雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


9月30日 別冊 ジパングツーリング

つい出来心で買ってしまいました(^^)ゞ
温泉クーポンが付いてたもので(^^;

改めて思うけど自遊人の温泉パスポートは質が高いですね。←深い意味ないです(^^;

・・・よくよく読んでみたら「原則として土日祝日利用不可」(^^;;;;
くっそー!せめて有休とってモトくらいはとるぞ!

9月29日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「岐阜攻め」を追加更新

9月28日 台風

しかし絶妙なタイミングで来ますなー(^^;
おいらの一方的な思いこみではジェミニ復活のタイミングともろ(^^;;

9月27日 2とおり

来週の月曜日お休みをとるべく仕掛けることにしました(^^;
もはや開き直ったサラリーマン人生だのー(^^;;;

それはともかく3連休とした来週末。
2とおりのパターンで計画しております。
#今日帰りの電車の中で考えた(笑)

問題は10/1(金)までにジェミニが復活するか否か(^^;
土曜日の宿泊予定地は共通でして問題は日曜日にどこに泊まるか?

ここで2とおりのパターンに別れます(笑)

旅行の大義名分が大きく異なってしまうのです(爆)
往路・復路のルートですらジェミニが直るか否かで大違い(^^;

想像するに復活可否は今週の木曜ないし金曜までもつれ込むことが予想されます(^-^;
となると一般的に混むであろう土曜日はもうそろそろお宿を押さえなくてはいけない。
#ちなみにお宿はいつもの塩原の所・・・きっと308号室(゚゜)\☆バキ

気持的には以前書いたように自走可能だったら一旦ジェミニを引き取るつもりです。
まだ修理途中あるいは不具合箇所があれば3連休を終えて再度ドッグ入りも織り込み済。

なんせ来週は火曜日から木曜日、ひょっとしたら金曜日まで出張確定なのです(^^;
ジェミニの再ドッグ入りは全く影響なし(笑)

最悪のシナリオは10月の3連休もジェミニが復活できないこと。
言うまでもなく(笑)
そうなると年間計画ですら崩れてしまう。。
これだけは避けたい一心なのです(^^;
本人はどうすることもできないのですが。

9月26日 レッドソックス

今日は結局どこにも行かなかった(珍しい(笑))ので、松井とイチローの活躍を見ようと
コーヒーをすすりながらテレビ観戦。

予備知識もうんちくもなにもないんだけど、レッドソックスっていいチームだね(^^)
例えは非常に悪いんだけど、どこか往年のパリーグを彷彿させるようなイメージ。
正確にはパリーグ以上のど根性を感じてしまいました(^^)ゞ
非常に好感♪

一方ヤンキース。
どこかセリーグっぽくていやだなー(^^;

9月26日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「岐阜攻め」を追加更新

9月25日 マツモトキヨシでお買い物♪

おいらが在住している柏@千葉は上記チェーン店のお膝元と言っていいところ。
最近のガソリン急騰に対抗(笑)して、ここでクレジットカード(出光カード)でお買い物するようになりました。

今までは現金でお買い物だったんだけどカード使えることを最近知ったもので(^^)ゞ
少しは足しになるんじゃないかと(^^;

こういうびんぼーネタ得意です(^^;

9月24日 我慢できないかも(^^;;;

さてさて昨日の段階の画像なんだけど



今日はさらに復活へ向けてパーツが取り付いているはず。
こんな状態を目の当たりにすればもう気分が盛り上がるのを押さえることはできません(^^;
もともと堪え性のない人だけにもう我慢の限界(^^;;

進行度から考えてジェミニ復活はずばり10月第一週の週末からと決めました(爆)
万一修理が完了していなくても自走可能だったら一旦試運転と称して引き取る!ヾ(^^;; オイオイ
いやがる整備屋さんを説得します!(核爆)

そして10月第一週末にやることは盛りだくさん。

・「関東」解禁
・福島の自遊人・一個人未踏温泉制覇
・ジェミニ走行350,000km達成
・塩原印籠手形ラストスパート
・「会津高田」に届け物
・ETC動作確認
・ナビ動作確認
・ジェミニ不具合洗い出し
・ひさびさに生江食堂のらーめん食べる(笑)

せっかくだから「旅行記」に記録を残したいので3連休にしますヾ(^^;; オイオイ
明日整備屋さんに行くので正式に申し入れ(^^;

失われた3ヶ月間を取り戻すんだ!!!

9月23日 イチロー


日本のプロ野球界には、民意に反してすっかり○○なんだけど(^^;
こんなひねくれものでマイペースであまのじゃくなおいらでも
今のイチローには目を離せない状況になっております。

単に優れた天才プロスポーツ選手という意味ではなくて、日一日といろんな意味で困難が増大する中
ひとつひとつ確実に結果を積んでいく様はまさに「人物」と言っていいほど。
その過程・特にメンタルな部分の安定した精神状態は今後さまざまな方面で議論されることでしょう。

昨日は5安打で今日は4安打。
神がかり的な成績と言ってはいけないのかな?客観的な事実ですからね。
彼の実力です。

野球経験のないおいらでもこの記録のもの凄さがわかるし、
きっと野球経験者だったらなおさら驚愕に値する成績なのでしょう。

もちろん今の成績はイチロー個人の実績・財産であって、記録が達成したらその栄誉は当然彼のもの。

おいらは海の向こうからひたすら応援をするだけの立場。
もし偉大な記録を達成するのであれば心から敬意を評して祝福するだけのただの凡人なのですが
偶然にも誕生日が同じヾ(^^;; オイオイ(年齢はもちろん違います)で天秤座。
しかもB型(゚゜)\☆バキ

「時の人」とおいらを同列に扱うのは非常に失礼な話なんだけど
同じB天の同志(爆)として歴史に残るであろう大記録が日々目の前に近づいていくこの過程が
たまらなく痛快で楽しくてうれしくて目が離せないのです(^^;
おいらだけじゃないと思いますが。

9月23日 更新情報


ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新

旅行のページで
・「岐阜攻め」を追加更新

9月22日 ようやく本気^^


ジェミニの復活はもはやカウントダウン段階^^
ようやくその気になって必殺「東北」完走プランなんぞを(^^;

手元に道の駅の地図と蛍光ペン(笑)
ざざっとした皮算用だけど2〜3回仕掛ければ完走できそうだね。
10月中に。

2回で十分なんだけどここは「せっかく東北に行くんだったら」ヾ(^^;; オイオイ
相変わらずの欲張りな根性が(^^;

まだそこまでは踏み込んで考えていないのだけど、北東北の温泉本と自遊人・・・
毎度のパターンといえばそれまでなんだけどね(^^)ゞ

9月21日 上高地乗鞍スーパー林道

この前の岐阜攻め3連休の2大失策のうちのひとつ(^^;
#もうひとつは別の場所に書きました(^^;;

今回、つい出来心でA区間、B区間フルで使ってみました。
しかし立派ですねー。
お値段が(爆)
全部支払ってとても屈辱的な気分(゚゜)\☆バキ

位置づけが林道だけにこういうものなのかもしれないけど、
立派なお金を取る割りにはしょぼい道(^^;

景観も特別いいということはないし、どちらかというと道路は荒れているヾ(^^;; オイオイ
さして重要なルートを結んでいるとも思えないし、代替の国道(県道か?)もあって時間を縮めるどころか
むしろ遠回り(^^;

唯一誉めるとすればこの3連休。
渋滞のカケラもなく貸切状態(^^;;;

この失策の悔しさがきっかけとなって3連休最終日は当初予定と全く違うルート(^^;
ちょっとやそっとでへこたれないど根性のおいら。
そう高速代節約でこの林道支払い分を取り返したのでした(^^)ゞ

9月20日 更新情報

ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「岐阜攻め」を追加

9月20日 帰ってきました(^^)


なんやかんや3日間で10湯(だっけ?)。
うちタダ温泉は6箇所(笑)

一番良かったのは濁河温泉@岐阜かなー。
個人的な好みだけどねー。

水明館@新穂高温泉の巨大露天風呂には驚きました。
宝川温泉よりこっちのほうがいいな♪

9月19日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月17日 やってしまうの?

岐阜へ向かう途中の首都高の渋滞の中。
FMで知りました(^^;>プロ野球のストライキ

あーあ
多くの国民の理解と支持を受けているみたいだけど、おいらは全く(^^;;;
部外者のおいらがここで書くのも変な話だけどね(汗)

かつてはたかだか数千人規模ですが労組のそれなりの立場にいたので、シビアな時代の団交は何回も。
経営側の理論・理屈・事情・落としどころはそれなりに判っているつもり。

本当にいいの?>選手会殿
球界の一連の論点・交渉手順・手段等々すべてが「???」

申し訳ないけどストで行動に移す以上、矛先は選手会っすね。

明日、本当に行動に移すみたいだけど、実際に行動に移した瞬間
「経営側が悪いからだ」は済まされませんね。

選手会が思っている以上に影響はあちこちへ飛び火することが容易に予想されまして
今後は後味悪い最低のシナリオが見えてしまうような気がします。

目先の問題を一見玉虫色で乗り切ったとしても、今回の一件で中・長期的にもう日本プロ野球界は
彼らの思い描く方向にいかないでしょう。おそらく。
むしろ負の方向に加速度がつくような気がします。

人様はどうであれすくなくともおいらはすっかり冷めてしまいました(^^;

今現在のおいらの心境が変わらなければ球界や球団には今後一切興味がいかないと思います。
特定の選手あるいは指導者を評することはあると思うけどね。

9月17日 割と簡単かも(^^;


さてさてもう数日もすればジェミニ復帰と勝手に思い込んでおりますヾ(^^;; オイオイ

そこで目先の懸案事項は「東北」と「関東」
ざざっとお休み日数を拾っておおまかなイメージを膨らますおいら。

「割と簡単かも(^^)」
ただし前提があってただひたすらスタンプを押すことに専念すること。
12月中旬までほぼ毎週(汗)
人様から見れば本末転倒な週末の過ごし方(^^;

せめて最低1日に一回は温泉にはいるとは思いますが(^^;

9月15日 からあげ


今日、帰りの地下鉄の中。
やけに腹が減ってまして(笑)、ふと頭の中に「唐揚げ」

一旦想像してしまったが最期。もう頭の中は唐揚げでいっぱいヾ(^^;; オイオイ
「いかん 我慢できない!!!」
地下鉄乗っている時間はものの10分弱なんだけど、あっという間にそういう状態。
衝動的なボルテージというかもうそんな冷静な分析なんかどうでもいいような状態(爆)

足早に改札抜けて上野駅構内の惣菜屋さんを見つけて頼んだのは「岩手鶏の唐揚げ」(^^;
100gだけ買いました(^^;;

そして速攻で食すおいら。
気が休まりました(゚゜)\☆バキ

いい年こいて何やってるんだか・・・(^-^;

9月14日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新

9月13日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新

9月13日 さらにやる気^^

今週末は何事も起きなければ3連休。
有力候補が「岐阜攻め」となっているんだけど、いまひとつだったんです。
目的と行程が(笑)

頭の中になんとなくモヤモヤ感がありましてしっくりこない。
「温泉日記」のとおりああじゃないこうじゃないとうじうじと葛藤の毎日(^^;

今日会社帰りの電車に乗るまであいかわらずモヤモヤと。
電車の中でふと新たな切り口(たいしたことない(笑))に気づきまして
「おぉ!これだったら!」

しっくりきました♪
やっと納得のシナリオヾ(^^;; オイオイ
これで頭の中はすっきり♪♪

明日お宿の予約をすることにしました。
果たして予約は取れるのかな?

9月12日 やっとやる気^^

昨日、ジェミニの修理状況を見て、今月中に復帰すると確信したおいら。
今日、塩原のミニオフ会でお話ししながら自分の考え方を整理していました。

その結果「関東」を攻める!
今までは「どうしようかな・・・」と優柔不断モードだったんだけど開き直りました(笑)

細かなスケジューリングはしていないのだけど時間軸をフルに使って、サラリーマンの特権もフルに使う。
もちろん塩原の印籠手形も納得行くまで使い切り、自遊人・一個人の温泉も可能な限り。
平行して「東北」も攻める!
残りはたったの44箇所だ(^-^;

完全制覇のためならコスト度外視だ!(うそ(笑))

そして今晩、はじめて「関東」のスタンプ帳をパラパラと(^-^;
結構、スタンプラリーに参加していない道の駅があるんだね。
追い風だ♪(゚゜)\☆バキ

行けるところまで行ってみましょう。
ダメならダメで潔く散ろう!ヾ(^^;; オイオイ

気持のエンジンがやっとかかってきました^^
今までにない史上最大の総攻撃の覚悟ができたのでした!

そうそう話は全然違うんだけど、9/4の雑記帳。
間違いでした(笑)
ガストの親子丼は健在♪
うれしーなー♪♪

9月12日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新

9月11日 更新情報

ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月9日 更新情報


旅行のページで
・リンク「平日美味いもん倶楽部」を追加更新

9月8日 カウンター

この前の月曜日に不調を察知しました。
その前の月曜は大丈夫だったのに・・・なぜ?
#実は週に1回だけ月曜日にカウンターを見ている(^^)ゞ

性格上、「こういうことははっきりさせないといけないヾ(^^;; オイオイ」
早速原因究明に。

理屈上、あり得ると思ったのが@nifty側。
しかし異常の知らせはない。。
でも。。。と思って詳細調査。

他の人様のNIFTYのWebのカウンターは正常可動。
ソースを見てみるとcgiの種類が違う。。

ここで仮説
「nifty側のさまざまな統合の結果、9月1日に当時作成したcgiは消滅した」
こう考えるとしっくりくるわけで最新のcgiに変更。

操作手順(というか手順書を読まなかった(笑))を誤って四苦八苦(^^;
でも原因を明らかにしてカウンター復活(^^)

カウンター数は統計的手法(うそ)でそこそこ精度が高いはずの数値からのスタート♪

たったそれだけのことだったんだけど、意外にも昨日一日は試行錯誤の連続でした(恥)
こういうとき混雑時のPHSは涙が出るくらいの牛歩・不安定状態(^^;

とりあえず一件落着♪

でも正直、試しに使ってみたinfowebのカウンターの現象が理解できない。。。
どうもすっきりしないなー(^^;

9月6日 プロ野球選手会


まさか行動におこさないと思うけど、なんという愚かな選択を(^^;
心情的には同情するけど、おいらは冷ややかな視線(^^;;

9月5日 さらにもう一つ(^^;

昨日の話なんだけど夕方から深夜までひたすらテレビ東京をみてました(笑)

旅館がとりあげられれば「あ、ここの風呂はかけ流し(^^)、ここは循環(^^;」と
あいかわらずのひねくれたモノの見方(^^;

偶然にも都内をとりあげている番組が多くて、よくよく見てみると美味そうなお店が目白押し(笑)
そんなこんなで本日、築地に行ったりしてひさびさに都内食べ歩き(1軒だけだけど(^^;)
そして温泉@川崎からの帰り道。
電車の中でぼーっと考え事。

「もう一つ作ろうか」

何かといえばホームページヾ(^^;; オイオイ
「日本秘湯を攻める会」に続く第2弾(^^;

どこかのお宿で言えば「平日倶楽部」というのかな?(笑)
おいらの生活の中で都内食べ歩きなんぞ平日しかできない(笑)
最近は出張もめっきり減って都内にいる日も多い。

かといって一人で食べ歩きなんていまひとつ。
会社の人間とは女の子といえども絶対一緒に行きたくないヾ(^^;; オイオイ
できれば味覚を完璧にしたいのでノンアルコール(あんまり飲むの好きではないのです)

利害関係のほとんどないメンバーと平日限定で都内を食べ歩こう!
という極めて単純な主旨のホームページの構築。

ノンアルコールだけに酒癖の悪い人や絡む人、ケンカが始まる可能性は極めて少ない(゚゜)\☆バキ
あんまり大人数はいやだからオフ会はせいぜい予約のいらない5〜6人くらいまで。
#予約は幹事に負担をかけるのです(^^;

基本的に自分で食べたものは自分で支払う。
これはあたりまえの精神ですね。

これくらいの人数がちょうど分裂することなくお話ができるはず(と思っている)
#そもそも集まるのか?(^^;

攻める会と違って対象が食べ物だけに初心者も上級者もない。
知識の大小も関係ない。

ただひたすら本能のおもむくまま食べたいモノを食べる。
A級、B級、C級なんでもいい。
食の贅沢なんてたかがしれとるわい!

活動は月に1〜2回。
会員資格は特に考える必要もないでしょう♪
せいぜいオフ会参加者は強制的に会員になることが条件とか(^^;

と、ここまで自分の中で盛り上がったんだけど(爆)、
肝心の会の名称が思いつかない(゚゜)\☆バキ

今週中に名称くらいは考えたいなー。(ホントにやるのか??(^^;)

9月5日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

9月5日 日曜日の築地

年に何回か無性に寿司を食べたくなるときがありまして(笑)
いっつも日曜日の築地へ行くのです。
#定期があるので交通費は\160で済むのです(^^;

土曜日は築地市場が歳末のアメ横のように人・人・人であふれるんだけど
日曜となると別世界。



まるでゴーストタウン(^^;
それでもどういうわけかお寿司屋さんだけが開いていまして
狙い目はランチタイム(゚゜)\☆バキ
行列なしでお寿司にありつけるのです(^^)

松竹梅でいえば竹のランチっすね♪ アワビとウニも握ってもらいました♪

これでだいたい\2,000強。
今日はこれでも贅沢な方(笑)で、もっとお安く上げる自信ありヾ(^^;; オイオイ

今日はその足で鷺沼@田園都市線に行って自遊人パワーで\1,700分のお風呂がタダ(^^;
世の中うまくできていると思う今日この頃(^^;;

9月4日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新

9月4日 親子丼・・

密かに大好きだったガストの親子丼。
今日無性に食べたくなって(笑)近所のガストへ(^^;

いつのまにやらグランドメニューから姿が消えていました。
めちゃショックや〜(; ;)

しかたがないので2番目に好きな「手打ちとんかつ膳」(^^;

これから親子丼を食べたくなったらどないしよ(; ;)

9月1日 しまった(^^;

なんか最近こんな話ばかりやなー(; ;)
今朝なにげに気づいたんだけど今日からガソリン値上げだったんすね(^^;

2〜3日前から給油しよう給油しようと思いながら、昨日なんか完璧に頭の中になかったです(笑)
完璧に忘れとった(^^;

今朝、スタンドの価格を見て「あ!」
\114/L(柏@千葉地区)
昨日給油していたら\109-\28(出光カードパワー)=\81/Lだったのに(; ;)
どえらく損した気持(; ;)

9月1日 更新情報


ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳