雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


4月29日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

4月29日 魔の月曜日(; ;)

油断してしまいました。
昨日、温泉2箇所定休日(; ;)

勉強不足と言われればそれまでなんだけどかなり悔しい。。。
これから如何にリベンジするか思案中。。。

4月28日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新

4月28日 究極のかけ流しの温泉

お宿で教えてもらって行った「安部城の湯」
びっくりしましたね〜。

予備知識がまるでなかったので驚きと言うより驚愕でした(笑)。

あんな凄い温泉があったとは。
ちゃっちゃな湯舟にどうみてもアンバランスな湯口。
そして湯量。

古遠部温泉も凄いと思ったけど、インパクトが違いすぎる!



こんな新鮮なお湯に入ることができて、最高な気持になったのでした。(^^)
そして泉質も強力。

ほんの数分しかはいっていない(ここの温泉順番待ちなので(^-^;)のに
あっという間に暖まりました。

凄いですね〜♪

4月27日 その手があったか!(汗)


今朝、お宿でジェミさんの300,000kmの画像を見せて自慢したら(ばか者)
299,999kmから300,000kmに変わる瞬間。

「画像じゃなくて動画とって公開すれば?」
鋭い!
指摘が突き刺さったのでした(笑)

4月27日 更新情報

ジェミニのページで
・「祝!300,000km」を追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「GW」を追加更新

4月26日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加

4月23日 バッテリーの体制


今の母艦(A5トラックボールマシン)は5年前のモデル。
未だにこれ以上優れたバランスのマシンはこの世にないという頑固な信念(笑)のもと
現役で大活躍しています。

外出時の操作は基本的に拡張バッテリー(カタログ値8時間駆動)なるものを2本持ってまして、
常にどちらか1本で運用しているのですが、もう5年も経てば近いうちにへたる(というかご臨終)だろうし、
消耗品という宿命から未来永劫使えるわけがない。

かといってこの拡張バッテリーが今後も安定して製造、供給されるとも思えないわけで、
危機管理上次の一手を考えることにしました。

そこで考えたのが実はこのマシン。
標準バッテリーなるものがありまして、カタログ値では2時間使える。
実はこの標準バッテリーを4本(だっけ?)持っているんです(爆)

しかもずーっと死蔵状態(^-^;
これじゃいかんと限られた運用資産を有効に使う方法を考え出しました。

ふつーに順番に使ってこまめに交換するんじゃおもしろくないので、もうひとひねり。
まだ公表できないけど少し具体化しつつあります。

早ければGW明けにでもトライアルかな?

4月22日 シグマリオンV!


本日第2弾!(爆)

ホントにでてしまいましたね〜。
H/PCは絶滅かと思ったんだけど、まさかまさかドコモから発売されるとは思いませんでした。

X-Scale400MHzで64MのRAM、そして軽さ455g!
駆動時間が・・・(; ;)

とはいえ、今回のシグマリオン。
モバイラー心理のツボを心得て、真剣に開発されたのが手に取るようにわかります。
この辺は大評価(^^)

しかーし、おいらはっていうと通信にb-mobileのデータカードを愛用しているのですが、
きっと使えないでしょう(^-^;
なんせドコモのライバル・・・。

認識が正しければARMのCPU対応のアプリケーションはX-Scale CPUと完全互換と思うので、
いままでのデータが継承されるのなら、将来シグマリオンVが叩き売られたときヾ(^^;; オイオイに
触手を伸ばしてもいいかなと。

それまでに念入りな調査が必要。
おきまりの変則キーボードも確認してみないといけないしね〜。
いずれにしても店頭に並んだら確認と互換性に関するデータ収集は必要ですね。

これに刺激されてヒューレットパッカード(今の社名もこうだっけ??)のJornadaシリーズの復活
を待ちたい気持もあったりします。(^^)ゞ
ホンネではこっちの方が本命。

4月22日 JR千葉駅


今日、お仕事の関係で千葉駅経由で内房線に乗ろうとしたら、ホームに駅弁屋さんが。
千葉駅に駅弁のイメージが全くなかったおいらはちとびっくり(笑)

「あさり弁当」に妙に惹かれてしまいました。
しかーし、さすがに今日はデジカメ持参してなかったので今回は購入を断念。(^-^;

後日、そっち方面へ出張を作ろう♪ヾ(^^;; オイオイ

4月20日 更新情報

ジェミニのページで
・「ボディ補強」を追加更新
・「キーレスエントリー取付」を追加更新

4月20日 焦った(^-^;

今日のお天気は小雨。
「今日は何するべ?」といろいろ考えた挙げ句、松戸のおいしいと言われている
ラーメン屋さんに食べ歩きに行くことにしました。

目的地が近づいて、正確な住所を調べようとおもむろに母艦をだして、車中でネット(^-^;
ふと見ると充電池の状況をあらわすLEDが赤色に表示されているではないか!

まだ経験はないんだけど、一般にこの症状はバッテリー昇天を意味している。(^-^;
2本持っているとはいえ、「拡張バッテリーがいよいよご臨終か・・・」ととほほな気持。
もう何年もバリバリ使ってたからな〜。

そして電源が突然に落ちた。(^-^;
かろうじて住所がわかったので、クルマを降りててくてく歩いてお店を発見。

臨時休業・・・(; ;)

「あーあ、今日は踏んだり蹴ったりだ」

最悪な心境で、クルマに戻ったおいら。
気持は再び拡張バッテリーへ。

ジェミさんの車内にあるDC−ACコンバータにつないでみる。

するとLEDはオレンジに。\(^^)/
このオレンジ色は充電中を意味している。

しばらく走って、ご近所のファミレスへ。
そして恐る恐る母艦の電源を入れてみる。

「つ、ついた!\(^^)/」
何事もなかったように起動しました。

念のため充電池の残量をみてみる。
15%

そこでおいらの結論。
「単に電池がカラだった」(^-^;

とりあえず、こういう位置づけで本人は納得しました。
真偽は不明です。。。

4月18日 東北「道の駅」スタンプラリー2003

今年も実施が公表されたみたいですね〜。
期間は4/27〜11/3まで。
道の駅数 104箇所

おぉ!
駅数はついに3桁の大台ですか!
燃えてくるな〜♪

ということで言うまでもなくエントリーです。(^^)

初日はスタートダッシュかまして温泉には目もくれず、
ひたすら道の駅全開モードの予定。

気合がはいります!
きっと初日の4/27にジェミさんは念願の走行300,000kmを迎えるはず。
#そのように調整します(笑)
昭和の時代からこつこつ距離を重ねて、この走行距離。

ここに至るまで長かったぜ(笑)
#まだ実現できていないんだけどね(^^)ゞ

最高な形のスタートダッシュだ!(^^)

あ、言い忘れましたが明日ジェミさん復活でーす。\(^^)/

昨日までの悩みは完璧にぶっ飛んでしまいました。
もう頭の中に築地は存在してません(笑)

築地の玉子焼きは逃げない。(あたりまえ〜)
いつでもいいじゃろ〜と気持は一気にGWのスタンプラリーと温泉モード。

GWまであと1週間。
楽しみだな〜♪

4月17日 週末の過ごし方。

さて昨日の続き。
GWの過ごし方の代案は全く想像できません(汗)

困ったな〜。
なにかの拍子に過ごし方のヒントが見つかればわらわらと持ち前の豊富な想像力(笑)であっという間に
イメージできそうなんだけど、きっかけが見つからない。(; ;)

GWの話はおいといて、この週末。

今日現在、ジェミさんの状況はさっぱり見えていない状況。
なので明日突然電話がかかって金曜日に「直りました!」って簡単に行くとは思えない。

となると当初計画の週末のオフ会は不可能。(; ;)
なんせジェミニ改造オフ会だけに、変わりに電車に乗って駆けつけるって構図は成り立たないんです。

たまたま掲示板で築地の話になったので、それがきっかけとなって気分は東京食べ歩きモード。
食べるだけではアホ臭いので都内の温泉もついでに行ってみようかなと。

4月16日 暗雲。。。


今日、雑記帳第2弾!
書かずにはいられない〜っ

今日、ジェミさんが緊急入院しました。
ここ1ヶ月くらい「???」な現象があったんだけど、原因がはっきりしました。
「ブレーキ引きずり」

お金のことはどうであれ、結論は当然のことながら直す!
ブレーキごときで手放してたまるか!!

この辺のところは別のところ(ジェミニ日記、掲示板等・・・)でおいおい書くとして
気になるのはGW。
最悪修理が間に合わない場合も想定しないといけない。

おいらの考え方ではGWに始まるであろう「東北」道の駅スタンプラリーはジェミさんと一緒で
ないと全く意味がない。
#ちなみに今、代車借りてます。

ということはGWはどこへも行かないという可能性もあり得ることになってしまう。

人様がせっせと働いている間、GW10連休なんて神をも恐れぬ暴挙にでたバチが当たったのか
こんな状況に追い込まれてしました。(; ;)

これから必死に代替の過ごし方もイメージしないと10連休は悲惨なものになりそうです。
#それでも休むのか?(^-^;

4月16日 温泉データベース


以前、旅行先で出会った温泉にやたらめったら詳しい方から紹介いただいた
とあるWebの温泉情報(5000湯以上!)

そこにはそこの管理人さんのコメントがありまして、どうやら好みが似ている。
とっても参考になって重宝していたんだけど、ある日突然その情報が消えてしまいました。

「困ったな〜」と思っていたんだけど、見事にリニューアルされて再開(^^)
あの絶妙なコメントは消えてしまったけど、評価はそのままの様子。

とりあえず、ほっとしました。

4月15日 控えめに・・・


うちのジェミさんは順調に距離をこなして、記憶が正しければ298,500kmを超えているはず。
たぶん・・・(^-^;

んでもって今のところ今年のGWは捨て身の10連休(汗)
来週の金曜日(もうそんな近い話なんですね(^-^;)には青森へ突っ走ろうと。

前にも書いたけど、できればジェミさんの300,000kmは旅行中に達成したいし、
一般道でしかも昼間に達成したい。

これも前に書いた話なんだけど、今回の青森行きは高速で一気の青森南部に到達をイメージ
してまして、そうなると夜中に高速移動、仮眠はどこかの道の駅@青森って感じになりそう。

逆算するとこの仮眠する道の駅に299,900kmくらいで着きたい。
となると柏出発時点のオドメータは299,200kmとしたい。

そういうアホな計算すると、この10日間に許された走行距離はわずか700km!
これはつらい。。。

なぜなら明日もあさってもお仕事でジェミさん出動で、しかもこの週末もオフ会@栃木がある。
大丈夫かな〜(^-^;

栃木オフ会のあと、ついでに塩原の温泉とか行ったり、ついで?だから会津でも行こうかと
思ったんだけど、この計算の結果軽く却下(^-^;

今週末にもう一回微調整をするけど、かなりつらいものがありますね〜。
へたすりゃ来週はジェミさん出動を凍結させる事態になるかもしれん。。。

なんか変な悩みですね。。。(^-^;

4月14日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

4月14日 甘かったか・・・(^-^;

4月9日の書き込みの続き。

とうとうロボット検索に発見されたみたい。>4spi
やはりといえばそれまでなんだけど、かなり残念。

ま、じたばたしても仕方がないし、あきらめましょ。

4月13日 鎌倉

お気づきの方も多いかと思いますが、おいらの行動圏内に神奈川県は基本的に存在しません。(笑)
理由は極めて簡単で千葉県在住のおいらは東京を越えて神奈川に行くという行為は、
必ず「渋滞」をイメージしてしまって近寄れないのです。

今日、つらつらと考えたことはジェミニがドッグ入りした週末くらい、電車に乗って鎌倉ってのも
悪くはないな〜って思い始めたこと。

目的は単純で「食べ歩き」(笑)
神社仏閣は歳とってからでいいやってのがおいらの考え。

手始めにジェミさんをGW明けにエアコン修理でドッグ入りされる予定なので、このタイミングにでも。

4月11日 またなくした(; ;)

本日、第3弾(笑)

また関数電卓なくしちゃいました(; ;)(; ;)
ここ何日か姿が見えなくて、正直言って本気で探してもいないんだけど(爆)
#オフィスの書類の山に埋もれている可能性大。(汗)

つい最近買った機種はヨドバシのポイントで買ったので自腹はゼロなんだけど、めちゃくちゃくやしい(^-^;

とはいうものの正直言って今の機種は肌に合いませんでした。
#電卓ごときに何ムキになっているんだろうか。

今回の教訓は「電卓に名前を書いておこう」
まるで小学生や(^-^;

あまりにもくやしいのでオークション見たら昔愛用した電卓のそっくりさんが出品されている(^^)
#実際には違う機種なので好みにあうかどうか?
すかさず、応札。
どうなることやら・・・

おいらの愛用機種はどうせ10年前の機種だし、きっとオークションで出品されてもきっと2束3文。
この際、2〜3台確保しようと心に誓ったのでした。ヾ(^^;; オイオイ

電卓の進化はもういらない。
あの機種がおいらにとって史上最強の使いやすい電卓と確信しました。
もう一生、この機種でいいんだ!(ばかみたいっすね(^-^;)

4月11日 歯止めが・・・(汗)


今日は2連発(笑)

お気づきの方も多いと思いますが、この4spiは基本的にジェミさん('88 GEMINI ZZ handling by Lotus)
を中心としたお記録サイトと化しております。

この1月にエンジンを載せ替えてから、今までどノーマル派とのたまいながら、
何かに取り憑かれたようにわずか3ヶ月くらいであれもこれも装備をつけまくっております。(^^)ゞ

・GPSレーダー
・ETC
・リアタワーバー
・キーレスエントリー

そして今日。
・ナビの外部スピーカー
をAピラーに取り付けました。(^^;

来週には
・ハザードアンサーバック
・フロアバー

もうこれでもかというくらいに・・・

基本的に楽しく快適にドライブできる装備を武装するってスタンスなんだけど、
心のどこかに平成のクルマに負けたくないという負けず嫌いな無謀な根性が働いているも事実です(大汗)
勝った負けたなんてどうでもいいのに・・・そもそもそういう次元じゃないのに・・・(^-^;

エンジン載せ替えて、もうしばらくこいつとつき合っていく覚悟ができたのか、
今まで我慢していた物欲が一気に炸裂した感じです。←実際には我慢した訳じゃないけどね(笑)

いちおう、うちのジェミさん。
走行約300,000kmの割にはきれいな方と思うし、調子もそんじょそこらの走行100,000km
のクルマより比べモノにならないくらい抜群にいいと思っています。(親バカ・・・)

今後は
・エアコンをリビルト品に交換
・運転席側レギュレータ交換

ついでに
・ナビのワイドモニター化
・RGB化
なんぞを企んでいます。

完璧に壊れているというか歯止めがかかっていない状態です。(^-^;
うちのジェミさんは将来どうなっていくのでしょう??
おいらにもわかりません(爆)

4月11日 迷いに迷って

この週末は「水上」のお宿に行くことにしました。

去年「北軽井沢」で雪に埋もれたジェミニを救い出してくれた方が、なんと独立してお宿を開業したのです。
いわば命ならぬクルマの恩人です。

今回はお礼とお祝いを兼ねて行くつもり。

何が「迷いに迷って」なのかはさすがにここに書けん(爆)

4月10日 出張族返上?


気がつけば最近、ひこーきとか新幹線で行く出張ってないな〜って毎日。

関東近郊はちょろちょろ出かけているんだけどね〜。
行こうと思えば気持一つで行けるんだけど、なかなか・・・(^^)ゞ

この状態が一時的なものかよくわからないな〜。
とぶつぶつつぶやきながら、気持一つで明日は茨城へ行こうかなと。

4月9日 更新情報


ジェミニのページで
・リンク「おもちゃのまち 96丁目」を追加

4月9日 検索エンジン

先月、トップページと掲示板以外のすべてのデータをinfoseekに移しました。
それから1ヶ月くらい経つんだけど、運良く新データ移行先はロボット検索に引っかからないみたい。

もともとこの4spiは世に広めることを本位にしていないし、ましてや会社の連中にみつかりたくないので
これは喜ばしい現象だ。(^^)

Webを公開しながら不特定多数の人に広めたくないという世間様から見れば「???」的な発想のおいらは
とっても満足です。

4月8日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新

4月8日 もうすぐ300,000km♪

うちのジェミさん。
エンジン取り替え後も順調に距離をこなして、明日には298,000km達成の見込みです。

おそらく今月中には300,000kmは行きそうです。(^^)

そこで今考えているのは、どこで300,000kmを達成するのかってこと。

おいらの美学では、絶対メーターの写真は撮りたいし、4spiに載っけたいし、
載っけるからにはジェミさんの写真も撮りたいし、なーんてこと考えると

・お仕事中には達成したくない。
・プライベートなドライブで達成したい。
・できれば旅行記に達成を載せたい。
・達成は高速道路上じゃいやだ。
・絶対一般道だ。
・時間帯は昼間でなくてはいけない。
・一人で運転しているときじゃないと困る(爆)

整理するとこんな感じ。
簡単に言えば旅行中の昼間の一般道で300,000km達成をしなくてはいけない。

ここで心配なのが、GWの出発時、徹夜で一気に700km近く高速走行をすること。
このときに300,000km達成はなんとしても避けたい。

となると青森県内で300,000kmになるように調整をしなくてはいけない。
これはむずかしいぞ。
今から真剣に悩んでいます。(悩むな(^-^;)

4月7日 3時間55分


昨日、「会津高田」のお宿を出発したのが19:35。
日曜日はず〜っとまったりしていたので、少しは遊ぼうと自宅@柏までのラップタイム挑戦モード
にでたのでした(ガキみたい・・・(^-^;)

ちなみに今までの最短時間は数年前に記録した3時間45分。
はっきりいって相当クレージーな走りで達成した記録です。(^-^;

週末の首都圏でこれは破ろうと思ってもそうそう破ることのできない大記録。
この辺はかなりのレベルの状況判断と掟破りヾ(^^;; オイオイがないと達成できない記録と自負しています。

現代のポルシェだとうがなんだろうがムリでしょう。
バイクだったらひょっとしたら破ることができるかもしれないけど・・・

距離にして240〜250km。
しかも下道!(正確には谷和原IC〜柏ICまで7kmは高速走行)

しかし頑張った甲斐なくラップタイムから10分遅れの23:30着。
あーあ。
交通量も亀さんも多かったのが敗因。
こっちはノーミスだ。(そういう問題か??)

また再チャレンジか・・・(やるのか??)
今度は20:00出発にしてみよう!

4月6日 雪男伝説健在・・・


この週末は「会津高田」行き。
#この雑記帳は「会津高田」で書いています。

雪に降られると言うジンクスは4月になっても健在でした。(; ;)
まずいことに2日前に夏タイヤに交換したばかり。
しかも溝がない(爆)

「軽いシャーベットくらいなら大丈夫」と根拠のない仮説(^-^;をうち立てて
田島@福島へ向かったのでした。

そしてながーいトンネルを走ってその出口。

ま、まっ白(汗)



さらに標高の高い道路を走らなくてはいけないのに、てっぺん手前でこの状態。
さすがに身の危険を感じてたまらずUターン。(^-^;
冬タイヤだったらなんとも思わない路面なのに。。。(; ;)

塩原から高速に乗って白河@福島へ。
ルートを変更して、羽鳥湖ルートで会津を目指す。
大義名分は、標高の高いところへ行かない。
このルートなら無駄に標高の高い道は走らないはず!
大丈夫なはずだ!!



ふつーの良識のある大人だったら、夏タイヤで走ることのない路面状態。
峠をぐんぐん駆け登って登りきった会津高原の路面は、かなりやばい状態(大汗)

しかし後戻りはできない。
登りはともかく下りは明らかに自殺行為。。。

履いてる夏タイヤは韓国タイヤハンコックK701。
そう、シリカコンパウンド配合。

この効果に勝負をかけたおいら。ヾ(^^;; オイオイ
結局、全く危ない思いをすることなく、無事に会津に着いたのでした。(^^)v
よかったよかった。

しかし全く予想してなかったです>雪。
まだまだ精進が必要ですね〜(^^)ゞ

この週末はこれに全神経、全エネルギーを使い果たしてしまって、もうお腹いっぱい状態(笑)
何もする気が起きない。

結局「会津高田」ではまったりモード炸裂で「食い逃げ」(謎)ということになりました。

4月4日 さてさて

迷ったあげく明日は休み!
そのほうがいろんな意味でいいんじゃないかと判断。

今回はホントに迷いました。

4月3日 つくばJCT

できたばかりのこのジャンクション使ってみました。
圏央道開通を切に願っている国民の一人なので喜ばしいこと(^^)

ただ料金所の設計悪いね。(^-^;
そういう設計の中で、ETCレーンの設置位置は最悪。
ちょっと怖かったです。

あそこは事故の名所になりそう。。。

4月2日 GWの段取


もうそろそと実行に移した方がいいな〜ってことで予約しました。
「青森」のお宿5連泊(笑)

ちなみに日程はサラリーマンを捨てる覚悟で禁断のぶち抜き連休。(^-^;
毎度のごとく。。。

ん〜。いい歳こいて何やってるんだか。。。

このGWは前々からイメージしていた青森県徹底攻略。
攻略と行っても道の駅のスタンプとタダ温泉のみ。(笑)

24箇所の道の駅と26箇所(だっけ?)の温泉。
楽勝でしょ。きっと。

余った時間はひたすら自分に都合のいい事に流されようかなと。

無料じゃない温泉でもいいし、ひたすら走りに徹してもいいし、何か美味いモノ食べるのでも
洗車でもオイル交換でも秋田県や岩手県進出でもなんでもいい。

ながーい自由な時間を楽しもうかな〜と。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳