雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
12月31日 あらまぁ(^^;

今朝のジェミさん



ここは九州だよね??(^^;;;
おっかしーなー。
#冬タイヤ履いています。

12月30日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月30日 危なかった(^^;

事の顛末をお話します(爆)

おとといだっけ?天ケ瀬温泉へ向かう途中、受付時間ギリギリだったもんで
大分県内の細い細い道をかっ飛んでいたんです。

すると前方から「ぬっ」と軽自動車。
普段より強めのブレーキ。

同時に助手席で充電中の母艦がふっ飛んで・・・(^^;
そのときは「いつものことだ」(笑)となんとも思っていなかったんだけど、
お宿でPCの異変に気づきました。

4spiデータ(の一部)が壊れている。。。
同時にFTPの設定も消えてしまった・・・(^^;;

そして今日、一旦データを外部に逃がして再設定。
ATOKも壊れていることが判明して暫定的に天敵MS-IME。

そうはいうものの冷静に復旧作業が終わって一番忘れそうな「温泉の記録」を更新。
#実は昨日のことを思い出すのが困難な日々なのです(笑)

ようやく完成してFTP。
ほっと一安心。

念のため一旦Web上で状況確認。

「え?」
12/26以前の温泉の記録が消えている(核汗)

一瞬、目まい(^^;
なんせ今年の温泉の記録を正確に思い出すのは至難の業なのだヾ(^^;; オイオイ
いや事実上不可能(゚゜)\☆

事前作業に採取したバックアップデータで奇跡的に復元できました。
本気で焦ってしまった(^^;

12月27日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月26日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月26日 機動力抜群♪


関東在住の人が鹿児島県の温泉巡りするなら一般的に飛行機+レンタカー等っすね。
無謀(爆)にも今回ジェミニを出動させまして、無事に楽勝(笑)で鹿児島まで着きました。
当然の事ながら「ETC深夜割引」適用(^^;

九州出身者に言わせてみれば「死ぬぞ」「ボロボロになるぞ」と忠告を受けながらの強行軍(^^;
楽勝でした(笑)

なんでだろー?
おそらく高速オンリーだったからかな?
距離が半分の青森まで下道オンリーの方が百万倍大変と実感を込めて言い切れます(爆)

すべてが楽勝でいつものラリーシーズンの方が時間等々無理を重ねる(^^;;;毎日と
比べれば天国と地獄との違いっすね(^^;

そんなこんなで九州行き。
おいらにとっては自分仕様に仕上げたジェミさん投入!
最強の組合せ・手段で乗り込みました!!
(ジェミニでは)初の九州上陸です!

まだ始まったばかりだけど、そもそも九州ってそんなに広くもないし、想像以上の成果を挙げるんじゃ
ないかと大きな期待♪

ところで今日おいらはどこに泊まるの??
ある意味不安定な毎日が続きそうです(笑)

12月25日 辞令

1月1日付だそうです。
昨日、朝一番内示をもらってしまいました。

正確には「転勤」ではなくって単なる「移動」
なんでも新しく新設する部署に配属されるそうな・・・
机が数メートル移動するだけ(^^;

新しい部署のコンセプトを聞いて思ったこと。
「ますます出張に行けるぞ!(爆)」
解釈が正しければね(^^;

任されている分(いままでもそうでしたが(^^;)個人の裁量で自由自在ヾ(^^;; オイオイ
事務方のお仕事が激減して、「糸の切れた凧」状態になること必至(爆)

やはり「神の手が・・・」(゚゜)\☆バキ
50回/年の搭乗が夢でなくなってきたような予感(^^)

12月23日 まるで実感が(^^;

早ければ明日中に鹿児島まで突っ走る意気込みなんだけど、準備はおろか泊まるところすら
なんにも考えていない有様(^^;
しかも年賀状もまだ(^^;;;

ホントに出発するのかな〜(他人事ヾ(^^;; )

こんな状況下で今日の祭日。
都内までジェミニ3号車(部品取り)をもらいに行くおいらって・・・(^^;

12月20日 申し込んでしまった(^^;


トントントンと頭の中でロジックが成立して、かのカードを申し込んでしまいました。

今まで考えていそうで実は全く考えていなかった(笑)切り口だったので、
頭の中はまっさらな状態から勉強開始。
なんとかここまでこぎつけました。

もう知らねヾ(^^;; オイオイ

この時点でカードが届いた瞬間から「出光縛り」とは決別(^^;
これからは親エネオス、コスモ、JOMO派なのです(笑)

来年はお試し期間でさまざまな勉強をさせてもらいます。
さ来年から制度を知り尽くした上、本気の運用開始(^^;

まだまだマイル命じゃなくて、とりあえずは「一生もの」のステータスゲットを第一の目標に(^^;
自腹ゼロで(゚゜)\☆

「平日はためる日、休日は使う日」と明確に区別して運用開始なのです♪
当面はジェミさんはまだまだご健在なので、いままでの休日のスタイルを邪魔しない程度の運用なのです。

12月19日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月19日 4spi忘年会終了♪

参加のみなさまお疲れでございました^^
そして参加いただきありがとうございました。

おいらを含めて7名と、程良い人数の忘年会でした。
この2年間せっせと通い続けた塩原温泉での忘年会。
特に目玉となるイベントがあるわけでもなく主催者にとって楽ちんモードの内容でした(^^;

こんな内容でよければ来年も企画します(笑)

12月17日 きっと失敗に終わるであろう構想(笑)


速攻でJALカードSuicaを申し込む。もちろんCLUB-A
→出張を積極的にでてしかも全部飛行機の出張ヾ(^^;; オイオイ
→カードが届いて速攻利用(7,000マイルゲット!)
→6月までに3万マイル貯めて北海道を二回タダで行って自遊人制覇を目指す。
→継続してどんどん出張。この際いままで逃げまくっていた海外出張もヾ(^^;;
→12月までにたまったマイルで「愛媛県」「沖縄県」に行って食の記録全国制覇!!!
→気がつけば年間50回搭乗を達成している。
→JALグローバルクラブの資格をゲットして「一生もの」のステータスをもらう\(^^)/
→とても晴れやかな気持で2006年を迎える(゚゜)\☆

世の中そんなに甘くはないのは知っているのですが・・・(^^;
空想です。空想(^^;;;

12月16日 JAL ICサービス

連日のこのネタ(^^;
本日、某西方面へ出張へ行こうとひさびさの羽田空港。

そしたらこのICカード切り替えキャンペーン。
\500の手数料を支払って、\1,000分のポイントがもらえる(゚゜)\☆
反応しないわけないヾ(^^;; オイオイ
手持ちのJMBカード(年会費無料のやつね)にIC機能を付加すべく手続き。

このポイントは一月にもらえるみたいなので、空港内でのコーヒー代にでも当てようかと(^^;

そうそうJALカードでもETCカードありますね。
ますます可能性が・・・(^^;;;;

もうちょっと妥当性というか有効性を考えてみます。

12月15日 JALカードSuica

なんだか見えない「神の手」に導かれているような予感(^^;;;

ちょうど第0回平日美食倶楽部のオフ会当日にイオカードからSuicaにした途端
あまりにタッチ&ゴーが楽しくてヾ(^^;; 、しかもお買い物もできちゃったりするので
湯水のようにお金をチャージしちゃったりしているのです。

「このお金をマイルとかポイントに・・・」と思うのはごく自然な流れでして、先に触れている
JAL搭乗50回と合わせて考えると極めて合理的にこのカードの存在意義が発揮されるのです(^^;

もともとJAL50回搭乗というのは基本的に平日の姿のおいらが使用するもので
よくよく考えるとSuicaも平日のお仕事関係で首都圏うろうろ用(^^;

現在の出光カードはそれはそれで重宝しているんだけど、今後ジェミニの走行距離は意図的に
縮小傾向でかつ「出光縛り」が故にいままで何回苦しんだことか(笑)

今日の明日のでカード変更ってつもりはないのだけど、別にこのカードメインでも悪い話ではないヾ(^^;; オイオイ
出光が好きならこのカードで給油してもいいじゃないか。

ただ疑問点が一点あってETCカード。
このカードと平行してETCカードは申し込めばゲットできるのかな?
ここらがよくわかりません。

このETC前払い割引とマイルがリンクすれば何も障害がない(゚゜)\☆
もうちょっと調査が必要ですね(^^;

まずいなーマズいよなー。
「そのとき歴史が動いた」とは言いませんが、興味がどんどんそっちの方向引っ張られているような・・

12月14日 JALグローバルクラブ

以前ここに書いた年間50回搭乗。
だんだん本気になってきております(笑)

今週は予行演習で2回搭乗予定^^
でも便を変更できない特割しか買えなくって(往復割引期間外らしい)、
なんだかとってもリスクを伴う出張って感じ。
なんとなく恐怖(^^;

で、このグローバルクラブとやら。会則というか入会資格というかWeb上で読んでみました。
よくわかりませんでした(爆)
おいらのない脳みそにはよくわからんのー(; ;)

ただ言えることは「よくわからないけど、「一生もの」をゲットするぞ!」
まるでおばかさんですねー(^^;

12月13日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お気楽温泉旅行♪」を追加更新

12月13日 中期計画

来年早々「新年の抱負」を公表すべく満員電車の中で考えております(笑)
はっきり言って前半はおとなしく、後半はそれなりにって感じ(^^;

完璧に10月から始まった怒濤の攻めがトラウマとなっていますな(^^;

12月12日 フィット(5MT)


昨日の話なんですけど、なにを血迷ったのかホンダのディーラー。
しかも山梨県(笑)

「フィットのカタログくださーい」とおいら。
そしたら受付の女の子が店長さんらしき御方を呼んできて。

カタログもらって
「ありがとうございまーす」とそそくさと帰ろうとしたら店長が追いかけてくる(^^;

「試乗車ありますから乗りませんか?MT車もあります!」
自信があるらしい(笑)

「それじゃぁ」とお言葉に甘えて、塩山市@山梨の街をぷらぷら〜とドライブ。

心の中で「軽くて軽快だけどジェミニに軍配」(゚゜)\☆
具体的にここに書くと全国のフィットファンを敵に回しそうなので書きませんが(^^;;;;
客観的かつ公平に評価しているつもりなんだけどね(^^)ゞ

絶賛すべきは燃費かな?
運転しながら燃費がいいクルマってのはすぐわかりました。
この時代。とても重要な要素ですからね(^^)

試乗が終わってお礼を言ってお宿に向かおうとしたら店長さんが駐車場までついてきてお見送り。
リニューアルを終えたばかりのジェミニを見た瞬間、店長さんは絶句状態(笑)
そして質問攻め(^^;
フィットの「フィ」の字もでませんでした(^^;;

最期の店長のセリフ
「お好きなんですね〜」

なにか不思議なオーラでもかもしだしてたんでしょか?
こちらはふつーにしているつもりだったんですが・・・

12月12日 更新情報


ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月10日 更新情報

旅行のページで
・「お気楽温泉旅行♪」を追加更新

12月9日 もういくつ寝ると

お正月なんですねー。
いやはや(^^;

とてもスピード感をもった生活に成り下がっているのでとても信じられん(^^;
といいつつこの正月休みは禁断の10連休の計画(^^;;;;

今日もこの期間中に入り込もうとしてきたお仕事を1件断ってしまったヾ(^^;; オイオイ

12月9日 更新情報

ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月8日 ハイウェイカード残額ETC前払割引付替


これが正式名称らしいです。
この前の週末、「やろうやろう」と思いながらぐずっていた手続きをやりました。

思い起こせば、ハイカがなくなるという話で買いだめに走り(^^;
その直後ジェミニエンジン交換がきっかけで勢いでETCをつけたのが事の経緯。
典型的な何も考えない小市民の行動(^^;

そんでもって手元にハイカが2枚。
ずーっと手元に持っていまして、やっとその気になって手続きを。

場所は柏IC料金所脇の管理事務所。
正直、相手が相手だけにお役所系バリバリのやりとりを予想していたんだけど、
応対してくれたおじさん。

不器用だけどとても一生懸命。
誠意が伝わってとても気分のいい手続きでした(^^)

こんな簡単な手続きだったらもっと早くやれば良かった。

ところで手続きから3日目の今日。
ETCの口座?に10万円を超える入金。
本来おいらのお金のハズなのに、なんだかとっても臨時収入気分ヾ(^^;; オイオイ

12月5日 がんばった週末


正確には夜中まであれやこれや作業をしていると思うんだけど、
金曜の夜からはじまった各種作業。

特別な事は何もやっていなくて、内容はきっとみなさんが日常の中で当たり前のように
こなしているようなたぐいのものです。

ただおいらに限っては毎週毎週出掛けていたのでその「当たり前」なことを全く手をつけていない有様(恥)
現在、着実にこなしております♪

ひさびさに引きこもり系の週末だったんだけど、その成果に満足しております(^^)
さすがに100点満点まで辿り着けなかったけど80〜90点くらいは与えてもいいんじゃないかと
自画自賛状態ヾ(^^;; オイオイ

でも結局今日(日曜)温泉に行けなかったなー。
来週は行くぞ!(笑)

12月5日 更新情報


お気づきの方は極めて少ないと思いますが(爆)
昨日から「旅行記」になりきれない「旅行記」(なんだそれ(^^;)をせっせと作成しております。

具体的に言うと道の駅スタンプラリー編簡易旅行記。
旅行のページをどんどん潜ると見つかると思います(^^;

お暇だったら見てやってください。

今日中に終わるかな〜(自信なし)

12月4日 年末年始


作業は順調に推移しております(笑)

ところで年越し。
別府泊としました。3連泊だけ押さえました。

お休み前半(とれる保証はどこにもないのだが(^^;)は自遊人の発売を待って
抱えている温泉本と未踏の秘湯の全体を眺めながら決めます。

一気に九州行きも可能性あるけど、途中下車の可能性もあります。
なんにしてもジェミニ九州初上陸っすね(^^)

12月3日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お気楽温泉旅行」を追加

12月3日 ラストスパート

ひさびさにどこにも行かない週末になりそう(笑)

実は今日の夕方から日常のたまりにたまった諸々なことをやっつけています。
床屋行って、スーツをオーダーして靴買って。
これから洗濯機が動いている間にオイル交換とコーティングの予約。。
深夜は深夜でたまった4spiの更新予定でございます。
それと年賀状の段取り。

時間びんぼーなおいらはテキパキと一生懸命さばいておりまして、できることなら
日曜日はフリーになるよう怒濤の作業(^^;
なんにもない週末はさみしいのでせめて一湯と思いまして(^^;;;

師走ですねー(^^;

12月2日 はやいもので


もう12月なんですね。
昨日12月1日にはやくも一発目の忘年会がありました。

なんかどさくさで新年を迎えるような予感(^^;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳