雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
1月30日 いいこと思いついたヾ(^^;;

よくよく考えてみれば会社のPCはモバイル型ヾ(^^;;
一旦持ち帰って、うまく設定しなおして会社からアップロードとか(おい)

1月29日 ガタガタ・・・(; ;)


保有しているすべてのPCが起動しなくなりました(^^;
まさにいじり壊した構図(; ;)
無線LANスポットに行って最新のWindows Updateまでしたんだけど、そのあといじり壊し(汗)
PC起動中に恐怖のブルー画面(; ;)
これを世間では泥沼化と言うんだろーな(爆)

一台はなんとか起動できるようにしたんだけど、アップロードに躊躇。

60GのHDDひとつぶっ壊したかもしれません(爆)
現在は6.4GのHDDで過ごしているんだけど、この状態で未来永劫はきつすぎます(^^;

4spiの更新はコツコツ進めますが、いつになったらアップロードできるのでしょうか?(^^;;
平日はこつこつ旅行記の原稿でも作って、来週の週末に復旧作業かな?
スケジュール感としては、暫定復旧は1週間後。完全復旧は1ヶ月後(爆)

ちょうどいい具合にジェミニオフシーズン突入ヾ(^^;;
週末はがつがつ出かけないので時間はとれそうです。
世の中うまくできているのーヾ(^^;;

今後のためにいくつかパーツ必要ですね(泥沼・・・)
@20〜40GクラスのHDD
A128MのRAM
Bウィルス対策ソフト(爆)

これを予算一万円くらいでなんとかできないものかと(せこい(^^;)

悲しいことに明日から一泊二日で会社の研修(; ;)
それ以降、人知れずこつこつ復旧作業でも進めます。

1月28日 なんか変だぞ(^^;


今朝偶然気づいたんだけど、Webに接続すると無断で何かを送信しようとしている我が母艦(^^;;;
幸いにも牛歩のごとく遅くてか細い通信環境なので、送信途中で「お話中ごめんねー」と手動で回線切断(^^;

何回Webを接続しても同じ挙動。

感染しにくい環境と思っていたんだけどウィルスっぽいなー(; ;)

1月25日 スパムメール対策


毎日毎日やってくるこのメイルに普段静かでおとなしいおいらもいい加減嫌気が(^^;
この際、根こそぎやっつけてやろうとニフのオプションを適用しようかと。

Web上で手続きしようと思ったら、旧ニフティサーブ会員はIDを変えなくてはいけないらしい。
パソ通時代の生き残りのおいらは今のIDに愛着を感じているものの、昨今TTYは死滅状態
だし、今のIDにしがみついても仕方がない。
ここは思い切って!

やっと決心つきました!(^^)
・・・まだ決心しただけですが(爆)

数日中には変更手続きでもしたいものです。

1月24日 六本木ヒルズ

典型的な田舎もののおいらはずーっと都内勤務にかかわらず、かの著名なランドマークに
行ったことがありません(恥)

東名(だっけ?)から首都高環状線へ向かっているとき、
車内から「おぉ!これが六本木ヒルズか!」
これが唯一の経験(^^;;;

そこで思いついたのが「平日美味いもん倶楽部」(^^;
平日ならば行く可能性が高まるし、そもそもここは一人で行くような場所ではない(笑)

「2月のオフ会会場をここにしちゃえ」とヾ(^^;;

お店はまだ決めていません。
正確にはわかりません(爆)
たまにゃA級のお店でもいいかな?って思っちゃったりしているんです。

1月23日 ETC深夜早朝割引と通勤割引

今回の週末のドライブで往路に深夜早朝割引、復路に通勤割引を使ってみました。
認識が正しければ数日後にきちんと割引金額が確定するはずなんだろうけど今ひとつ不安(^^;

そもそも数日後に「確定」ってのがどうも・・・(^^;

しかしこの2つの割引は賢く使うと時間短縮とか行動範囲を飛躍的に伸ばすのに有効だね(^^)
これからの旅行に必須のパラメータになること必至(^^;

逆に言えば「割引適用のためなら睡眠時間削ったって!」(゚゜)\☆
新たな縛りの登場を意味しています(^^;;;

正直言って「もう自腹で正規料金使うなんてもってのほか!」(゚゜)\☆
ってなっちゃいますねー(^^;

ここで問題なのが100km以内って縛り。
計算誤って101km走行したら割引のすべてがパー(^^;;;;
先に書いたように割引金額が数日後に確定するだけにショックの大きさは甚大なものヾ(^^;;

いつでもどこでもパパッと正確に計算できるようにエクセルで簡単な早見表でも
作ろうかと思っています(^^;;

200km、いや150km以内って縛りだったらよかったのになー(実感)

1月23日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月22日 思ったより


福島は雪少なかったです(^^)



もっとめちゃめちゃで悲惨な豪雪をイメージしてましたヾ(^^;;
結果的になんの苦もなく到着しましたです。

あ、今福島県は会津地方にいます。
ご想像のとおり目的は温泉(^^;

1月22日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月21日 Air Edge PRO


さてさて噂どおりDDI-Pが次なるステップに踏み切りました。
理屈上では体感速度が2倍(^^)

b-mobileが新たなるサービス開始を公表するのが時間の問題と読んでおりまして
こちらの通信環境も移行の準備構想を構築する手筈となっております(笑)

b-mobileの利用期限がまだ1年強残っているのであわてる話ではないと
わかってはいながらも、ベクトルが合致している新商品発売・サービス開始となると
黙っていられないおいらの性格も加味して(笑)さまざまな確認項目のリストアップと
疑問点の洗い出しの議論がおいらの頭の中ですでに先行しております(゚゜)\☆

環境変化へのシナリオと費用対効果、どの財源から資金を調達するのか(爆)等々を
満員電車に揺られながら日々考えているのです(^^;;;

電車の中で考えることに事欠かない毎日ですねー♪ヾ(^^;;

そうそうSuicaの残金がいよいよ\140となってしまいました(^^;
もはやこれまでか!(おおげさ(^^;)

1月20日 来ないの〜(; ;)

例の航空機系カードのことです(^^;
「資格なし」ってレッテル張られたのかな?

身分的にはそこまでひどいとは思っていなかったんだけど、さすが目の肥えたカード会社。
人を見る目が厳しい(^^;
この洗礼を甘んじて受けるしかないのでしょうか(; ;)

もうちょっと待って来ないことがはっきりしたらANAに乗り換えてやる!ヾ(^^;;

・・・と冗談はさておき(笑)
Suicaの残金も少なくなってきました。
残金\690(^^;

現金でチャージするしかないのか・・・
なんか損したような錯覚に陥るの〜

1月19日 スタイラス・・・(; ;)

もう何年もWin CEを使っていて、今までになかったトラブルが立て続け(^^;
この1ヶ月間で2本のスタイラス(タッチペンね)を壊してしまいました(; ;)
#正確には折ってしまった(; ;)前回も今回も・・・

1回目は年末の九州旅行中。
旅行中は指タッチでこの危機を乗り切りました(^^;

旅行から帰ってきて予備機の720のスタイラスを流用。
しばらくこの状態で運用していました。
やはり機械ものは予備を持つに限るヾ(^^;;

そして昨日、仕事を抜け出して喫茶店(おい)
バチが当たったようでまた壊してしまいました(; ;)
情けない・・・

そして最後の要の部品取り用680のスタイラス使用開始。
もう予備はない。
いよいよ絶体絶命になって秋葉原を歩いたり、オークションをのぞいてみたけど
もはや純正スタイラスの入手は困難を極めることが明らかになりました。

HPとコンパックの合併劇が拍車をかけた様で、このjornadaシリーズの純正部品の入手は
ほぼ絶望的。
市販のスタイラスも今ひとつしっくりこない。

なんとかしないと・・・(^^;

1月17日 電車の中で

今日会社帰りの電車の中。
ちょいとご馳走になって電車のシートでうつらうつら。
松戸くらいかな?
20代後半?のお兄ちゃんが乗ってきました。
そして車内でばったり同級生と遭遇したみたい。

お兄ちゃんA「おっ ひさしぶりじゃん。会社作ったんだって?」
お兄ちゃんB「忙しくてやってらんねーよ」

お兄ちゃんA「年収ってどれくらいなの?」
お兄ちゃんB「2000万くらいかな?これでも少ないと思う」
お兄ちゃんA「すげー」

おいら「・・・・(^^;」

まー社会の末端で生息させてもらっている身分ですからねー(^^;

ひがみも何もありません。ほんとに。

言えることはこのお兄ちゃん達。
運じゃなくて実力で今の処遇をつかんでいるということ。
話のやりとりですぐにピンときました。
感心♪感心♪
世代交代だねー(爆)

そしておいらは柏で下車して帰り道。
この週末のタダ温泉のはしごの計画を真剣に練りに練っておりましたヾ(^^;;

えらい違いや(^^;;;

1月16日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

疲れた・・・(謎)

1月16日 柏な休日

今日は午前中PC環境づくり、午後お買い物、夜Web更新と3部作で一日を過ごしました。
一番驚いたのが千葉県は柏市 国道16号線周りの大ショッピング戦争(^^;

「それぞれが社運賭けてるな」と思うほどのヒートアップを感じてしまいましたね(^^;;
そうとう費用つぎ込んでいるなって感じ(^^;;;
おそらく2〜3年で回収してまたリニューアルってのを繰り返すのでしょうか?
特別お安いとは感じなかったんだけど、よくよく見るとちらほらお買い得品(^^)

なんでもかんでも揃っていて、買い物客が丸一日過ごせるようにと志向をこらした店舗が多数。
あれだけ店舗があったらそりゃ飽きないわ。

一家丸ごと休日にかかるお金をすべて落としてもらおうとする思惑が丸見えで、
そういうのを目の当たりにすると「おいらはそうはいかないぞ。」ヾ(^^;;
相変わらずのひねくれもの(゚゜)\☆

めったやたらと衝動買いをしないおいらは淡々と必要なものをお買い物をして、
唯一の衝動買いがハンドシュレッダ。
電動型は技術的思想が主義に反していたので無視(爆)
手回しタイプにしました(笑)
ここらもだいぶ物騒になってきたので徐々に自己防衛モードに。

話は戻ってひさびさに気合いの入った(か?)お買い物時間。
#今までは旅行先でちょこちょこ買っていた(笑)

いろんなの地方の大規模店はよく目にしていたんだけど柏地区は全然違うね。
店の質があきらかに「世の中への提案型」っていうのかな?
どこの地方に行っても構造形式が同じというか標準化された店舗群とはまるで違う。
そうとう議論して構築したコンセプトだね。
いい社会勉強になりました(゚゜)\☆

1月15日 情けない(^^;


今朝起床と同時に母艦復旧作業を開始しました。
そして2号機をあきらめて(^^;5号機を母艦にすることにしました(どうでもいい話(^^;)

作業は難航を極めまして(笑)、おそらく今どきのPCをお持ちの方なら難なく終わる作業を
実に12時間(^^;;;;
たった1台のPCを立ち上げるだけで。。

なんせ旧世代のCD-ROMすら付属していないモバイルPCをWin2000化する作業。
ここにろくすっぽPCの基本すら知らない人間が「こうできるはず!」と欲張ったのが
泥沼の原因(^^;

なんとか今日中にインストール完了ができて作業に加速度がついたのが22:00過ぎ(^^;
CD−ROMがせっせと働いている間、今年初めてテレビを見ました(爆)

明日のお昼ご飯は「あんかけチャーハン」だ!(謎)

まぁそんなことはどうでもいい話で明日から爆発的に作業は加速度を増すことでしょう♪
なんとか明日からは4spi更新を手がけたいのー(^^;
 
1月13日 楽しみだ^^


この週末のどこにも行かない休日。
なんだかとっても楽しみになっております(笑)
ひさびさにノルマから解放されたこの開放感♪(おい)

といっても母艦の修復はしないといけないし、4spiで壊れちゃった箇所がいくつかあるみたいだし
もっと言えば旅行記の更新(汗)

もう完璧に忘れちゃっているんだけどね(^^;
あまりの情報量に容量の足りないおいらの脳みそで思い出すのは至難の業(^^;;;

デジカメ画像をたよりになんとか思い出して
嘘でもいいから旅行記を創作する!(爆)
そんな決意でいます(^^;
 
1月11日 やっと楽になった(^^;


気持ち的には10月頭のジェミニ復活以来、怒濤の道の駅、温泉攻め、忘年会、正月休み等々延々と
続いた旅行シリーズもほぼ終了。

待ちに待った普通の週末がやってきます(爆)
やることは山ほどとは言わないまでも、数えてみればかなりいろんなことを集中させないといけないので
ゆっくり、まったりという訳にはいかないんですけどねー(^^;

遅れに遅れている旅行記もなんとかお正月休み編に突入したいと思っているんですがさてさて(^^;

1月7日 バックアップ体制


そうそうこの元旦の日だっけ?
この日は一日10湯入りました(笑)

そして10湯目。
10回目のお風呂を堪能して着替えをしている最中。
ものの見事にズボンのポケットにしまい込んだデジカメが床にもろに落下試験。
がらんがらんと豪快に(^^;

人様はきっとデジカメをケースに入れて大切に使うのでしょうが、おいらはめんどくさいので(爆)
常にむき出しでポッケの中(^^;;;

仇となってしまいました。

そのときは「まーいつものことだ」と平然そのもの(おい)
#もう何十回も落下試験をしている(^^;

その日の夜。
某別府のお宿で大ビンゴ大会(^^;
なんと一生で初めてと思われる1等賞という栄冠を手にして(笑)、もらったのが無料宿泊券(^^)
記念に写真を撮ろう(爆)としたところ「あれ?」

はじめてデジカメがぶっ壊れたことを知りました。。
しかーしおいらは平静そのもので事件に気づいたその数分後。

ジェミニ後部座席に積み込んだコンテナボックスからもう1台のデジカメ(^^;
そうこんなことがあるだろうとデジカメ2号機を持参していたのでした(^^;
バッテリーとコンパクトフラッシュを移してはい終わり。
あっという間の原状回復。

やはりデジカメは2台以上(しかも同じ機種)所有するに限る!(か?(^^;)

考えてみれば、母艦は同じ機種4台を筆頭に、サブ機2台部品取り1台、デジカメ2台、
前記機種のバッテリーおよび充電器は数知れず(爆)

果てはジェミニまでもが予備(というか部品取)1台、ナビももう1台。。。
こんなのばっか(笑)

危機回避に対する生活の厚みというかおばかさんというか・・・(^^;
ほとんどがオークションで格安で買ったものばかりなんだけどねー(^^;;;

なんにしても功を奏しました(^^;;;

1月6日 暫定環境


こんなことがあろうと手元に4台の母艦があって良かった(笑)
Win2000が壊れちゃって、暫定的に予備機で環境を整えました(^^)

「しゅ」と書き込んでも落ちない♪
ATOKが安定しているとなんて快適なんだ♪

結局CPU200MHz、RAM256M、HDD6.4G、OS Win Meで暫定的な環境を整えました。

改造機だけにやや不安定(爆)
もうちょっと使い込んで今まで使っていたPCをクリーンインストールします。

1月4日 「しゅ」


ATOKが九州旅行中に壊れたと書きました。
今日になって真剣に対処をしているのですが全然ダメ(; ;)

なぜか 「しゅ」と記入するとアプリケーションエラーで使用しているソフトが
強制終(「終わり」と書いて「わり」と消して書いている(^^;)了してしまうのだ(笑)

この現象は数種類のアプリケーション(エディタ、word、excel、ビルダー等々で再現性があります。

ATOKを再インストールしてもダメ。(; ;)
アップデートモジュール入れてもダメ(; ;)

どうすりゃいいんだ!(笑)

1月3日 お正月休みの成果^^


ただいま帰路の途中です。
大渋滞を避けるために多賀SA@滋賀に逃げ込んでおります。
恐るべし関が原周辺の渋滞(^^;

このお正月休みは「ジェミニ九州初上陸」が主目的で、なんやかんや多大な成果を得ることができました。
新年早々幸先がいいぞ〜♪

・九州の温泉入湯数のべ49湯(爆)
・自遊人の温泉完全制覇
・目的の「秘湯」全制覇
・別府八湯温泉道 段位なし→四段に昇格
・別府北浜湯めぐり手形完全制覇
・新春の運だめし大ビンゴ大会でなんと一等賞♪「別府」の無料宿泊券もらいました(^^)

想像以上の成果にいたく満足(笑)

1月3日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月2日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月2日 今年の抱負


新年あけましておめでとうございます。
今年もこの4spiをご贔屓に(^^)

毎年恒例になりました今年の抱負(笑)
概要は以下のとおりとします。

☆旅行
・JAL年間搭乗50回を目指して、グローバルクラブのステータスゲットを目指します。
・自遊人完全制覇(第3弾に限り(^^;)を目指します。
・「関東」道の駅スタンプラリーの完走を目指します。
・秘湯のスタンプ(笑)を季節に一回、年間4ケを目指します。
・「平日美味しんぼ倶楽部」毎月一回のオフ会を実施します。
・別府8湯温泉道を継続してがんばって「温泉殿堂入」を目指します。
・マイルを絡めたびんぼー旅行を研究します。ポリシーは自腹ゼロ(^^;;

☆ジェミニ
・今年車検ですが迷うことなく乗りつづけます(^^;
・年内に走行38万キロ(月(Moon)まで)を目指します。
・走行40万キロ記念大整備を実施します。
・メーターパネルEL化を実施します。
・オートライト化にします。
・ボンネットフードの風よけをつけます(^^;;
・冬タイヤホイルをBBSにします(笑)
・車両保険にはいります(爆)

☆ナビ
・NXのRGB出力を研究します。
・リモコンユニット、テンキー光る化を研究します。

☆その他
・パナ様から軽量型トラックボールマシンが発売になったら速攻で購入します(爆)

激動の2005年はこんな一年にしようかなーと(^^;;
暖かく見守ってください(笑)




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳