雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


7月30日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新

7月29日 塩原王手!

今年のおいらの4大バトル(笑)のうちの一つが塩原温泉湯めぐり手形完全制覇
#他は「東北スタンプラリー完全制覇」「関東スタンプラリー完全制覇」「北東北無料クーポン完全制覇」

いよいよ残るスタンプは5箇所になりました♪
この前の週末にがんばった(笑)のであっという間にこうなりました(^^)

一気にこの週末にやっつけようかと気分はノリノリ状態。
泊まりは「会津高田」かな〜?

こいつをやっつけると残り3つに神経を集中させればいいので自分にとっても都合がよろしい。
ただ、、、気になるのが1点。

当初予定の塩原温泉1年間無料の「印籠手形」をもらえない危惧が。
考え過ぎかな〜?

というのはいくつかの温泉がこの湯めぐり手形から脱退しているのと、
最新の値上がったこの湯巡り手形の特典に印籠手形の姿が消えていること(^^;

企業の論理で言えば「顧客との契約」ってことで気にすることはないのだけど、
位置づけが特典だけにつらいところ。。。

まぁなんにしても考えても仕方がないし、決して印籠手形目当てじゃない(ホントか?)し、
おいらの美学で完全制覇を目指すしかないのでしょう。
こうなってしまったら(; ;)

7月28日 12時間禁煙

というか結果的にそうなっちゃったんだけど、今日会社にたばこ持っていくの忘れちゃったんだよね。
そして例の不買運動実行中なので約12時間たばこを吸わなかった訳。

「ちょっとつらいかな〜」と思う瞬間もあったんだけど、ガム買ってクチャクチャしてたら、思ったほど
禁断症状はでなかった。

そして帰宅して迷うことなく一服(^-^;
吸いたくて吸いたくてしょうがないという禁断症状じゃなくって、ただ余ったたばこは
きちんと使い終わらなきゃというびんぼー根性で手を伸ばしただけ(汗)

断言はできないけど、この先、たばこの備蓄がなくなったら、自動的に禁煙できそうな
確かな手応え(笑)

7月28日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

7月27日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

7月27日 わさび

どういう心境の変化かっておおげさな話じゃないんだけど、いつのまにか
そばつゆにわさび入れるようになった自分に気がつきました(笑)

たぶんこの1ヶ月くらいかな?この現象がではじめたのは。

ちなみにおいらはとんかつに辛子つけないし、九州ラーメンに紅生姜入れないし、
やきそばの紅生姜は避けるし、サンマに大根おろし使わないし、うどんに七味いれないし
カレーにらっきょ使わないし、福神漬けもいらないし、らーめんにビール頼まないヾ(^^;; オイオイ

あ、らーめんにこしょうもかけないぞ(笑)

そんな人だけに驚くべき現象と自分を分析しています(^-^;

7月26日 今日食べたもの飲んだもの(笑)


ひさびさに一日中食べたな〜って実感できる一日でした。


1.部屋備蓄の缶コーヒー(^-^;
目覚めのコーヒーね。。。

2.胚芽ツナサンドとアイスコーヒー
一応朝ごはん

3.プリン丼
しょうゆをかけて食べます(笑)

4.土佐ジローの卵のプリン
1ヶだけもらいました(^^)

5.宇都宮餃子
塩っ気がほしかったので(^^)ゞ

6.餃むす
ナンジャタウウン限定みたい

7.プリンバーガー
クリームパンみたい

8.アイスコーヒー
そういえば飲み物って感じ(^-^;

9.プリンシュー
結構、重たい(^^;

10.プリンシェイク
けっこう甘すぎ(笑)

11.餃子です
1ヶだけいただきました

12.熊本らーめん
いつもより量が多く感じた(笑)

明日は、塩原へ温泉三昧の予定です♪

7月25日 お盆休み10連休説

また良からぬことを考えはじめました。
できの悪い社員は、こんなことばかり考えるものです(^^;

7月24日 予定は未定

マルカンオフを提案したらなんと反応があって(笑)、どうやらお盆休み前半ならという声が。
もともとスケジュールがまっ白だったおいらは、このオフ会を踏み台になんとなくお盆休みの
行動の流れが見えてきました。

連休突入前夜に徹夜で走って、宮城の太平洋側に早朝到着。
そっからスタンプ活動を開始して「遠野」泊。
次の日朝から花巻に向かって残った無料温泉4箇所(笑)
午後からマルカンオフ。
「遠野」連泊。
次の日は朝から岩手の太平洋側の道の駅を制覇しながらぐるりと回って「安比」へ
「安比」泊
次の日「安比」周辺半径100km以内の無料温泉をただひたすら入る。(^-^;
「安比」連泊。

これが4泊目までのスケジュール。

もちろんこの案で突き進もうが、おいしい話に流されようがおいらの自由(^-^;
この自由度の高さがたまらなく楽しいんですよね〜♪

ちなみにここから先はまだ未定(^-^;
お宿もまだ予約していない(爆)

7月23日 わけがわからなくなった(笑)


今日通勤の電車の中で北東北の温泉本をじーっと眺めてました。
そうお盆休みの計画立案が目的。

お仕事の予定がどんどこ入ってきてお盆休みは特定の週をぶち抜いて9連休とすることにしました。
ところが無料クーポン券がお盆休みに使えない温泉があるとか、JHの割引チケットの存在とか
中期的な合理的な流れを考えたら、おいらのない脳みそではもはやクラッシュ状態となって
しまいました(笑)

そこで困るのがお宿の手配。

もうちょっと考えてみるけど、当初予定は道の駅と無料温泉三昧。
できれば計画的にお盆明け後の行動も考えて完走、完湯を目指した
ルートを考えようと思ったんだけど、もう投げやり状態(^-^;

それではと微妙にスタンスを変えて、お遊び中心にしてついでに道の駅と温泉を回る。
ムリのない程度に動いて盆明けに穴を埋めていく。

これでいいんじゃないかと。

今日はここまでの案なんだけど、もうちょっと詰めが必要かな?

オフ会でも企画しようかな〜。
今思い浮かぶのは「マルカンデパートオフ」(^^;
名付けて「マルカンオフ」(^^;;;

反応する人います?

7月22日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新

7月22日 さらに2カートン(^^;


7月1日のたばこの値上げ以来、未だに一箱も購入してなくって、気がつけば備蓄が残り数箱。
この数箱がなくなったら、自動的に禁煙となる予定でした。
正確には値上げに抗議したたばこの不買運動。。。

ところがひさしぶりに実家に帰ったら、海外旅行のおみやげとか言ってラッキーストライクが2カートン。
ありがたく頂戴したのでした(汗)

ということで禁煙突入までもうしばらく時間がかかることが決定したのでした。

7月21日 遊遊南東北スーパー割引3DAYSチケット

もの凄いインパクトのある商品がJHから発売になったみたいですね〜♪
\11,000で3日間周遊エリア内の高速乗り放題!

「水上」のお宿で某旅人さんからその存在を教えてもらいました。
関東在住で「東北」道の駅スタンプラリーエントリーの人には朗報間違いなし(^^)

絶対モトとる自信があるぞ!(笑)

なんせ山形、宮城、福島に数多くの道の駅のスタンプを残している現状。
神様が「使いなさい」とお告げを言っているとしか思えない。

それはそれは縦横無尽に走り回ることでしょう。
盆明けから一気に利用しようと思ってます。

そうそう盆休みのスケジュールも考え直さなきゃ(^^)ゞ

7月19日 更新情報

旅行のページで
・リンク吉井蒼さんの「LITTLE MANIR」を追加

7月19日 10回忌

今日はおふくろさんの10回忌でした。
時が経つのははやいものです。

7月17日 そろそろ本気で

お盆休みの計画練らないといけんなー。
まだ点と点が結ばれて線になっていない現状。

ポイントはわかっているつもりなんだけどね〜。
合理的かつお利口さんなスケジュールをたてるにはもうひとひねり必要だな〜と思っている
今日このごろ。

明日の出張の移動中に決めよう!

7月16日 JR新宿駅

ひさびさに行きました。
雰囲気だいぶ変わったね〜。

正式名称はよくわからないけど連絡通路っていうのかな?
ホームとホームを結ぶ通路。

そこに○番線 ○○線 ○○方面って表示があるでしょ。
これがガラって変わってました。
それがとても趣味悪くてしかも安っぽい(爆)
十分な検討をしていない印象。

まー偉そうにいう立場じゃないし、センスのかけらもないおいらだけどついそう思っちゃった次第です。

大義名分は「連絡通路を明るくする」って考え方なんでしょうが(推定です)、
他の方法でもいいんじゃないかな〜って思っちゃったりしました。

最近はどうかわからないけど、昭和の時代のヨーロッパの駅舎の方がよっぽどポリシーが
あったような気がします。

そうそうどうでもいい話(というか雑記帳すべてがどうでもいい話の集まり(汗))なんだけど
今日小銭入れを買いました♪
\500(爆)

7月15日 床屋に行った(爆)


本人の予想に反してあっさり帰社できました。
そっこーで床屋さんに行きました。
すっきり♪

7月14日 床屋に行きたい(笑)

大の床屋嫌いなんだけど、伸びきった我が髪の毛がうざくてうざくて・・・
もう我慢の限界。

お休みのスケジュールを考えるととても床屋に行く余裕はない(^-^;
床屋よりも優先順位が上でやらなくてはいけないことがめじろ押しだ。
#スタンプラリーと温泉制覇とも言う(大汗)

じゃぁ平日って考えているんだけど、こんなときに限って・・・(; ;)(; ;)

早くても来週の平日になっちゃうのかな〜。
早く床屋に行きたいよ〜(; ;)

7月13日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

7月11日 この週末は・・・

道の駅が目的なのか、温泉が目的なのか、イベントが目的なのか、飲み会が目的なのか
お祝い事が目的なのか・・・

全部目的と言えばそれまでなんだけど、一時はダメかと思われたこの週末の休日。
神風が吹いて、今週は無事に休めることが決定しました。(^^)

ということで普段の休日のスタンスと違って(違ってるのか?)「遊んじゃお〜」的なノリ。
しかも年に1回あるかないかの団体行動だ(爆)

明日から「木島平」@長野に向かいまーす。

「関東」の道の駅は最大で10箇所回る予定。
道の駅「おおとね」の営業時間を逆算して出発は8:00くらいでしょうか?
#ちょっと早めのオープンをアテにしている(^-^;

あとは週末の北信州が涼しいことを祈るのみ。
エアコン効かないのはかなりみっともないかも(^^;
というより迷惑な話だ。
ごめんね〜。暑かったら>誰とはなく

7月10日 覆面パトカー


今日、お仕事の関係で雨の常磐道上り線(日立市付近かな〜?)。
ヒョイヒョイとクルマを追い越していくジェミニ。

ふと前方に目にとまったクルマがありました。

2人乗っていて、助手席の人がクルマの後方が見れるようにと助手席側にも室内のミラーが。
そうバックミラーが2つ並んでいるクルマを発見。
「不自然!」一瞬の判断。

車種は黒のセドリック。
念のためにと追尾体制。

車間を詰めてナンバー確認。
地元(水戸)ナンバー。。。
「やはり(^-^;」

さらによ〜く観察してみると2人の頭の大きさが同じでしかもデカい(笑)
そうヘルメットをかぶっているっぽい。

たまに追い越し車線を走って追い越そうとしているクルマを眺めていると、
あきらかに「やべ!覆面だ」的な挙動。

ということで20kmくらいランデブー走行。
水戸インターでお別れだったけど、一瞬併走したときにちらりとドライバーを見てみる。
「交通機動隊まちがいなし(^-^;」

ということで今日も無事に無違反の一日でした〜♪
目指せゴールドカード!!(まだ一度も経験ない(爆))

みなさんも気をつけましょうね〜。

7月9日 A型

自分のことを絵に描いたような典型的なB型と思い込んでました。

今日とある御方から「A型だとばっかり思ってたよ」と想像を超えたお言葉(笑)

必ずしも胸張って言えない血液型がB型と思い込んでいたおいらは、
なぜかこのセリフが誉め言葉のように聞こえました(^-^;

7月8日 キーボード(中古)


母艦用のキーボードがオークションで出品されてたんですね。
何日も前から目をつけていて、終了時間10分前。

おいらの頭の中で決めたプライスで応札。
あっという間にブチ抜かれて(笑)、推移だけはじーっと見ていたんだけど
最終的に落札された価格は、思い描いていたマーケットプライスとはほど遠い金額となりました。

送料を考えると新品より夏目さん1枚お安いだけ。
「うむむ。信じられん」とあくまでも自己中心に今回のオークションの総括を結論づけるおいら(^-^;

「これはチ○ブ電機で新品だ」とつい先月ゲットしたお店で新品購入を検討中。

そう実は3号機(といってもわからんでしょうが・・・)復活計画を立案しつつあって
キーボードとHDDとマザーボードを結ぶフレキシブルケーブル(これはいじり壊した(^^;)を買えば
見事復活のはず。
#実は今、3号機は部品取りになり下がっているんです。。。

この計画は5月からの構想の一部(つい先日の60GHDD導入もそう)なんだけど、
まだツメが甘いので実行にはもうちょっと時間が必要になりそう。。

7月8日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新

7月7日 髪が・・・

床屋嫌いなのに、早くも髪の毛がうざくなってきました。
ついこの前行ったばかりなのに。。。(といっても1ヶ月半近くたっているかも(^-^;)
髪の成長が早すぎるよ〜(; ;)

この分だと粘ったとしても盆前にはまた行かなくてはいけない。
行きたくないよ〜(; ;)(; ;)

7月6日 出発の儀式

旅行記とか見てもらうとわかると思うけど、おいらって必ず出発のときジェミニの写真撮ってるでしょ。
あれには理由があって、デジカメを忘れたり、コンパクトフラッシュやバッテリーを忘れないようにと
出発前の確認って位置づけなんです。
#わざわざ旅行記に載せなくてもいいような・・・(^-^;

そして今日。
ひさびさに出発だ!と思って写真を撮ることなく真っ先にクルマで2〜3分の出光のスタンド。

給油の最中「あ、写真撮り忘れた」とガサゴソと荷物を確認。
「デジカメ忘れた・・・(; ;)」

ということでそそくさを帰宅したのでした。
ロスタイム15分くらいかな〜。
最小限の被害で済みました。

これが大型連休とかで旅行先で気づいたら悲惨。
この儀式はおいらの場合、必ず必要だと思った一日でした。

7月5日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「千葉県」を追加更新

7月5日 明日は

涼しければいいなと切に祈っています。
くわしくは「ジェミニ日記」に書きましたけど、暑さには情けないほどよわよわなおいら。
エアコン完治が先送りになった以上、この週末はでかけることができない。(^-^;

とはいってもやはり出かけたいと思うのが人情でしょ。(そうか?)
明日朝起きて日差しが弱ければ出動態勢。
エアコンも効かない訳じゃない。か弱いけど・・・
残ったフロンを使い切りましょうか(汗)

あんま遠出もできそうもないだろうから狙うは千葉県北部、茨城、埼玉あたりでしょうか?

7月4日 MHS2060AT 


まさに衝動買い(笑)
Fujitsuの9.5mm厚の60GのHDDです。
2号機にとりつけました。

もともと人様と比べて原始的なPCの使い方しかしていないので、40Gでも
ありあまるほどのスペースがありました。
今回は記憶密度1.5倍で少しでもスピードアップというのが第一の目的。

第二の目的が静粛性。
前のHDDはアクセス音がチャカポコうるさかったので。(^-^;
噂通り静粛性はみごとですね〜。

ついでにWin2000もSP4にバージョンアップしました(^^)

しかしフォーマットとデータ転送にえらい時間がかかった(; ;)

7月3日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「福島攻略」を追加更新

7月3日 「関東」エントリー♪

お仕事帰りちょっと時間があったので、一番近所の道の駅「しょうなん」に行って
エントリーしました。



たぶんだけどお盆休みまでは「東北」道の駅と無料クーポン温泉はおあずけになりそうなので
一気に「関東」のスタンプ数が「東北」のスタンプ数を超しそうな予感(^-^;

そうそうジェミさんの中に小銭入れはなかったよ〜(; ;)(; ;)

7月2日 小銭入れ


またしても行方不明。
先月の北海道出張以来(たぶん)

そのうちでてくるだろうと思ってたけどでてこない。
今日真剣に探した(5分くらいだけど)けどない(; ;)

いくらも入っていないんだけどショックだな〜。
疑うはジェミニの中(大汗)

7月1日 もしかしたら禁煙??

今朝の話なんだけど、今頃になってたばこの値上げにムカついてきました。(なんちゅうピンボケ野郎(^-^;)
昨日まで¥250だったセブンスターが今日になったら¥280。
許せん!

自分の健康のためというわけではなく、人様への健康への影響を考えたわけでもなく、
単にムカついたという理由だけで禁煙しようかと思い始めてきました。
おいららしいと言えばそれまでなんだけど、なんという幼稚な動機(^-^;
禁煙というより不買運動だね。

ちなみに今まで禁煙をしようと思ったことは皆無に等しいです。(汗)
#過去に1回だけ「1週間たばこやめたら千円あげる」と言われて、
 1週間禁煙して千円もらって再開したことあり(大汗)

こうと決めたら頑として曲げない救いようのない性格のおいらがどこまで実践できるかは乞うご期待。

絶対買わないぞ!
正直な心境なんだけど備蓄用に買ったたばこをくゆらせながらの雑記帳記載。。。
まるで説得力ないかも(^-^;



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳