雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳




5月31日 オークション

初めての出品でした。
売りに出したのはサブ機。

買ったお値段よりも高く売れてしまった・・・(^^;

5月30日 この週末は・・・

電脳オタクに徹する予定(^^;

5月29日 シグマリオン3見てきました


バランスのとれたいいマシンですね。
気になるのはリターンキーくらいでしょうか?
今後のアプリケーションの対応次第ですね。
購入検討は。

CE2.11時代から継承して確立された使い方がそのまま引き継がれないと
メリット見えないのがつらいところ。

時間が解決してくれると思うけど。

5月27日 ノーコメント(^^;;;;;;;;;;



5月25日 やはりこうなるのか(^-^;

3日前に書いた新構想。
まだ人様に言うには早いけど、今回みたいにわーっと発想の連鎖というか気運が盛り上がっちゃうと
99%実行に移しちゃうんだよね。(^^)ゞ

自分でも「きっと制御がきかないだろうな〜」と思ってたんだけど案の定(笑)
ついにサイは投げられました。

昨日のガラクタ一掃大作戦もこの構想の一部です。
完結まであと2〜3ヶ月かかるんじゃないかな〜っと思っている今日この頃。

5月24日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新

5月24日 捨てられないモノ

今日、第2弾(^-^;
さっき偉そうなことを書いたんですけど、どうしても捨てられないものがありました。



さすがにこれは。。。
もうおそらく一生バイクは乗らないと思うんだけど、こればっかりは・・・(^^;
きっとバイク乗りの人しかわからない気持。

手ぬるいと言われようが、これだけは捨てることに踏み切ることができませんでした。(; ;)

実家送りにして永久にお蔵入りすることにしました。

5月24日 たまりにたまって

計画どおり午前中気合を入れてガラクタ一掃大作戦を実施したら、ものの1時間で終わった(笑)

「使わないのにいつまでも持っているのは悪だ」
「ムダに余分なモノを持つのも悪だ」
という合理的精神のもと、収納スペースを中心にせっせと。

摘発したガラクタの数々。
売り物になりそうなのは元箱にきちんと収納。
人にあげたり、実家送りの品々を分類して成果はごみ袋2つ分(^^)v

困ったのはいただきものとか景品で当たったせともの類。食器とか。
なぜかグイ呑みがたくさんある(笑)

普段マグカップ1ヶ(プラスはみがき用のコップ)しか使わない生活(食器か?(^-^;)
残りはすべて余分なもの。
せとものの処分は判定保留。

絞ればここまででるんだな〜と妙に感心してしまいました。(^^)
なんていう素晴らしい達成感なんだ(^^♪

5月23日 ガラクタ一掃大計画

この週末に実行します!

昨日の検討段階の某プロジェクトの一部になるかもしれないんだけど、部屋の中の
ガラクタを一掃するつもりです。

もともとモノをポイポイ捨てることに快感を覚える性格なので、この週末は楽しみ〜。
かなり気合はいってます!(^^)

誰よりもモノを持っていない自信はあるんだけど(爆)、絞ればまだまだでそうな予感♪

PC関係のガラクタは全部売っちゃえ!ってもうノリノリモード。

偶然にも今日、XR250(バイクです)を里子にだしちゃいました。
今まで以上に身軽になってすっきり♪

明日はがんばるぞーっ

5月22日 80G流体軸受

会社の帰り、無性にお腹が空いたので秋葉原に行ったんです。(なんだそれは。。。(^-^;)

知らない間に2.5”の80Gの流体軸受のHDDが発売になってたんですね〜。
容量よりもキャッシュがとても魅力的(^^)
今のHDDはアクセス音が異常に大きい(ちょっと身に覚えあり(笑))ので見切ろうと思えば
あっさり見切ることは簡単な話。

ただお値段がなかなか立派だったので、すぐに買うつもりはなかったんです。
なぜかそのときに急に発想の連鎖(笑)が頭の中で始まってしまいまして、
またよからぬ構想を考え始めました(謎)

いかんな〜。
これを実践すると泥沼に発展するかも。(大謎)

しばらくは自分との闘い(^-^;

今、本気で悩み始めてるんです。
意味なく実行に移すのは不本意なのできちんと位置づけを確認しないと(核謎)

メリットはそれなりにあるはずなので自分の中で整合性が成り立つかもしれません。
多目的プロジェクトなので頭の中の整理がまだ不十分。
ただきちんと考え抜いて整合性が固まっちゃうと、即行動ってのがおいらの哀しい性格。

悩むな〜(; ;)
#人様から見ればさっぱりわからないですね(^^)ゞ

5月21日 暑いっすね〜

暑さが大の苦手人間なんです。
伸びきった髪の毛は今日切りました。
大の床屋嫌いなんだけど、そんなこと言ってられん(笑)

しばらく行かなくていいようにおもいっきし短くしてもらいました。(^^)

この週末は出かけないことが決定しそうです。
理由は簡単でうちのジェミさんはエアコンが効かないこと(爆)

今後あまりに不安なため来週エアコン交換のためにドッグ入りが決定しました。
#お盆休みガソリン¥30引きの含みもあるしたたかなおいら(^-^;

これからしばらくつらい季節だな〜。

5月20日 電卓その後(しつこい)

オークションでやっと満足できる関数電卓をゲットできました。(^^)

なくしてしまってから今日までの間、オークションで2機種ゲットしました。
すべて肌に合わない。(汗)
ちなみに現在市販されている関数電卓はおいらにとってはすべて不合格。(^-^;
石頭なおいらはどうしても馴染めなくて・・・(; ;)

ず〜っと使っててうっかりなくしてしまった大切な電卓は約10年前のモデル。
今回オークションでゲットしたモデルは約20年前のもの(汗)

ちゅうことでおいらの関数電卓の要求は10年前で止まっていて、進化を拒んでいる
ことが浮き彫りになりました。

旧シャープ製関数電卓の「PB」ボタンは偉大だ!(謎)

2度となくさないように速攻でケースに名刺を貼り付けてしまいました。(笑)

万一に備えて2号機、3号機ゲットを目論んでいます(爆)
そしてオークションを監視し続ける日々(なんちゅう・・・)

この石頭な性格をクルマとPC(過去に拒否反応示した例あり(^-^;)に当てはめてしまうと、
将来、恐ろしい事になりそうです。
さてさてどうなることやら・・・

5月19日 ドリームジャンボ

普段は億万長者の権利すら放棄してたけど今回は「買おうかな〜♪」
って気分。

10枚だけ(^^;

5月18日 便利かもしれない


この週末は生活基盤の強化にあてました(^-^;
それはそれで成果のある週末。

それはともかくこの前のオークションで買った5Gの容量のカード。
便利かもしれない♪



今までのバックアップ体制が強化されたうえに、このお気楽さはとても魅力的。(^^)
転送速度もまぁまぁ(USB2.0の方が速いけど)だし、使い方もいろいろあるのでしょう♪

5月17日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新

5月17日 JALとJAS

やっとマイルの統合手続きをやりました。
やろうやろうと思ってて今日やっと。
これで自分の中の宿題がまたひとつなくなりました(笑)

計算が正しければ合算で10,000マイルオーバー(^^)

ちゅうこうとで9月末(だっけ?)までだったらまた無料航空券で旅行にいける♪
候補は秋田か大分。

そう温泉潰しが目的♪(これしかないのか?(^-^;)

5月16日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新

5月16日 籠城か?

髪の毛は伸びまくっているし、部屋の中は散乱しているし、ジェミニにちょっと手をいれたいし
今月は浪費の雨あられだし、4spiの更新残っているし、いろんなデータ整理したいし。。。

そんなこんなでおとなしく週末を過ごそうかと。
じっとしていられなくなったらご近所の食べ歩きか塩原の温泉でも行くべかなと。

5月14日 まずい!

今日、なにげに北東北の温泉本の無料クーポン券がいくつ残っているかな〜と
思って数えたんです。(笑)

そしたらだいだい70箇所(^^;
あれだけ一生懸命通っているのにまだこんなにも残っている。

一番ショックだったのが今頃になって青森県の温泉1箇所取りこぼしが発覚したこと(爆)
あれだけチェックしてたのにな〜。
いかにGW中、注意散漫だったのか反省することしきり。

自分でやってしまったことは仕方がない。
自分の尻拭い(おおげさな(^-^;)は自分でやりますとリカバリーを考案中。

7月か9月頃に秋田へ出張行くと思うので、お休みくっつけてやっつけるか
青森に仕事作ってやはりお休みくっつけてカバーするか。
#なんて奴だ(^^;

あ、無料航空券って手もある。
そう考えればJRのお得きっぷでもいいかな?
最悪年末年始のお休み前半を青森で迎えることも考案中。

もうあの手この手状態。

5月13日 落札してしまった(大汗)


最近、オークションづいてまして、数千円のお買い物をちょろちょろと。
だいたいほしいものは揃ってきたので、つい思い浮かぶモノを片っ端から検索して
実勢価格を調べてました。

そして今回調べたのが5GのPCMCIAタイプUサイズのHDDカード。
通称:モバイルディスク

実は会社のマシンのHDDがほぼ満タン状態だったので、一時的なHDD増設って
大義名分で会社のお金で買っちゃおうかと思ってた所。ヾ(^^;; オイオイ
#買おうとしたのは2Gのモバイルディスク。

なので会社の帰りとか秋葉原とかで実勢価格とかチェックしてました。
だいたいの相場観が頭の中に。

話は戻るけど、オークションでさらに容量の大きい5Gのカードが。
終了2時間前でやけに安いではないか!
新品未使用で。(キーワードが特殊だったから安かったのね)

つい魔が差して(爆)お遊びで応札。
秋葉原の2Gのカードの価格相場よりちょいとお安いお値段で。

そして時間終了直前でにょきにょきと値段が上がってきて、おいらのお遊びで設定した
金額マイナス¥100まできました。

ラスト1分。
もともと買うつもりのなかったおいらは「がんばれ!もっと値段上げろ!!」と心の叫び(笑)

そしてオークション終了。
めでたくおいらが落札者(; ;)

まぁ2Gのディスクより安いお値段で5Gの容量のをゲットできたんだから
よしとしましょうか(^-^;
使い道はいくらでもありそうだし。

5月13日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新

5月12日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月12日 あかん(; ;)


この週末、時間を見つけては一生懸命旅行記書いたのに、
あと4日分も残っとる(爆)

今週末は出かける大義名分がないからこのときまでにはきっと。
情けなや・・・

5月10日 パワーバッテリーPLUS


一部モバイラー(もう死語?(^-^;)ではおなじみの商品。
オークションで新品をゲットしました。

こいつがなかなか優れもので、時には充電池の代替電池、時にはAC電源替わりと大活躍の気配。



今まで自宅外では拡張バッテリばかり使っていたんだけど、こいつの出現で死蔵状態の標準バッテリ
が出動可能となりました。

今、北信州へドライブ中なんだけど、ものの見事にPCのACアダプターを忘れてしまいました(笑)

今日はパワーバッテリをAC電源のかわりに使ってバッテリの充電に使いました。
いきなり大活躍♪



これで母艦の標準バッテリ4本と拡張バッテリ2本の合計6本(笑)をフル活用できます。
使用頻度を分散できるので、結果としてバッテリの延命がはかれることは間違いなし。
あと数年はこの母艦は現役で使えるでしょう。(^^)

万一(爆)、母艦の正統後継機種が発売になっても、このパワーバッテリーは機種に依存しないので
そのまま使い続けることができるだろうし、
とにかくどう転んでも今までの体制よりプラスに働きそう(^^)

これから使用パターンを確立していこうと思います。

このパワーバッテリは容量が3.3Ah。
ちなみに標準バッテリが1.5Ah。拡張バッテリが4.5Ah。

うまい組合せをすれば、超長時間運行が可能となりそうだ♪

ジェミさんに設置しているDC−ACコンバータには2基のコンセントがあるので短時間で2本の
バッテリ充電も可能となります。

将来、このパワーバッテリシリーズでもっと大容量が発売になったら即買っちゃいそうです。
それだけいい商品と思いました。

5月10日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

5月9日 そんなこんなで

今日、自動車税を払いました。
ただでさえびんぼーなのに今月は輪をかけて(汗)

ふつーの人だったらあれだけGWに動き回ったのだから今週末はおとなしくしているのでしょうが
家でじっとしていられない(笑)おいらはお出かけモード(^-^;
何回も書いているけど土日自宅にいたら気が狂ってしまう。。。

なんせ今月15日まではガソリン¥30引。
たったそれだけの理由(爆)なんだけど、びんぼー根性丸出しのおいらは
ガソリンの元を少しでも取り戻そうと1泊2日の旅行にでかけます。

以前、この雑記帳に書いたことがあったと思ったんだけど名付けて「超びんぼー旅行」

温泉はタダの公衆浴場、お食事は会社の食券(セブンイレブン等で使えるんです)
お宿は・・・ここでは書けない(爆)
そんでもってガソリンは¥30引。高速はちょっとだけ(笑)

旅行先で何するかというとたまった旅行記の仕上げ(爆)

そう旅行記というかなんでもそうなんだけど自分に宿題を残すとどーも落ち着かないのがおいらの性格。
この週末でこの精神的苦痛から解放された方が身のためなんです(笑)

自宅じゃなくて旅行先で宿題を片づけるってのがミソなんです。
改めて自分のことを変な奴だと思ってしまいますね〜。(^-^;

5月8日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新

5月8日 物欲強化月間


気が付けば、この5月16日から、1ヶ月間。
がんばってクレジットカードで買い物をすると
海の日の3連休とお盆休みのガソリンが\30引き。(^^)

がんばってモノ買うぞ〜!と思ったものの、最近は物欲が萎えている(汗)

たいていのものは\100ショップ(爆)とちょっと大きな買い物はオークションってのが
最近のおいらのデフォ(^-^;

さて困ったぞ。

とりあえず、ジェミさんのエアコン移植はカード決済にするとして。。。
ほしいPCでもあればあっという間に目的達成だけど、そんなパソコンは
こてこてにPCの仕様にこだわっているおいらには無理な話(^-^;

さてさてどうしようか??

それ以前に自動車税の件もあって、今月は大赤字な予感(^-^;
税金をカード決済って訳にはいかんしな〜(; ;)

5月7日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新

5月7日 自動車税

いや〜
すっかりその存在を忘れてました(笑)

このGW、道の駅と温泉に目がいってばかりですっかりおばかになっていたので
ものの見事に忘れてました。

昨日、ポストに入った自動車税のご案内?を見てかなりショックでした(^^;
とはいっても払わないわけにはいかないし、今週中には納税しようかなと。

あぁ〜。びんぼーに拍車が掛かっていくな〜。
今月中にジェミさんのエアコンも修理したいし、さ来月は車検。

むむむ。

5月6日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

5月6日 再発防止対策

このGWは無事故無違反。(^^)
目的も満足のいくレベルで達成して、ほっと一息のおいら。

このGWの誤算は、マシンの通信トラブル?
未だに原因不明です。

ジェミニのコンディション調整は完璧だっただけにくやしいぞ!
完璧に連休前はジェミニに目がいっていて、マシン関係は全くの無防備・・・

去年のGWに続いてマシン関係のトラブル。
おいらにとってGWは鬼門か??(笑)

話せば長くなるんだけど、時系列的に冷静に思い起こしても、原因がいまいち納得いかないです。
ごみ箱をカラにしたら直ったなんて聞いたことない(^-^;

原因追及は事後の宿題として、今回はこの予期せぬトラブルで、Web更新が大幅に遅れてしまいました。
#もっとも書き込む時間すらなかった(笑)

とりあえず、暫定的な対処としては、今後大きな旅行には3号機持参を考えてます(^^)ゞ
やっと3号機の出番だ(^^)

クルマ移動型だから邪魔な存在にはならないでしょう♪。

ついでだから素のままのWin98にしてビルダー君もバージョンダウンした仕様にしようかな?と。
#なんてマニアな・・・

今から思えば復旧に向けたあの膨大な時間がとてもくやしいです。
もしなんともなければあと10湯くらいは行けたのに(爆)

5月4日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月4日 なんだかわからんけど


今まで不調だった通信環境。
理由はよくわからんけど(爆)、復旧?しました。
いつ不調になるかわからんので、怒濤の更新と思いたいところなんだけど、
なんだかとってもフルに動いているので、時間がとれない(汗)

なのでちょっとだけ更新。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳