雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳



3月31日 築地市場

昨日、お花見の差し入れに玉子焼きを持っていこうと行ってきました。
実は玉子好きのおいらは、差し入れを装って、自分の分はしっかり確保してたらふく食べる魂胆でした(爆)

出発前に、どんな名店があるのかな?と思って事前にネットで調査。
すると。。。日曜休み(; ;)

調べても調べてもどのお店も休みみたい。
しかーしこれはネットでの調査。

築地に行ったら一軒くらい空いてるかもしれない。
淡い期待を持って築地へ。

地下鉄のホームから地上に出て市場へ。
そこはほとんどゴーストタウン(^-^;

人っ子一人いないというのは大げさだけど、ほとんど全部のお店のシャッターは降ろされていました。
しらみつぶしに回ったけど、ダメ。玉砕(; ;)

さすが築地。
きちんと統制とれているようで抜け駆けするお店は皆無。ヾ(^^;; オイオイ

しかしなぜかお寿司屋さんだけは開いているんですね〜。
ちょうどお昼時だったし、朝ご飯も食べていなかったのでランチ目当てにお寿司屋さんへ。

¥1,000のお寿司(10巻)をにぎってもらったんだけど、これがまた美味い。(^^)
¥1,000だけじゃ申し訳ないのでウニを追加でにぎってもらう。

うまーい(^^)
大満足でした♪

お寿司屋さんも空いているし、休日の築地って穴場かも。
でも玉子焼き食べたいから土曜日がおいら的にはいいのかな?

土曜日って滅多に関東にいないんだよね〜。(^^)ゞ
困ったな〜。

3月30日 お花見

今日は市ヶ谷でお花見でした。
毎年恒例でおいらが楽しみにしているイベントです。♪





5分咲き、いや6?7分咲きくらいかな?
とても楽しいいいお酒でした。(^^)

今年は幹事さんの読みが大正解で、見事なピンポイントの日程の設定。
心から感謝です。

3月29日 更新情報

ジェミニのページで
・「キーレスエントリー取付」を追加
・「ボディ補強」を追加

3月29日 ホームページビルダー7

イチかバチかインストールしてみました。
なんでこんなにビビるのかというとおいらの母艦が非力だから。(^^;

クロックアップしてあるとはいえ、CPUは今は懐かしMMX233MHz相当。
今どきこれをメインマシンにしている人間も少ないことでしょう。

んでこのビルダー7。
操作性は全く違和感なくサクサク。
今まで致命傷だったFTP時の挙動も遙かに軽くなった印象。

ビルダー君の進化はチューンアップだったみたい。(^^)
正常進化だ♪

3月28日 更新情報


旅行のページで
「「休みは休む」?」を追加更新

3月28日 ボルテージ

たぶん、今日は今年度で一番の瞬間最大風速だったんだろうな〜(お仕事です(^-^;)
どれだけ経営資源を使ったことか・・・(汗)

今はその甲斐あって台風一過状態。(^^)
無事、お休み突入〜♪

3月26日 春ですね〜

昨日、電車の中で桜が咲き始めているのを確認しました。(^^)
今日は茨城県に行ってたんだけど、日中はクルマの窓をあけるととても気持ちがいい。
桜?と思われる花もちらちら咲いてました。

今週からコートも着なくなりました。
そろそろタイヤも夏タイヤにしないとね〜。

3月26日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新

3月25日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「「休みは休む」?」を追加更新

3月24日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「「休みは休む」?」を追加

3月24日 広野IC@常磐道

どんどん北上する常磐道。
このICは今日現在、常磐道最北のIC。

今日、お仕事の関係で行ったんだけど、非ETC。(; ;)
常磐道の中では最新のICなのにまさかの非ETCの洗礼。

ちょっとムカつき。ヾ(^^;; オイオイ

あまりに悔しいので、帰りは一旦いわき中央ICで降りてすぐさまUターン。
ETCゲートで高速in。
力ずくで柏ICのETCゲートを通りました。

もうめちゃくちゃ。(^-^;

3月23日 B天

一部おいらの仲間うちではとうの昔に公用語になっているんです。(笑)
B型天秤座。(そのまんまやんけ(^-^;)

おいらの周りに統計的にはあり得ないくらい、やたらめったら多いんです。>B天

この3連休、「小布施」の宿主さんとお話しして発覚した新事実。
この御方もB天だった。。。
どおりで。。。(笑)

ちなみにおいらもB天。(^-^;

3月22日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

3月19日 長距離割引と深夜割引

全然知らなかったんですけど、国交省がETCユーザーに限定して
今年度に試行するとか。

それぞれ最大で2割引。(^^)
びんぼーなおいらはとてもうれしいの一言。(笑)

多少、割引率のぶれもあるのでしょうが基本的に大歓迎(^^)
長距離は300km以上が対象。
ざっくり言えば柏から仙台ね。

いいじゃん。
これなら北東北の温泉ドライブができるぞ。

深夜割引は何時からか知らないけど、深夜に距離を飛ばすおいらの路線にぴったり。

当然のことながら、長距離と深夜を組み合わせるといくらになるの?
と素朴な疑問もあるけど、この辺はそもそも決める立場の人がいるだろうから、結果を待つのみ。

ということでいつもながら自分に都合のいい解釈をしてしまうおいらなのでした。(^^)ゞ

3月18日 最後通告?


えらいことになってますね。

評論家みたいなことを言うつもりはないけど
「おかしいものはおかしい」

純粋にそう思います。

毅然とした姿勢のフランス、ロシア、中国、ドイツ他明確な姿勢で取り組んでいる国家
がとても偉く、立派に見えます。
そういう国の国民の方々がとてもうらやましいです。

暴走する国家に対しては特定の一部の権力者の大人げない行動に映りますし、
わが国に関しては・・・(; ;)(以下自粛)

ギリギリまで回避の調整を願うしかないのでしょうか。
社会正義を祈るのみです。

3月17日 ヴィッツ君

このところ毎回恒例になっているレンタカーの感想シリーズ(笑)
今回借りたのはヴィッツ1300(4WD)

さすが天下のトヨタが世に送り出したクルマですね。
細かなところでも感心することがいろいろ。
ポイントをしっかり押さえているところがさすがですね。

とにかくブレーキがよく効く。ジェミニの比じゃない。(笑)

レンタカーのグレードだったから仕方がないのかもしれないけど、
気に入らなかったのは内装が安っぽかったことと、あとタコメータがないこと。

タコメータに関しては普段、MT車に乗ってる人間にゃどうも調子狂ってしまうですね〜。
デジタル表示なのは、今どきのクルマだから「そんなもんなのかな〜」と思うんだけど
タコがないと、なんか自分が操っている気にならない。

きっとRSにはタコ付いているよね?←調べていない。

強いて文句言うなら(おいそんな立場か?(^-^;)コーナリングの限界性能がやや低いこと。
ふつーに乗っている分には全く問題ないけど、攻める(^-^;とややおっかない。
重心が高いだけに仕方がないのはわかるんだけどね。

ちなみに燃費はおいらの運転で12km/Lでした。
思ったより低かったですね。
15km/Lくらい軽くいくものかと思ってたんだけど。

とはいうもののバランスのとれたいいクルマと思います。>ヴィッツ

欲を言えばもうちょっと運転する楽しさがほしいところ。
1500ccのRSのMTになるとだいぶ変わるのでしょうか?
この件に関しては明らかに昭和のクルマジェミさんに軍配ですね。

3月16日 B&B

この2月〜3月はこれに徹しましたね〜。
とくに「JR東日本パス」シーズンは徹底していたので、見違えるほどの成果。

温泉の営業時間をフルに活用するとどうしてもこの形になってしまう。
目的が目的だったので(笑)夕ご飯の時間の縛りがどうしてもスケジュールを圧迫する。

合理主義のヨーロッパのお宿にこの形式が多いのもうなずけますね〜。
そういわれてみればビジネスのスタイルもそう。

目的のパフォーマンスをフルに発揮するにはこのスタイルが有効ってことを学習しましたです。
#人によってはお宿とかお宿のお食事が目的かもしれませんが・・・(^-^;

なんか最近のおいらの傾向をみるとこちらのスタイルがしっくりしますね。

おかげでJR東日本パスの旅行第1弾〜第3弾まで3泊と3回の朝食代を合計しても
\10,000もかからなかったです。(^^)

交通費を可能な範囲で節約してお宿代もリーズナブル、温泉に至ってはすべてタダ(爆)
その分、お食事をいつもより贅沢にしました。

すべてケチケチするのもどうかと思ったので。(^^)ゞ

そんなこんなで突発的に実行した鉄道を使っての旅行。
それなりに面白かったし勉強になりました。

今後は原点に戻って、いつものジェミさん同行の自由気ままスタイルの旅行(というかドライブ)
でも楽しもうと思ってまーす♪

もちろんスタンプラリーシーズン突入の折にはこのB&B形式をフル活用しようかなと。

3月16日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「JR東日本パス第3弾♪」を追加更新
・食の記録「秋田県」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

3月15日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・旅行記「JR東日本パス第3弾♪」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

3月15日 まだまだ(^-^;


Panasonicのトラックボールマシンでるみたいですね〜。
A3のCPU変えただけのやつ。
Win2000モデルを継続して発売したのは評価に値するけど、USBが1.1(; ;)

こういうことなのかな〜?
トラックボールでコストアップした部分を廉価になった一昔前の仕様で帳尻をあわす説。

それはそれでいい発想と思うけどUSBだけは2.0の方がいいな。おいら的には。
全然スピードが違うからね〜。
SDカードスロットはできることならCFスロットに。

いろいろ逆風の中、パナさんが細々とはいえトラックボールマシンを継続して世にだしてくれているのは
ホントにありがたい話。

でも・・・
残念ながらぴくりとも反応しませんでした。(汗)
#買いもしないのにえらそーなことを書いてしまった。。。い、いかん(大汗)

せめて最軽量マシンR1のトラックボール版出してくれた方が、少しは迷いがでたのに〜。(笑)

A5サイズのPCはもうでないのかな〜?

昨日東海道新幹線に乗って改めて思ったんだけど、あのちっこいテーブル(わかるよね?)で
テーブルのくぼみにドリンク置いて、残りのスペースに置けるPCなんてまずないと思うんだけどね〜。
しかもマウスのいらないトラックボールマシン。

出先の移動時間にデータをまとめる猛烈に忙しい出張系ビジネスマンとか
移動時間にWeb更新するおいら(爆)にはもってこいのスーパーマシンと思うんだけど。

どうせお金出すんだったらやっぱA5サイズのトラックボールマシンがいいな。(; ;)

3月14日 桜は?


去年の今頃は咲き始めてましたよね?
今年はどうなんでしょ?

暖かかったような寒かったような訳の分からない冬だったので
今年は平年どおりなのかな?

明日から「JR東日本パス」第3弾。
目的地は秋田。

例年になくぶっ続けで続いた公共交通機関使っての旅行。
なんやかんや全部実行できたのは奇跡としかいいようがないです。
成果(って自慢できるほどのものはないが(^-^;)もそこそこあったし満足♪(^^)

桜にはまだ早すぎる秋田県。
明日の天気はどうなんだろ?
また雪に降られたりして・・・(汗)

3月13日 更新情報


旅行のページで
・食の記録で「滋賀県」を追加更新

3月13日 計算が正しければ


今日でGWのガソリンは一律¥30/L引き決定ですね。(^^)
むしろ軽く超えてしまうかも。(使いすぎ・・・)
#おいらのクレジットカードは特別に月々の限度額を解除してもらってます。。。

この1ヶ月間、旅費、宿泊費、交際費等々おもいっきしカード使いました。(^-^;
かなり邪道はいってますが、自分の境遇をフルに使っての実現♪

昨日の話じゃないけど、ガソリン代対策でこれからも社用の決済を極力クレジットカード使うつもり。
次は狙い撃ちでお盆休み\30引き/Lだ!ヾ(^^;; オイオイ

3月12日 ¥100/L

いよいよというかなんというか、、、、

昨日おクルマで出かける出張がありまして、記憶が正しければ
レギュラーガソリンが\100/Lになってました。>柏地区

世の中キナ臭くなってきて、さまざまな思惑が働いて原油の高騰。
いよいよ国際相場で決められている原油の価格が市況に反映されたって感じ。

世の中株安とかなっているようだけどあんまり身近な問題に感じませんでした。
#いい歳こいてそういう事をいうのも変な話なんだけどね(^^)ゞ

でもガソリンの価格となるとそうはいかない(笑)

まして2ケタから3ケタ。

無論、出光カードのおかげで月々いくばくか割引になっているんだけど、ちょっと逆風感。

このエネルギーの高騰が一時的であればいいんだけど。
一般市民にとって国際商品の高騰は、このご時世歓迎できないですからね〜。

困ったもんだ。

3月11日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「青森県」を追加更新

3月11日 シビック


この週末借りたレンタカーは現行モデルの4WD。

運転した感想は「素晴らしい!」の一言。
ジェミニにずーっと乗っているので、「やや大きい」とか「高級すぎる」って印象は
どうしても拭えないのも事実。

昔はジェミニと同じコンセプトのクルマと思ってたんだけど、いつのまにかデカくて高級車に
なってしまったのね。(; ;)(; ;)

ちっこいシビックの方がしっくりくるけど、時代の流れを感じますね。
今のFitがサイズ的においらのイメージのシビックなんです。。。

とは言ってもさすが元気元気のホンダ車。
ソツなく仕上げてますね。
ボディ剛性、エンジン、ハンドリング、各種スイッチ、レイアウト・・・。
すべてジェミニより格上。

ホイルベースが十分ある上に4WD。
雪道運転は快適そのもの。
なんにも気を使うことなく突っ走ることができる。
この快適さはジェミニの比じゃないぞ。

ただAT車の宿命なのか、どうしても挙動が1テンポ遅い。
これは仕方がないことなのかな〜?

それと動きが「重い」。
これもクラス(排気量、車重)がジェミニより1ランク上だからかな?

現行シビックはかつてほど売れてないと聞いたことがあるけど、
バランスがとれているいいクルマと思いました。

ちなみに燃費は満タン法で10km/L弱。
おいらの運転ではね。
うーむ。

やはりおいらはコンパクトカーの方がいいな。(笑)

正直言って「いいクルマ」とは思うけど「ほしいクルマ」ではなさそうです。
おいらにとってはね。

3月10日 かっぱえびせん

昨日、青森からの旅行の帰り。
新幹線で上野下車、そのまま常磐線で柏へ。

車内でどういうわけか無性にかっぱえびせんを食べたくなってしまいました。(笑)

自分に忠実なおいらは、柏駅目の前のコンビニでゲット。

0:00過ぎの部屋でぽりぽり食べ始めました。(^-^;
一度食べ始めたら止まらないのがかっぱえびせん。

結局一気に一袋食べてしまいました。
変な奴と思います。(^-^;>おいら。

3月9日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「JR東日本パス第2弾♪」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

3月8日 更新情報

旅行のページで
・「関東」道の駅スタンプラリー2002の完走証明書アップロード
・旅行記「JR東日本パス第2弾♪」を追加
・食の記録「東京都」を追加更新

3月8日 ワイヤレスインターネット


いちおーおいらもその仲間に入るのだろうけど、上野駅の
無線LANを体験しました。

良いですね〜(^^)
スピードはb-mobile(Air H")と雲泥の差だ。
おいらの部屋に基地局ほしいくらい(笑)

Speedネットなるものがこの世にあるみたいだけど、柏市はまだ未対応。(; ;)
お値段も納得いかない価格。。。

b-mobileは最近になって無線LANとの等価交換サービスを発表しました。
一日無線LANを使用すると二日分の契約期間が短くなるとのこと。

おいらの価値観ではこのサービスにはいまいち反応しないです。。。(^-^;

でもこの2〜3年くらいで無線環境も大きくかわるだろうな〜。
早く全国区クラスの「いつでも、どこでも、いつまでも」のサービス環境が整わないかな〜。

がんばってね。関連各社さん
気に入ればキャリアになりますよ♪

3月7日 油断(^-^;

気が付いたらもう週末。
明日はJR東日本パスで弘前@青森に行く予定。

ところがですよ。
すっかり日常に流されてお宿をまだ予約してない。(爆)

まぁ大丈夫だろうと思いつつ今晩になって「弘前」のお宿に電話。

「満員です。」

げ、やばい。完璧に油断しとった。(^-^;
この瞬間から頭の中はフル回転。

真っ先に思ったのは古遠部温泉の自炊部というか湯治。
簡単に言えば、素泊まりね。

・・・でも
躊躇がありました。

なんせ古遠部の温泉は強いというか効く温泉。
これだと北東北の温泉の数をこなす自信がない。ヾ(^^;; オイオイ

ここでちょっと考えました。
「青森」のお宿に電話。
満員みたいだけど、キャンセル1番待ち?みたい。
携帯電話の番号を教えて、ほっと一息。

もちろんお宿が確保されたわけじゃない。
いちおう心の保険(笑)として「あおもり健康ランド」をあてにしています。
ここならクーポン券使って入館料タダ。
深夜割増で¥800払えば、レストルーム(仮眠室と思う)が使えるはず。

そう1泊¥800で泊まる魂胆。(^-^;
24時間営業の健康ランドだから、明日(土曜日)も計画以上に数をこなすことができるかも。
さらに場所的に浅虫の温泉制覇も視野に入ってきた。

「青森」のお宿、「あおもり健康ランド」、どっちに転んでもそれなりにおもしろそう。(^^)

ちなみに慌てて来週の「秋田」のお宿を確保したのは言うまでもありません。

さてさて明日から始まる「JR東日本パス第2弾♪」はどういう展開になるのでしょう??
本人もさっぱりわかりません。(笑)

Friday, March 07, 2003 9:39:37 PM

さっき電話がありました。
宿主さんのご配慮があって「青森」泊まれそうでーす♪
よっしゃ!
明日の作戦(ってほどでもないが(^-^;)を考えよう!

3月5日 ご理解とご協力を m(_ _)m

管理人さん(おいらのこと(^-^;)の都合で、トップページと掲示板を除く4spiのすべてのデータを
別プロバイダへ移動をしました。

皆様には迷惑をかけないよう、頭の中でファイル構成を描きながらのデータの移動でした。
数日のうちにnifty内のデータはトップページを除いてすべて削除します。

なにしろキャッシュが邪魔しているようでおいらだけでは思うように確認作業ができません。(汗)
もしかしたらデータ移動に障害があって、表示不能なページ、画像があるかもしれません。

そこで「ここのページがおっかしいよ〜」的な部分がございましたら、是非是非適当なページの
掲示板上で指摘いただけるとありがたいです。

またトップページ、掲示板以外のページにブックマークされている方がおりましたら
トップページから入って、ブックマークの訂正をお願いします。

こちらの事情ですみません。
これも管理人のお財布の事情と理解いただいて、広い大きな心でお手伝いいただければ幸いです。。

今後とも4SPIRITSをよろしくお願いします。

3月4日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「JR東日本パス第一弾♪」を追加更新
・食の記録「福井県」を追加更新

3月4日 デミオ君

今回借りたのは1300ccのAT。
乗った感じはジェミさんとサイズは変わらないかな?
目線はやや高くなった感じ。

さすが現代のクルマ。
ボディ剛性は見事なもの。(^^)
車検証見たら、ピタリ1000kg。
ジェミさんより重いのね。見かけによらず。

ハンドリングはクセがあるかな?
ちょっと軽すぎる感じ。やや危険(^-^;

いままでセダンだったからリアウィンドウがすぐ汚れるのには閉口。
パワーは、、、1300ccだから仕方がないね。(^^)ゞ

ジェミニとほぼ同じサイズだったので違和感なくいつものスピードで。。。
ベタ踏みとは言わないけど、エンジンがかわいそうな状態でした。
そしたら燃費は12km/L強。
ジェミさんより悪い。(; ;)

「このボディ剛性がジェミニにあったらなぁ」というのが正直な感想。
今月か来月にリアタワーバーとフロアバーをつける予定なので、少し期待感♪

ということでなんでもかんでもジェミニと比較してしまうおいらだったのでした。

3月3日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「福井県」を追加更新
・旅行記「JR東日本パス第1弾♪」を追加更新

3月3日 キーレスエントリー

ところで週末借りたデミオ君はキーレスエントリーでした。
これも今どきのクルマでは当たり前なのかな?

外的要因にはネガティブ、自分にはポジティブという極めて自分本位で
わがままな性格なおいらにしては、あっさり「これはいい!」と思いました。

いやいやみなさんは当たり前のように使っているんでしょうね〜。
いいなぁ〜。

つけようかな〜。ジェミニに。(^-^;
自分でつけられるのかな?

3月2日 ABS


今朝、起きたら青森県地方は思わぬ?大雪。
雪男伝説を思い出してしまった。(^-^;

それはどうでもいいことで、今回のレンタカーはデミオ君(1300)。
除雪がほとんど進んでいない道をひたすら走ったおいら。

ほとんどのみなさんはABS付のクルマと思うけど、実はおいらは初めて。(爆)
あまりにおもろくて、デミオ君で遊んでしまいました。(笑)

あの右足にくる「ゴゴゴゴ」感がたまらなく新鮮。
「おぉ(油)圧を抜いてる〜」ってのがダイレクト感あっておもろい。

AT車では確かに必須かもですね〜。

MT車でも安心感があるのは事実なんだけど・・・
「運転が下手になりそう(^-^;」

メカに身をまかせちゃうのはどうかな〜。
確かにパニックブレーキでは有効だし、「あぁ付いてて良かった〜♪」って思う局面が多いのでしょう。
でも・・・

根が古い人間ですからね〜>σ(^^)
細かなシフトワークとアクセルワークでポンピングブレーキが自己責任っぽくっておいら好み(ばか)

機械頼りはね〜。
ブレーキという重要部位だけにちょっと違和感。
しかも作動を求めるのは局面も局面。
肝心なときに効かないと死んでも死にきれない。(^^;
おもろい、いや安心なのは事実なんだけど・・・

3月2日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録で「青森県」を追加更新

3月1日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・旅行記「JR東日本きっぷ第1弾♪」を追加

3月1日 駅弁


とある御方のWebが大変参考になりました。

駅弁って、中身も当然のことながらパッケージというか包装紙(というのかな?)が
とても楽しいですね。
少なくともおいらはそう思います。

そんでもってこの4spiの「食の記録」。
今までは中身ばかり紹介していたけど、Web枠の大容量化の方針も決まったことだし
包装紙も紹介しちゃおうかなという考えがでてきました。

なんと驚くことに、今まで紹介していた駅弁の包装紙の画像はことごとく撮影している。(笑)
画像はすべて母艦に格納されています。
正式名称を記録する目的だったんだけどね。(^^)ゞ

ちゅうことでこれから「食の記録」の大工事です。

今、八戸に向かう「はやて」の中。
懸命に作業しています。
何やってるんだか。。。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳