雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

4月30日 道の駅マップ(北海道版)

あ、誤解しないでください(^^;
エントリーしたわけじゃないです。
フェリーの中に最新版が山積みされていたので(^^)ゞ

便利じゃないですか〜。この地図。
主要都市の距離表と某お宿ネットワークが地図上にポイントしてあって
初心者にはわかりやすいことわかりやすいこと(^^)

強いてお願いができるのなら、地図上に主要温泉名を記載してほしかった(゚゜)\☆

4月29日 なんか違うぞ(^^;


ただいまフェリーに乗っていまして、ジェミニ北海道初上陸に向けてぼーっとしているところなのです(^^;
普段、大型連休に公共の交通機関を使ったことがないからなのかな?
ひょっとしたらはじめてかもしれない(笑)

客層が違う!
全く全然違うんだ!!(なんちゅう日本語や(^^;)

よくよく考えてみたら普段乗る公共の交通機関は平日のビジネスの時間帯なので
メインの客層が違うのはわかる。
この時期に北海道行きのフェリーに乗っているんだから客層が偏っているのもわかる。

同船しているみなさんは前々から想像していた「北海道好き」さんのイメージのとおりで・・・(^^;;;
見ればわかります。
そんな人ばっかり(^^;

常日頃、目立たないようにつつましく生活している名もないスタンプ好きにとって
気合いたっぷりのみなさんに圧倒されております。
「こ、濃い」(失礼)
こう見えても身も心も小心者なので、容姿をみれば敏感に反応します。
こわいよ〜(; ;)

北海道旅行無事に終わるのかな〜(^^;
若葉マークなおいらはちとびびり気味なのです。

それと教訓。
おいらの価値観ではやはりフェリーは¥2等寝台に限る!
まだ乗ったことないけど(笑)

それとサンダルだ!(笑)
いちおう持参していたんだけどサンダルはジェミニの中(; ;)

4月29日 おっかしーなー

本日のフェリーは夕方発なので午前中はひまひまなのです(^^;
こんなにのんびりした大型連休ははじめてかも(笑)

のんびーり旅行の支度をしているんだけど、フェリーの中でひまひまにならないようにと
パソコンの拡張バッテリ。
記憶が正しければ3基もっているはず(゚゜)\☆
しかーし部屋の中をどんなに探しても2基。。

性格上どんなことがあっても誤って捨てるなんて事は考えられないし(きっぱり)
あり得るとしたらどこかに忘れてきた。。。(^^;
これは十分考えられますヾ(^^;;

昨日のことすら満足に覚えていない脳みその容量がダントツで人並み以下と自負しているおいらが
いまさらどこに忘れたなんて思い出せるわけがありません(断言)

消耗品とはいえまだ使えるバッテリをなくしたのはかなりのショック(; ;)
ジェミニの中にコロンと転がってないかな〜(^^;

そういえば筆箱もこの1ヶ月ほど行方不明(゚゜)\☆
あの中にはUSBタイプのフラッシュメモリーが入っていまして、そこには某企業の機密事項が。。(大うそ(^^;)

情けないな〜(; ;)

----

と書き込んだ2時間後(^^;
部屋の中のいつもの定位置(ベッドの上ともいう(^^;)から1.5m離れたところにありました。
探し方が悪かったようで・・・

情けないな〜(; ;)(; ;)

4月28日 まるで子供(^^;

大型連休前夜の会社の帰りって遠足前の子供の気分になりません?(゚゜)\☆
精神年齢が著しく低いおいらは・・・(^^;;;

まして今回はジェミニ北海道初上陸。

予定もへったくれもないスケジュール(お宿は押さえたけど他は下調べ皆無(^^;)なので
いきあたりばったりなんだけど、まーあれだけファンの多い北海道だからなんとかなるべかなと。

4月26日 更新情報


旅行のページで
・リンク「だんきちさんの「dankichiの自己満足館」」を追加

4月26日 2000mAh


4/19の雑記帳に書いたんですけど羽田空港で無線LAN。
搭乗待ちのひまひまついででオークション参戦(おい)

2件の落札を得ました。
一件は懸案事項だったサブ機(じょるなだ君)のスタイラス。
そしてもう一件は同じくサブ機の新品バッテリ。
しかも2本まとめ買い(゚゜)\☆

ヒューレッドパッカードの会社自体がああいうことになってPDA部門は旧コンパックとなったと解釈しております。その余波(推測)で発売中止になっていたこのバッテリ。
オークションではプレミアム?がついておりまして当時の純正価格の約2倍のお値段で取引されておりました。

おいらの価値観では反応できません(笑)

どういう訳か再度マーケットに流通し始めたようです(社外品?)
しかも誰にも価値がわからないであろう(笑)2000mAh仕様。

この2000mAhという容量はJornada728仕様でして
先代機種に相当する現在活躍中のJornada720,710純正バッテリは1500mAh。

同じ形状なのに大容量なのです。
先代機種と相性ばっちりという知る人ぞ知るこの事実。

この事実を知った瞬間、判断が速かったです(笑)
そしてあっという間の2本落札。

おかげさまでへたり気味のバッテリとおさらば(捨てないけど(^^;)して一層長時間駆動となりました^^
しかも2本購入であと2〜3年今の機種を使い続けることが約束されたのです。

H/PC絶滅の昨今。
納得のいく新機種出現まで(出る自信なし(^^;)もうしばらく粘ろうかと(^^;

4月25日 多謝

気がついたらこの4spiも10万ヒットを超えていたんですね。

お記録サイトゆえ個人的にはさまざまな思いがあるにはあるんだけど、
ここに書くのはあまりに野暮なことなので書きません(笑)

なにはともわれ、お忙しい中、貴重なお時間をさいて足を運んでくださったみなさまに多謝。
ありがたい事と思っております。

今となっては人様に情報を提供するとか、おすすめするとか偉そうな事を公開するなんて
毛頭思っておりません(^^;
ウケを狙うとか、カウンターを増やす工夫とかそんなちっちゃい小手先な事も考えておりません。

淡々と日々の思ったこと感じたことを整理してまとめているだけのWebなのです。
そこには自分の価値観や美学を自分の言葉で自分のための記録として延々と。。。
人様に何を求めるとかありませんし、そんな立場でもございません。

それでももし気が向いて立ち寄ってくださる方がいらっしゃるのであればとても光栄なのです。
たいしたお構いもできませんが、訪れてくれる方々には心から感謝しているのです。

4月24日 「ねばり丼」(^^;

山形から一気走りでたどり着いた友部SA(上り線)
すでにレストランが閉まりかけた時間帯だったのでみることはできなかったんだけど・・・



気になりません?ヾ(^^;;
まさかただの納豆ごはんとは思えないけど(^^;

4月20日 「爽快レモン焼きそば」

冗談でもなんでもありません。
実在するやきそば(笑)

搭乗回数に多大な貢献をしている広島出張シリーズ。
今月は4回(2往復)と大活躍なのです(゚゜)\☆

この動きは転勤でもない限り来年の今頃まで続くものと思われます。

ところで東京より広島の方が詳しくなりつつ昨今(^^;
定番にありつつ食材が出現しております。
#本店?は「食の記録」にて公開済み



広島空港内でこれを食べて帰京するというパターンができつつあります。
焼きそばとすればお高いのでしょうが、空港内という世間水準とは違う場所で本家と同じお値段の提供。
「ラッキー♪」と思っておきましょうヾ(^^;;



お味はいわゆる塩焼きそば(さっぱり系)というのでしょうか?
レモンとトマトの相性が抜群にいいです(゚゜)\☆

今日知ったんだけど広島空港もホットスポットエリア(無線LAN)になったみたいですね。
今までNTT西日本の関係会社のエリアのはずだったんだけど。
冗談で接続したらホントにつながったヾ(^^;;

それより帰れるのかな〜(; ;)
広島空港は現在濃霧で、着陸予定の便が次々と他空港へ飛び立ってるんですけど(核汗)
現在、搭乗ロビーにいます。。

4月19日 できた(^^)

本来、羽田空港内は無線LANスポットのはずが、どこをどう間違えているのかわからないけど
いつもつながらない(^^;
おいらの操作ミスと位置づけていますが。

知らないうちに空港内のキャリアがホットスポット(4/15から開通)になったらしいのです。
それなりの覚悟(笑)で接続してみたら、あっさりつながるようになりました(^^)



これはこれで達成感のある成果(笑)

ちなみに本日宿泊のホテルは(有線)LAN付。

最近になって宿泊ホテルの条件にLANが必ずはいっています。
出張先ではLANのないホテルは見向きもしませんヾ(^^;;
これも日々自宅でしいたげられた環境の反動と自己分析(^^;

あとはそちこちに無線LANスポットが普及するのを待つのみっすね。
喫茶店とかファミレスとか(^^;
お店側はデメリットなのでしょうが、ハイエナ野郎のおいらには多大なメリット(^^;
いずれ導入せざるを得ない時代はやってくると思いますが(予言(笑))

ちなみに自宅の通信環境はあいかわらずPHSのみ(^^;
未だ納得のいく通信インフラが世にでていないんですよねー(; ;)

4月18日 予約した^^


こんな事を書きながらまだあまり実感なし(^^;
おかげさまで少しだけ機運が高まりましたけど。

本日お宿を確保しました。
「帯広」「ニセコ」「大沼」の3カ所のお宿を2連泊ずつ。
なーんの予備知識もないもんだから聞いたことのあるお宿ばかり。
しかも会社から予約(^^;;;

んで後先になることを知りつつも自宅に帰ってまじめに北海道地図を見ました(おい)



数年前にもらった道の駅マップ。
ここに自遊人と秘湯に○をつけて、ここではじめてお宿の場所をしりました(゚゜)\☆

本末転倒っすね(^^;
北海道初心者なんてこんなもんですヾ(^^;;

「帯広」2日目というか連泊の間の日がもう大変って感じ(^^;

別にいいんだけど。
自遊人さえ制覇できれば。。。
GWの自遊人は不可と知りつつ(^^;

そうそう昨日「北の国から」視聴しました。
いい感じっすね♪

4月17日 あいすてぃ


今日は温泉に行こうかな?とも思ったんだけど、どこにもいかずのんびり♪

「北の国から」の視聴も兼ねたいのでちょい乗りでどこかへ。
部屋にはオーディオ機器というものは存在していないので(^^;

ふと思い出した自分への宿題。
数年前にチェック済みの「あいすてぃ」を試しに。
自宅から5〜6kmくらいかな?
お隣の流山市。


いいでしょ?(笑)
これで\550。
モーニングタイムだったのでこれにパンとゆで玉子がついていました♪
名古屋並の太っ腹なモーニング(^^)

これだけの大容量だから粘っても違和感はない。
驚くことに3時間以上経っても氷が溶けきらない(粘ったのだ(^^;)
あまり申し訳ないので店内でポップコーン(\100)買って延々と粘ったのでした(^^;

気に入った!
これで無線LANでもついていたら最強だね(゚゜)\☆

4月16日 さぶちゃん


まさか朝起きたときには午後に水道橋に行っているとは思いもしませんでした(謎)
お休みの日にぶらぶらするのは年号が変わる前(昭和ともいう)以来(^^;

どういう因果かここらは若干の土地勘がありまして、かといってどえらい久しぶり。
研数学館、大原簿記・・・まだ記憶に残されていました。
駅前の水戸屋(パチンコ)、村さ来があったと知ったときにゃ涙がこぼれそうになりましたヾ(^^;;

ここにはらーめん界で根強いファンがいる名店があるのでひさしぶりに。



風評によれば、世の中でよくある「半ちゃんらーめん」の発祥の店とか。
懐かしいのなんのって(笑)

店構えは少し変わった印象。
でも内装は当時のままっすね(^^)

おやじさん年取ったなーとしみじみ。
当時は怖そうでおっかなびっくりでした(^^;
驚いたことにサブ(お皿洗い等)のおじさんも変わっていない。

相変わらずの行列でモチベーションを維持できるのはきっとお店の構成なのでしょう。
たった7人分(?)のカウンターで目の前で調理。
自ずと手抜きのできない環境。


厳密に言えばチャーハンの造り込み方法が変わって味が辛目になったとか
チャーシューの大きさが変わったとか細かいことがどんどん思い出されたけど、基本的には当時のまま。

水道橋近辺の変わり様は驚愕すべきものでした。
なんせまだ後楽園球場で東京ドームすらなかった(工事中でした)当時の話ですから。。。

4月16日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「紀州攻め」を追加

4月15日 ひさびさに

ダメダメ社員のおいらは最近居残りが多かったのです(; ;)
今日はまともな時間にお仕事が終わりました♪

そして無意識にふらふらと秋葉原へ。
心の根っこに潜在的電脳ヲタクの血が脈々と流れていることを感じますねーヾ(^^;;

買ってしまいましたデジカメ3号機(^^;;;

目をつけていたのは、バッテリチャージャが欠品となっている代物。
格安。
実はこの機種。すでにチャージャを3台持っているのでびくともしません(笑)

なんとこの日は「中古品市(って名前だったっけ(^^;)」。
値札からさらにオール\1,000引と画期的な一日だったのです(^^)

深く考えることなく、つい(^^;;;;
これで手持ちのバッテリは4個になりました(爆)

なんにしてもGWの北海道旅行は正月休みみたいにデジカメぶっ壊しても安心だ♪(゚゜)\☆

4月12日 北の国から

人生5枚目のCDとなります。
数えられるのが情けないです(^^;

このGWに「北海道攻め」を計画しておりまして、北海道若葉マークなおいらのくさーい演出(^^;

広大な北の大地を延々と駆け抜けるジェミニ。
ひらすら温泉を求めて(^^;寡黙に運転し続けるおいら。

そこに流れるは「北の国から」

このわざとらしい演出で自分自身に酔いしれようとついヾ(^^;;
笑ってやってください。

4月11日 MFH

わかる人にはわかるし、わからない人にはとことん理解不能なこのカード(^^;
部屋から発掘されました(゚゜)\☆
7回分残っております(^^;

まだ使えるんだっけか??

4月9日 おそるべし紀伊半島(^^;

特別何があったわけじゃないけど噂どおり凄いところですね(^^;
スタッドレスタイヤがかわいそうでかわいそうで(^^;

ガス欠寸前の時はどうなるかと思いました(笑)

とにかくでかい。距離が稼げない。周りの車はのろい。
さまざまな情報を集めようにもほとんどの地域がPHS圏外(; ;)
もうどうしようもないのですヾ(^^;;

過去の経験でもこんなにストレスの貯まる地域ってあっただろうか?(笑)
次回行くとしたら無料航空券+レンタカーが有力です(よわよわ(^^;)

温泉は秘湯を巡るどころじゃないですね。
自遊人消化で精一杯(; ;)

4月7日 3万マイル

あれよあれよという間に貯まってしまいました。
これで2回分のタダ航空券ゲット♪
毎月一回の無料航空券ゲットのペースです。
恐ろしいペースで貯まっていますね(^^;

さすがにさまざまなキャンペーンのボーナスマイルは出尽くしたので
これからは鈍化するとは思いますが(^^;

こんなことを書きながら前々から宣言しているとおり
おいらにとってのベンチマークはマイルじゃなくてあくまで回数(^^;
明日の搭乗でやっと10回。
このままじゃいけない(; ;)

50回/年には程遠いので、ちょっと小技(^^;
本日、職務権限で定期巡回と称して年内に8回分を確保しました(゚゜)\☆

4月4日 どうしようかな(^^;


今日ぼんやり考えていたのはデジカメ3号機を買うか否か(^^;
お正月休みにぶっ壊した1号機の代替の役割。
GWにほっかいどうでまたぶっ壊すことも否定できません(^^;;;

候補の3号機は当然今と同じ機種(笑)
しつこいねー(^^;

誰がなんと言おうとも自分自身が世の中のデジカメ進化についていけない。
正確にはついていこうと思っていないと自覚ヾ(^^;

いかんせん、今のデジカメも意図して画素数を落としているくらいのおいら独特の考え方(^^;
世の中がどう進化しようともカヤの外なのです(; ;)

今の機種の相場は1号機の修理より中古品の方が割安になっていまして、
といってふつうに中古品買うのではおもしろくないヾ(^^;;

賢く探して付属品欠品の超破格品を探し出すのが本命なのです。
簡単に言えば本体だけがほしいのであって外箱も含めて付属品は不要(^^;
バッテリパック、充電器等付属品は山ほど持っているのです(^^;;

しかも・・・
・・・書くのやめよヾ(^^;;
あまりの徹底ぶりに世の中から笑われそう(^^;

4月2日 ペンギンがいっぱい(^^;


平日の日課で朝の通勤途中。
上野駅構内のコンビニでコーヒーのボトル缶を買って会社に行くのが日課。
「ぴっ」とSuicaで。

ただいまキャンペーン中というか懸賞というか。
毎回シールをもらっていまして気がつけば山のようなシールが定期入れの中にたまりにたまって(^^;



応募はがき1枚につきシール3枚を貼り付けて一口分。
賞品は「ペンギン置時計」「ペンギンランチボックスセット」
万一はずれても「ペンギン文具セット」が4000名様に残念賞が(^^;

決して懸賞マニアじゃないと自負しているし、実際問題余計なガラクタ(失礼)はほしくはない。
こざっぱりした身軽な部屋が大好きなので、強いてあげればこの残念賞が狙い。
実際に消耗品として使いきりそうだからヾ(^^;;

ちなみに応募はがきは50円切手を貼らないと投函できません。
部屋をごそごそしたら余った80円切手が十数枚。

これを50円切手に変えて部屋の中で不良債券化した切手を使い切ろう!(せこい(^^;)

あ!(閃いた(笑))

そういえばお年玉年賀はがきでもらえるはずの切手シートで応募もいいかもしれないぞヾ(^^;;

びんぼーごっこ好きにも程がありますね(^^;
とっても卑しい人間に映りますね。。
#だったら書くな(゚゜)\☆

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳