雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


2月28日 Yahoo!BB

なんかあちこちでキャンペーンやってるね。
白いダウン着たおにーちゃん、おねーちゃん4〜5人のユニットになって一所懸命宣伝している。

身近な所では柏駅、上野駅、会社の下(笑)。
そういえば昨日京都駅でも見たし、博多駅、札幌駅でもやっていた。

性格がひねくれている(笑)おいらは直感的に「相当な危機感もってるな〜」ってのが
第一印象。

建前上は、普段インターネットを見ない世帯の掘り起こしでしょうか?
その割にはやけにキャンペーン期間長いし、相当なマンパワー(バイト君と思うけど)を投入しているね。

まるで採算度外視のキャンペーンとしか思えないけど真相は??
確かにこの世界はマスが勝負だからね。会員数命であることは間違いないと思うし。
初期投資がもの凄いだろう(といっても償却は2〜3年?)から、事業失敗なんて考えたくないだろうし。

といいつつ普段テレビを見ないし、新聞も読まないおいらは事情通じゃないので、どれくらいのマーケットが
見込めて、どれだけ競争が激化しているのかさっぱりわからん。

時流がそうさせているんだろうけど、そもそも「今何がトレンドか?」なんて浮世離れした生活の
おいらが知るわけがない。(爆)

世の中、いろいろ変化があって、新規ビジネスはとてもハイリスクで関係者はピリピリしているんだろうけど
寒いこの時期に「がんばってね。風邪ひかないでね。」としか思わない他人事なおいら。(^-^;

未だにブロードバンドに見向きもしないで、スピードこそ亀のようだけどb-mobile一本で十分。
初期性能は十分発揮と流行を追わないひねた性格なんです。(^-^;

いつの日か自分が納得して環境も整って投資効果ありと思う日まで反応はしないだろうな〜。
何年後になるのかな?
おそらく今現在の狂騒曲がすっかり終わってしまってしばらくして真剣に考えるんだろうな。(^^;

そもそもホントに導入するのか今日の心境ではかなり疑問。(^-^;

2月27日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「三重県」を追加

2月27日 落としどころ


今日、たまたま出張だったので、新幹線の中で昨日のWeb枠のことを真剣に考えてしまいました。(笑)
そして、まぁ白黒ハッキリさせる程大げさな話じゃないし、グレーでいいかなってのが結論。

簡単に言えばトップページをniftyに残して、残り全部のデータをinfoseekに移行(掲示板除く)
そしてinfoseekにダミーのトップページを設定すれば技術的に問題はないんじゃないかと。
・・・なんておおげさな(^-^;)

そしてniftyのWeb枠を一気に無料枠まで下げれば、あら、びっくり、今までの維持費より
2つのプロバイダ維持の方がお安くなる計算。

今後、Web容量はこれから全く気にすることない上に、愛用のメーラーはそのまま。
パソ通のフォーラムやWebフォーラムの恩恵はそのまま受けることができる。
MLの管理人さんの手をわずらわすこともない。
もし将来niftyの無料枠が大幅に増えたとしても、柔軟に対応できる余地を残すと同時に
カウンターにも影響を与えない。(笑)
ビルダー君の管理もめちゃめちゃ簡単なはず。(たぶん)

ところで方針が決まったものの移行するヒマがない。(爆)
困ったもんだね〜。(^-^;
移行計画(笑)では5ステップの作業と確認が発生する。

自分の中では移行時期は3/1〜3/15までに手続きをしないといけないんだけどね〜。(謎)

2月26日 300メガの誘惑

infoseekからメールマガジンというかDMが来まして、年間\6,000の契約で300メガという
おいらにとってはとてつもなくでかいホームページの枠が確保できるそうな。

この4spiはオープンして3年目で30メガ使用。
計算上では1年に約10メガが膨張のペース。
ということは30年間分の容量だ。(笑)

いまのところ、音声とか動画には全く興味がなくて、今までのスタンスでコツコツ膨張させても
容量的には全く気にすることはない。

今のおいらのプロバイダは@nifty。
もちろん義理も何もなくて、ここにしている理由は単にパソコン通信世代の生き残りだから。(^-^;
「なぜ未だに継続しているのか?」という問いにもっともらしい答えも用意しているんだけど、
なんとなく惰性で継続しているってのがホントのとこかな?

パソコン通信時代からずいぶん時が経って、当時のniftyのウリのフォーラムは徐々にWebフォーラム化して
いるのが現状。

メーラーは名作AirCraftを愛用していて、「プロバイダを変更する=エアクラとお別れ」という図式が成立
する。

世の中にはBecky!なるそれはそれは優秀と言われているメーラーも存在している訳で、切り替えには
大きな問題はない。

かといって、niftyと完全に縁を切れば、Webフォーラムのサービスは受けることはなくなり、4spiのお引っ越し、MLの管理人さんに連絡して切り替えをするなど、手間と言えば手間だけどやってしまえばあっという間に終わる
作業で環境を変えることはできる。

さてさてどうしよう??
なんか心に引っかかるものがあるんだよね〜。

それはたぶんinfoseekがいかなる会社なのか?それと今でこそniftyは割高に感じるけど、infoseekに
つられて、近いうちにniftyもWeb枠を広げるんじゃないかという期待。

そりゃ、おいらにとってはわざわざ引っ越さないでniftyがWeb枠を広げてくれるに越したことはない。
300メガとは言いません、せめて50メガくらいに。(笑)←現状は無料枠10メガ・・・

実は4spi立ち上げ当初からこの期待はあったんだけど、見事に裏切られ続けたこの歴史(苦笑)
どう考えても数年先のプロバイダの常識として、数百メガのWeb枠になると思っているんだけど
どう思います?

今やブロードバンドが普及の一途の時代なんだよ。
#おいらは違うけど(爆)

まだ迷いはあるけど、もう半年か1年くらいこのままにしておくのがお利口さんなのかな?
もうちょっと考えてみます。

2月25日 「休みは休む」

昔からおいらを知っている人なら知っていると思います。
お休みの過ごし方でおいらの根っこの部分がここにあることを。

口癖のように言っていたセリフですからね。

おいらの中で「休みの過ごし方の王道」と言い切っていいくらいのスタンス。

おいらの言う「休む」ってのは家でじっとしていることを指してる訳じゃありません。
そんなことをしたら気が狂ってしまう(爆)

旅行先で自由な時間を楽しむっていうのかな?
単独行動でもいいし、居心地が良ければ団体行動でもかまわない。
そのとき思ったベクトルに忠実に動けばいい。たったそれだけ。

なんでこんなことを急に書いたかというと3月のJR企画第4弾「3連休パス」をめぐってのこと。
今日、ネット上で3月の3連休の初日の空席状況を見ました。

そしたら八戸行きのはやては始発のグリーン車しか空いていない。
#みなさんすごいのね。ずいぶん気合が入ってますね。(^-^;

もともとグリーン車の予定だったから「それでもいいかな」と思ったんだけど、
ふと「やめちゃおうか」という気持になってきました。

道の駅スタンプラリーはもともとゲーム的な接し方。
北東北の湯巡りももともとはゲームのつもりだったんだけど、いつの間にかノルマに変貌しつつ
ある状態。本末転倒・・・(^-^;

これにJRという、最寄りの駅から出発して帰宅するまでがんじがらめのスケジュールまで盛り込むと
どーも落ち着かない。

そう、この2月からの公共の交通を使った旅行の教訓がここにありました。
どうやら先々のお休みのスケジュールを埋める行為(きっぷを購入するとか)を
良しとしない人みたいなんです。>おいら(^-^;
#ちなみに直前のJR東日本パス3連ちゃんはJR東日本15年に一度の奇跡なので別扱いの位置づけ(^-^;

むしろすっからかんのスケジュール表で「今日どーしよーかなー?どこへいこーかなー?」と
とてもリラックスした広い心でのんきにモノを考える。
そしてふら〜と出かける。

こっちのほうが間違いなくいい!

そういう結論になりました。

ところでその3連休。唯一の予約行為は3/22の「小布施」宿泊。
ちなみに3/21は予約でいっぱいらしい。

本音で言えば「小布施」連泊がベストなんだけど、こればっかりはしかたがない。
21日宿泊候補地は「木島平」「北軽井沢」「水上」「小千谷」・・・などなど。

今から考えても仕方がないので、直前にふと思いついたところに泊まる予定。
さわやか信州(JHのフリーパスね)とかの組合せも考えたけど、お宿以外の
予約?手続きはもう勘弁っていう状態。
#ETCしたいし(爆)

ひさびさに「道の駅」とか「温泉」の呪縛から解き放された3月の3連休。
#絶対行かない!という意味ではないです。(^^)ゞ

「休みは休む」というおいらの原点になりそう。
楽しみだ。(^^)

ホントは「小布施」連泊が第一希望なんだけどね。(しつこい)

2月24日 JR東日本パス第2弾!第3弾!!


今日、やっと買うことができました。(汗)
常識的な時間にみどりの窓口に近づくことすらできない毎日だったので
一歩手続きが進んで一安心。(^^)

今日、お昼休みに駅(なぜか上野駅)まで行ってゲットしました♪

事前にネットで空席情報を見ておおまかなスケジュールを決めたんだけど
ものの見事に常識的な時間というかおいしい時間帯の指定席は完売状態。(^-^;
ヘタすりゃ、復路はお昼くらいの新幹線に乗らないと帰ることすらできない。。。
#はやて、こまちは全席指定なんです。
このきっぷの人気の程がよくわかりました。

考えようによっては、おいらのこのきっぷを使うスタンスはレンタカーを使ってひたすら温泉(笑)。
なので目的地に夕方着こうとも、レンタカーで24時間。
次の日の夕方に電車に乗って、その日のうちに帰ればいいやって考え方。
普段の出張とたいして変わりがない。(爆)

なんにしてもこんなお得なきっぷは、JR東日本15年目にして、最初で最後の?大出血サービス。
おいらの価値観じゃ使わなきゃ損々。
例え、次の日しんどかろうとそんなことは関係ないない。ヾ(^^;; オイオイ

ということで第2弾は弘前@青森周辺、第3弾は秋田周辺としました。

第2弾があまりに過酷だ・・・(^-^;
あ、明日、レンタカーを確保しないと。。。(汗)

2月23日 GPSレーダーつけた



さっそくつけてみました。
いや〜よくしゃべるし、よく鳴きますね〜(^-^;
これにETCユニットとカーナビ。

初走行が、首都高経由中央道で勝沼行きだっただけに車内がいつになく賑やかでした。(^-^;

レーダーが「1km先新Hシステムです。」と言えばVICSの電波ビーコンが割り込んできて広域渋滞情報。
VICS3は「この先渋滞です」と言えばレーダーが「カーロケを検知しました。注意して下さい」と次から次へと。

刻一刻と入ってくるリアルな情報。
個人的には好感♪

2月23日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月22日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「福井県」を追加
・食の記録「山梨県」を追加更新

2月22日 無料航空券再び(^-^;

先週届いたJASからのダイレクトメール。
JASとJALのマイル統合の件。

なにかとばたばたしてて時間がなかったもんだから、ラッシュアワーの電車の中でじっくり読みました。(^-^;
ひょっとして、ひょっとしたらまた無料航空券ゲットかも?(^^)
記憶が正しければね。

たしかにJASとJALの統合の話は知っていたものの、マイルを合算したら
無料航空券になるかもとは考えていませんでした。(おばか)

あてにしてなかっただけにうれしいぞ♪

どこに行こうかな〜♪
候補は沖縄、大分(別府)、鹿児島かな〜?

2月21日 b−mobile更新

おいらの望む無線通信インフラはまだこの世にないので
b−mobileの更新を躊躇なく決めました。

購入したのはb−mobileの「1年間更新ライセンス」
ネット販売とかで定価で買うのはアホらしいので、さくらやでしっかりポイントをゲット。
そのポイントでほしかったアプリケーション「サーチクロス」をタダでゲットできました。(^^)

ちゅうことでもうしばらくこの環境を継続するつもりでーす。

2月19日 福井県

経緯はどうであれ、明日福井県に行くことになりました。
日帰り。。。(; ;)

真っ先に思ったのは「食の記録」の追加(爆)
デジカメ持っていこう♪
食べる時間あるのかなぁ・・・
ちょっと自信なし・・・

2月19日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

旅行のページで
・旅行記「九州豪遊旅行」を追加更新

2月18日 GPSレーダー


急にほしくなってしまいました。
おいらの場合、気持が高まっちゃうと、まず自分を押さえることができないんだよね。。。

近所のカー用品店(ドライバーズスタンド)で物色。
機種を決めて、店頭価格を確認してヤフオクを見る。

残り30分の新品の出物(本音では中古でよかったんだけど)があったので、即応札。
あっさり落札になってしまいました。(^-^;

送料入れても店頭価格の30%オフ。
それほど悪い判断じゃないと思うんだけど、どうなんでしょ?

自分で言うのもなんだけど¥10,000以上のレーダーを買うのは初めてだ。(爆)
もちろん今度の機種は取締現場連絡無線(350.1MHz)も探知可能♪

この10年くらい奇跡と言ってもいいくらい、スピードの違反ってないんだよね。
捕まるときは一発免停ばかり。(^-^;

いつか払うであろう(笑)高い勉強料払うより先にゲットしたのはお利口さんな選択だったのでしょうか?
無事に届いてジェミさんに装着するまでは油断できないんだけどね。

しかし、新エンジンといいETCといい、完璧に物欲が炸裂しとる。。。

2月17日 ○○番線と○○乗り場

JR九州全線をうろうろして思ったこと。
乗り場を例えば関東では「2番線」とか「2番ホーム」って言うよね。
九州では、駅員さんも車内アナウンスも構内アナウンスもみーんな口を揃えて○○乗り場って
言うんですよ。

別にどちらが正解って訳ではないんだけど、関東生まれ関東育ちのおいらには
ひじょーに違和感を感じてしまいました。

どーでもいい話なんだけど。

2月17日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「九州豪遊旅行」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「長崎県」を追加
・食の記録「佐賀県」を追加更新

2月16日 フル武装

今回の九州豪遊旅行はクルマはゼロでず〜っとJR。
電車の中で退屈しないようにと今回はモバイル系フル武装。(笑)



母艦と拡張バッテリー2本、サブ機もバッテリー2本。
これでカタログ値では公称44時間連続可動が可能。ヾ(^^;; オイオイ
#通信したら半分くらいになります。。。

もちろんACアダプターもそれぞれ持参。
サブ機は当然モバイル専用の小型軽量のACアダプター。

今回はJRで移動だからフルサイズの時刻表も持参。
容積あるんだな。これが。

すげー荷物。(^-^;
過剰すぎるかな〜??

温泉は共同浴場的な所を中心に回るので、旅行カバンやスポーツバッグ系って訳には
いかないでしょ。

少なくともおいらの美学ではそんなことは許されない。

脱衣場のかごの中にでっかいカバンを置くのはどうかと思ってしまいますね〜。
健康センター的なところならコインロッカーとかあるのでしょうが、おいらの求めている
温泉はそのような気の利いたものがあるわけがない(と信じている)。
万一、あったとしてもびんぼー根性丸出しのおいらは¥100が返ってくるロッカーしか
使う気がしないでしょう。

なんちゅうこだわり。。。(^-^;

今回の旅行は、街のおにーちゃんがしているようなちっちゃなリュック1ヶだけ。(^^;
#前回の「山陰びんぼー旅行」もそうだった。(汗)

しかしまぁこれだけの荷物よくはいったね。
少し不自然に膨らんでいるけど。(笑)

他に何がはいっていってるんでしょうかね〜(^-^;>リュックの中。

2月16日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「九州豪遊旅行」を追加更新
・食の記録「鹿児島県」を追加更新
・食の記録「熊本県」を追加更新
・食の記録「福岡県」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

2月15日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「九州豪遊旅行」を追加
・食の記録で「山口県」を追加
・食の記録で「大分県」を追加更新
・食の記録で「宮崎県」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

2月15日 お仕事とお遊び

もうサイは投げられちゃったからどうでもいいんだけど、
今回の「九州豪遊旅行」は、出発する前からおもいっきし疲れてしまいました。
精神的に。
情けなや・・・

スケジュールは無限大のパズルで、ましてくだらないアホな目標設定をしたばかりに立案に四苦八苦。
それ以前に、そもそも「休めるのか」ってことで、直前まで防戦状態。(^-^;

普段のお仕事では「○×へ来い!」と電話一本でもらえば「ほーい」と気安く返事をして
テキパキとスケジュールを調整して、あちこちに指示を出しつつ、自分で飛行機の予約、レンタカーの予約、
お宿の予約とかはもう慣れっこ。
電話の10分後には全国どこへでもスクランブル発進するという柔軟さと機動力は結構自信があります。

当然、「緊急」という錦の御旗を立てているので、それまでのスケジュールがどうだろうと
コスト度外視の交通手段だろうと誰も止めることはできない。
むしろ全社でおいらを支える体制になるケースもあるくらい。

ところがですよ。
お遊びとなると話が違うのは当たり前の話ですよね。
お仕事優先でお遊びは二の次ってのが企業の論理。
まして大本営の管理職となると逃げることはできない。(; ;)

もともと仕事の一面がそういう職務分担なので、いつ緊急出動になるかは、全国の無数の
ユーザーさんの都合次第。
「絶対休める!」ってのがないんですよね。(^-^;

このご時世、ろくでもない話が山ほど。
そんな時期の有休とってのお遊び。(^^;
なんてリスキーな。。。

まして今回は無料航空券だ。(^-^;
特典航空券だけに制限が多い。←文句言える立場じゃないけど。

決められたルールの中で予約変更は可能だけど、前日に家に帰るまで何が起きるかわからない
境遇で使用するのはひじょーに心臓に悪い。

せっかくの権利(といっても自己負担ゼロなんだけど)をドブに捨ててしまうのはあまりに悲しい。

あの手この手で防戦のための対外的な根回しとかやったんだけど、完璧ってのはないんだよね。
ホントの緊急ってのは年に数回しかないんだけど、こういうときに限って発生するものだし。(持論)

今回、社内的にも、いろいろあって例えば直前に土曜日に「社内勉強会」を開催するだの、
月曜日(有休とってるんです)に出張打診とかありました。

内容は強制力を伴わないし、緊急性を要さない内容だったので
「その日は九州だ!」の一点張り。(爆)
力づくで排除しました。
なんちゅう奴や。(汗)

多くの人間はてっきりおいらが九州出張に行くものだと思い込んでいるようでした。(笑)

そんな境遇で3月からはJRの旅行4連チャン。
果たして精神的に、スケジュール的に成り立つのでしょうか?

おいらにも全くわからないな〜。(^-^;
やっぱりジェミさんで自由にふらふらとドライブした方が、おいらの境遇ではベターなのかな?

なにはともわれもうサイは投げられた「九州豪遊旅行」を思いっきし楽しまなければ♪
今、福岡へ向かうひこーきの中でーす。(^^)

2月13日 九州豪遊旅行

今日決めました!今週末!!
あさって出発だ!(笑)

一気に手続きを実行しました。

こう毎週毎週どこかにでかけるのもしんどいけど、無料航空券をいつまでも
使わない方がおいらにとって苦痛だって結論。

お遊びに関しては結論の先延ばしというか宿題をいつまでも残すのは全くの苦手で、
むしろどんどん前倒しで実行するのがおいら流。

今回はグリーン車三昧だから肉体的には楽なはず。

お仕事をまじめに考えるといつ緊急がはいってお休みがおじゃんになるのかわからない境遇。
金曜日の午後は携帯の電源オフにしよう!ヾ(^^;; オイオイ

なので逃げるように明日のお仕事を終わらせ、計画を実行することになりました。(^-^;

ちなみに「トラナビ」で計算したら電車賃は正規料金で¥45,250使うルート設定。
これを「九州グリーン豪遊券」で半額以下で旅行できる計算♪

もちろんお宿は2泊とも「旅の窓口」割引。

ということで豪遊といいながらも、いつもと同様、びんぼー路線は変わらないです。。。

2月12日 全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん 列島最新ベスト99

日テレ系で放映してたみたいですね。
ちょいと小耳に挟んだのでWeb見てみました。

ラーメンの食べ歩きも悪くはないな〜と真っ先に考えたおいら。
何軒かは行ったことあるけど、「食の記録」に是非加えてみたいもんだと
食い意地たっぷりに思ってしまいました。

旅行の口実にいいかもね。

2月11日 サイゼリア

なんだか値下がりしたみたいですね〜。
今、矢板店@栃木にいるんだけど、全店そうなったんだよね??

ドリンクバー\100なのはうれしい限り(^^)

ファミレス好きのおいら。
#今日は2回も行った(爆)

しばらくサイゼリアを優先させるかも。(^-^;

2月11日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月10日 だいたい固まった

次回の九州旅行のスケジュールのことです。
いやいやプランを決めるのにこんなに時間がかかるとは。。。

土地感のない九州で慣れない時刻表、それはそれは難産でした。
ちいさな誤算があったりして苦労したけど、無限大のパズルを納得行くレベルまで持っていきました。

しかしあと1週間早ければな〜(謎)
受験シーズンなのかな?
お宿代がもうちっと安くなる皮算用だったのに。。。

2月9日 そろそろ策を講じないと・・・

この4spiは自分のためのお記録サイト。
恥も外聞もなく、人様から見ればどうでもいいことをただひたすら記録しまくっています。

なので鬼のように毎日更新していたら、ビルダーが不安定になってきました。(; ;)
つい3〜4日前から。

気が付いたらデータは、いつのまにか35Mを超え、データ数は画像を入れて2,600強。(^-^;
なんちゅうホームページや。。。

しかもこれからも膨張し続ける宿命・・・

好きでやっているんだから、精神的にはどってことはないけど、
この現象の原因が分からないのがつらいです。

データ数が多いためのマシン負荷増大なのか、それともビルダーのバグなのか
そもそもこんな非力なマシンを使っているのが悪いのか、もっと言えば、これくらいの
データ数はホームページの定説として非常識なのか。

なにが原因なのかしろーとのおいらにわかるわけないです。(^-^;
1つ2つ対処方法を考えたので、近いうちにテストしてみます。

問題解決すればいいけど・・・

2月9日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「山陰びんぼー旅行」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「島根県」を追加更新
・食の記録「鳥取県」を追加

2月8日 ミニカ


今回の山陰旅行で借りたレンタカーは軽自動車。
軽自動車を公道で運転するのは初めてかも。(笑)
#もしかして自腹で乗るのも初めて?

想像するにレンタカーって車種の最低グレードだよね。
その割にはしっかりした走りで驚きました。

平地で80km/hまではちょうどいい感じ。
想像以上のパワーで非力感はなかったです。
とっても軽いのでおもろい。
ついジェミさんのクセでバンバン飛ばしてしまいました。(^^)ゞ

昔のビートとかカプチーノみたいに重心落とせば体感速度も違うし、もうちょっと
走りが楽しくなるのかも。
ピーキーなエンジン(NAです)を載せると楽しそう。

しょうがないことだと思うんだけど、ハンドリングがちょっと・・・
車幅が狭いからかな?
ふわふわしててどうも落ち着かない。
直進安定性はさすがに。。。ね。

今どきの軽にもうちょっと車幅がもうちょっとパワーがあるとちょうどいい。

それは現代で言えばFitでありヴィッツクラスになるのかな?
昭和で言えばジェミニ。。。(^-^;

2月8日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「山陰びんぼー旅行」を追加
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「岡山県」を追加
・食の記録「島根県」を追加

2月7日 流山IC


今日、お仕事でクルマ使用。
最寄りのICの一つが流山ICなのですが、なんとETCレーンがない。(^-^;
状況がよくわからなかったのでとり急ぎ手持ちのハイカを使ってお仕事へ。

今度は帰り。
「そうだ、ETCカードを抜いて渡せばいいのか」と思って、料金所へ。
そしたら「¥100ください」と料金所のおじさん。

あわてて¥100を取り出して、もらった領収書。
千葉県道路公社 流山有料道路の通行料¥100分。。。
この\100のためにETC車だろうとなんだろうと料金所が立ちはだかって現金を徴収する。

かなりカチンときましたね〜。
矛先はJHではなくて当然千葉県道路公社へ。

世の中縦割り構成なのは、認めたくないけど世の中の現実として十分認識しているつもり。
でも、こんな手間のかかる料金所がこの世にあるのか!
とおいらはかなりご機嫌ななめ。

異なる行政間の棲み分けという訳の分からないワールドにもろに一般市民が巻き込まれ
犠牲になった構図。(いいすぎ?)

JHの上部組織国交省が掲げたETC構想。
言い方変えれば国策みたいなもの。
大義名分は「国民に便利なETC」と唱っているもののこの千葉県流山ICだけは別世界。
千葉県道路公社は県民や流山IC利用者の利益を考えていないようだ。

世の中の流れを無視しまくって、一般市民の利便性なんて一切考えない。
ETC構想は数年前から公表されてたはず。
システム的には技術的に簡単な事は明白な事実。
それなのに昔ながらの料金徴収方法を主張する「千葉県道路公社」。

一般市民に通じない役所の論理や弁明は一切聞きたくない。
今どきの世の中、経緯はどうであれ結果がすべて。
実際に行動に移している以上、「千葉県道路公社」に敵意むきだしのおいらだったのでした。(^-^;
 
2月6日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新

2月6日 計算が正しければ・・・


昨日の続き。
GWのガソリン代をお安くするには、2/16〜3/15までの間、カードを
徹底的に使えば実現可能みたい。

そうすれば4/16〜5/15まで300Lまでレギュラーガソリン\30/L引き。(^^)
計算正しいだろうね?(自問自答)

ちゅうことでこの期間は積極的に出張することにしました。ヾ(^^;; オイオイ
出張案件はいくらでもあるぜ!(^-^;
#貯まりに貯まっているともいう。(; ;)

ついでに3月のJR旅行シリーズのチケットもこの期間に集中して早めの購入。。。

2月、3月は、出張、旅行とえらく動き回りそうな気配だね〜。
疲れそう・・・

2月5日 最大のパフォーマンス

昨日、ETCのIDと仮パスワードの通知が届きました。
さっそく\50,000分の前払い。

これでJHカードと同様の割引になりました。(^^)

ふと考えたんだけど、今までのJHカードは、現金購入が原則。
ETCは、クレジットカード決済が原則。

おいらのメインカードは出光カード。
カードを使えば使うほどガソリンが割引に。(^^)
毎月\10,000使えば、その翌月?\1/Lお安くなるというもの。

となると、意図的に特定の期間のガソリン代を最大のパフォーマンスでキャッシュバックさせることが可能。
最大\30引/L。300Lまで。
\9,000/月もおトク。
月間走行距離は燃費を加味して4,500km弱。
おいらのスタイルでは大型連休(GW、お盆、正月)にやたらめったら走行距離が伸びるのは確実。
軽い軽い♪
その気になればそれくらい楽勝だ。(^^)

つまり大型連休にねらいをつけて、意図的に前払い(一発で\100,000分とか)のタイミングを合わせれば、
出張交通費とか宿泊費とかもろもろの支払いの合計でレギュラーガソリンを約3割引にすることが可能。
#他人のお金が大半(大汗)
大型連休のガス代が3割引だ♪

#ちなみに高速代はお仕事も含めれば年間\250,000くらい使ってます。(^-^;

これはいいかもしれないぞ!

すっかりびんぼー根性丸出し状態。(^-^;
こういうびんぼーごっこに燃えてしまうおいらはやはり小市民。。。

2月4日 はやて


早くも「JR東日本パス」買いました。
3月JR尽くしの第1弾!(笑)

指定席もちゃんと確保しました。(ちゅうか、はやては全席指定・・・)

3月1〜2日 八戸周辺の温泉巡りをします。
目標6〜8湯!(^-^;

八戸までの新幹線は初めてだ!
楽しみ〜♪(^^)

あと、レンタカーの確保とお宿の確保が必要。

しかし、JRを使う旅行はめんどくさいね〜。
あちこち予約しないといけない。

今まで行き当たりばったり路線のおいらだけにそのギャップは凄まじいものです。

それと急な仕事が入らないように、あらゆる手を尽くして防衛戦を張らないといけないぞ。
なんとしてでも死守せねば。

2月2日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月2日 ETC初日

ETCを取り付けました!
びんぼーなので一体型。(^-^;



当然のように塩原温泉に行くついでにETCなんぞを経験してみようと思いました。
前払い割引を適用させようとネット上で入金しようと入金サイトの新規登録をして、、、

「え、入金できないの?」
ログインできなかったのでした。。。
そう、後日、郵送でIDと仮パスワードが送られてくるそうな。。。(^-^;

ということで今日は入金できず。(; ;)
まぁ、ものがものだけに「本人確認」が重要だもんね。
JHの主張もよくわかる・・・

ちゅうことで\50,000の入金はできないのでJHカード同様の割引はないけど
ETCカードは使えることは使える。
ふつーのカード決済になるけど、損しているわけじゃないのでまぁいいやって感じ。

そんでもって向かったのが柏IC。
ETCレーンを恐る恐る走って・・・



「ぴ!」
ETCが鳴いた。(笑)
何かしゃべるのかな〜っと思っていただけに拍子抜け。(^-^;
同時にゲートのバーがパッと開いて高速走行を開始。



そして谷和原IC出口。
「料金は\400です」←1区間だけ(けち(^-^;)
ETCがしゃべったぞ!(笑)

なんという快感。(^^)
料金所をノンストップで通過することがこんなに気分がいいものなのか!

すっかり味をしめて(爆)、今度は氏家@栃木で走行292,000キロを記録したので
ジェミさんの慣らし運転は最大5,000rpmモードに。

そうなると「高速入線の時に加速したい!もう一回ETCを体験したい!」
って衝動にかられました。
高まる感情を抑えることができなかったおいら。(笑)

普段だったら絶対走ることのない矢板IC〜西那須野塩原IC(また1区間(^-^;)までを高速走行で。
\650の余分な出費。

塩原温泉では「湯巡り手形」の恩恵でなんとか今回の余計な高速料金のモトをとったし、
満足な一日でした。(^^)

2月1日 ETCカード


いよいよ届きましたね〜。(^^)
気運はもう機器を買いたいモードになっているんだけど、悲しいかなこれからジェミさんはオフシーズン。
あんまり乗らないんだよね。

仕様は、まだ迷いがあるけど分離型になるのかな?

さてどうしよう?

JHカードは2月の末で販売停止だから、そのあとに各販売店が大キャンペーンをやりそうな
気もするしな〜。

今日(現在14:00)は飲み会だし、明日は塩原の温泉に行きたいし、どうせ行くんならETC試したい
し、来週は飛行機で山陰(笑)だし。。。

うぅぅ。取り付ける時間がないぞ!

結局、飲み会までのこの時間しかないね。。。
さてさてどうしよう?
とファミレスで日替わりランチを頼みつつドリンクバーでまったり状態のおいら。(^-^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳