雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


    
11月30日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録で「群馬県」を追加更新

11月30日 食生活を改めよう


平日限定の話です(^^;

11月28日 暦が悪い(^^;


なんと来年のGWのスケジュールを考えてました。
おおまかな流れは今年の春には考えていまして(爆)、もうちょっと踏み込んで考えてみました。

その延長で来年のGWのカレンダーを見た瞬間、その計画は却下(^^;

うちのジェミニは結局北海道に上陸することは不可能なのかな〜
「大沼公園」の宿主さんにジェミさんを披露しようと思ってたのに・・・(; ;)
決して「北海道」のスタンプラリーエントリーのつもりはなかったんです。誤解なく(^^;;;

11月27日 全日本グルメランキング


このWebは参考になりますね〜。
見たのは2001年度版だけど、美味い店が閉まっているとは思えないし十分現役情報で使えそう。
なにか旅行ついでに寄ってみるのもいいかも(^^)

今狙っているのは桐生@群馬のかつ丼屋さん。

なんとなく来年は温泉よりもごはんに力を入れる予感(^-^;

なんでもいいんです。口実は。
ジェミニ出動して気ままにドライブできれば(^^)ゞ
近日中(おそらく今週末)にジェミニは走行330,000kmを記録します。
とりあえずの当面の目標である月(Moonね)まであと50,000kmだ!

今のペースだと来年いっぱいで実現できるかも。

11月26日 宇都宮餃子会

この前の3連休。
ホワイト餃子@柏、正嗣@宇都宮、みんみん@宇都宮と関東を代表する
餃子の有名店をたてつづけに食べまくりました(^-^;

今まで特別餃子にうんちくはなかったんだけど、いろいろ食べてみると
個人の好みを再認識しますね〜。

そして「みんみん」の店内でご自由にお取り下さいと書いてあったので
つい手を伸ばしてしまいました。(^-^;



宇都宮餃子会78店舗のエリアマップ。
もちろん1軒1軒にスタンプがあるわけではない(笑)
完走証明書ならぬ完食証明書をもらえるわけもない(当たり前(^-^;)

ただ餃子って食材の中ではお安いほうでしょ?

なんとなくだけど宇都宮餃子と印籠手形を駆使した温泉三昧@塩原を組み合わせると
びんぼーヒマ人なおいらにぴったりの日帰りドライブとか1泊ドライブが成立するかなー?って
思ってしまうのは当然の成り行き(^^;

決して78店舗完食を目指すつもりはないです。
たぶん。。。(大汗)

そしてごく自然にこのエリアマップを旅行用リュックに忍ばせましたヾ(^^;; オイオイ

なんでもかんでも「何事も経験系」「完全制覇系」のおいら。
これから急激に栃木県の食の記録が増えるような予感(汗)

11月26日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新

11月24日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

11月24日 試験走行


昨日ジェミさんのクラッチケーブルの調整をしたのでその効果を確認すべく試験走行と相成りました。

朝起きてなにげに栃木7東山道伊王野の「伊王野水車ざるそば」を無性に食べたくなって柏を出発!
はりきりすぎて(笑)道の駅の駐車場で1時間開店待ち。
開店と同時にそばを食べて、塩原温泉へGo!

真っ先に行ったのは「大出館」
黒いお湯と白いお湯を堪能(^^)
ちょっと混み気味だったので(値段が)高い温泉が空いているだろうと「渓雲閣」
貸切(^^)
頭を洗いました。

水分でも補給しようと山を降りて「洋燈」でクリームチーズケーキのセット(^-^;
その足で「ホテル松屋」
ヒゲ剃って身体洗いました(^-^;

ふたたび山を登って「ゑびすや」
今日の〆で4湯目
湯舟でばったり友人とあいました(爆)

4湯合計\3,100を印籠手形のパワーですべてタダ(^^)
やみつきになりそうだ♪

お腹も空いてきたので宇都宮市内へ。
目指すは有名店「正嗣」へ。
45分待ち(^-^;
水餃子と焼餃子を食べました。

まだ渋滞タイムだということですぐご近所の「みんみん」
15分待ちくらいかな?
再び水餃子と焼餃子をヾ(^^;; オイオイ

もう渋滞は大丈夫だろうと宇都宮を出発。
あっという間に柏着。

今日は7:00過ぎに出発して21:00過ぎに帰宅。
日帰りにしてはちょうどいいくらいだね。
渋滞は皆無♪

ところで今回はあくまでジェミニの試運転が最大の目的(^-^;
調子は?っていうとだいぶ良くなったけど、ロックナット一山分くらい調整が必要。

日を改めてクラッチケーブルを再調整をして試運転にでかけようと心に誓ったのでした(゚゜)\☆バキ

繰り返しますが今回はジェミニの試運転が目的です。
食べ歩きと温泉はあくまでついでのことなんです。(誰も信じてくれそうもない予感(^-^;)

11月23日 4SPIRITS


ずいぶん前からここのサイト(というか一文)の存在は知ってました。
マンガ「4SPIRITS」を知っている数少ない御方のコメント。
#おいらは口下手だからうまく感覚を表現できそうにないです(^^)ゞ
#語ったとしても超長文になりそう・・・

自分語でいう「4SPIRITS論」と「感覚」はかなり近いですね。

これ(無断です。。。(^^;)

わかってもらえる人にはわかってもらいたい。
でもそれは一方的な要求なので、わかってもらえなくても仕方がないこと。

自分の人間形成に大きく影響を与えたと断言できるこの作品。
内容の解釈がどうであれ影響を受けた結果、今の自分がここにいる。

別にこのマンガを読んでもらいたくてここに書いた訳じゃないです。
むしろおいらをわかってもらいたいという大人げない心の表れなのかな〜?(^-^;
器が小さいの〜(; ;)(恥)

11月23日 柏を食べ歩いた

柏に住むようになって何年経つのだろう?
今日、やっとのことで有名店「ホワイト餃子」に行きました。
なんせ週末は出かけることが多かったですからね〜。

ところでその「ホワイト餃子」
はじめて行ったのですけど、お客さんは好き放題わがままな注文(^-^;
まるでボンベイ@カレー屋さんに通じるところがある。

柏市民ってわがままな人が集まっているのかな?(笑)
そういうおいらも根っからのわがまま者であることを自負しています(^^;
どおりで住みやすいはずだ(爆)

柏駅周辺。
聞くところによると全国でも有数の飲食店激戦区みたいです。
たしかに街はいつでも活気があるし、食べ歩きの最中でも惹かれるお店がいくつかありました。

中途半端な休日は食べ歩くのもいいかもですね。

11月23日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

11月21日 指折り数えて(笑)

掲示板でもご指摘を受けているのですが、11月だというのに
はやくも今年の総決算モード。
いわゆる〆ですね。

どーせ12月はドタバタ。
忘年会やらなんやらで怒濤の如く進んでいつのまにか年末で
やりかけのお仕事を放り投げて逃げるように会社を去り年末年始の旅行に突入する。
目に見えたパターン(笑)

ならば「今のうちにいろんな事を(気持の中で)織り込んでしまえ」ってのがおいら流で
早くも来年はどういう路線で行こうかあれやこれや思案中(^^;

基本的に記録魔のおいらは来る12月31日を楽しみにしています。
いろんな指標というか今年の成績が数値化できる(笑)

特に楽しみなのが「温泉の記録」
数じゃない。どれだけお得な思いをしたのか(爆)
なんせこの1年びんぼー路線に徹しましたからね〜。

完璧に自己満足な世界です(^^;

それ以外にもいろいろ成果を確認して、年明けには「今年の抱負(笑)」を
決めようかと。

たのしみだな〜♪(重傷っすね(^^;)

11月20日 今年の年末年始


「ひょっとしたら今年の年末年始は大型連休??」
前々からそう思っていたんだけどなんとなく自信はなかったんです。(カレンダー見ない人>σ(^^))

会社のネット掲示板に12月の営業日が発表されていました。
9連休だ(^^)

さすがに大晦日と三が日はお仕事で召集かからないだろうと、
12/31〜1/2までは早々にお宿を押さえています(^^)
その前後は一縷の不安があってまだ予約なし(^^;

だいたいの流れはほぼ固まっていて、お休みの前半は南東北の予定。
徐々に北上して北限のお宿は「東根」@山形

去年の年明けと同じで「東根」のお宿からたとえ大雪警報の真っ只中だろうと
「北東北の温泉本」をゲットしに山形〜秋田の県境まで走る予定。

わざわざ大型連休の前半を南東北行きにしたのは\1,000もしない温泉本ゲットなんて
口が裂けても会社関係の人間には言えないぞ(^-^;

しかも下道で何日もかけて秋田行きなんて・・・(大汗)

温泉本をゲットしたら徐々に南下して信州へ。
ひさびさに信州で年越し。

お目当ては蔵部@小布施のおせち料理!
食べられるかどうかは行ってみないとわからないんだけどね。

空き時間は、基本的に寝正月か温泉でのんびりって手筈です。
今年は静かなお正月休みになりそうだ♪

11月19日 年賀状

昨日、柏駅界隈で郵便局さんが出店?をだして年賀状売ってました。

よく見たらおいらの知り合い(って程でもないんだけどね)が売ってました(笑)
さすがにお仕事中声かけるのも野暮だと思ったのでそのまま通り過ぎてしまいました(^^;

去年はギリギリまで年賀状書きに苦しんだので、今年は早ければ今週末にでも仕上げちゃおうかな?
と思い始めています。

少しは学習効果を示さないと(^^)ゞ
ちょっと早すぎかな?

11月18日 サブ機の後釜・・・

ふと、とある構想がひらめきまして、もう1台買おうと思ってます。
時期は年明けかな?
また同じ機種を中古でヾ(^^;; オイオイ

何台持てばいいんだろ(^^;
ま、決行するかしないかはそのとき今日と同じ気持ちが続いてたらの話なんだけどね。
構想のベースが損得勘定からだから気持は変わらないと思うけど・・・

11月17日 巨大シュークリーム

数年前まで「盛岡キャベツ」というシュークリームが知っている中で一番大きいと思ってました。

まだ見たことはないけど八食センター@八戸に「八戸キャベツ」なる「盛岡キャベツ」より
はるかに巨大なシュークリームの存在を教えてもらいました。

来年の宿題だと思っていたのに・・・

今度はこの「八戸キャベツ」を教えてくれたお友達がもっと近場のシュークリームの存在を
教えてくれました(笑)

じゃーん(爆)


#写真提供:おいらのお友達

直径25cmくらい(コンベックス当てているところがその人らしい(笑))
重さは1.1kg以上(ハカリではスケールオーバーで測れなかったらしい)

そのお友達曰く8人くらいで食べるのが適量だとか。
ならば4人でイケる!っていうのがおいらの論理(^-^;

ということでスタンプラリーも終わったオフシーズン。
正月明けにでも有志を募りたいと思います(^^;
#もっと早くてもいいのだけど12月はみなさん忙しいでしょ?(^-^;
費用はワリカンで(^^;;;;

名付けて「シュークリームオフ」
いかがでしょうか?(笑)
行ってもいいよという人は4spiのどの掲示板でもOKです。
名乗りをあげて下さい。

言い忘れましたけど場所はいわき市@福島らしいです。

11月16日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「福岡県」を追加更新
・旅行記「新そば三昧♪」を追加更新
・リンクHiro&TOKOさんの「Station Navi」を追加

旅先通信のページで
・5号機を追加(^-^;

11月16日 スタンプ帳がオークション?


某所の書き込みを見て知りました。

当該オークションを早速見ると、「関東」全スタンプ押印済み(うち27枚が押印紙)で
オークションのスタートの価格はなんと\10,000!
それをゲットして応募すれば完走証明書とステッカーとWebに完走者として名前が公開されるとか・・・

まー正しいとか間違っているとか言う立場じゃないし、そこにマーケットが成立するのであれば
「どうぞご自由に」って感じ(^^;

\10,000だしてまで買おうとは思わないけどね。
スタンプラリーを純粋に楽しんでいる人にはきっと理解不能なんじゃないのかな〜?

もし売買が成立するのならきっとドライブが好きでスタンプラリーを楽しむんじゃなくて、
コレクター色の強い方が、「買った方が合理的だ」って発想が働いたときなのかな?

もともとモノ集めを生き甲斐としていない(PCに関しては人のこと言えない(^^;)おいらには、
このオークションの結末を興味深々で見守っています。(ウォッチリストに追加してしまった(^^;)
そういう世界があるのかないのかを知るという意味で。

世の中の大半の人はなんらかの形でコレクションを持っているのは公知の事実ですからね〜。

11月15日 暖房の季節ですね〜


めっきり寒くなってしまいましたね。
部屋の中もクルマでも暖房をつける機会が多くなってしまいました。

寒い時期は温泉が一番♪と強引な論理が働きはじめました(^-^;
明日の日曜日、温泉に行こうかと真剣に考え中(笑)

ジェミニにもまじめに手をいれなくてはいけないし、Webの更新を一気に仕上げる過ごし方も
悪くはない。

さてさてどうなるんでしょうか?>明日

11月14日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「新そば三昧♪」を追加更新

11月14日 珍しく(笑)

2週連続どこにも行かない週末
#といっても先週は東京。今週は埼玉(もしかしたら栃木も?)に行くけど(笑)

半径200kmクラス以上のエリア。贅沢なことに1泊しないと「出かけた」って気分にならないのは
おいらだけなのでしょうか?

今日も日帰りで茨城北部(お仕事です)に行ったけどなんとも思わん(^^;
3日前も日帰りで九州も行ってたんだけど、九州ですらなんの感情も動かないです〜(; ;)

めったに出かけない職業の方々から見ると、おもいっきしイヤミな奴ですね(^^;
でも10年以上じっとしていない生活をしている人間は心からそう思ってしまうんです。。。

11月13日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「新そば三昧♪」を追加更新

11月13日 やっと時間が(^^)


今週はえらくハードでした(^^;
こんな毎日が続かないことを祈るのみ(爆)

なんせ根っからの怠け者ですからね〜(^^;

今日は早めに帰宅したから今のうち少しでもWebの更新〜♪

11月12日 銀座で飲んだ

何年ぶりだろ?
いつ以来なのかさっぱり(^^;

大学時代、ヨーロッパの某所でとてもお世話になった人(日本人です(笑))を招待して呑みました。
2軒目は帝国ホテルで軽く。

時間があっと過ぎてしまうほどのいいお酒で、話も弾みました。
おいらの成長にも喜んでいただいた様子。

おかげで普段でも軽いお財布はますます。。。
ま、過去にこの数倍以上ご馳走になったんだから当然のこと。

ささやかな恩返しです。
またの再会を約束したのでした。

11月11日 5号機はブラックボディ


この前の週末から使い始めました。
前オーナーさんのご趣味で塗装してあります。
オーナーさん曰くピアノ調(笑)
おいら語で言えば漆塗り(爆)

自分でいうのもなんだけど美的センスが悪いというか、そもそもおいらの中に
センスという言葉はありません(^^;

PCに関しては初期性能を発揮すればそれでいいわけで、しかもこやつは改造機。
クロックアップ+ヒートシンクがなされてあって気持性能が向上したことになるのかな?

発熱はたいしたことない(^^)
バッテリー駆動時間はこれからの検証だけど、まぁ割り切れるでしょう。きっと。

お世辞にもPCはがんがん持ち出すし、決して丁寧に使っているわけではないんです。
今まで使っていた2号機は外観上ボロボロ(^-^;
とても綺麗になったと喜んでいます。

ちなみにこいつは元々スピーカーが故障しているみたい。(オークションでもそう書いてありました)
音楽とは無縁な生活だから「まぁいいや」って感じ。

気が向いたら手持ちのマシンから部品移植する予定。
たぶんそこまでしないと思うけど(^-^;

11月10日 宴の後・・・


なんとか無事に出社(^^;

11月9日 なんとなく・・・


母艦用の拡張バッテリーのうち1基(2基持ってる(笑))がぼちぼちご臨終な予感。
気のせいだといいけど・・・

おそらくもう売ってないし消耗品だし。。。
もう開き直るしかないのかな〜(; ;)

ちなみに標準バッテリーは3〜4基+パワーバッテリー(市販のバッテリね)1基と
装備だけはいろいろと持っている(笑)

11月8日 更新情報


旅行のページで
・「新そば三昧♪」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

11月7日 おにぎりとおむすび


昨日、FMでおにぎりとおむすびについて言ってました。
なんでもおにぎりは関東の人が多く使う表現で、おむすびは西の方とか。

自分的な感覚ではどっちでもいいんだけど(笑)、強いて言えばおにぎりの方がしっくりくるかな〜。

ちなみにおいらは関東生まれの関東育ち。
#両親は関西出身(笑)

そういう意味では当たってるのかな〜。>おにぎり=関東
それと関東は三角型が多くて、関西は俵型が多いとか。
#我が家は両方あった(爆)

真偽の程はわかりません。
もともとはきちんと区分けがあったんだろうけど、日本語が崩れに崩れた
今となってはどっちでもいいじゃんヾ(^^;; オイオイ
自分的にはそういう発想(^^;

こういうこと書くと、きちんとした人から怒られるんだろうな〜(^-^;

ま、どうでもいい話です。m(_ _)m

11月6日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「新そば三昧♪」を追加更新(ほんの少しだけ(^-^;)

11月6日 びょーき(^^;


うすうすお気づきとは思いますが(笑)、おいらって「これがいい!」って決めたら
とことんまでこだわる傾向があるみたいで、例えばPC。

今使っているモデルはA5サイズのトラックボールマシンで5年前に購入したものです。
「未だこれ以上バランスのとれた機種はこの世にない!」ってノリで最新のPCには目もくれず、
改造に改造を加え(って程でもないけど(^^)ゞ)使い続けています。

最新のたいして好きでもないマシンに20万円投資するくらいなら、中古で気に入ったマシンを
2万円で10台持った方がマシだ!と誰がどう見てもびょーきとしか思えないおいらの価値観(^^;

気が付いたら手元に同じ機種が4台(^^;;

それでですよ。
昨日の雑記帳の続きでオークションをひさびさに見たんです。
ジョルナダ君目的で。

ふーんって感じで眺めてたんだけど、ふと母艦の機種はどんなのあるんやろって好奇心で
見てみたんです。

そしたら残り10分の出物。
改造機みたいで、結構お安い。

そして・・・
ご想像のとおり(爆)

ま、送料込みでも2万円しなかったし、まだ10台の半分の5台だ♪
部品取りには当分不自由しないぞ♪♪

自分で言うのもなんだけど「こりゃ相当な重傷だ」と思います。。。(; ;)
いつまでこんな意固地なの日々を続けるんだろ・・・

とりあえず、今回の財源はこれから1年間せっせと塩原温泉に通って、印籠手形パワーでモトをとるつもり(^-^;
#そういう問題か?

あ、PCを1台売ったことがあるから手持ちは4台になるんだね(^^)ゞ

11月5日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「新そば三昧♪」を追加更新(ほんの少しだけ(^-^;)

11月5日 スタイラス。。

愛用のサブ機ジョルナダ君のスタイラスが調子悪いです。
簡単に言えばペンタッチの感度がおかしいし、いつのまにか座標がずれてしまうという症状。

そういえば初代サブ機であった680も調子悪くて今の720に乗り換えてしまった経緯。

もはや絶版になってしまったシリーズなのでオークションとかで
美品を手に入れる選択肢もあることはある。

冷静に考えてみれば、スタイラスの調子が悪いだけで、残りの機能は正常。

ということは、スタイラスを全く使用しない100%キーボード操作できるように自分を調教した方が
いいのでは?という考えになってきました。

とりあえず、オークションを監視しつつ、自分の調教をするという2本立で問題を乗り切ろうかと。

11月4日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「新そば三昧♪」を追加

11月4日 コンタクトレンズ


右目の方がそろそろヤバいな〜って感じ。
ひさびさに買い替えですね。

11月3日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新








TOPへ     1ヶ月前の雑記帳