雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
8月31日 いかん(^^;

普段、一般の人様とくらべて1/100にも満たない情報量で生活していたせいか
テレビ(アテネオリンピック)を子供のような集中力で見てしまいました(笑)

といっても観戦時間は一般人の1/10にも満たないと思いますが(^^)ゞ

困ったことにいまだにゆずの「栄光の架け橋」が頭の中で何回もリピート(^^;

8月29日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

8月28日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

#気がつけば、のべ800湯達成(^^)

8月28日 なんてこったい!(>_<)

せっかく塩原の温泉に浸かって、いつものお宿でひきこもろうと思ったのに(^-^;
母艦のACアダプタ忘れた(爆)

正確には母艦と思い込んでいたアダプタはジョルナダ君のものであったのだ(似ているのです)

母艦用アダプタは記憶が正しければ4セット(笑)は持っていてあちこち分散させているはずなのに
どの荷物にも入っていない(; ;)
サニー君の中にもいない(; ;)(; ;)

ひきこもりメニュー(笑)は壊れた地図ソフトの再インストール(^^;とか旅行記の更新などなど
気合いの入ったものでしたヾ(^^;; オイオイ
せっかく外付のCDやらCD山ほど持参したのに。。(; ;)

やる気が失せてしまいました。
ちなみに拡張バッテリ持っているので通信状態で3〜4時間は使える環境。
でも楽しみにしていた寝食忘れてのひきこもり三昧は不可能。。。

しかたがないのでアテネオリンピック観戦とジョルナダ君でネットを。。。

明日は午前中に2〜3湯入って速攻で帰宅しよう。。。
あーあ

8月27日 岐阜攻め構想


どこに書こうかと考えたんだけどこの雑記帳がふさわしいかな?(意味不明)

まもなく9月ですね。
9月といえば暦上では3連休ありますよね。

せっかくの3連休だからといろいろな構想を練っていました。
結局はジェミニが復活するか否かでターゲット(爆)が異なるし行き先も手段も異なることが
明確になってきました(^^;

ジェミニが復活できれば迷うことなく東北方面
主目的は「東北」攻略

万一ジェミニが復活しなかったら迷うことなく「岐阜攻め」
いろいろ考えたけどこの「岐阜攻め」しかないですね。
最大の成果を狙うには(゚゜)\☆バキ

「さわやか信州」(発売をアテにしている(^^;)を使って信州・岐阜の一個人・自遊人・秘湯攻めに
専念するのだ(^^;

簡単に言えばたったそれだけのことなんだけど舞台裏ではさまざまな縛りと不確定要因があって(^^;
プランニングが難しいこと難しいこと(汗)

一歩間違うと大変なことになってしまう(爆)ので
ここはルートの合理性・経済性とその効果について十分に検討し妥当性の検証等々
冷静に考え抜かなくてはいけないヾ(^^;; オイオイ
失敗は許されないのだ(゚゜)\☆バキ

そこで塩原温泉郷にて緊急第3クォータプラン構築合宿をすることにしました(^^;;

さっそく明日から合宿します(^^;;;

8月26日 高速道路版マイレージ割引


今日偶然読んだ日経の夕刊。
一面にデカデカと載ってましたね〜。

いろんな割引とマイレージ割引。
まだだいだいのイメージしか掴んでいないのだけど、賢く使えばメリットを享受できそう(^^)

問題は今秋から順次適用とか。
ちょっとファジーで計画立てづらいです(^^;

今年は特殊事情(爆)で秋に猛攻仕掛けるつもりなので正直なところ○月○日〜と
宣言してくれたほうがありがたいんだけどね(^^;

できれば9月の3連休からスタートってのが一番ありがたいんだけど。。

時間帯によっては100km以内の走行は50%オフ!
これって曜日は関係ないのかな〜?

休日も使えるのであればけっこう使えそうですね〜^^

8月25日 「ボサそば」


当事者以外は意味不明と思います(爆)

今日、会津でお世話になっているおそば屋さんからDMが。
「何やろ?」
内容は「ボサそば」の予告と(事実上の)ご案内^^

まだ日程は確定してないけど馳せ参じるつもり^^

思えばご縁というか「必然」を感じてしまったこのDM(^^)ゞ

なんでDMをくださったかと思えば、以前おそば屋さんを訪ねたときの店内のBGM。
「ぼそっ」とおいらがつぶやいたことを店主さんが覚えて下さったみたい。

音楽と無縁な生活のおいらが「ぼそっ」とつぶやいたかといえば、ここ2〜3年間
ジェミニのCDプレーヤーの中に入れっぱなし(^^;のCDがBGMだったわけ。

じゃぁなんでこのCDを入れっぱなしだったかといえば、これがきっかけ。
#簡単に言えばそれ以降CDを買ったことない(^^;;;

「不思議なつながりだな〜」と思わざるを得ませんねー(強引な論理か?(^^;)

今年の新そばは楽しみだな〜♪

8月24日 ガソリン


世界的な原油高だけにどうすることもできないのだけど、
しばらくガソリン価格は高止まりな予感。
来月もガソリン価格が大幅にアップとか。

クルマ移動型のおいらにとってあんまりいい話じゃないですねー。
せめてもの抵抗が「出光カード」(^^;

ちなみに今月は28円引/リッター。
例の事故で計算が狂って30円引実現できず(; ;)

これからもうちょっと出光カードの使用を強化するつもり(^^;
あいかわらずセコいの〜(^^;;

8月24日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「お盆休み第2弾」を追加更新


8月23日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・「お盆休み第二弾」を追加

8月23日 ダイビング体験(^^;

昨日泊まったお宿のオプションでこんなものが。

お休みごとに狂ったようにヾ(^^;; オイオイ温泉三昧。
しかも激渋系というかボロい温泉ほど至極の喜びを感じる(爆)おいらには
このような華やかな世界とは全く無縁な生活のはずなのです。

ところがですね〜。
すこーし興味をもってしまいました(^^;;;

ライセンス(Cカードと呼ぶらしい)を取得するとかそんなたいそうな目的はないのです。
話のタネにかじってみるだけヾ(^^;; オイオイ

そう思ってしまったことは仕方がない。
人生何事も経験や(^^)

埼玉県育ちという海と無縁な人にはダイビングというものは
名前は聞いたことはあるものの全く異次元の時代の最先端に生きる人様たちのレジャー。
完璧に他人事だったのです。

時代からすっかり取り残させてかつての昭和を彷彿するようなひもじい生活のおいらなのですが
相応の対価をお支払いして無免許で合法的に海に潜らせてもらえるのであれば、それはそれで
人生の糧となるはず(おおげさ)

ということでスタンプラリー期間の狭間にでも行こうかな?
今のところ12〜1月にヒマできそうだし。

・・・寒そう(; ;)
せめて来年の4月にしようかな(笑)

ダイビング目的だけで渋滞名高い伊豆行きはもったいないし(単に時間びんぼー(; ;))、
ちょっと主義に反するので、ついでに伊東の共同浴場巡りもくっつけてついでに完全制覇するとか(^-^;

実行するかしないかはそのとき考えることにしてヾ(^^;; オイオイ
いずれにしても伊東共同浴場巡りという宿題が発生してしまったのは事実なのです。

8月22日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月22日 冬のソナタ・・・

ほんの2〜3日前の話なんだけど、オリンピックの結果を見ようと朝のNHKニュース。
今ごろになってかの冬のソナタがNHKで放映されていることをはじめて知りました(恥)

てっきり民放の放映かと(^^;;;;
ちなみにドラマの内容は全くわかっていませんというか知りません(大恥)
巷の奥様方にはえらく評判みたいですね〜。

8月19日 明日から5連休♪

まったく自覚はないんだけど明日から5連休。
ものの見事に計画を立ててなくて気がつけばお昼休み終了。
宿すらおさえていないヾ(^^;; オイオイ

行程を全く考えずにまずお宿を押さえました(^^;
2泊分だけ。
あとは旅行先で考えよう(゚゜)\☆バキ

どーせ目的は温泉しかないし(爆)

今回はナビなしで空白地帯と言っても過言ではない伊豆中心。
意地でもいまさら地図を買いたくないのでSAで無料配布される地図でなんとかしのごうかと(^^;

8月18日 オリンピック


昨日の話なんだけど、ふと時間があったのでテレビを見ました。
実は今月はじめてヾ(^^;; オイオイ

そしたら卓球女子をLIVEで放映されておりまして食い入るように観てました(笑)
「おもしろいではないか!」

実は遠い過去に卓球の心得がありまして(^^)ゞ、まだ決勝とは言わないまでも
凡人じゃ出場すらできない正真正銘のオリンピック。
川越市の大会とは訳が違うヾ(^^;; オイオイ

高度な「本物」を見たのでした。
どんな競技でも「本物」の真剣勝負は見応えあるな〜♪
伝わってくるものがあります(^^)

「若いのに凄いな〜偉いな〜(゚゜)\☆バキ」
すっかりおじさん気分(笑)

体操なんて逆立ちしても真似すら不可能(笑)
高度な勝負におじさんはただただ感心して観てました(^^;;

「勝っても負けてもなにも言いません。悔いのないように全力を尽くしてね」
それしか言いようがないっすね(^^;
のびのび持っている力を出しきってくれることを祈るのみ。

さすがに夜更かししてまで観戦する根性はないけど(^^;、朝のニュースくらいは
観てもいいかな?って思ってきましたです。

8月17日 代休

もろもろのスケジューリングの中で矛盾が発生しそうなので
極めて思いつきなのですが取ることにしましたヾ(^^;; オイオイ

これでお盆休み第2弾!は5連休に♪
なんちゅう管理職や(^^;;;

8月16日 秋の空


今日の昼休み。
無性にかつカレーが食べたくて(笑)、我慢ができず、会社から徒歩1分?の
カレー屋さん(上野精養軒の出店??)。
#デジカメ持っていけばよかったヾ(^^;; オイオイ

かつカレー(生たまご入り)を食べてほっと一息(^^)
#カレーに生たまご入れません??(^^;>みなさん

会社が終わってふと空を見上げて「あ・・・」
秋の空(^^)
暑さの峠は越しましたね〜♪
たぶん(^^;
#デジカメ持ってけばよかった(; ;)

これで安心して今週末からの旅行にでかけられそうです(^^)

8月15日 行田に行った

今日は部品取りにゲットしたジェミニを見に行きました(^^)



部品取りとはいえ、ジェミさんより状態がいいのはなぜ?(^^;
んでせっかく行田に来たのだから「ふらい」を食べないわけにはいかない。



念願の「ゼリーフライ」も食べることができました(^^)

8月15日 更新情報

ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加更新

旅行のページで
・食の記録「埼玉県」を追加更新

8月14日 慣れないの〜(; ;)

お盆休みだから、あまのじゃくなおいらは出掛けないって考えは毛頭思っていないのだけど
今日は近場をうろうろくらいしか出掛けませんでした。

街は空いているかと思いきやそんなことはないし、めちゃめちゃ暑いし。
アテネでオリンピックが始まったそうだけど、全く興味がわかないし(^-^;

よっぽど塩原の温泉に行こうかと思ったけどヾ(^^;; オイオイ、きっと混んでいるだろうし、
ここはぐっと我慢の子。

とてもとても長い一日でした(; ;)

やはり大型連休は出掛けるに限りますねー。
精神衛生上よくないぞ(^^;

来年はどんなにびんぼーな境遇でも出掛けてやる!ヾ(^^;; オイオイ

早くも一日目にしてギブアップ状態っす(; ;)

8月14日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「埼玉県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新

8月13日 まさかまさかの(^^;

世間はお盆休みということであちこち観光地は混雑していることと存じます。
今年はどういう訳かお盆休み期間はお仕事と言うことでけなげに出勤。

なんと朝の常磐線は座れた^^

そんなことはどうでもいい話で、我が社で今日出勤しているのはほんの一部の人間。
まーあちこち出張していたということでマイペースでコツコツお仕事なんぞを。

ふとインターネットオークションをのぞいてみると、JT190ロータス(後期)が出品されていて
残り5時間。

お値段もお手頃とあって、休暇中の整備屋さんにお電話(^^;
「押さえちゃおうか(^^;」

こう話が成立しまして、会社で応札ヾ(^^;; オイオイ
そして落札しました。

車一台(もちろん可動車)¥13,300也(^^;;;;;;
なんちゅう時価の低いクルマなんだ>ジェミニ(爆)
へたすりゃサイズによっては新品タイヤ1本よりお安い値段(^^;

平成元年型ハンドリングバイロータス(検なし)走行89,000km ブリティッシュグリーンマイカ。
どう考えても解体屋さんでジェミさんの修理に必要な部品を調達するより安いと思うな(^^;

しかしクルマって簡単に買えるんだね〜(゚゜)\☆バキ

8月11日 ジェミニと再会(; ;)


6月27日以来の涙なみだの再会でした(; ;)



逢いたかったよ〜(; ;)

8月11日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み第一弾」を若干修正(^^;;;

8月11日 ひそかに・・・


山陰・山陽の温泉攻めが可能な環境が整ってきました(^^;

そう出張族特権を合法的に乱用できる(^^; いや 顧客の事情があって切実な要請に基づいた
金曜日限定の出張。
しかも1回こっきりじゃなくて数カ月おきの定期的な出張なのだ(^^)

この正統な理由?の出張の翌日が土日という素晴らしい曜日の縛りヾ(^^;; オイオイ
ついでに山陰・山陽を回ってもきっとバチが当たらないでしょう。
・・・たぶん(^^;;

問題はタイミングで自遊人・一個人の有効期間が10月末までなのがなんとも惜しい(^^;;;

10月末まではいろいろ計画(「東北」制覇・印籠手形フル活用・ジェミニ試運転など(^^;)が目白押し
なので、山陰・山陽まで手が回らないのが実態。

もったいないの〜(; ;)

10月末以降も自遊人と一個人、温泉博士?(西日本地区の温泉本(^^;)が定期的に発売され続けることを
ひたすら祈るのみ(^^;

8月10日 だだちゃ


今はだだちゃ豆のシーズン真っ盛りなんでしょうねー。
恐らくだけど今年最初で最後のだだちゃ豆を食しました(^^)
本家本元鶴岡@山形から1,043km離れた出張先で・・

明日は職制をフルに使ってジェミさんと1ヶ月半ぶりのご対面の見込み。
傷ついているとはいえ、再開できるのはうれしい限り(^^;

我ながら盲目的と思う(^^;;;

8月9日 揺れている

今日一日ずーっと海の上にいたせいか、お宿の部屋にいるにも関わらず「揺れている(笑)」
明日も一日海の上。

明日の夜もきっと(笑)

8月8日 アジアカップ(だっけ?(^^;)

マスコミからほとんど隔離されている生活のおいらなのですが
インターネットを通じて「文字情報」だけは知っております(^^;

無論、映像・音声も画像すら見ていないので偉そうに言うつもりはないのだけど
海の向こうのサポーターへの話は置いといて、日本のNEWSの流れを見ていると、
いささか日本の報道も主観的に走っているような印象。

今回の事件(?)を通じて、「○○(のサポーター)はけしからん!」
という前においらを含めてスポーツファンのみなさんが自らの胸に手をあてて、
本当に自分たちが100点満点なのか真摯に振り返っているのかな〜って思ってしまいました(^^)ゞ

お世辞にもプロ野球とかを見ている限り、露骨な誹謗中傷こそないにしろ誇るべきスポーツ観戦手法、
マナーが成熟しているとは思わないな〜。>わが国

今回の件、あちこちちょこちょこと掲示板とかにも議題にあがっているみたいだけど、
どこか野次馬的で無責任かつ感情的な発言が多いような気がします。

偉そうなこと書いてしまってすみません。

そうそう忘れてはいけない。

日本代表の選手のみなさん。
この大変な逆境の中、素晴らしい結果をだしたことに最大級の敬意を表します(^^)

8月8日 結局行かなかった

ひさびさにジェミさんとご対面しようと思ったんだけど、実現できず。
来週末はでかけないので、今度こそは!(^^;

8月8日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み第一弾」を追加更新

8月7日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月6日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

8月5日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み第一弾」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

8月4日 結局3連休だ。

今度の土曜日には帰宅しないといけない状態になってしまいました(^^;
安サラリーマンの宿命だけに仕方がないっすね。。

せっかくだから土曜日に整備屋さんを訪れて約1ヶ月ぶりのジェミニとのご対面でもしようかな?

ただ今回の3連休は暦上の3連休と違って2日間はものの見事な正真正銘の平日(^^;

この平日休みの特権をフルに使いますヾ(^^;; オイオイ
前にもここに書いた難攻不落あるいは平日限定の割引温泉を攻めるという
普段の休日では絶対できない非常に意義のある夏休み第一弾になりそうです♪

8月4日 4spi・どっと・こむ

ほんの出来心でドメインをとろうかと思ってしまいました(笑)
そしたらなんとドメイン取られていたんですね〜(^^;
4spi・どっと・ねっとも。
なんと外国人にとられていた(^^;;

残念・・

ドメインとってどうするこうするつもりはなかったんだけど、
もっと早くアクションとっておけばとなんとなく後悔(笑)
早いもの勝ちだからね〜

ちなみに4spirits・どっと・こむも先約あり(^^;
4spirits・どっと・ねっとは空きがある。

さてさてどうしたもんだか(^^;;;

8月3日 実感がない(^^;

さてさて、実は明日のお仕事が終われば夏休み第1弾。
とはいうものの本人はまるで実感なし(汗)

お宿さえ予約してないのだ(^^;;

安サラリーマンの宿命上何が起きるのか全く油断はできないし、今回はスタンプラリー
に参戦しないので目的は避暑と温泉と食べ物のみ(^^;;;
情けなや・・・

特にノルマ(笑)っていうのはさすがにないけど、今回の最大の目的は川中温泉にはいること(笑)
なんせ3回訪ねてことごとく断られた歴史・・・(; ;)

非お盆休み期間で平日ならばきっと入れるはず!
・・・と甘く考えているんだけど結果は如何に??(^-^;

あとは自遊人と一個人とじゃらんの温泉という毎度の如くのびんぼーパターン(^^;
発展性がないな〜(^^;;

ちなみに4連休を目論んでいたんだけど、安サラリーマンの宿命ですね〜(汗)
遅くとも日曜日の最終までに広島入りしなくてはいけなくなってしまいました(大汗)

実質3連休っすね。
今3連休半にするか大いに迷っています(笑)

ま、成果しだいっすね(^^;;;

8月1日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳