雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
11月30日 搭乗50回/年

JALのなんとかかんとか(^^;という顧客優遇?制度は、年間搭乗50回するだけで
それはそれはステータスな待遇となるそうな。

この資格を有する人は空港ラウンジ使いたい放題、マイル100%加算、先先行予約など
圧倒的な優遇待遇を受けて、維持費(年会費)を支払うとその権利は「一生もの」だそうな。

だいぶ前からこの制度の存在は知っていたんですけど、今ひとつピンときませんでした(^-^;

マイルは今のお休みスタイルの中ではどうでもいいような存在だし、
正直なところステータスっていうものにも目覚めていません(笑)。

でも・・・
この「一生もの」という言葉の響きに興味があったりしているのですヾ(^^;; オイオイ

「一生もの」だよっ!(しつこい)

おいらは自分で言うのもなんですけど人並み以上に不器用な人間なので
今の旅行スタイル(クルマ中心)と飛行機の旅行と器用にうまく使い分けできる自信はまるでなし(^^;

せいぜいジェミニオフシーズン(2〜4月)に違うスタイルで旅行をするくらいなもの。

切り口を変えて、公私の「公」の部分で新幹線、他の航空機会社の出張を全部とは言わないけど、
一年限定で意識的にJALに集中させたら自腹ゼロで実現できるのではないのかと
ふと思いついてしまったのです(おい)

大阪以西、九州、北陸、北海道、四国の出張は極力JAL。

年間50回搭乗っていうのは、4回(2往復)/月強という計算で、おいらから見れば
それほど高いハードルとは思えないのです。

大阪日帰り出張でさえ2回とカウントされるんでしょ?
やけに簡単そうに思えてしまう(^-^;

これならば、いままでの旅行のスタイルを維持しつつ、難なく?このステータスをゲットできるかも
と思い始めました(^^;

たった一年乗り物に優先順位をつけるだけで「一生もの」のステータスをゲットできるんだ!(゚゜)\☆バキ

飛行機ファンそして苦労してその資格をゲットした人、これからゲットしようとしている方々には
非常に申し訳ないんですけど、軽い気持でチャレンジしてみようかとm(_ _)m

「50回搭乗をやるぞ!」という気負いは全くなくて「ちょっと試してみるか♪」程度の心意気ヾ(^^;; オイオイ

開始は来年1月1日からで半年間意図的にJAL。
半年経って25回前後の搭乗であればもうちょっと本気をだして、無理そうだったらとっとと諦める(^^;

マイル云々は資格ゲット可否にかかわらず自動的についてくるものだから、数字的な目標は立てない。
決して損な話ではないから、さ来年以降に役立てる。

おそらく来年の今ごろはジェミニは走行40万キロ達成(爆)で、ペースはこれから下降傾向。
だからそれまでの期間中にこの資格をゲットして、運用はさ来年のジェミニオフシーズン以降に
どう使うか考える。
少なくとも出張では恩恵受けそうだし^^

「一生もの」の資格であるならば、数年後からフル活用してもいいんじゃないのかなー。
気負いのかけらもないおいら(^^;

こんなシナリオをぼんやり考えているのです。
この構想は邪道中の邪道なんですけど、一年、いや半年だけ気を悪くすることなく見守って下さい(^^;;;

11月29日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

11月26日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「怒濤の・・・」を追加更新

11月26日 旅行記

明日からの週末。強引に3連休にしました。
そうおクルマ出動の2泊以上のドライブはおいらのローカルルールでは旅行記の対象(^^;

にもかかわらず、10月の「怒濤の・・・」の旅行記すら更新していないこの有様。

無理やり仕上げました(^^;
乱筆乱文すみませんm(_ _)m
後日こっそり手直しします(笑)

11月24日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「怒濤の・・・」を追加更新

11月23日 やっと普通の(^^)

休日に戻ることができます。
10月2日(だっけ?)からはじまった怒濤の道の駅攻め、温泉攻めは無事に完了しましたです(^^)v
今から思えばつらい日々でした(笑)

この2ヶ月弱でジェミニは走行10,000キロ程走りました。
どう考えても尋常な状態とは思えず、間違いなく狂っていました(^^;

たまりにたまった4spiの更新もぼちぼち進めたいと思います。
この週末は怒濤の攻めを成し遂げた記念に、南東北の温泉に行って疲れを癒したいと思っております(^^;

手元に数多くの温泉タダクーポンがあるので、思う存分温泉を楽しめるかと(^^;

11月22日 明日は早起き(^^;

「明日はお休みだ〜♪」と思っていたら大本営から「明日中に広島に入れ」指令(^^;
立場の弱いおいらは返す言葉もなく・・・

それだけで一日潰すのはあまりに不本意なので早起きして無理やり「関東」をやっつけることに。
残り3駅。
「くろほね・やまびこ」「ららん・藤岡」「川口・あんぎょう」

15:00には柏に戻りたいので、この際一部高速も視野に入れております。
なんだか今年のノルマ?もどさくさに終わろうとしている予感(^^;

本来スタンプラリーは楽しむべきものなのに非常に本末転倒状態(^^;

かといって結論を先送りして後日なんてしちゃうとこれはこれで苦しむハメになってしまうので
これもできない。

ちゅうことでドタバタな一日になってしまいそうな予感。

明日寝坊したら諦めます(^^;
それでも「あんぎょう」くらいは潰しますが(^^;;;

11月21日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「怒濤の・・・」を追加更新

11月21日 おもろかった^^


昨日の話なんだけど、四半世紀ぶり(核爆)に同窓会がありました。
開催は出身地である川越@埼玉で全9クラス合同開催。



これがおもろいのなんのってさいこーっ^^
四半世紀ぶりだよ(しつこい)
一目でわかる人わからない人、今さら名前も聞けない人(爆)もいました。
みんないい女、いい男になっておりました。ホントに^^

「お互い歳とったねー」って会話になるかと思いきやなんのなんの。
ほとんどの連中が(見た目)若すぎてびっくりするくらい(笑)
「全然変わらないねー」的な会話が支配的^^

近況やいろんな同級生の消息談義(笑)等々で話は尽きることなく
3次会終了深夜2時まで残っていたのが50人強と盛り上がりの程が伺えます。
ホントに異様といってもいいくらいの盛り上がり。
声はガラガラですヾ(^^;; オイオイ

時間はどんどん流れて、「四半世紀に一回のことだ(爆)」と割り切って結局4次会。
始発が動くまで。
最期の最期まで残った同志は19名。

12時間ぶっ続け(^^;
一睡もせず(^^;;

始発を待って、実家に帰ろうと思ったんだけど諸般の事情(仕事だ(^^;)で実家に寄らず柏に帰りました。

幹事団に言わせればおいらは消息不明の一人に数えられていたらしくて(^^;
幹事様々のご尽力で無事に発見されました(笑)

入念な段取り等々ありがとうございました>幹事団殿 m(_ _)m
会は大盛況のまま終了したのでした。

そして我が3年7組(゚゜)\☆バキ
定期的に集まろうかという気運^^
改めて思ったんだけどもともと仲のいいクラス。
きっと実現するなー^^
段取り等々で協力できることがあれば積極対応の姿勢です。
なんにしても楽しかった♪

11月19日 ひさびさに

この週末はジェミニの出動機会のない週末の予定。
本当にひさびさだなー(爆)

そのかわり都内に行って(お仕事とも言う(^^;)その足で埼玉の実家に帰還予定なのです。

11月18日 お正月休み


本来ならばきちんと計画して予約段階にはいっていなくてはいけない時期に
なってきているのですが、さっぱり(^^;;;

いかん、気力が(^^;

11月16日 今日も忘れた(^^;

極めて一過性な現象と位置づけているのですが毎週のように関西へ行っております。(出張です)

毎回毎回異なる目的で西に行っているのですけど、こう見えてもお客様あっての安サラリーマン。
なかなか「食の記録」を増やすきっかけがない(笑)

今日は今日で1泊で関西へ向かっているのですが、デジカメ忘れました(; ;)
正確には自宅を出発してすぐに気がついたんだけど新幹線乗り遅れそうだったので引き返して
カメラを確保する勇気が・・・(^^;

しかたがないので移動時間中、滞りがちな4spi更新に全力を傾けています(^^;;;
といっても更新するための素材も自宅に置いているのでたいして作業が進みません(苦笑)

なにやってるんだか(^^;

11月16日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「怒濤の・・・」を(ほんの数行(^^;)追加更新

11月14日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

11月14日 マジック2


この週末も「関東」をまわったおかげでマジック2。
ある意味評価はしているんだけど、残っているのが「川口・あんぎょう」と「ららん・藤岡」
これに加えてスタンプラリー不参加の「くろほね・やまびこ」
合計3箇所。

意図して残した訳じゃないのでへんちくりんな残し方。
その他ちいさな不幸が重なって成果は「いまひとつ(^^;」

今となっては結果論だけど反省すべきは昨日の午前中のうちに「あんぎょう」をスタンプして
今日、お宿の出発を1時間早めれば「関東」完走だったのね。

まだまだ未熟者と凹んでおります。
来年の「関東」(やるらしい(^^;)はこのようなことがないようにすることを誓ったのでした。

とはいえよほどのアクシデントがない限り、12/15までには完走できる手応え。
さてこれからのシナリオはどうしたもんですかね(^^;

11月11日 「4spi忘年会」のご案内


さてさて激動の2004年も残り少なくなってきました。
みなさんの今年の成果を披露しあって、来年の作戦を共に立てようじゃありませんか!(笑)

今年大発見のかの温泉宿(たぶん10泊くらいしている(^^;)にて大宴会を開きます。

以下のとおりご案内します。

日程:平成16年12月18日(土)〜12月19日(日)1泊
場所:ここ
予約:1泊朝食付プランでおいらが予約します。
募集:11月30日〆(それ以降も受付可能ですがお宿定員の都合で辞退することがあります)
集合:基本的に現地集合現地解散
    #駐車場に限りがありますので乗合参加大歓迎

    集合前、解散後はご自身のスタイルでお楽しみ下さい(^^;
    ちなみにおいらは@正嗣@氏家の餃子A大出館の墨乃湯B自遊人なタダ温泉(塩原にあれば)
    この3点が目的となります。残りは塩原湯巡り手形で半額温泉なんぞを(^^;      

申込:4spi内の各掲示板にて
宴会:掲示板で要相談ですが、塩原の温泉街で1次会、2次会は部屋にて(持ち込み大歓迎)
    をイメージしております。

11月10日 懲りずに

今日は新幹線の中で爆睡したので、へとへと状態だったんだけど元気復活(^^)
抱えていた行事(?)もすべて終わって安心するのもつかの間、
ムクムクと先のことを考える余裕が(笑)

悲しい性格だのー(^-^;

となると毎度のパターンで週末どこに行こうか考えてしまうわけでして、
出張帰りの電車の中でシナリオ作り。

ここんとこ週末は怒濤の勢いで飛ばしてしていたのでお休みするという選択肢はもちろんあります。
しかし元気回復となった以上、お休みに休むという口実は成立しないヾ(^^;; オイオイ

唯一心の負担になっている(笑)「関東」を完走あるいは完走直前まで仕上げてしまおうじゃないかと
かなり具体的に画策中(^^;

11月8日 82箇所


ちょいと「関東」道の駅関係を整理してみたらいつのまにかマジック16に
なっていたんですねー。

無我夢中(爆)だったのでこんなに行っているとは思いませんでした。

その気になればのべ2日で完走ですね^^

10月2日からのドタバタも一段落。
この勢いでこの週末でやっつけるという選択肢もあるんだけど、どうしようか思案中なのです。

11月3日 まだまだっすね。


基本的においらが休日に出掛けるときは、自己満足な世界の中(笑)で一石二鳥も三鳥も四鳥も
狙うことにしています。
それを生き甲斐を感じる性格なのです(爆)

そして今日。
祭日ということで「一泊だからスタンプ帳だけ持っていきゃぁいいだろ」と軽い発想。
結局埼玉経由山梨経由神奈川へ向かったのでした。

が、(^-^;
出発10分後・・・
「あ、」
PCを持っていくのを忘れた(^^;
この瞬間帰りのETC深夜割引適用するための現地で時間を潰す術を失いました(笑)

そして明け方の道の駅「あしがくぼ@埼玉」
明るくなったらナビの配線作業をやろうと思っていました。
「あ、」
トランクの中にあると思い込んでいた電工ペンチとギボシ端子を忘れたことに気づいたのでした。
幸いにギボシ二股分岐用の線があったので事なきを得ましたが・・・

そして山梨方面へ
「あ、ヾ(^^;; オイオイ」
タオルを忘れたことに気づきました(笑)
実は今年だけで3回くらいやらかしている(爆)

結局甲府の出光のスタンドの温泉は見送りに(; ;)
#正確にはそんな時間の余裕はなかった(^^;

結局今日の成果は道の駅14駅のスタンプ。
密かに19スタンプを狙っていた(笑)だけに大失敗。
#そもそも計画が無謀だった(^^;;;

悲惨なことに天敵神奈川県の道の駅を1駅残したのは屈辱的惨敗といっていい結末・・・。

くっそ〜!
もうくやしくてくやしくてヾ(^^;; オイオイ

早くも再発防止対策と次回リベンジのロジック(一石二鳥以上(爆))の構築に着手しました(笑)
ひさびさに味わう大失態だけに反省することしきりなのです(^-^;

11月1日 迷ってる(笑)

だいぶ前から11月3日のお休みを有効利用しようと前日の深夜に走って
(11/1スタートのETC深夜割引適用(^^;)「小谷」行きを画策。

だいたいのルートを決めていました。

ところが某情報筋によると長野県は度重なる台風で道路がズタズタ(^^;
さらに地震も加わって・・・(; ;)
今日ネット調べたらポイントとなる白馬と長野を結ぶオリンピック道路でさえ
やっと片側通行できるようになるとか非常に思わしくない。

たった一日の休日で最大の成果を挙げようにも、「肝」となる時間が・・・
時間が勝負なのにー(>_<)
ロスタイム発生必至となれば、ちょっとびびり気味。
一歩間違えれば致命傷になりかねないヾ(^^;; オイオイ

ということでルート変更の公算が大です。
「小谷」には雪降る前には行こうと思っているんだけど。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳