雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
2月28日 驚いた

JALカードSuicaを手にしてまだ1ヶ月も経っていないのですけど
はやくも一回分の特典付航空券ゲット寸前。

想像もしなかったペースで増えていくのでびっくりなのです。
もっとも今回はカード入会の特典マイルがほとんどなのですが(^^;

この1回分はGW明けにほっかいどの自遊人温泉を攻めるのに使おう♪ヾ(^^;;

ちなみに来週大阪日帰り出張を決めました。
もちろん足は往復ともJAL(^^;

2月27日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

・ミニ旅行記。。。タイトルは「栃木攻め」としましょうか(^^;
 このWebのどこかにアップしました。(^^;;;
 探してみてね(゚゜)\☆

2月27日 キャンセル待ち


ついこの前の週、某中国地方へ出張に行っていたんだけど、帰りの便。
おいらの職業というか今回の内容では帰りのひこーきの時間が読みづらいと言うことで
最終便の一便前を確保。

実際には思ったより早くお仕事が完了して予約している便の2時間前には空港(^^;
この日は金曜日できっと単身赴任の方々が帰宅するのでしょう。
東京行きの便はすべて満席。

当然の事ながらキャンセル待ちの手続きを済ませて、あたかも合格発表を待つかのごとく
空港の尾道らーめんのお店でらーめんすすりながら待機していました(笑)

はずれ(; ;)

このとき思ったのでした。
JALグローバル会員だったらどんなにぎりぎりでもキャンセル待ちを優先順番で回してくれる。
「この資格をほしい!」

取れるものならなにがなんでもほしいとそう心に誓ったのでした(^^;

人として悲しいくらい未熟者のおいらは未だラウンジの快適さに目覚めていないのですが、
お仕事という切り口で考えるとやはりこの資格がほしい。
今回の一件だけでも人生の時間を2時間損したからなーヾ(^^;;

・・・天性の時間びんぼー(; ;)

結局この2時間は空港でぼ〜とネット眺めていました。
退屈はしなかったけど(笑)

2月26日 PaSoRi(パソリ)使ってみた^^


お買い物ついでにam/pmにいって\1,000分現金でEdyチャージ。
そして早速お買い物♪
これがおいらのEdyデビューとなります(笑)

そして昨日タダでゲットしたPaSoRiのセットアップをしてみました。


「おぉ〜っ すげ〜^^」


「ひゃ〜(笑)」

EdyもSuicaも読める♪
クレジットカードからのチャージ手続きは完了していて、ただいま審査中。
この体制がが完成すれば自称「原始人生活(^^;」にしては似つかわしくない現代人の生活が一部完成(笑)

ごくふつーな平日は完全なるキャッシュレス化実現と相成りました^^

2月25日 届いた^^


中国地方の某県某所への出張から帰ってきました。
やっとマイルがつくひこーきに乗りましたヾ(^^;;

帰宅するなり駐車場にジェミさんが^^
実は月曜日からドッグ入り入りしていまして、
・オイル漏れ対策
・異音対策
・ガラスコーティング
等々がされて帰ってきているはず(要確認)
明日はオイル交換かな?♪

それと郵便ポストにさまざまなものが^^

すっかり忘れていた(おい)「関東」スタンプラリーの完走証明書とゴールドステッカー^^

それとSony製PaSoRi。
タダでゲットだぜぃ!ヾ(^^;;

それとANAカードも^^
「本人限定受取郵便」なるものでまだ受け取っていません。
明日柏郵便局まで行ってもらってきます♪

やっと生活に進化の兆し(笑)
表面上は全くと言っていいほど変化はない(笑)のだけど見えないところは着々と体制構築。
年始からコツコツ段取っていた生活環境再構築も終盤にさしかかった感触です♪

2月23日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ジェミニ九州初上陸!」を追加更新

やっと終わった(; ;)

2月22日 時計が止まった

たいした話じゃないんだけど、4spi更新合宿中。
時計が止まりました。
電池切れ。

そこまではよくある話なんでけど、今回は偶然時計を見ていて目の前で息が途絶えたのを見届けたんです。
これってすごいと思いません??(^^;;;

悲しいかな電池を交換するヒマが見つかりません(; ;)

2月21日 4spi更新合宿


この前の週末はたまりにたまった4spiの更新を一気に仕上げようと意気揚々と合宿(^^;


できたてのホテルで格安^^
温泉付でLAN使い放題。
しかもご近所(笑)

条件が揃ったのでチェックインの瞬間からチェックアウトぎりぎりまでヾ(^^;;
でもスタートでネット三昧したのが仇になって成果は100点満点で65点かな?(^^;

それでもだいぶ楽になりました(笑)

たまにゃこういう週末もいいね(゚゜)\☆

2月20日 更新情報


旅行のページで

・旅行記「ジェミニ九州初上陸♪」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

2月19日 更新情報

旅行のページで

・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「広島県」を追加更新
・食の記録「秋田県」を追加更新
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新
・食の記録「福岡県」を追加更新
・食の記録「鹿児島県」を追加更新
・食の記録「熊本県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新
・食の記録「兵庫県」を追加更新
・食の記録「滋賀県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「鳥取県」を追加更新
・食の記録「岡山県」を追加更新
・食の記録「島根県」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

2月18日 LANカード(; ;)


LANカードごときのインストールができない(; ;)
ここ2日ほど、あーじゃないこーじゃないと戦っておりました(^^;

幸いにもどんなにWindowsが壊れても30分以内に復旧できる体制を構築しているので、
破壊しては復旧。
この繰り返し(笑)

「相性」と簡単に片づけるのもなー。
複数のカードで同じ症状だし(^^;

きっと何かの設定がおかしいと思うんだけど、それがなんなのかわからないんです(; ;)

2月15日 ゼロ・・・(^^;

あれほど年末に気持ちが盛り上がったにもかかわらず、未だひこーき搭乗はゼロ(^^;
無料航空券は使っているんだけどカウントできません。

気持ちに行動が伴っていませんね(恥)
すっかり出不精になっちまったなー。

ようやく月末に1往復決定。
やっとのことで正月気分も抜けたので(おい)そろそろ気合を入れないといけません。

幸いにも(お仕事で)全国行脚の計画を立案しないといけないので馬力を上げることになるでしょう。
きっと(^^;

3月中に6回(3往復ね)乗ればボーナスマイルをもらえるので今回ばかりは本気になるでしょうヾ(^^;;

2月13日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月13日 「4spi更新合宿」ヾ(^^;;

「出雲攻め」から無事帰還しました(^^)

帰還していきなりなんですけど(^^;、来週末の過ごし方の構想がほぼ完成です(笑)
その名も「4spi更新合宿」(爆)

ジェミニオフシーズンにふさわしい場所、環境でひきこもり三昧(゚゜)\☆
これで今まで苦しんでいた(か?)数多くの「旅行記」と「食の記録」の更新作業を
一気に仕上げるんだ!

もちろんその合宿所には温泉があります!
循環みたいだけどここはぐっと我慢(゚゜)\☆

2月12日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月11日 「羽合」のお宿

気に入ってしまいました(笑)
いいじゃないですか〜♪

全く予備知識なく泊まったんだけど、なんと温泉はかけ流し!ヾ(^^;;

2月9日 おサイフケータイ

着々とキャッシュレス化が進んでいます。
自らのこの道すじがハイリスクなのかローリスクなのかは、
きっと人それぞれの価値判断で分かれるのでしょう。

ところでここにきてよく聞く「おサイフケータイ」。
巷でどれくらい普及しているのかさっぱりわからないけど、見事なほど無反応です(^^;

iモードや携帯メールすら満足に使い込む能力のないおいらに何ができるのしょう(爆)

今をときめく最先端なみなさんにはそのありがたみというか便利さがピンとくるのでしょうが
情けないほど時代の流れについていけないおいらには、発想があまりに飛躍しすぎて・・・(^^;

技術的には概ね理解はできるし、それも進化なのでしょう。
そしてこの便利な使い方を世に提案する思惑バリバリな企業群の姿勢も評価はしているんです。

でも・・・
わたしゃ旧いタイプの人種ですからね〜(^^;
極めて他人事な社会現象とみておりますヾ(^^;;

そしておそらくそのありがたみに一生目覚めないような気がしております(; ;)
ますます「浮世離れな人間」に拍車っすね(^^;;;

2月8日 効果ありますね^^


SPAM対策で、だいぶ気にならなくなりました^^
あとはサーバー側に如何にSPAMをフィルタリングする機能を学習させるかと
Becky!側の調教次第っすね^^

つい1ヶ月前とどえらくメイル環境が変わりました。
変えてよかったという結論になりそうです^^

2月7日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「ジェミニ九州初上陸!」を追加更新

2月6日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ジェミニ九州初上陸!」を追加

お待たせしました!いよいよ始まります!!(やっととも言う(^^;)
秘密のベールに包まれた(笑)お正月休みに行った温泉旅行@九州編の始まりです〜♪

2月6日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お気楽温泉旅行♪」を追加更新

・・・今さら(^^;
思い出せるか全く自信なし(爆)

しかしタイトル。。。
てっきり「鳴子攻め」と思い込んでいました。(゚゜)\☆

2月6日 もう一息

極めて個人的な問題なんですけど(笑)、年末の大分県。
自遊人な温泉の間に合うべく先を急いで人に言えないような速度(^^;
細い山道で対向車。
ちょっと強めのブレーキで助手席で充電中のPCが吹っ飛びました。

結果、ATOKがぶっ壊れてOSから再インストール。
復旧に喜んだのもつかの間、今度はウィルスに感染して、起動不能。
予備機も実は感染していて起動不能に。
FDDすら読みにいけない有様でレスキューFDDも使えない・・・

ひさびさに追い込まれました(笑)

ここで安易に新しいPC購入ではあまりに芸がないので、全知全能を傾けて復旧方法の検討からはじまり
2度とこのような事態にならないようにと再発防止対策を検討。

#コンセプトは手持ち資源(PC関係の小物有効活用ね)のみで完全復旧(笑)

そして実行プランを立案したりで、まるで企業の「永続的な改善活動」と全く同じ動き(笑)
あたかも仕事のように日々水面下で行動しておりました(笑)

その内容は非常にきめの細かいロジック構築され、車内の充電用ACアダプタのコードの長さに
至るまでの徹底した対策(爆)

おかげさまで2台のPCはOSの再インストールすることなく、わずか\3,000程度の出費で復活しました。
そして数日間使用不能に陥った過去のバックアップ体制を改め、理屈上では1時間以内に復旧できる体制
をとりました^^

絶体絶命の窮地からの成果だけにかなりの満足感♪

さて・・・
人間とは欲深い生き物でして・・・(^^;

ひさびさにPCのことを真剣に考えたせいか、今まで十分にいろいろ揃っているという認識が
間違っていることに気がつきました。

足りないものがいくつかあって「せっかく買うなら・・・」(^^;;;

さらに母艦のパワーアップ計画を検討しはじめしたヾ(^^;;
もう一つは実行済で、もう一つは財源が確保され次第実行なのです(^^;

2月5日 怒濤の環境構築


今日、4連発目(爆)
書きたいことが山ほどある(爆)

お気づきのとおり、いろんなことが重なって、1月の3連休以降、さまざまな問題を提議して
打開に向けた計画を立案し、あるべき姿に向けて施策の真っ最中なのです。

表面上の行動パターンは一切変えるつもりはないのですけど、その中身と仕組は革命と言っていいほど(笑)
大きく変化させようとしているのです。

公開できるものもあればできないものもあります(^^;

これからさまざまなことを書くかも知れませんがほんの一部とご理解いただき、
余計なつっこみはなしということで・・・(^^;

数え上げればきりがないほどいろんなことをやっておりまして(笑)、おそらく環境作り完了までの期間は
有効性の確認を含めればジェミニオフシーズンいっぱいかかるものと見ております。

そしてオフシーズン終了の暁には晴れ晴れとした気分で元の温泉三昧復活♪ヾ(^^;;
もちろんオフシーズン中も無理のない範囲内というか、温泉に入らないと気が狂うかもしれないので
自己保全のための温泉合宿はありかと(^^;

どうでもいい話ですけど、柏にビックカメラが誕生することを念頭に残ったヨドバシのポイントを
しっかり使い切りました(゚゜)\☆

2月5日 Becky!2

この前、メイルアドレス変えたと書きましたが、実はおいらのパソコン経験ではじめてのこと(笑)
重度の化石状態っすね(^^;

今回のアドレス変更は単なる変更にとどまらず、メイルの送受信方法を根底から覆すもので
世間のみなさまには常識のことでしょうけど、おいらは赤子同然(^^;

慣れ親しんだAirCraftと決別を意味していて、telnet方式ともお別れ(; ;)

んで世の中に数あるメーラーの中から選んだのがこれ。
以前からひじょーに評判のよろしいこのソフトなのです。

シェアウェアで当然の事ながらJALのマイルに役立てましたヾ(^^;;
これでサーチX(謎)との連携が強化されるぞ♪

話は戻ってBecky!2。
相当熟成されたソフトという先入観がありまして、使い込むには相当な労力が予想されます。
・・・それ以前にどんな機能を有しているのかさっぱり(^^;

まぁぼちぼちって感じです(意味不明)(^^;

2月5日 知らなかった(恥)

今日柏駅の周辺をうろうろして一枚のポスター。
お隣の沼南町と合併して新「柏市」になるらしい。

しかも来月(^^;
そんな話が身近な世界であったとは全く知りませんでした(; ;)

テレビ見ていない、新聞読まないじゃすまされない己の非常識さに呆れるばかり(^^;
前々から自分の事を世間知らずと自覚していた(爆)んだけど、ここまで堕ちていたとは・・・(; ;)

地元の小学生いや幼稚園児ですら知っているであろうこの常識をいい歳こいてこのざま。。。
我ながら情けなく思ってしまったんです。(; ;)(; ;)

救いようがないっすね(^^;;;

2月5日 弱い(^^;;;

たった一晩で決意が崩れました(爆)

昨日の雑記帳で

>ならば複数の特典の「貯め方」と「使い方」を明確に区分して、効率よく貯めて自然体で賢く使い切りましょ♪

この精神を正しく活かすのであれば、いわゆるクレジット機能付のカードの方が賢いなという結論。
理由はいくつかあります。

@マイルの貯まるペースが速い
A今年、車検がある(爆)→ジェミニの主治医の整備屋さんはロータスクラブ。。
B(JAL側の)カード会社であるJCBの弱さが露呈する事件(ってほどでもないが(^^;)があった。
 →出光カードを使わざるを得なかった(^^;
C制度を正しく理解すれば、ANAとJAL。もともとコンペティターなのでバッティングが少ない。
 →「○○縛り」的な精神的にも時間的にも「無駄(核爆)」な努力から解放されたい(笑)
D画像を見る限りANAカードの文字・数字に凹凸があるヾ(^^;;  これで田舎のスタンドも安心♪(^^;
Eパソリをタダで入手したい(゚゜)\☆

航空系旅客業2社を押さえれば天下をとったも同然だ♪(゚゜)\☆

ANA系は会社の営業日数、出勤率(出張のない日)を加味すれば20,000マイル/年貯めれば
十分じゃないかと(^^;;;

単価\137のタダ(?)コーヒーのために何がんばっているんだろ(^^;;;;

2月4日 JALの次は・・・(^^;


ご想像のとおりです(爆)
当然といえば当然の成り行きですね(笑)

安サラリーマンゆえ、必ずしもJALだけを使い続けることはあり得ません(きっぱり)

そして出張なき日の日課は昼休みに会社の目の前のam/pm。
ブラックコーヒーのボトル缶を買う習慣がついていると言えば、誰もが想像つくマイルの使い方ヾ(^^;;

マイル=無料航空券って固定概念はあんまりないのです。
そしてジェミニが健在なうちは積極的に飛行機を使った旅行をする概念がないことも事実。

ならば複数の特典の「貯め方」と「使い方」を明確に区分して、効率よく貯めて自然体で賢く使い切りましょ♪

現在使用している年会費無料のANAのマイレージカードは相当な期間(10年くらい?)使っています。
使い込んでいます(爆)
ソリが入っている上に割れている有様(゚゜)\☆
ちょうどいい機会と更新を兼ねてEdy対応カードへ変更手続きをとりました。

Suicaに続いてEdy。そしてJALのクレジット。
それぞれの業界のガリバー企業が思惑バリバリで滑稽なほどの覇権争いしてますねー(^^;

とりまく環境は凄まじい勢いでキャッシュレス化が進んでいまして、これも「時代の流れだ」と。
なんの抵抗もすることなく長いものに巻かれる姿勢。
せっかくだから楽しんじゃえ♪(゚゜)\☆

電子マネーの世界で踊ってみようじゃないかとびんぼーごっこ大好き人間のおいら(^^;

ちなみにメインバンク(というほどの身分ではない(; ;))は「みずほ」
「みずほ」はANAと提携しつつ、Suicaとも提携。

身を取り巻くそれぞれの切り口が見事に結ばれつつありますね。

次のステップはカード減らしっすね(笑)
ごく自然なニーズなので安全性さえ確認されればより多機能を有したカードの出現は「時代の流れ」。
時間の問題っすね♪

ANA みずほキャッシュカード(Edy機能つき) ってでないかな?(笑)
あ、JALカードSuica みずほカード(キャッシュカード機能つき)でもいいけど(^^;;;

2月3日 ビックカメラ

昨日の話なんだけど、朝の通勤時間。
うつむいた姿勢で(笑)柏駅のホームで電車待ち。
いやなんです>会社(゚゜)\☆

ふと見上げると、どーんとでっかい看板。
なんと柏駅前にかの有名店がやってくるそうな。
3月にオープンなのです。

柏も出世したなーヾ(^^;;

自宅から歩いて行ける距離にこんなメジャー店ができると思っていなかったので、大歓迎の姿勢(^^)

といいつつ特別買うものは何もないんだよね(^^;
強いてあげてもちまちましたものばかり(^^;;

PCに代表される(か?)デジタル家電というものの流行の流れに目をそむけているおいら(笑)
今や化石と言っていいくらいの前世代の環境。

本気でほしいパーツはこういう有名店じゃなくて、怪しい系の無名のお店しか置いていないものばかり(^^;
あんまご縁がないような予感。

といいつつ早めの帰宅の時は帰りがけにふらっと立ち寄れるし、便利そのもの♪
きっと無線LANスポットも用意してくれるだろうし、ひまつぶしスポットとして有効に使えることでしょう(゚゜)\☆

2月2日 ところで


本日は2連発でございます。
昨日届いたJALカードSuica。

素朴な疑問がありまして、IC内蔵型の新しいタイプのクレジットカードってのはわかるんだけど、
フラットなんだよね。凸凹がない。

今までの認識ではクレジットカードなるものは数字と有効期限、名義人のアルファベット部分が凸に
なっています。

田舎のスタンドとかでは未だに「ガシャッ」って手動で印字(?)するタイプのものが多いんだけど
使えないよね?

どうするんだろ??
ふつーに考えたら「そこでは使えない」と思うんだけど・・・

これはどんなガス欠な危機でも例え心臓に悪くてもがんばって街中とか街道沿いの
大きなスタンドを使えってことなのかな?(^^;

なんかやだなー(^^;;;

2月2日 メイルアドレス変えた


PC故障中に変えてしまいました。
いすゞ乗りには極めて覚えやすいアドレスです(笑)

今までの旧ニフティサーブのアドレスも生きています。
一年くらいほっといてそのうち安楽死(^^;

2月1日 やっとやる気(^^)

なんとかPCは復活しました^^
起動不能になっていたPCは案の定ウィルス起因(恥)

見事に復活を果たしました^^

そして復活を祝うようにJALカードSuicaも届きました。
かろうじてカード会社から見放されていなかったようで安心しました(^^;

これで気合いを入れて我慢していた消費活動解禁です!ヾ(^^;;



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳