雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


6月30日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「福島攻略」を追加更新

6月30日 2カートン

さてさて明日から値上げするたばこのお値段にささやかな抵抗をしようと買ってしまいました。
小市民にありがちな典型的なパターン(^-^;

まぁどう逆立ちしてもおいらが小市民であることは否めない事実(笑)

ホントはこんなことするつもりはなかったんでけどお財布の中をのぞくと先月までのあまった食券が
¥5,200分あったので・・・(^^)ゞ

この食券。会社が半額負担してくれている上になんとセブンイレブンやデニーズとかでも
使える優れもの(^^♪

自己負担¥2,500で¥5,600分のお買い物。
55%引き〜♪(ばか(^-^;)

6月29日 スズキ スイフトスポーツ


今日旅行記更新しようと思ってたんだけど4号機との闘いに精魂尽きて断念です(笑)
おわびに(?)今日第2弾(^^;

昨日ジェミニのエアコンがらみで整備屋さんに行ったんです。
この整備屋さん。全メーカー(?)の新車販売も扱っていて事務所のアコーディオン形式の壁
に整然と各社の新車のカタログが。

ふと目に止まったのがこのスイフト スポーツ。
#去年の1月の雑記帳にも触れています。
パラパラとカタログを見て、車重930kg。しかもレカロシート!!

いいじゃん〜♪

しかしパワーが・・・(; ;)
これが1600ccあるいは135PS以上のNAで6速ミッションだったら、いつかは来るであろうジェミニの
後継車種の大きな候補になるんじゃないかな〜って思ってしまいました。

そーいえば数ヶ月前本屋で立ち読みしたとき(笑)にVWのコンパクトカーの紹介があったっけ?
これもいい感じ。(車種名は頭にはいっていない(笑))

ジェミニに乗っている人は当然わかっているだろうし、おいらの周りの人もきっとわかってくれると
思うんだけど、おいらの好みは今のところ一貫としていて、ちっこいキビキビ系のクルマが好み
なんだよね〜。
しかも長距離走行でも延々と楽しめるようなクルマ。
そりゃできればマイナー車(爆)でジウジアーロのデザインでモモステとBBS履いてりゃもっといいけど(^-^;
#まるっきりジェミニとも言う。。。
だんだんこういうコンセプトのクルマが世にでてきつつあるのはうれしい限り(^^)

ちなみに万が一新車を買うことになったらきっと整備屋さんで買うような予感。
永いお付き合いをしたいですからね〜♪

6月29日 撃沈(; ;)

昨日ふと思い立ってひさびさに4号機に手を加えました。
けど全くうまくいかなくて結局クロック数を200MHz、HDD6.4G、RAM256Mで運行させるのが精一杯。
身の程をこれでもかと知った週末でした。
ここらで完璧撤収で必要なアプリケーションを突っ込むのみ。

他人が作った改造機はつくづくブラックボックスが多いと思ったのでした(単に知識不足(^-^;)

結局4号機は緊急時対応用として。
2号機は現在バリバリ。
3号機は売っぱらう寸前でしたがちょっと手を入れて冬のボーナス時期にメイン機に仕立てよう
と決めたのでした。
#その間に気に入ったトラックボールマシンが発売になれば話は別(笑)

しかしこの週末。
ほとんどお金を使わなかったな〜(^-^;

6月28日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「福島攻略」を追加更新

6月28日 長距離割引♪

今日第2弾!
とある筋(笑)から有益な情報〜♪

http://www.mlit.go.jp/road/press/press03/20030617_2/20030617_2.html

試行段階なんだろうけどこれによっておいらの1月中旬までの旅行スタイルが確定しそうです(笑)
適用は高速道路300km以上ぶっつづけ走行から。
おいらの頭の中では
300km。。。だいだい仙台くらい
400km。。。だいたい山形くらい
500km。。。だいだい北上くらい
600km。。。岩手、青森県境くらい

さすがに900km走行は難しそう(汗)
スタンプラリー、クーポン券の有効期限もきれた正月明けにでも一発九州に行ったろか!(爆)

びんぼー根性丸出しなおいらはにわかに北東北無料クーポン券完全制覇構想にリンクさせようと
盛り上がっていくのでした〜♪

これにひょっとしたら噂の深夜割引も加われば。。。
おぉぉ〜。考えただけでうれしいぞ!

偉いぞ!JHと国交省!!

6月28日 ホンダプリモ

平成になって初めてかもしれません。
いすゞ以外のディーラーに行ったのは。(爆)

目的は部品発注というかナビ用CDの発注。
「発注申し入れ」→「手続き」→「完了」まで3分くらいだっけか?

さりげない処理とやりとりの中でひじょーに合理的に洗練された接客サービス(と教育)を
感じ取ることができました。
さすが天下のホンダだ!

「担当営業マンは?」って聞かれたのには参ったけどね(笑)

向こうはきっと住所氏名確認を省略させる粋な一言だったんだろうけど
ネガティブなおいらにはちょっとホンダのおごりに見えてしまった(^^;

基本的にキビキビハキハキ系。
窓口の人は必ずしもそういう人柄じゃなかったけど、店舗の雰囲気は間違いなくそうでした。

今日は旅行じゃないので気分は平日モードのおいら。
こういうムダのないやりとりはとっても好印象を持ちます。

ちなみにその直前に行ったジェミさんの主治医の整備屋さんも違った意味で
いつもながらの好印象(^^)

その直後エアクリーナーの発注をしにいすゞのディーラーに行ってきたけど。。。
ここで書いちゃっていいのかな?(汗)

事務所の机に雑然と積み上がった書類の山。
壁の掲示も、一貫性がないというかすっきりしていない。

事務所をお金かけてきれいにしなさいとは言いませんが、まだまだ工夫の余地があるな〜
って生意気にも思っちゃったりして(^^)ゞ

担当サービスマンはきちんと応対していたけど、きっとそれはサービスマンさん個人の資質と
思ってしまったわけ。(なんちゅう毒舌(^-^;)

お客さんから見える設計の事務所ならもうちょっと・・・
いいクルマを作っている(いた?(大汗))会社だけにちと悲しいな〜。

ちなみにエアクリーナーの在庫はなし。
エアクリーナーくらい在庫しなさい!と思う反面、在庫を置きたくないという企業の発想もわかってしまう
おいらの難しい境遇(^-^;

今のいすゞはここまで追いつめられてるんだな〜って思ってしまうと、エアクリーナー在庫の一件は
おとがめなしという結論になりました。(ホントに生意気なことを書いてしまっているぞ(^-^;)

6月27日 2年間更新パッケージ

b-mobileから新発売になるこの2年パッケージ。
#ちなみにおいらは1年パッケージで更新してます。

ひじょーに判断迷いますね(^-^;

「いつでも どこでも いつまでも」というおいらのネットに対する基本スタンスがありまして
「エリア スピード コスト」の3つのバランスでDDIポケットのエリア網を活用した128kパケット通信の
b-mobileを選択しています。

2年間の更新ってのはお金の面では1つの合理的な提案の表れで評価はできるんだけど
当然の事ながら契約後2年間はその契約に縛られるっていうリスクが発生するんだよね。

PHSの今後の具体化された方向性も見えないし、DDIが価格改正するかもしれない。
他の通信方式はおいらの知っている限り「これだ!」って反応するものもないのも事実。

もっと言えばその2年間でおいらの基本スタンスが大きく変わるかもしれない(笑)
おいらが一番信用できないな〜(^^;

そんなこんなの状態なんだけど今から考えてもしかたがない話。
なんたって次回更新は来年の3月頃。

さてさて最終判断はどうなるんでしょうかね〜??(^-^;

6月25日 今頃になって。。。


ドリームジャンボ宝くじの当選番号を調べました。
結果はご想像のとおりです(^-^;

6月24日 今週末は

おとなしくしてよっかな〜って気分。
ジェミニの気になるところを調整する一日にしようと思います。

塩原の温泉潰しも一瞬考えたけど、来月の今頃は「関東」も始まること(確認はしてないけど)だし
せっかく行くんだったら往路を茨城の道の駅を潰しながらスタンプ、復路は栃木の道の駅潰しの
方が合理的だな〜って思ったりして。

そんなこんなで、じゃぁずーっと家にいるかと思うとそれも情けないので、半日でいいから食べ歩きも
いいんじゃないかと思ったりしています。

6月23日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

6月23日 中性脂肪

本人はなんの努力もしていないんだけど虫歯すら1本もない我が健康状態。
(健康診断上は)鉄壁を誇っていたのに・・・

不覚にもこの前の健康診断の結果、血液中の中性脂肪が基準値を超えてしまいました。
原因は暴飲暴食??

おいらの私生活を振り返って、暴飲とは考えづらい。
どう考えても暴食だ(爆)

この前の石の件もあるし自信なくすな〜。(; ;)
いままでず〜っとオールAだっただけになんという屈辱感(そういう問題か?(^-^;)

6月22日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新

6月22日 7月1日から


昨日、ボーリング場ではじめて知りました。
たばこ値上がるんですね〜。

そのうち値上がることは知っていたけどまさか7月1日からとは!

おいらはセブンスター派なんだけど¥30値上がり。
マイルドセブン系は¥20しか値上がらないのは何故?(^-^;

これにともなってたばこをやめるとか考えていないけど、このクソ忙しい毎日で
どさくさに紛れて値上がったって印象。(単に日常が情報から隔離されているともいう)

6月21日 阪神タイガース


特別野球ファンってことはないんだけど、FMで聞くところによるとめちゃくちゃ強いみたいですね。
#勝率とかゲーム差とか全く知らない(汗)

記憶が正しければ、大昔阪神が優勝したとき、おいらは結石で苦しんだ年でした。
今年十数年ぶりに結石が再発。

ということは阪神は優勝??

まー阪神が優勝するとなんとなく明るい話題のような気がするので
今年はがんばってほしいなって気持。

6月20日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「福島攻略」を追加

6月19日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「愛知県」を追加更新

6月18日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

6月18日 売れた(^^)


とある商品をオークションに出品してたんだけど、なかなか落札されなかったんです。
3度目の正直の出品で落札されました。
しかも希望落札価格で。

うれしーなー♪
これでさらに部屋がすっきりする(^^)

6月17日 なーんか

更新作業ができない日々。
困ったもんだ。

6月16日 キーボード買った(^^)

良かった〜♪部品の値上げはなかった♪
ついついいすゞ車の感覚でいると部品って年々値上がるものだと思ってた(爆)から
うれしさ3倍増(^^)

このキーボードは4号機用です。
ということでまたまたオタクな日々が始まります。(^-^;

6月15日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

6月15日 SL好きな人たち


今日、こんなことがありました。
柳津町から金山町へ向かう国道252沿い。

なーんか不自然に路駐が多いなと思ってたんです。

そして道路はスノーシェットの連続。
スノーシェット内の左へ曲がる急カーブ。

カメラと三脚を持ったおやじが道の真ん中に立っているではないか!
しかもクルマなんぞまるで無関心でどこか他の方に気持がいっている様子。

危うく轢くところだった(^-^;

それからこれまたスノーシェットの出口。
これがまた右へ急カーブ。
このカーブの途中にハザードをだして停車しているパジェロが。
おそろしくてパジェロをパスすることすらできない。。。

ここでやっと気づきました。
どうやら只見線に走るSLを撮影しようとしている人たちだ。
こいつらは(^-^;

別に人様の趣味に口を出すつもりはないんです。
ただ、自分の都合だけで全くの他人を巻き込むのは勘弁してくれってのがホンネ。
ルール違反じゃないの?

こいつらのために危うく人生を棒に振るところだっただけに、普段おとなしいおいらも
かなりムっときてしまいました。

といいつつ自分を振り返って胸に手を当ててしまうおいらがいたのでした。(^^;

6月13日 損した気分

昨日、千歳へ飛ぶ飛行機の中で気づきました。
「JALが3倍マイルキャンペーンをしている」

なにやら事前に手続きをすると、マイルが3倍になるそうな。
もちろん、ひさびさのひこーきのおいらはそんなこと知るわけがない。

ちゅうことで札幌への往路はふつーのマイルで。
札幌に着いた瞬間、あわててパソコンをだしてキャンペーン登録作業をしたのでした。

もったいなかったな〜。約1,000マイル。。。

6月12日 柏駅西口⇔羽田空港

たまたま路線バスに横断幕?があって知ったんだけど
柏駅と羽田空港を結ぶバスが開業するみたい。

なんでも開通は6月13日らしい。
羽田空港からの帰りに便利そうだね〜♪
(柏からの行きは恐ろしくて使う気にならない(^-^;)

明日さっそく利用しよう♪(今日から札幌へ飛ぶんです)

6月11日 圏央道


今日、お仕事で青梅@東京へ行ったんだけど、柏から青梅まで1時間ちょっと。
速いっすね〜。

電車で行かなくて良かった(^^)

6月8日 一旦撤収

この10日くらいハマりにハマった4号機の調教。
とりあえず撤収の方向。

はっきりいってめちゃめちゃ面白かったし勉強になりました。
とっても有意義な時間(か?)(^-^;

とはいえ膨大な回数の検証(笑)の結果、Win 2000化は困難な状況。

あらゆる方法でWin2000をセットアップしてもシステムダウンの嵐。
まして本来純正はWin98仕様のはずなのに、Win98すらまともに動かないヾ(^^;; オイオイ

この4号機にもともとセットしてあったWin MeのHDD(2G)だけがまともに動くんです。
#ちなみにOSのCDなんぞない(^-^;

ならばということでバックアップ用にあまっている6.4GのHDDに伝家の宝刀の呪文を唱える。
「xcopy32 c:\ d:\ /c /e /h /r」。
これでまるごとコピーして、このHDDを4号機本体に移植して「fdisk /mbr」。
この仕様の安定動作はOK(^^)

手元に40GのHDDがあるんだけど、周辺機器の相性の関係でまるごとコピーができない(^^;
さらなる大容量化は現状では困難で一旦撤収。

人様から見ればわけのわからない事を書いていると思うけど、これがいままでの流れ。
とりあえず、発注しているキーボードASSY(発注してたの?(^-^;)が届いたら次のステップへ。

最終的にはこの4号機は超大容量、超静粛、省電力仕様のサクサクマシンに仕立てる予定です。
部屋に散乱したパソコン(笑)、部品、周辺機器、各種便利グッズを片づけようとしている真っ最中。

来週から温泉&スタンプラリーモードに戻りまーす。(^^)

---

その後悪あがきをしたら(笑)、見事4号機はHDD40G(まだ8ギガしか見れないけど)で
Windows Me仕様になりました。\(^^)/
#えらいぞ!DN-BOY!!(謎)

このHDDは5600rpm、キャッシュ16MBの高速仕様。
逆に言えば燃費の悪い発熱仕様ともいう(^-^;

ともわれこの進化で、あとキーボードパネルを交換して、「BIOSだまし」で残り32ギガのスペース
を作れば一件落着。

しばらく試運転の上、さらなる改良のステップに移るのでした♪

ということで、一連のパソコンオタク期間はおいらの中では中期構想の序章のほんの1ステップに
位置づけられるのでした。(^^)

6月7日 なんて細い回線

たまたま長年親しんでいるソフトがバージョンアップしたんです。
ダウンロード版なるものがあってさっそく購入。

新バージョンのソフトの容量は21MB。
PHSでダウンロードしているんだけど、現在11時間経過中(爆)
89%ダウンロードが完了(笑)

いまどきこんな細い回線使っているのおいらくらいかな。。。
気のせいかいつも以上に遅いような気もしているんだけどね〜。

6月6日 更新情報

旅行のページで
・リンク「WANDERING SKYLINE」を追加

6月6日 福島か北海道か

この次の金曜日。
たまたまお仕事で北海道行きが決定。

ならばついでに北海道でも旅行しようかという案が急浮上。
当初予定は塩原温泉とスタンプラリー目的で福島ドライブ。

今のところ福島説が有力。
目的なく北海道を旅行するよりも目的あって(えらそうな目的ではない(^-^;)福島回った方が
いいんじゃないかというのが今日の気持。

まだ時間があるのでもう少し考えてみようかな〜って感じです。

6月5日 こやつか!

難航していた4号機の調教。
やっと終わりそうです。

原因もだいたいわかりました。
「キーボードパネルの不良」

これに気づくのに約1週間(^-^;
情けなや・・・

こやつがどうやらノイズ?を発しているみたいで、挙動不審→レジストリの破壊をもたらしたみたい。
このような仮説をたててとりあえず納得。
違っている可能性大(爆)
3号機のキーボードを移植したら、まるで別マシンのようにスムーズにインストールできました。

ところが。
設定作業の失敗でOSが起動できない。
またふりだしに戻る。。。

6月4日 結石で欠席

なんというくだらんタイトルだ(^^;

今日の朝突然。
ネクタイ締めていざ会社へと思った矢先。

病院に行って、しばし静養させてもらって、症状が収まったので帰宅。
先生曰く「今週いっぱいは会社を休みなさい」

うーむ。
ちなみに今はけろっとしています(笑)
とりあえず、時間がたくさんできたので4号機でもいじろうか(^^;
この週末はおとなしくしてましょ(; ;)

情けなや・・・(; ;)(; ;)

6月3日 2つめの山場越した(^^)

あいかわらず、マシンを開腹して作業が続いています。
今日また進展がありました。

ふとWindows 2000 ProfessionalのCDが
2枚あることに気がつきました。
「2枚買った記憶はないんだけど・・・」

しばらくは気がついてなかったんだけど、明確な原因が発覚。
情けなくてここに書き込む気力もない(笑)

ということであっさり第2の壁も突破しました。
残るは4号機調教。

これがかなりのくせ者。
理屈上では問題ないはずなんだけど。。。

Windows MeってBIOSレベルまで介入しているとは思えないし。。。
それとも改造メモリーかスイッチ関係の相性か??
といいながら機械は正直者だからきっとおいらの認識不足が原因なんだろうね。(^-^;

6月2日 てごわい・・・

4号機思った以上に手なずけるのに難儀してます。
BIOSに怒られてビープ音の嵐の中、調教中ヾ(^^;; オイオイ
早くもぶっこわれる寸前。。。

ちょっと頭を冷やす意味で視点を変えて2号機にメスを入れる予定。

ということでまだminiな毎日が続きそう(^-^;
そうそう4号機も赤玉にしました(^^)
非売品の通称「毒いちご」
なぜか2個持ってたんですね〜

6月1日 miniな毎日

ここ数日、母艦4台を寝食忘れていじりまくっています。
#正確には泥沼にはまった(; ;)

Win95を導入するのにえらい苦労をしました(笑)→3号機です。
#それ以外にもいろいろ作業してたけど・・・

信じられないかもしれないけど50回くらい開腹してHDDの換装。
あっちマシンからこっちのマシンって感じ。
そして30回くらいクリーンインストール(^^;
フォーマットも何回やっただろう。

膨大な時間を浪費してしまいました。
ひどい時はマシン3台同時稼働(爆)(1台は不動ね)

すべてはおいらのいいかげんで未熟な知識。
自業自得。(; ;)

作業しているうちにだんだん原理を思い出してきて(笑)、昨日の夕方から泥沼状態から
少し前進。

やっとひとつの大きなハードルを超えました。

DOSコマンドや手持ちの便利グッズを駆使してやっとの攻略。
BIOSもアップグレードしました。Win98へ移行も(^^)

しかし起動ディスクなしでOSをムリヤリ注入なんて2度としたくないな〜。
しかもモバイルパソコンなので苦労は3倍増(CDないからね)

残る大きなハードルは2つ(^^;
眠いぞ!





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳