑くなってきましたね〜。
ご存知、暑さよわよわなおいらは、とても恐怖におののいている日々です(^^;

週末は日中はクルマの中だったのでエアコンをガンガンに効かせて暑さをしのぎ
宿泊も夜は涼しい「水上」だったので影響はない。

ジェミニのエアコンを直していなかったら死んでたでしょう。間違いなく(^-^;

今日は今日でエアコンの効く事務所から一歩も外にでないで過ごしました。

暑さの中、懸命に働いている業種の方々には頭が下がります。
尊敬します。

この週末に房総に行こう(スタンプラリーね)と思ったんだけど、今のままじゃ却下の方向。
海周辺が混雑しそうだからね〜。

8月24日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月24日 法師温泉 長寿館


お盆休みに温泉を回りすぎて、いささか?お疲れ気味のおいらの慰労を
兼ねて、この週末、法師温泉へ疲れを癒し(笑)に行ってきました。

ご存知、超有名な温泉で、お風呂の雰囲気、かけ流し、自噴(湯底の玉砂利から湧いている)等
見事なまでに温泉のポイントを押さえた湯でして、とてもよかったです。

ただ。。。
東北の温泉に慣れきっていたせいか、いささか混み気味でうんざり(^-^;
恐るべし関東圏(汗)
#関東人のくせに(^^)ゞ

時間帯が悪かったのかな〜?
お盆明けと言えども、8月の観光シーズンだったのが敗因か?
東北だったらきっとこの5分の1もお客さんいなかったんじゃないかと思ってしまいました。

思ったのはやはりこの温泉は日帰りは邪道。
泊まりでゆっくりお湯をいただく場所だな〜っと思った次第でして、
かといって東北のような湯治場って訳でもないので、きっと野郎一人だけの予約は受け付けて
くれない予感。

ならば!
「法師温泉オフ」を開こうじゃないかと、極めて自分本位ヾ(^^;; オイオイな考えが
むくむくと湧いてきまして開催することを決めました。

時期は12月初旬以降の週末(土曜日)で予約の取れた日。
おいらとお会いしたことがある人ならわかるけど、人畜無害な性格なので、
女性でも安心?(^-^;

ちなみに超有名な「法師の湯」は基本は混浴だけど20:00〜22:00まで女性専用時間があるので
安心して、かの名湯を堪能できます。

他に特典として、この法師温泉は「日本秘湯を守る会」に加盟しているので
スタンプ帳ゲットのチャンス!ヾ(^^;; オイオイ

加盟の温泉を10泊すると1泊タダで泊まることができるので、ラリーストにもってこい(^-^;
ということで今日から募集しまーす♪

ご希望の方は掲示板かDMで連絡くださーい。
締め切りは今月いっぱい。

温泉談義、旅行談義、食べ物談義に花を咲かせて(笑)、かの名湯を堪能しましょう!

・・・って書いたけど、果たして希望者がいるのだろうか??(^-^;

8月23日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月22日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新

ちょっとだけだどね(^^)ゞ

8月22日 さらに(汗)

よく考えてみたら来週末の金曜日も秋田でお仕事終わるな〜。
一瞬、またまたよからぬ考えを起こしたけど、さすがに疲れるだろうと見送りの方向。。。

しかし心のどこかに温泉を1つでも潰したいな〜という気持があったりして(^^)ゞ

8月21日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「富山県」を追加更新
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月21日 長崎旅行構想(^^;


6月にはすでに埋まっていたスケジュール。
9月の3連休直前の金曜日が長崎出張だったのでした。
その事の重大さに富山出張の真っ最中の今日気がつきました(笑)

例のごとくよからぬ魂胆がむくむくと(^^;
往復の交通費は会社負担でそのまま旅行・・・

ということで長崎市内を中心に慣れない観光でもしてみようかというサラリーマンとしてあるまじき
暴挙を考え始めてしまいました。

なんせこの2月にはじめて(厳密に言えば違うんだけど)長崎を訪れたんだけど
滞在時間わずか2時間(爆)
その間に「皿うどん」と「チャンポン」を気迫の一気食べしかしてないおいらは、当然の事ながら
未だかつて長崎市内の観光なんか未経験。

思い始めたら止まらないおいらの性格。

気持はどんどん膨らんで、せっかくだからレンタカーでも借りて雲仙周辺の温泉三昧(^^;
長崎市内では「皿うどん」「チャンポン」「カステラ」「トルコライス(だっけ?)」などなど本能のおもむくまま
食べまくろうと夢は広がるばかり(^-^;

長崎周辺の調査を一気に踏み切ることにしたのでした。

8月20日 残り・・・(^^)ゞ


青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島
無料クーポンの温泉 15 --- --- ---
道の駅スタンプ

状況把握が必要と思いまして(笑)、進歩状況を整理してみました。(^^)ゞ

このお盆休みにがんばったおかげでおいら的なノルマは計算が正しければこの残数。
楽勝な様な気もするけど、結構大変なような。。。

ちなみに期限は無料クーポンの温泉は12月31日、道の駅は11月3日までに
達成せねばなりません(笑)

8月19日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「富山県」を追加更新
お盆休みの食の記録よりも先に公開してしまった(^^)ゞ

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

8月19日 7箱発見(゚゜)\☆バキ

お盆休みの途中で手持ちのたばこが切れて、禁煙モードとなったおいら。
ひさびさに出社して引き出しの中をみたらたばこが7箱も(^-^;

ちょうど今日は禁煙3日目で、思ったより禁煙がスムーズにできたという手応え。
そしてこの新事実発覚。

2〜3箱残っているだろうという認識はあったんだけど、まさか7箱も残っているとは。。。

この7箱の扱いについて真剣に考えたのでした。(笑)

紐解くと「禁煙をする!」というのは目的じゃなくて結果。
そもそも一連の流れでは「値上がったたばこは絶対に買わん!」というのがことの発端。

事実7月1日から始まった値上げ以降は一箱も買っていません。

悲しいことにびんぼー症なおいらは買ったもの(実際にはこのたばこは貰い物(^-^;)
をきちんと使い切らないといけないというこれはこれでびんぼー人の王道というか
おいらの美学がありまして、この辺の整合性についてしばし熟考。

結局のところ捨ててしまうのもどうかと思うし、人に意味なくばらまくってのも安直で納得行かない。

結論は「(この7箱に限定して)必要に応じて吸ってよろしい」
こんな軟弱な結論となりました(大汗)

ちなみに今日から北陸方面へ出張中で、新幹線も特急も禁煙車。
お宿まで禁煙ルームを予約しています。

通常ならば、この7箱は7日でなくなってしまうんだけど、すべて吸い尽くすのはいつになることやら。。。

8月18日 マズい傾向(^^;


無事に無事故で帰宅しました(^^)v

今回のお盆休みは目的があまりに単純(笑)だったので気が付いてみれば
相当数の温泉に入ることができました。

そしてその結果はっきりしたことは温泉の好みが明確に。。。

おいらの好みは。。。
ここに書くまでもないでしょう(爆)

マズいな〜。
マズいよ。ホントに。

このまま4spiは温泉のディープなサイトに変貌していくのかな〜。

世間一般の人様はそこまでこだわらないと思うんだけど、いろいろ温泉を回って場数を踏むと
世の中にはいろんな種類の温泉があることを知ってしまったし、実際、温泉を回るたびに一喜一憂。

好き嫌いが明確になってきている自分がいました。

施設が清潔とか広いとか新しいとか露天の有無とか値段なんてどうでもいいんです。
結局のところ「お湯」なんだよね〜。
泉質にこだわる人も多いでしょう。
おいらは泉質も無視できないけど、どうやら新鮮なお湯かどうかにこだわりがあるみたい。

ビールで言えば、栓を開けた直後のビールが美味しいと思うわけで、
気の抜けたビールは美味しいと思えない。。。

そんな考えの延長でかけ流しはうれしいけど循環は・・・。
#書いてしまった(^^)ゞ

単なるお風呂の延長として入りたいときはなんとも思わないだろうけど、
「温泉に行くぞ!」と思ったときはきっとかけ流しの温泉しか選ばないことでしょう。

選ぶコツもだんだんわかってきました。
とはいえ完璧に見分けられるわけじゃないので、これからも温泉行くたびに一喜一憂するんだろうな〜(^^;

8月16日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

最近こればっか(^^;

8月16日 納豆


今朝、何カ月ぶりかで食べました(爆)
嫌いというかむしろ好きなんだけどね〜(^-^;

8月15日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月14日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月14日 いちおう考えた

昨日、必死に考えてベターと思われるスケジュールを考案しました。
うまいこといくかな〜(^-^;

8月13日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・旅行記「お盆休み追加更新

8月13日 やはりてごわい

北東北の無料クーポンでの温泉潰しです。
この苦しさと比べれば道の駅スタンプラリーなんぞ余興というかついで位しか思えない程(笑)

なんせ温泉施設(旅館系、公共系)のご都合に振り回されて効率よいルート構築が
めちゃ困難。
タダで利用しようとしている輩だけに文句なんて言えるわけない。

なんてこったい(^-^;

逆境が強いほど燃えてくるおいらの性格。
おそらくギリギリまであの手この手(^-^;

果たして克服して12月31日までに完湯できるのであろうか?
今晩からまた作戦会議です(笑)

8月12日 更新情報

旅行のページで
「温泉の記録」を追加更新
旅行記「お盆休み」をちょっとだけ(^^;追加更新

8月11日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月11日 旅行記が追いつかん(笑)


どうもムキになって道の駅と温泉を回っているようで、自由jな時間が少ない(爆)
旅行記は本文に気合が入るからね〜(^^;

半日ぐらいファミレスで合宿して一気に更新するかな〜?
そうしないと忘れてしまう。

8月10日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・旅行記「お盆休み」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

8月9日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月9日 なんとなく

今までFTP関係で泥沼にはまっていたんだけど、被害を軽症にもっていく方法を発見しました(笑)
まだ断言はしませんが。。。

8月8日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加

8月8日 予想に反して

ホントなら今日徹夜で下道走って宮城車中泊のつもりでした。(若いの〜(^-^;)
でも台風が来ているというので、夜間の大雨の中走るのは、あまりに疲れが残ると言うことで
高速使ってしまいました。
しかもお宿泊。
布団の中で眠れるぞー(^^)

なんて贅沢なお盆休みの始まりなんだ(^-^;
今日のお宿なんか予約したのは午後3時(汗)

でもこれで相当肉体的には楽になったはず。

8月7日 台風

最新の進路図を見ました。
予報が正しければ9日の午後、岩手県内で道の駅行脚中に出くわす予定(^-^;
台風の中走るのは慣れっこなんだけどヾ(^^;; オイオイ、土砂災害に出くわさないことを祈るのみ。。。

それはそうとうまいことすれば明日は「仙台」泊できるかも(謎)
今から身支度です。
絶対忘れ物するだろうな〜(^^;
とりあえず、スタンプ帳と北東北温泉本のクーポン券だけ忘れなければなんとかなる(゚゜)\☆バキ

8月6日 なんとなく原因特定

実は昨日、せっせと4spiを更新作業をしてFTPしようとしたらできない。
それだけだったら別においらは騒がないんだけど、FTP中断と同時にPCのシステムが
凍ってしまうのがなんとも許せない。

非力なマシンだけに復旧には涙なみだの無駄な時間の浪費(; ;)
ちなみに昨日の晩は泥沼化(; ;)(; ;)

「このお盆はGWと同じ苦渋状態か??」
と恐怖のおいら(^-^;

今朝比較的早い時間にFTPしたらあっさり完了。

たぶんだけどプロバイダの負荷と細い不安定なPHS回線が絡み合って現象が起きたんじゃないかと
思ってきました。

真偽の程はわからないけど。。。

8月5日 雷雨

今日はおクルマでお仕事。
15:00過ぎだっけか?ファミレスでダラダラしてたら(爆)急に空が真っ暗。
そして絵に描いたような大雨。

この時点でもうお仕事をする気力がなくなったヾ(^^;; オイオイ

そそくさと高速使って帰宅。
過去にいくらでも大雨を経験しているので神経マヒ状態のおいらは
高速巡航速度を晴れの日と同じスピードでバンバンクルマを追い抜いていく。(゚゜)\☆バキ

ラジオによると常磐線は停電で上下線とも止まったそうな。
良かった(^^)

どれくらいの時間で復旧したのかは知らないけど、普段どおり東京へ通勤してたら
どツボにはまったであろう帰宅の道中。

おクルマで直行直帰。
ラッキーな一日ということにしときしょう♪

8月4日 まだ決まらない(汗)


お盆休みの計画です。
前にも書いたけど、基本的にはお遊び中心で、そんなにムキになって「東北」のスタンプと
無料クーポンの温泉は潰さない方針。

でもなんやかんや、最低でも秋田自動車道以北の道の駅と温泉はいけるところまでいったれ!
って気持がまだ残ってたりして。。。

そうそうGWに取りこぼした青森の温泉1箇所もなんとかしないといけないし。

お宿もどうしようか二転三転。
なるようになるしかないんだけどね〜。

8月4日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新

8月3日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

8月3日 塩原完湯\(^^)/

このスタンプラリーは苦労しましたね。
去年の10月5日以来、全29湯のうち、5件退会しちゃったからはいったのは24湯。
のべ11日間で完湯。



ご褒美の1年間無料パスとなる印籠手形は10月中旬届く見込み♪
来年の10月中旬までせっせと塩原に通うことになりそうです(^-^;

8月2日 と思ったら(^^)ゞ

昨日、この雑記帳を書いた直後。
何事もなくFTPできました(汗)

うーむ。

8月1日 悪夢再来(^-^;

GWのときに泥沼にはまったFTPできない症状。
また再発しました(; ;)

お見苦しい状態が発生するかと思いますが、モニターの向こう側ではトライ&エラーを繰り返しているので
何卒ご容赦を。m(_ _)m




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳