雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

3月31日 サクラ

今朝、ご近所のサクラが咲き始めたのに気づきました。
例年よりちょっと遅いのかもしれませんが、いつのまにやら春がもうすぐなのですね(^^)

春になればジェミニオフシーズンも終了と言うことで本格的な活動期に突入。
といいつつ今年はちょっと計画たてづらいなー(^^;

第一クォータは成果があったようななかったような。
煩雑な日々だったので実感を噛みしめることもなく怒濤のような日々でした(^^;

一応第二クォータの目標は

・年始からのひこーき搭乗25回(^^;
・自遊人円満な決着ヾ(^^;;
・ジェミニ北海道初上陸死守(爆)

こんな程度かな〜?
なんかさえない目標(; ;)

3月30日 サッカー


つい2日ほど前に社の経営判断に匹敵する重要な会議をセットしました。(ホンマかいな?(^^;)
17:30〜。

昨日の話。
たばこ部屋での会話。

偉いさん:「17:30〜はねーだろう。19:30から何があるか知ってんだろ?」
おいら:「へ?」
偉いさん:「キックオフだよ。キックオフ」

あれ〜?(社内の極秘(か?(^^;))プロジェクトって4月1日からじゃなかったけか?
まだそんな日じゃないし、まして時間指定のスタートなんて聞いていない。

すっかり思考がお仕事モードのおいら(笑)

偉いさん:「新聞とかテレビ見りゃわかるだろ?」
えらく遠回しに言ってくる。
この時点で全く意味がわかっておりません(笑)

おいら:「新聞もテレビも見てないんですけど(きっぱり)」
どうも会話が成立しない(^^;

偉いさん:「バーレン・・・・」
ここでやっとピンときましたヾ(^^;;
そんなもん知るわけがない(爆)

そして今日。
会議の判断はとっても速かったです(笑)

思ったより早目の夜ごはん。
傍らにテレビがあったのでゲーム途中からなんとなく試合を眺めていました。
試合は0−0でゲームが進行中。
隣の席の人に
「もし日本が引き分けになったらどうなっちゃうの?」
ひじょーにとぼけた質問ヾ(^^;;
試合の「位置づけ」を聞いて「へ〜 そうなんだ(゚゜)\☆」
そして食べ終わってゲームを最後まで見ることなくその場を去ったのでした(^^;;;

3月28日 ささやかな成果(^^;

今日の成果はカードを一枚減らしたことヾ(^^;;
当初の計画は着々と進行中なのです。

定期をSuicaにしたのでイオカードSuicaを一枚減らしました。

強引にたばこを買って残高ゼロ。
緑の窓口に行ってデポジット\500を回収(^^;

これで1月からスタートした生活激変(か?)計画は年度末きっかりにほぼ終焉なのです。
よかった。間に合って(^^;

3月27日 追いついた^^

なにがって4spiの更新のことです(おい)

今朝も温泉に出かける寸前だったんですけど踏みとどまりました(^^;
ひさびさの休日と言い切れるくらいの休日。
部屋から一歩もでていません(^^;
そうひきこもりの一日になりそうなのです(笑)

ほぼ半年ぶりくらいかもしれません。
気持ちの中でやっと「旅行記」が追いついて一安心。

これからしばらくは身に覚えのある(笑)細かなところを修正したりして。
なんにしても自分への宿題がひとつひとつ片づくのは気分いいものっすね♪(^^;

3月27日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「第二次信州攻め」を追加

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

3月26日 やっと8回

3月はがんばって(うそ)6回搭乗したんだけど、第一四半期終わって(ないか(^^;)このザマ(; ;)
一月、二月とさぼったのが敗因っすね(; ;)

このままだと年間32回搭乗ペース。
グローバルクラブ権利獲得にはほど遠い(; ;)

第2クォーターはがんばって3月と同じペースにしないといけないんだけど
さてさて(^^;

現段階で来月以降4回の搭乗しか決まっていません。
もうちょっと馬力ださないといけないなーヾ(^^;;

3月25日 往復割引


計算が正しければ年末から10回搭乗(JAL)。

これでステップアップボーナス10,000マイルゲットだぜい♪
ついでにタッチ&ゴー初回ボーナス1,000マイルもゲット(^^)/
・・・と知らず知らずにマイルに踊らされている(^^;

それはともかく出張で便利に使っていた往復割引。
この時期使えないんだね〜。

てっきり正月休み、GW、お盆休みだけ使えないものだと思っていたのに。
いつの間に(^^;

乗り遅れてはいけないと遅い時間の便を特割航空券で確保。
お仕事終わるタイミングの読みがはずれて空港で1時間待ちぼうけ。
羽田に着いても5分前に柏行バスが行ってしまったので55分待ちぼうけ(^^;

おいらの職種では特割の航空券ってめちゃ不便なんですよねー(^^;
#社内規定では正規片道航空券禁止というか割引航空券でないといけないのだ(^^;;;

次からインターネット割引(3%オフ)にしたろかな(^^;
割引であることには違いはないし(^^;

3月22日 ほっかいどに行けるぞ♪


昨日の今日でお恥ずかしい限りでございます(^^)ゞ

昨日書き込んだとおり一度は見切ったほっかいど。
某掲示板で提案をもらいました。
おいらの百万倍もほっかいど事情に詳しい御方のご提案だったので、
ちょいとアレンジして行動に移したのでした。
仕事中にヾ(^^;;

実はフェリー会社のWebの予約状況を目にして、まっ先に考えたのはキャンセル待ち。
いざとなれば、ここには書けない(笑)「禁じ手」を含めて2重3重の手段は考えたのです。

しかし・・・
「定価で乗りたくないヾ(^^;; 」
この美学が邪魔をして昨日の発言(^^;

これも職業柄と理解ください(^^;
安サラリーマンといえども営利企業の社員は「収益(経済性)」は無視できないのです(爆)

さまざまな「突発事件」にどういう反射神経でその場を乗り切って、
どういう布陣でどういうストーリーで(有利に)決着まで導くのか。
あたかもお仕事の感覚でとっさに「判断」をしてしまったのです(^^)ゞ

某御方の提案をおいらなりに解釈。
そしてダメと知りつつパックツアーの販売元へ電話。

往復 日程 便
要望 往路 4/28 深夜便 2等寝台
復路 5/7 午後便 2等寝台
回答 往路 4/29 午後便 2等
復路 5/6 深夜便 2等寝台

ダメと思っていたら意外な回答(笑)
残りが1台分と聞いて、とっさの反射神経が要求されて「一瞬の判断」。
これで良しとしましょう♪
なんせ2泊素泊まり付きで超格安パック♪
行程は一日短くなったけど、場合によっては5/7に福島温泉旅行をすればいいや(゚゜)\☆

もっと書きたいけど(笑)
「超長文」になりそうなので続きは「温泉日記」で・・・(^^;

3月21日 ほっかいど@GW断念(; ;)


特に何をしたわけではありません。
何もしなかった代償がこれ。

気がついたら大洗発のフェリーはいっぱいでした。
掲示板でとある御方の忠告にもかかわらず、ぼーっと日々を過ごしたのが敗因ですね。
あーあ(; ;)
なんて行きづらい所なんだ>ほっかいど

それはそうと北海道を見きった(おい)瞬間、リカバリーの手段をあれやこれや考えたのは
言うまでもございません(笑)

ほっかいどを断念するのなら、断念した以上の対価というか成果を考えてしまいましたヾ(^^;;
おおまかなシナリオは構築しましたです(^^;
信州からの帰り運転しながら(゚゜)\☆

我ながらなんてすごい事(せこいとも言う)を思いつくものだ呆れるばかりなのです。

3月17日 定期券


安サラリーマンで有名なおいらは日々どんぶらこどんぶらこ満員電車に揺られての通勤。
通勤路はJR経由地下鉄で毎回あてがわれるのは1枚のペコペコの通勤定期。

本日有効期限間近ということで次の6ヶ月間分の定期をもらいました。
まっさきに解約ヾ(^^;;
JR定期(Suica)と地下鉄定期と2枚に分断することに。

すっかりSuicaの魔術にはまっております(^^;
考えようではこれでJRの定期券なくしても安心だ(゚゜)\☆

もちろん新しく買い直した定期はJALカードSuicaで購入してポイントアップ♪
リスクヘッジの中にもしたたかさ、いや、せこさが見え隠れしてるおいららしい選択(^^;

来年度は地下鉄もSuica対応になるとかならないとからしいので今回限りの対応と思いますが。

3月16日 マイレージ


といってもひこーきじゃありません(^^;
最終発表?がJHからなされまして。。。複雑な心境(笑)

端的に言うと「読み」がはずれた(^^;

細かい段取りがすべて後手後手に回ってしまう結果でして、わかりやすく言えばETCの口座に
結構な金額の前払い金。

これを消化するのにどれだけ時間がかかるのだろう?
消化しないとマイルが貯まりましぇん(; ;)

まだリカバリー対策は考えていないんだけど、
運が悪いことにいまさら定価で高速を使う気もしないので、消化のベースが牛歩のごとく。。
なんせ世の中「深夜割引」「夜間早朝割引」「通勤割引」全盛時代(^^;

今後の遠出といっても強いてあげれば「紀州攻め」と「東北攻め」くらい(共に自遊人(^^;)
今週末の「信州攻め」は「さわやか信州3DAYSチケット」使うつもりだし、
GWはフェリーで北海道の予定。

お盆休みにジェミニを強引に遠征させようかヾ(^^;;
しばし時間をかけて考えてみます。

しかし参ったなー(^^;

3月15日 花粉

極めてとぼけた事を書きますが(^^;;;;
本日になって世の中に花粉が蔓延していることに気づきました。

今年は非常に多いという噂はかろうじて知っていまして、「いつ飛び始めるのかな?」とは思っていました。
花粉症でお悩みの方。心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

幸いにも今年も発症の気配なしで明るく元気に生活しております。
明日の我が身かも知れないし、予防策も知らないので苦しんでいる人様を見るたび、
びびりまくっている今日この頃なのです。

3月14日 お宿確保^^


今日は高知から帰京するなり急な飲み会でした。
割り勘で。
ま、そんなことはどうでいい話で・・・

「旅先通信」の掲示板に書き込んだ後、思い立って候補のお宿に電話。

おいら:「もしもし。○○○とおるですけど」
宿主:「どーもお久しぶりでーす♪ジェミニが直ったようで」
おいら:「おかげさまで。。ところで・・・」
「3連休なんだけど、なんとかなんない?」(やや強い口調)
単刀直入ストレート一本勝負。
Web上の空室情報で空きがないと知りながらも(爆)

我ながらなんちゅう客と思います(^^;

宿主:「あ、ちょうど一人空きができたところです。。」
おいら:「第一希望は連泊なんだけど大丈夫ですよね?」
宿主:「だ、、、大丈夫です」
おいら:「じゃ、2食付でよろしくお願いします」

円満にお宿確保♪ヾ(^^;;

住所も連絡先も何も名乗りません(^^;
何回か行っているお宿はどこでもそうですけど(爆)

こんなお行儀の悪い客に臨機応変に応じてくれる寛大なお宿に大感謝なのです(゚゜)\☆

3月13日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「出雲攻め」を追加

3月13日 レンタカー+ETC(機器)

極めて自然なニーズと思うんだけど、ETC各種割引がスタートした中、レンタカー借りても
恩恵の享受がない(; ;)

たとえば今日なんか通勤割引の時間帯。
賢く使えば効果を発揮すると思うんだけど、ルール上はETCゲートをくぐり抜けることが前提。
料金所のおじさんにETCカード渡して精算しても、適用外となってしまいます(; ;)

実際にレンタカー会社が保有車にETC機器標準装備となると、さまざまな問題があるのでしょう。
なんとなく想像つきます。

なんとか問題点を払拭する担保を明確にして実行に移してもらいたいものです。
切なるお願い(^^;;;

まぁ1〜2年後にはそういう時代になるとは思いますが。

3月11日 時計買った^^

腕時計買ったくらいでここに書くのは我ながら変な奴と思ったりしています。

つい先日、電池交換の結果10気圧防水がそうでなくなった教訓を生かして買ってしまいました。
もちろん電池交換のいらない時計。(考えた結果ソーラー型)
しかも電波時計で時間調整なし。
材質にもこだわって温泉仕様ヾ(^^;;

バンドは怪しいけど(笑)理屈の上では一生もの♪
これでPH1.4を誇る塚原の湯@大分にも耐えられるぞー♪(はずせ(^^;)

買ったのは開店2日目のオープンセール真っ最中のビックカメラ@柏(^^;
定価の半額以下でさらにしっかりポイントまでもらいました(゚゜)\☆

3月9日 電卓2号機(^^;;;


この雑記帳を永く読んでいる人しかわからないこと(^^;

人知れずねばり強くオークションを監視しておりまして、ひさびさにでました「ほしい電卓」
オークション終了は先週の土曜日。
悲しいかな世の中の流れの中で唯一の通信回線のb-mobileではオークション参戦できません。
会社のPC使って金曜日のうちに応札。
念のため相当高めの金額で(^^;

ところがどこかのばかたれが法外な値付けをしてぐんぐん価格が上昇。
かろうじて落札できました(^^;
#もっと法外な値付けをしているおいらは輪をかけたばかたれともいう(; ;)

新品(当時)の価格よりややお高いお値段。
中古で裏蓋のネジ1本紛失している電卓に。
名機はやはり違うの〜(^^;

ともわれ電卓ごときに深いこだわりを持ち続けているおいらは、手許に2台では心許ない(^^;
もう1台ほしいと監視を継続することにしたのでした(゚゜)\☆
次回は新品価格以下で落札することを祈りつつ(^^;

3月8日 リーガロイヤル再び

もともと日帰りのつもりだったんだけど、強引に追加の仕事を作って大阪出張は1泊にしました(^^;
んで大阪出張といえば唯一の楽しみは宿泊ホテル(゚゜)\☆

あこがれのブランド「リーガロイヤル」に泊まることに喜びを感じているおいらヾ(^^;;
#単なるホテル好き(^^;

今回は「飲み」があって遅くのチェックイン。
ツインルームに案内されました^^

でも・・・
LANがありそうでないのね(; ;)

本物のステータスというものはそういうものなのしれないけど、
所詮身分不相応なびんぼー人なおいら。
快適な中にもさりげない機能性を要求しています(爆)
端的に言えば「LANがほしい」(笑)
#他の部屋にはあるのかもしれませんが(^^;

次はLAN付のホテルにせざるを得ませんね(^^;;;

・・・なんという極論なんだ(^^;

3月7日 機種変更


本人が意図した訳ではなかったんだけど諸般の事情で機種変更となりました>携帯
#番号はかわっていません。

折り畳み式でカメラ付。
やっと世間様の仕様に追いついた気がしております。
意図した訳じゃないんだけど(しつこい(^^;)

3月6日 わずか4日(; ;)

3月1日に腕時計の電池を替えてもらいました。
実はおいらの腕時計は温泉仕様(笑)

温泉に入っても影響受けないような時計選びでした。
しかーし電池を替える際、

ヨドバシのお兄さん:「これ10気圧防水ですね。メーカーに送っていいですか?」
おいら:「へ?」
お兄さん:「メーカーで防水テストを受けないといけないんです。7〜8千円くらいかかりますが」

実はこの腕時計。購入価格は\1,980(^^;
おいら:「あとから文句言わないからこの場で交換してください」

ここまではよかったんです。

昨日の話。
一湯目のはやぶさ温泉@山梨で異変に気づきました。
やはりはやぶさの高アルカリな湯は一点の隙間も見逃さなかったのか!ヾ(^^;;

3湯目には時計がご臨終してしまいました(; ;)
享年2年と5ヶ月(細かい(^^;)

んで今回の出来事を教訓に再発の防止をつとめないと人間としての真意が問われる!(゚゜)\☆

いろいろ考えてまだ結論に至っていないのですけど、エンジンオイルの主義主張に近いロジック。
安いのをマメに交換するのか?高いので長持ちさせるのか?

最近のおいらのエンジンオイルは後者の類だから時計もそうかな♪(゚゜)\☆
もうちょっと考えてみます。
ちょうどビックカメラ柏店が3/10にオープンするみたいだし(^^;;;

ほぼ考えはまとまりつつあるのですが、まだ公表できません(爆)

3月5日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「信州攻め」を追加

3月5日 結局河口湖(^^;


昨日の列記した条件は挫折(; ;)
大幅な譲歩を示して河口湖に宿泊することに(笑)
朝食サービスに惹かれました(゚゜)\☆

少しでも4spiの更新が前に進むといいなーヾ(^^;;

3月4日 わがまま?(^^;


やっぱり数時間4spiが停止していたようですね(^^;
ひとえに金払いの悪い管理人さんの過失でございます(; ;)
慎んでお詫びを m(_ _)m

といいつつもう過去の話となってしまったので、その話はおいといて・・・(^^;

実は明日の宿をどこにするのか今真剣に探しています。

・LANが使えること(無線可)
・温泉があること(循環許すヾ(^^;; )
・クレジットカードが使えること(マイルね(^^;)
・駐車場がタダなこと
・御殿場・熱海・伊東エリアのこと
・お安いこと(爆)

ごくあたりまえで平凡な条件のつもりなんだけど(笑)、こういうカテゴリーのお宿がまったくない(^^;
か細い回線の中、数時間かけて探していましたヾ(^^;;

特に温泉とLANの組合せがミスマッチなようで(^^;
こういうお宿があちこちにあればとても癒される休日になるのになー(゚゜)\☆

惜しい宿はいくつかあったんだけどね。

無理して出かけるほどの口実がないのも事実(^^;;;
ご想像のとおり自遊人(^^;

さてどうしようか?
明日早起きできたら出発、寝坊したらあきらめる。
この線でいこう!ヾ(^^;;

3月3日 セキュリティ?

さてさてこの4spiは有料のWebスペースを使っていまして、有効期限が今日まで。
Web上のクレジットカード決済で継続手続きをしようとしてたんだけど「認証失敗」(^^;
母艦のWin2000でもだめサブ機のWin CE3.0でもダメ(; ;)
複数のカードでトライしてもダメ(; ;)(; ;)

これはおいらの持つ唯一の回線「b-mobileの仕業に違いない」と仮説。
なんせこの回線。
個人的にはとっても重宝しているんだけど、匿名性が色濃く、悪用しようとすればなんとでもできると
いう代物(^^;(カードの売買で名義がなんとでもなる(^^;)

そういえば世間では最近、さまざまな犯罪がらみでセキュリティ強化の動き。
実は最近b-mobileの回線に限ってオークションも開けない有様なのです(^^;

ということで今日は無線LANカードを持参して上野駅構内の無線LANスポット(モバイルポイント)。
ここで認証させようとしたんだけどダメ(; ;)

「公衆無線LANのIPもセキュリティ絡みでダメなのかな〜?」とさらに仮説。
となると最後の要。
それは会社のマシン(^^;(XP機です)

午前中はちょいと外出していたので午後からの出社。
そして認証手続き。

認証失敗(; ;)(; ;)(; ;)

まぁ会社の回線だけに違った意味でセキュリティの設定があるのかな?

ということで、b-mobileでも無線LANでも企業専用線でもダメ。
OSで言えばWin2000もCE3.0もXPもダメ。

3種類のクレジットカードでも認証できないと言うとんでもない事態。
なにもかもがみーんなダメ!ヾ(^^;;


最後の砦。
それは銀行振り込み。
会社の回線でちゃちゃっと作業してすべて終了。
せっかくマイル貯めようと思ったのに〜(゚゜)\☆

そんなこんなで更新のための送金は終わったんだけど、実はこの作業は夜間(^^;
#銀行の営業時間は終了しているという意味です。

ということは振り込み確認の関係で一旦この4spiは期限切れの強制終了の可能性(^^;
ということで0:00以降しばらく公開は停止されるのかも。
すんません。
あらかじめお詫びしておきます m(_ _)m

3月1日 もう3月

月日が経つのがはやいの〜(; ;)
今日唯一の自分への成果は時計の電池替えたことかな(゚゜)\☆



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳